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アンドヴァリ~持つ者に破滅をもたらす指輪アンドヴァラナウト~ | モンスペディア

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コンテンツ• アンドヴァリ 種族: 小人族 地域: 地底にある滝の近く 前回紹介したブロック・シンドリ兄弟と同じく小人族として、地底に住んでいます。 後ほど紹介するエピソードでおわかりのように、川の近くに家を構えていたようですね。 アンドヴァラナウト アンドヴァリとロキ アンドヴァリは財産持ちで、豊富な黄金を持っていたと言われます。 その黄金の素となったのが、財産を増やすという魔法の指輪 アンドヴァラナウトです。 彼はこの指輪を大事にしていたのですが、こういう物には目のないロキに奪われてしまったのでした。 珍しい組み合わせですが、最高神オーディンとロキが旅をしていたことがありました。 その時、ロキはふざけて川で鮭を獲っているカワウソに岩をぶつけて殺してしまったのです。 「ムダな殺生をするな」と叱るオーディンにロキは「たいしたことはないさ」と平然としていました。 ところが、ロキが殺したカワウソはオッタルという人間が化けたものだったのです。 ロキに息子を殺されたオッタルの父フレイズマルは怒り心頭に発し、オーディンを縛り上げ(最高神が捕まった!)その釈放と引き換えに莫大な黄金を要求したのです。 身動きできないオーディンは「世界中の黄金を持ってくるように」とロキに命令しました。 最高神が人間に捕まって良いのか?とか、ロキがオーディンの命令に従うのか?というツッコミはこの際無視してくださいね。 オーディンをほったらかしにもしておけないと、ロキは黄金を隠し持っている小人アンドヴァリを探し回ります。 危機を悟ったのか、アンドヴァリは魚に変身して海の中に逃げていました。 しかし、ロキは神々の番人ヘイムダルの祖母ラーンに泣きつき、魔法の網を借りたのです。 この網を投げ入れると、魚のアンドヴァリは簡単に捕まってしまったのでした。 呪われた指輪 網に捕まったアンドヴァリ。 ロキは彼の黄金を奪い尽くし、それだけではなく黄金を生み出す指輪アンドヴァラナウトも奪ったのです。 ロキを恨んだアンドヴァリは、奪われた指輪に向かって呪詛をかけます。 「おまえを手に入れた者全員に必ず破滅が訪れるように」と。 こうして黄金を生む指輪は、手に入れた者へ必ず災いをもたらしてしまう呪いの指輪になってしまったのでした。 エンタメ世界のアンドヴァリ アンドヴァラナウト(白猫プロジェクト) 残念ながらアンドヴァリ自身がゲーム作品などに取り上げられることは少ないようです。 しかし、アンドヴァラナウトはお宝が増えていくアイテムとして登場することが多いそうです。 いかにもゲームにふさわしいアイテムですよね。 白猫プロジェクト ゲーム『白猫プロジェクト』では、アンドヴァラナウトは魔法の杖として登場します。 指輪のはずが杖や剣として登場するのもゲームの世界ならではですね。 『ニーベルングの指輪』• 『ロード・オブ・ド・リング』というタイトルの3部作映画として大ヒットしたJ. トールキンの『指輪物語』はご存じかと思います。 この中の重要アイテム【世界を支配できる魔力と引き換えに、持つ者に破滅をもたらす】指輪の設定がこのアンドヴァラナウトにヒントを得たものと言われているそうです。 アンドヴァリ(刻のイシュタリア) アンドヴァリ~持つ者に破滅をもたらす指輪アンドヴァラナウト~ まとめ もとはと言えばロキのムダな殺生のせいで起こったオーディン監禁でした。 そのとばっちりを受けたアンドヴァリはさぞ悔しかったことでしょう。 アンドヴァリのその後は不明ですが、ロキを恨み、アースガルドの神々を呪い続けていたのではないかと思われます。 それにしても、またまたオーディンの不甲斐なさがわかるエピソードでしたね。 最後まで読んでくださってありがとうございます。 マイベスト漫画は何と言っても山岸凉子の『日出処の天子』連載初回に心臓わしづかみにされました。 「なんでなんで聖徳太子が、1万円札が、こんな妖しい美少年に!?」などと興奮しつつ毎月雑誌を購入して読みふけりました。 (当時の万札は聖徳太子だったのですよ、念のため) もともと歴史が好きだったので、興味は日本史からシルクロード、三国志、ヨーロッパ、世界史へと展開。 その流れでギリシャ神話にもドはまりして、本やら漫画を集めたり…それが今に役立ってるのかな?と思ってます。 現在、欠かさず読んでいるのが『龍帥の翼』。 司馬遼太郎の『項羽と劉邦』は有名ですが、劉邦の軍師となった張良が主役の漫画です。 頭が切れるのに、病弱で美形という少女漫画のようなキャラですが、史実ですからね。 マニアックな人間ですが、これからもよろしくお願いします。

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【グラブル】水着ブローディア(キャラ)の評価/性能検証まとめ【グランブルーファンタジー】

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殺されたジークフリートと悲しむクリームヒルト。 剛力無双の勇者であるネーデルラントの王子ジークフリートは、国王の妹で、名高い美少女のクリームヒルト姫の噂を聞き、ブルグント国を訪れてクリームヒルトに求婚した。 また、クリームヒルトの兄の王であるグンテルは凡庸な男だったが、イースラント(アイスランド)の女王ブリュンヒルトに求婚していた。 美貌の一方で大力の女傑であったブリュンヒルトはそれまで数多くの求婚者と武術で勝負し、相手をことごとく打ち殺していた。 ブリュンヒルトはグンテルの求婚にも、「私と武術の試合をし、勝てたなら妻になりましょう」と返答する。 そこでジークフリートとグンテルは一計を案じ、ジークフリートの持つ秘宝「隠れ蓑 着る者の姿を隠すマント 」を着てグンテルを手助けし、ブリュンヒルトを打ち負かした。 負けるはずがないと思っていたブリュンヒルトは不本意であったが約束通りグンテルと結婚し、国王の信頼を得たジークフリートはクリームヒルトと結婚する。 婚礼の夜、王妃となったブリュンヒルトは寝室でグンテル国王を押さえつけて縛りあげ、素っ裸で天井からぶら下げてしまった。 その話を聞いたジークフリートは次の晩、グンテルに変装して寝室に入り、逆にブリュンヒルトを腕ずくで組み敷く。 それ以来、ブリュンヒルトはおとなしくグンテルに従うようになった。 天井から吊られたグンテル王。 作 1807 数年後、ネーデルラントからブルグントに里帰りしたクリームヒルトはブリュンヒルトと互いの夫の上下関係で口論になる。 感情的になったクリームヒルトは、婚礼の次の夜、寝室でブリュンヒルトを押さえつけたのはジークフリートであったことを公の場で暴露してしまう。 恥をかかされたブリュンヒルトは自室に逃げ帰り、屈辱の涙を流した。 ブリュンヒルトおよび王家に恥辱を加えられたことで、ブルグントの騎士団は憤激した。 重臣のは不名誉をそそぐため、ジークフリートへの報復を計画する。 ハゲネは狩猟大会にジークフリートをおびき出し、森の中で不意討ちして謀殺した。 さらに、ジークフリートがかつて小人のニーベルンゲン一族を征服して得た莫大な財宝を、クリームヒルトに渡さぬようライン川の底に沈める。 後編 作。 グンテルの首をに見せ付ける。 未亡人となったクリームヒルトは、の王から求婚される。 ジークフリートを忘れられないクリームヒルトは乗り気ではなかったが、ある計画のためにエッツェルとの再婚を承諾する。 計画とは、フン族の武力を利用してブルグント国を滅ぼし、ジークフリートの仇を討つことであった。 数年後、クリームヒルトは現夫エッツェルに、友好を装ってグンテルはじめブルグントの人々を招待させた。 ハゲネはクリームヒルトの意図を疑い反対するが、結局グンテルとブルグント騎士団は千人の使節団を編成し、フン族の国を訪れる。 一行がを渡河するとき、ハゲネはから一行の運命について「1人を除き、全員が死ぬだろう」との不吉な予言を聞く。 またの王で当時フン族の客分だった勇者は、クリームヒルトが復讐を企てていることを使節団に警告する。 その後、クリームヒルトはディートリッヒにも復讐計画に助力するように依頼するが断られる。 クリームヒルトはエッツェルの弟ブレーデリンを買収し、歓迎の宴に出席した使節団を襲撃させる。 騙し討ちに気づいたハゲネは刀を抜き、宴席にいた幼い王子を斬り殺す。 そしてブルグントとフン族は完全に決裂し、フン族の同盟軍であるや東ゴート族をも巻き込む凄惨な殺し合いが始まった。 クリームヒルトは宮殿広間の扉を閉じて使節団を閉じ込めてフン族の戦士を次々に突入させるが、使節団の死に物狂いの反撃によって戦士のほとんどを失う。 使節団側も死闘の中で次々と討ち死にし、広間に立てこもる生き残りはグンテルとハゲネの二人だけとなった。 加勢を断ったものの、部下を皆殺しにされたディートリッヒが広間に入り、ハゲネとグンテルを生け捕りにする。 クリームヒルトは地下牢に拘束されたハゲネに、ジークフリートの遺したニーベルンゲンの財宝を渡すなら命を助けると言う。 しかしハゲネは「グンテル王が生きている限り、財宝のありかは話せない」と拒絶した。 そこでクリームヒルトは「二人の命は助ける」というディートリッヒとの約束を破り、兄であるグンテルをし、生首をハゲネに見せつけた。 ハゲネがそれでも財宝の所在を明かすのを拒んだため、激昂したクリームヒルト王妃は剣を取ってハゲネを斬殺した。 その剣はジークフリート王子の形見の剣・だった。 東ゴート族の騎士は、敵ながらも縛られて無抵抗の勇士に対する仕打ちに激高し、クリームヒルトを斬り殺す。 残されたエッツェルとディートリッヒは、死んでいった多くの勇士たちを思い悲嘆にくれる。 構成 全39歌章からなる。 元々は前編後編と分けられてはいないが、その内容の性質上、ブリュンヒルト伝説を元にしている部分(1 - 19歌章)を前編、ブルグント伝説を元にしている部分(20 - 39歌章)を後編と分けるのが一般的になっている。 詩節数は写本によって差異があるが、現在もっとも原本に近いとされる写本Bは2379節である。 もっとも矛盾・齟齬が多い写本Aは2316節、また写本Cは2440節からなっている。 韻文であり、長い2行詩を2つ合わせた構造で書かれている。 1行目と2行目、3行目と4行目でを踏む形となっているほか、強拍・次強拍の並びにも規則性があり、歌全般でそれら規則が守られている。 この構造はニーベルンゲン詩節と呼ばれる独特なものである。 そのためリズム感に富むと評されるが、現代語、および他言語への翻訳版では当然ながらこの構造は再現不可能である。 舞台 ニーベルンゲンの歌は、他の叙事詩と比べて地理的にスケールの大きい作品である。 その舞台は河畔で、特にを中心としている。 クリームヒルトに求婚するジークフリートの故郷は、グンテル王が赴くのは、の治める国はとされており、中世文学に類のない広がりを見せている。 また物語の結末がの騎士達とクリームヒルトの死によって終わるという徹底した悲劇であるところも同時代の基準から外れている。 この点でも古くからある雑多な物語の集成といった作業を通じて成立したことを予想させる。 『ニーベルンゲンの歌』とは前者を訳したものであり、後者の場合『ニーベルンゲンの災い』と訳されるべきである。 ただし1898年の英訳版は表題を『Fall of the Niebelungs』(ニーベルング族の没落)としている。 なお、ニーベルンゲン Nibelungen とは本来「 (、)」の形である。 このため『ニーベルンゲンの歌』は、「ニーベルングの」という意味が既にある言葉にさらに「の」を付けたで、誤りであるという意見もある。 この考え方から『 ニーベルングの歌』あるいは『 ニーベルングの災い』と訳されることもある。 しかし一方、ニーベルンゲン(Niebelungen)はニーベルンゲ(Niebelunge)の複数形でもあり、この場合は主格でも「ニーベルンゲン」である。 原題の冠詞を中高ドイツ語の文法で解釈するとこれは複数形であるので、「ニーベルンゲンは属格であるから誤りだ」という主張は成り立たない。 一方でワーグナーの楽劇の原題は Der Ring des Niebelungen であり、ここでのニーベルンゲンは単数形属格である。 ただしいずれにしろ、単数形主格はニーベルンゲ(Niebelunge)であり、ニーベルングではない。 表題の由来についてはいくつかの説がある。 ニーベルングがジークフリートによって滅ぼされた小人のニーベルング族を指すとするならば、物語全体の前史に過ぎない部分(劇中においては過去形で語られるのみである)が題名になっていることになることもあり、論点となっている。 滅ぼされた小人族のことを意味するのではなく、その財宝を持つものをニーベルングと呼ぶのだとする解釈がある。 財宝をジークフリートから奪ったが後編に入るとニーベルング族と呼ばれるようになっていることなどが根拠として挙げられる。 英語翻訳者 ()は表題を Fall of the Niebelungs(ニーベルング族の没落)とするなど、財宝を奪われた小人のニーベルング族の祟りを示唆している。 ドイツ語の霧 Nebel と関連付けて、ニーベルングを「霧の子」、つまり霧のようにはかなく滅びていくものという意味にとる説もある。 成立と再発見 叙事詩の成立 元になったの物語は、のの物語と起源を同じくし、後半のの物語は、に流域で作られたとされるの滅亡をうたった叙事詩に由来する。 『ニーベルンゲンの歌』は、他の詩篇などとの関わりからから頃に成立したと考えられているが、作者については高い教養をもっていただろうということしか分からない。 なのか、騎士なのか、僧侶なのか、今なお判然としない。 ただし出身地については、作中におけるドイツ南東部のからの近郊の描写が他の部分に比べ非常に正確であり、またドナウ川などの記述が体験的なものであることから、この一帯出身であるとほぼ確定されている。 現在に伝わっている写本の数から、成立以降この作品はかなりの好評を博していたと予想される。 しかし頃を最後に急速に忘れ去られていった。 再発見と研究 16世紀頃から、急速に忘れられていた『ニーベルンゲンの歌』はにの医師ヤーコプ・ヘルマン・オーペライトにより、西部のホーエン・エムス伯爵の図書館でその写本が再発見された(13世紀末、写本A)。 これを皮切りに現在までに完本・断片合わせて30以上の種類が発見されているが、主なものは「ホーエン・エムス・ミュンヘン本」と呼ばれる写本Aを含む3種類である。 そのひとつが、ににある図書館から発見された別系統の写本であり(13世紀半ば、写本B)、もうひとつは19世紀半ばに発見された「ホーエン・エムス・ラスベルク本」と呼ばれる、3つの中では一番詩節数が多い写本である(13世紀前半、写本C)。 これら3種の写本はABCの順で詩節数が少なく Aがもっとも少ない 、また同様にAが最も矛盾や齟齬が多い。 『ニーベルンゲンの歌』は一人の作者によって作り上げられたものなのか、複数の人物が作り上げたものが集った結果なのかという問題は、この物語における論点のひとつであった。 はじめ頃は、この作品は複数の人物によって作り上げられたものが集って完成したものだとする「歌謡集積説」を唱えた。 一方、アドルフ・ホルツマンやフリードリヒ・ツァルンケはラッハマンとは逆の考えを唱え、この叙事詩は一人の人物によって作り上げられたものであると主張した。 に入り、がラッハマンの歌謡集積説を否定、「発展段階説」と呼ばれる説を唱えた。 これは、物語は主に2つの流れ(ブリュンヒルト伝説とブルグント伝説)が別々に段階的に発展した後、ある時期に纏め上げられたものであり、『ニーベルンゲンの歌』自体は一人の作者によって作られたものであるという主張である。 この説も推測の域をでていないこともあり、ホイスラーの説が発表された後も、それとは別の成立方法を主張する人物はいるが、現在に至るまでホイスラー以上の説得力を持ちえた説はなく、現在では彼の主張が一般的に受け入れられている。 どの写本が原本にもっとも近いのかという論点については、まずカール・ラッハマンは自身の「歌謡集積説」を理由に、このような成立をしたものは矛盾、齟齬が多いはずであるという考えから写本Aが原本にもっとも近いと主張した。 一方、アドルフ・ホルツマンやフリードリヒ・ツァルンケも自身の主張を根拠に、一人で作られたからには最も問題点の少ない写本Cこそが原本にもっとも近いと主張した。 その後カール・バルチュ、続いてヴィルヘルム・ブラウネの研究により写本Bがもっとも原本に近いものであるということが明かされ、現在ではこの説が一般的に受け入れられている。 日本語訳も写本Bが元となっている。 受容 成立以後好評を博し、写本が重ねられていた『ニーベルンゲンの歌』は、初期には断片的にではあるが変容や加筆もあったことがわかっている。 写本mに書かれていたと考えられているクリームヒルト救出と竜退治など、ニーベルンゲンの歌以前の伝説においても存在しなかった話が加えられているためである。 16世紀頃になると急速に廃れていった『ニーベルンゲンの歌』であるが、ニーベルンゲン伝説としては変容されつつも残っており、16世紀には『不死身のザイフリート』が刊行されている他、多数の作品を作ったのも『不死身のゾイフリート』を作成している。 さらに17、18世紀にはより民衆化された『不死身のジークフリート』が刊行されている。 このように一般化していく中で韻文から散文になり、神話的な色は薄れ、より現実的、日常的な解釈が目立つようになった。 『ニーベルンゲンの歌』は発見以降しばらくは日陰者的扱いであった。 これはドイツが文化的に外国へ追随していた時代であったためだ。 にはが、にはクリストフ・ハインリヒ・ミュラーがそれぞれテクストを刊行しているが、大きな反響はなく、それどころかミュラーはそのテクストをに献呈したものの、まったく価値がないと酷評されている。 の終わりからが起こるとやの活躍により徐々に国内文化を見つめ直す下地が完成していき、またのドイツ侵攻によりナショナリズムが興隆していくと「ドイツの」と称されるほどの高評価をうけるようになった。 1827年には、カール・ヨーゼフ・ジムロックにより出版された現代語韻文訳は、1900年に55版を数え、2014年にも新版が出版されている。 また、のアリス・ホートンによる英訳を皮切りに、にはシャムウェイが英訳するなど、しばしば英語圏に紹介された。 20世紀初頭ドイツの作家・文学史家()は、『ドイツ文学史』第1巻で、本作をドイツ人気質を最も完全かつ明瞭に体現した作品と評し、さらに仮にもし歴史からドイツ民族が消え去って、その文学的遺産が僅かだけ残されるとしたら、本作との『』のただ二書に局限することができる、と賛辞を送っている。 ニーベルンゲンの歌にちなむもの 楽劇 ドイツの作曲家であるはこの物語に取材して、4夜からなる『』を書いた。 なお、ワーグナーの『指環』はの中の、『』や『』の内容も取り入れている。 映画 1924年、監督、脚本で『 ()』の題で映画化された。 第一部『ジークフリート』、第二部『クリームヒルトの復讐』の二部からなり、総上映時間が5時間近くにもなる一大叙事詩で、ドイツ・の黄金時代を代表する傑作と呼ばれている。 観光街道 ヴォルムスからにかけては、『ニーベルンゲンの歌』にちなんだ名所が点在しており、これらを結んでヴェルトハイムに至るが2本あり、一方が「ニーベルンゲン街道」、他方が「ジークフリート街道」と名付けられている。 両者を併せて「」と総称する。 これら2つの街道は、に『ニーベルンゲンの歌』800年記念行事として、共通デザインによる『ニーベルンゲンの歌』の様々な場面を象ったモニュメントを街道沿いの街に設置するなどの活動を行い、『ニーベルンゲンの歌』の普及に務めている。 参考文献• 石川栄作『「ニーベルンゲンの歌」を読む』、、2001年、• T 1123921080568 144-148頁〕• 中島悠爾編 「日本における中世文学研究文献(I)」 日本独文学会 『ドイツ文学』 63号(1979. 10)121-125頁には1934年から1979年までの『Nibelungenlied 付:die Klage 』(『ニーベルンゲンの歌』と『哀歌』)の翻訳と研究書・論文計45編が収録されている。

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武器/ニーベルン・グラス (SSR)

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2台オルガンによるワーグナー:『指環』 レーベル・サンプラーCD付き ハンスイェルク・アルブレヒト フライブルク生まれの若手鬼才オルガニストによる、ワーグナーの『指環』からの音楽を複数台オルガン用に編曲した演奏。 この録音では、かつてトゥルコアン聖ニコライ教会に設置されていた大小2台のオルガンを同時に使用 1つのコンソールで2台のオルガン演奏が可能。 5本のマイクロフォンを教会の中央の最適な場所にセッティング、更に最新録音機器とコンピュータによる多重録音で、あたかも5人のオルガニストが10台のオルガンを一気に演奏しているように感じさせられます。 このことにより、ワーグナーの管弦楽効果を、十分に引き出すことに成功しました。 SACDハイブリッド盤として発売されたアルバムのリイシューですが、もちろん今回の通常盤でも録音の素晴らしさは存分に堪能できます。 2016年の夏までに発売されるOEHMSの名演を集めたコンピレーションCDが付いています。 ヘンツェ:『蒼い時間、セレナード』 ケルン・ギュルツェニヒ管弦楽団、マルクス・シュテンツ指揮 2. レーガー:幻想曲 Op. 135b ベルンハルト・ビュットマン オルガン 3. ワルター・ブラウンフェルス:森の別れ Op. モーツァルト:シンフォニア ト長調より第1楽章アレグロ バイエルン室内フィルハーモニー、ラインハルト・ゲーベル指揮 5. マルチヌー:歌劇『ジュリエッタ』第2幕より ファニータ・ラスカーロ ソプラノ 6. リヒャルト・シュトラウス:アルプス交響曲より『日の出』 フランクフルト歌劇場管弦楽団、セバスティアン・ヴァイグレ指揮 7. ウルマン:手紙よ、今私に Op. 29-1 クリスティアーナ・ランドシャーマー ソプラノ ゲロルト・フーバー ピアノ 8. モーツァルト:ピアノ協奏曲第27番 K. ワーグナー:歌劇『リエンツィ』より マクシミリアン・シュミット テノール 10. ショスタコーヴィチ:パリのパノラマ デリアン::クァルテット アナトール・ウゴルスキ ピアノ 11. ショスタコーヴィチ:追跡 デリアン::クァルテット アナトール・ウゴルスキ ピアノ 12. シューマン:君よ知るや南の国 Op. 98-1 クリスティアーナ・ランドシャーマー ソプラノ ゲロルト・フーバー ピアノ 13. レーガー:フーガ Op. 135b ベルンハルト・ビュットマン オルガン 既に何人もの方がレビューを書かれており今更の感もありますが、あえて筆を執りました。 全域にわたって混濁が無く、清澄な音が流れます。 何よりも驚かせられるのは、高温から低音まで(それも普通CDで再生されるようないかにも低音という音ではなく、深々と底の底まで沈み込むような深い低温)実に美しい。 40ヘルツ以下を受け持つわがサブウーファーがそれを受け止めて、柔らかくて力強い壮麗な音で私の体を包みます。 ジャケットに書かれた、音量を上げ過ぎないようにとの注意書きにも納得させられましたが、それを待つまでもなくリスナーはその壮麗さを実感するでしょう。 オーディオチェック用に最適な一枚だと思います。 しかし私はオーディオを忘れて、とにかくいつまでも聴いていたいと心から思いました。 これぞSACDの名に恥じない傑作だと思い、あえて筆を執りました。

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