週刊 少年 チャンピオン。 チャンピオンズ〜週刊少年チャンピオンを創った男たちの物語〜

週刊少年チャンピオン連載作品の一覧

週刊 少年 チャンピオン

数あるサイトからのご訪問誠にありがとうございます。 当サイト()管理人で、漫画好きの一ノ瀬ポーと申します() 私は漫画家の自伝漫画が、大好きで大好きで自伝というだけですぐに購入してしまいます。 今回は漫画家の自伝ではないのですが、漫画雑誌「週刊少年チャンピオン」の歴代の編集長たちの熱き物語を題材とした作品を紹介したいとおもいます。 タイトルは 「チャンピオンズ」です! 直球かつシンプルなタイトル。 チャンピオンの複数形のチャンピオンズ。 あぁ、私これだけでもう涙腺がうるうるしてしまいます。 えっ?泣くの早すぎですって? 漫画好き絶対必読、泣いて当たり前!の内容となっていますので、ぜひ読んで下さい。 「チャンピオンズ」ってどこで読めるの? 週刊少年チャンピオン誌上にて2019年から連載されていましたが2020年に終了しました。 単行本は1巻で完結しています。 ページ数は230ページほどで、普通の単行本より厚いです。 とにかく1冊で完結しているので、空き時間などに読みやすです。 「チャンピオンズ」のストーリーは? 時は1969年この年秋田書店から新しい週刊少年漫画誌が誕生した。 「少年チャンピオン」 「がきデカ」「マカロニほうれん荘」「ブラック・ジャック」「浦安鉄筋家族」「グラップラー刃牙」数々の名作を生み出してきた裏には、壮絶な物語がたくさんある。 創刊50周年を記念して、歴代の編集長を中心に取材し当時のエピソードを描きだしていく伝記漫画です。 「チャンピオンズ」3つの「ハッとしてGOOD!」おすすめポイント ハッとしてGOOD 3つの「ハッとしてGOOD!」とは、当サイトの管理者ポーが「独断」と「偏見」と「心強さ」を発揮して、 「チャンピオンズ」の好きなポイントを3つ挙げて、みなさんにこの作品をおすすめするコーナーです。 なるべく隠してはいますが、話の構造上重要なネタバレをしてしまう箇所がある場合もありますので、知りたくない方は作品を読んでから、目を通して下さいね。 編集長の顔は誌面の顔 1good! 雑誌って長くやっていると、流れがあるんですよね。 もちろん時代の流れというのが大きいとおもいますが、やっぱり司令塔である編集長の意向は絶対です。 そんな歴代の編集長たちが作り上げてきた世界観がみんな違うのでとても面白いです。 スナック紅のママが素敵 2good! スナック紅は秋田書店の近くにあるスナック。 ここには40年以上に渡って歴代の編集者や漫画家たちが集まる憩いの場となっています。 生き証人でもあるママの、ときに優しく、ときに厳しい目線がとても素敵でした。 出版社も漫画家も熱い 3good! 漫画を描くのって本当に大変な作業だとおもいます。 それを支える編集者や出版社も血のにじむおもいで作品を作り出しているのだとおもうと自分も頑張ろうと奮起できます。 今やる気のない人にも読んでほしい漫画です。 「チャンピオンズ」も読める電子書籍は「 ebookjapan」がおすすめ! ・ 無料で読める漫画も 常時2000冊以上! ・お楽しみの ムフフな漫画や BL漫画も結構読めちゃいます。 ・ セールや キャンペーンが一番充実しているのも今のところebookjapanですね。 PayPayでお得になるキャンペーンがあるときは最高です。 ・Tポイントもたまる。 有名・話題な漫画作品も、期間限定で一冊無料(複数冊もあり)や、割引されていたりして、 「おぉ、この漫画無料でいいのかい!!!」なんて興奮することも本当によくあります。 特に私のようにYahooをよく利用する人にはTポイントがかなり貯まるので、電子書籍サイトに入るならebookjapanに入らざるおえない状況です(笑) このサービス満天感は、もう国内最大大手だからできることでしょう。 デメリットとしては ・ yahooに会員登録しなければならない ・ 無料キャンペーンやお得なセールが多すぎて読みきれない(嬉しいデメリット?) といったところでしょうか。 ebookjapanのアカウントを作って、はじめてのログインで50%OFFのクーポンがもらえます!.

次の

週刊少年チャンピオン

週刊 少年 チャンピオン

この項目「 週刊少年チャンピオン」は に出されており、内容をより充実させるために次の点に関するが求められています。 加筆の要点 - 2016年〜2017年の推定発行部数 (貼付後は のページに依頼内容を記述してください。 創刊(創刊当初は隔週刊行で誌名も「少年チャンピオン」。 から誌名を「週刊少年チャンピオン」と改めて毎週刊行化)。 毎週木曜日発売。 略称は 「チャンピオン」・「週チャン」など。 概要 [ ] 発行日および発売日は毎週(、など、一部地域は金曜日。 定価は270。 マスコットキャラクターは、ツートンカラーの大きなシルクハットを被った、ヒゲが特徴的なアイドルマークであり、正式名称は「 少チャン」である(『』も共通して使用している)。 誌名ロゴはかつては毎年変更されていたが、度以降現行のものになっている(度と度に「チ」の部分に若干のマイナーチェンジが加えられている)。 過去の掲載作品の変遷の影響により、他の週刊少年漫画誌と比較して自由な作風でかつアクの強い漫画が多く掲載されていると形容される。 チャンピオン読者そのものの絶対数が他の週刊少年漫画誌に劣ることから、雑誌内での相対的な話題作がそのまま絶対的な売上に反映されづらいのが現状である。 書店での単行本の入荷量も他の週刊少年誌の作品に比べて少ない。 新人作家のための増刊号が発行されていないが、その代わり読切や短期集中連載が多く、ほぼ毎週そのための枠が確保されている。 それらの作品は、読者から好評と判断されれば比較的早い段階で毎号連載が始まる。 不人気によるも他誌同様に存在する。 打ち切られた作品でも極端に人気が少ないと判断された場合が発刊されなかったり、単行本の売上が極端に悪いと判断された場合は最終巻まで発刊されない時もある。 実績の無い作家の単行本の第1巻の発行部数は、多くの場合同上他誌と比較しても非常に少なく抑えられているのも特徴であり、その売れ行き如何により連載時の待遇が上下する事が多い。 そのような作家で連載当初から人気のある作品は、初版が発売直後に品薄となり、しばらくの間入手が困難となることもある。 また、重版する場合も始めは増刷1回あたりの部数は少なく抑えられている場合が多いので、発売より数ヶ月経過してようやく出回る場合がある。 歴史 [ ] 創刊期 [ ] 月刊少年誌『』『』を手がけていた秋田書店が週刊少年誌の時代に対応すべく、1969年7月に「フレッシュな少年週刊誌」の謳い文句 で『少年チャンピオン』の誌名で隔週刊(月二刊)誌として創刊。 創刊号の表紙にはのが起用された。 前年に創刊され、新人中心のラインアップで勝負を余儀なくされた集英社の『少年ジャンプ』と異なり、やなど有力作家を連載陣に揃えた。 発売号からの週刊化に伴い誌名は『週刊少年チャンピオン』に改められた。 創刊の経済的基盤を支えたのは、大手出版社が本腰を入れていなかった新書判のマンガ単行本「」のヒットによるものと言われる。 この時期の人気連載として、『』(・)、『』()、『』()、『』(・)、『』(・)、『』(梶原一騎・)、『』()、『』()などがある。 1970年代 [ ] 1972年4月にが編集長に就任して黄金期を築く。 壁村は実売で24万部と立ち遅れていた同誌において、全編を読み切り形式に変更する改革を断行。 路線で青年誌化が進んでいた『』『』に対して王道的な少年誌路線 で躍進。 シリーズとして発展した『』()やロングセラーとなった『』()を始め、『』()、『』()、『』()、『』()、『』()、『』()、『』(原作:、作画:)、『』()、『』()、『』()、『』()、『』()、『』()、『』()、『』()、『』()など人気作品が数多く連載され、、学園もの、ホラー、お色気、といったほぼ全てのジャンルを網羅。 発行部数も『』と競い合う形で、には200万部を突破し 、ついにトップに立った。 しかし、1981年壁村は病魔に倒れ、いったん編集長を辞任する(後任は。 1985年には復任し、1989年に退任)。 に入ると人気連載作品からの引継ぎがうまくいかず、部数競争から脱落していく。 1980年代 [ ] 1980年代初頭には『』・『』()、『』(・)、『』・『』()、『』()などライトな画風を持つ作品が人気作となったが、1970年代後半の爆発的なヒット作に匹敵する作品に恵まれず部数が大きく落ち込んでいった。 1985年に壁村耐三が編集長に復帰。 この時期には『』(・)、『』()などといった番長もの・不良ものの漫画が大幅に増え、『チャンピオン』の「熱さ・男らしさ」が形成されていった。 1986年に開始された極道漫画『』()は、続編を含めて10年以上続く長期連載となり、『チャンピオン』の看板的作品になった。 この時期の代表作は他に、『』・『』(水島新司)、『』(・)、『』・『』()、『』・『』(・)、『』 ・『』 ()、『』()、『』()、『』()、『』()などがある。 1990年代 [ ] 1991年、誌名ロゴが現在とほぼ同じものとなった。 また、このころ、『三四郎 2』()、『』 ()、『』()、『』()、『』()など、それまでの不良漫画主体だった誌面から一線を画す、若手作家による個性的な人気作が台頭するようになる。 また、1991年と1993年にそれぞれ連載開始した『』()と『』()は続編を含めて20年以上に渡り『チャンピオン』の看板作品となった。 1994年、やを担当していたが編集長に就任。 には誌名ロゴが現在のものと同一になり、『』()、『』()、『』()、『』()、『』(水島新司)、『』()、『』()といった、多種多様なジャンルの人気長期連載が次々と開始、また読者コーナーも1995年1号に開始した『チャンピオンカップ C2 』が長期間続き、以後2000年ごろまで安定した誌面構成が続いた。 とりわけ『ドカベン プロ野球編』は連載開始時にテレビ番組など各種メディアでも大きく取り上げられ、話題を呼んだ。 その後も、冒険ファンタジー『』(米原秀幸)・『』(山口貴由)、お色気学園もの『』()、コメディ『』()・『』()、ショートギャグ『おやつ』()・『』()、不良もの『』()、スポーツ『満天の星』()など、各ジャンルにおいてヒット作が続いた。 2000年代前半 [ ] 2000 - 2001年ごろには『』()、『』()といった「萌え系」と称される傾向の作品が開始し(両者はともにアニメ化された)、1995年以降7年間続いていた読者投稿ページ『チャンピオンカップ』も、とのタイアップにより同社のマスコットキャラクターである「(でじこ)」をMCに据えた『』へとリニューアルされた。 ストーリー漫画ではその後長期連載となる『』(・)や、ラーメン漫画『』()などの安定した作品、特異な作風で知られるの『』やアニメとまったく違う展開を見せたコミカライズ作品『』などの挑戦的な作品も見られた。 2002年にはに代わり樋口茂が編集長に就任。 1990年代のチャンピオンを支えてきた長期連載が軒並み終了したが、それに代わる人気作が産まれなかったため、誌面は不安定な状態となり部数も大きく落ち込んだ。 ストーリー漫画、スポーツ漫画共に短命に終わる作品が乱発され『』(・)・『いっぽん! 』()など2 - 3年の連載が続くのが良い方という状態に陥った。 また、2003年から2005年までは萌え系漫画が減少し再び不良漫画が増加したが、『』()や『』(小沢としお)以外は軒並み低調に終わった。 それと前後して誌面におけるメディアミックス系コミカライズ作品も掲載されていたが、『』() 、や『』(・・)など)のコミカライズなどを例外として、どれも低調であった。 一方、ギャグ・コメディ漫画では『』()がヒットし、アニメ化もされた。 コメディー漫画はかつて毎回15-16ページが業界の標準であったが、同誌では以後、8ページ以下のショートコメディーの連載本数が増えてくる。 前述の読者投稿ページは『チャンピオンロード』『黒チャンピオン党』と1 - 2年足らずのスパンで変更され低迷していたが、2005年1月に開始したとタイアップした『』は安定した人気を獲得し、2013年9号まで続いた。 ゲーム紹介欄は、2004年にそれまで掲載されていた『電気頭脳園』に代わり、を起用した『電遊日記』が開始し、2009年 まで続いた。 2000年代後半 [ ] 2005年10月には編集長がに交代し、大幅な誌面改革を断行する。 それまでの連載の大部分を2006年度中に入れ替え、通常連載では休載を出来る限り行わせない骨太の方針に変更した。 2006年20号から2009年1号まで表紙に「 これ楽しい! これ面白い!! 」というキャッチコピーを用い、車田正美による『』の続編『』とその外伝的作品の連載『』(作画・)を立ち上げた。 その他、ギャグでは『』()・『』()、不良漫画では『』()、では『』()・『』()・『』シリーズ(佐藤タカヒロ)、その他では『』(・)など、各ジャンルで話題作を輩出している。 いくつかの作品はやなど他のメディアにも進出し、中でも『弱虫ペダル』は『チャンピオン』の看板作品となった。 また、前述の『チャンピオン投稿コロシアム CTC 』が好評を博し、長年3ページで固定されていた読者ページ枠を4ページに拡大させた。 2009年には、創刊40周年記念企画として過去の人気連載の新作読切作品を多数発表した。 また、その企画の一環として新しいキャッチフレーズを公募し、その結果「 何でもありの無差別級まんが雑誌! 」が選ばれ(同年40号発表)、以後、2010年52号まで表紙に用いられた。 40周年記念企画スタート号となった2009年17号の誌名ロゴは1977年ごろのものが使用された。 2010年代 [ ] 長らく『ドカベン』『浦安』『刃牙』に大きく依存していた週刊少年チャンピオン発のの売上も、上記の連載作の登場によってその割合が弱まり、全体が底上げされた。 このため基本的にグラビア(グラビアは『 週刊少年チャンピオンアイドルフォトジェニック』としてレーベル展開。 2010年代前半は、が独占していたが、2016年ごろより・・関連も登場するようになった)が多くを占めた表紙も、再び漫画作品を前面に出したものが増加するようになった。 しかし、やなど逝去した漫画家もおり、それに伴いとなった作品もあり、特に佐藤タカヒロが最期に掲載した2018年33号は発売と同時に瞬く間に売り切れる店も少なくなかった。 2016年3月15日、版の配信が開始された。 配信当初は木曜日に紙の雑誌で発売した内容を、翌週の火曜日に配信する形で行われた が、2017年7号から紙の雑誌が発売される同日に配信されるようになった。 ただし、『』と巻頭グラビア企画ページ『 週刊少年チャンピオンアイドルフォトジェニック』は未掲載。 電子版限定として、追悼記念による『バチバチ』の復刻連載、『』の連載開始記念に合わせて『』本編の第1話と第2話を再掲している。 2017年6月、12年弱に渡って本誌を牽引した沢に替わって武川新吾が編集長に就任。 2018年6月、紙版31号にて中断期間を含めて46年間連載していた『ドカベン』シリーズが『ドリームトーナメント編』の最終回をもって完結。 2019年に創刊50周年を迎え、「 必死こいて半世紀」というキャッチコピーを用い、名作や2019年時点の人気作のリバイバル再掲載を毎号掲載している。 同年46号からはチャンピオンの歴代編集長の活躍を描く漫画『』()を連載。 また、『グラップラー刃牙』の第1話が本人によってセルフリメイクされた。 この時期の代表作は、ギャグでは『』()、コメディでは『』()、恋愛漫画では『』()、不良漫画では『』()・『』()、では『』()、その他では『』()・『』()などがあり、いくつかの作品はアニメやテレビドラマなど他のメディアにも進出している。 他メディアと連動したコラボレーション連載も引き続き実施され、『』や『』のコミカライズ版を連載。 また、スピンオフ作品の連載も行われ、『囚人リク』の外伝的作品である『』(瀬口忍)や『』の外伝的作品である『』(・)を立ち上げている。 連載作品 [ ] 過去の連載作品についてはを参照 2020年6月11日(2020年28号)現在連載中の作品。 休載中の不定期連載作品や短期集中連載作品も含む。 作品名 作者(作画・小説) 原作など 開始号 備考 せいんとせいやねくすとていめんしよんめいおうしんわ くるまた まさみ - 2006年36・37合併号 シリーズ連載 よわむしへたる わたなへ わたる - 2008年12号 もくようひのふるつと いしくろ まさかす - 2009年6号 掲載順は巻末に固定 はきかいてんすかあふえいす やまうち ゆきなお (作画) いたかき けいすけ (原作) 2009年7号 「グラップラー刃牙」シリーズのスピンオフ作品 『』より移籍 『』に移籍 のちに再び本誌に戻り連載再開 休載中 きゆうけつきすくしぬ ほんのき いたる - 2015年30号 ろくとうのおんなたち なかむら ゆうし - 2016年30号 ひいすたあす いたかき はる - 2016年41号 あつまれふしきけんきゆうふ あんへ まさひろ - 2016年44号 まいりましたいるまくん にし おさむ - 2017年14号 あつはれうらやすてつきんかそく はまおか けんし - 2018年16号 「浦安鉄筋家族」シリーズの続編 ゆうえんちはきかいてん ゆめまくら ばく (小説) いたかき けいすけ (原案) ふした ゆりあ (挿絵) 2018年25号 「グラップラー刃牙」シリーズのスピンオフ作品 小説作品 はきとう いたかき けいすけ - 2018年45号 「刃牙」シリーズの続編 もういつほん むらおか ゆう - 2018年47号 はりかねさあひすええす こう たつや - 2018年50号 「ハリガネサービス」の続編 わあすとかいてんくりこ すすき りゆうた (作画) たかはし ひろし (原作) 2019年7号 「WORST」のスピンオフ作品 さちおくん きやつとたんくすすはら - 2019年20号 しやい みき ふきみ - 2019年35号 つきしさいきようすしてんせつにきりのうみたろう かわはた ひろのり - 2019年51号 すいようとうてしようおおいすみのほらはなし ほしの こういちろう (作画) おおいすみ よう (監修) 2020年1号 「水曜どうでしょう」のコミカライズ まかいのしゆやくはわれわれた つたぬま あつし (作画) にし おさむ (監修) こねしま (原作監修) 2020年6号 「魔入りました! 入間くん」のスピンオフ作品 はくくん たなか ゆうし - 2020年7号 しようせつはんたあういんすけえむふらつくけえむ ふりつふふろつふす - 2020年7号 「」のノベライズ 小説作品 めいかさんはおしころせない さとう しよおき - 2020年8号 こえかたせないしようしよはかのしよかやさしすきるとおもつている やむら いち - 2020年11号 やんきいしええけえくすはなちやん そかへ としのり - 2020年16号 かうあねすなすなさん へりやま - 2020年18号 とうけんあんき うるしはら ゆら - 2020年28号 読者投稿ページ [ ]• チャンピオンパック(1970年代)• ビッグスペース 1980年代• シルクハットハウス(1980年代後半まで)• スクランブルニュース(1980年代後半 - 1990年代初頭)• チャンピオンベストステージ(1990年代初頭 - 1994年)• 寄席ばいいのに! (1994年)• チャンピオンカップ C2 (1995年1号 - 2001年18号)• (2001年19号 - 2002年36号)• 黒チャンピオン党(2003年30号 - 2005年6号)• CTC (2005年7号 - 2013年9号)• 週刊3D (2013年10号 - 2014年24号)• チャンみつ (2014年28号 - 2018年33号)• 週刊少年チャンピオン50thアニバーサリー(2018年34号 - )• 週刊少年チャンピオンの歴代連載作品の紹介を主とするコーナー。 の」を外した「電気頭脳園」が正式名称だった。 ギャル番ゲーマー マリー (構成・文:スタジオサバイヴ、本文イラスト:(ゆろ いさと))2010年6号 - 2011年52号 週チャンゲーム板 (構成・文:スタジオサバイヴ) VER. 1 神と犬と山下の週チャンゲーム板 (本文イラスト:)2012年1号 - 53号 VER. 2 馬とスマホと橘の週チャンゲーム板 (本文イラスト:)2013年1号 - 52号 VER. 3 悪魔と僕と木口卓の週チャンゲーム板(あくまとしもべとキグタクの-) (本文イラスト:(みやお りゅう))2014年1号 - 総合情報コーナー [ ]• チャンピオンレーダー(1970年代 - 1980年)• 情報チャンネルあいどる組• マイ・ワールド• 情報エクスプレス(アーティストインタビューやイベント情報、プレゼント情報のページ)• チャンピオンCINEMAプレビュー(映画紹介記事。 かつては独立したページを持った記事であったが、2006年に情報エクスプレスの一記事に格下げされた) 歴代編集長 [ ] この節のが望まれています。 成田清美(1969年創刊号 - 1972年25号(1972年3月))• ( 第一次、1972年26号(1972年4月) - 1981年46号)• (1981年47号 - 1983年9号)• 神永悦也(1983年10号 - 1985年16号)• 壁村耐三( 第二次、1985年17号 - 1989年31号)• 樋口茂(2002年6号(2002年1月) - 2005年47号(2005年10月))• (2005年48号(2005年10月) - 2017年26号(2017年5月))• 武川新吾(2017年27号(2017年6月) - ) 主催新人漫画賞 [ ]• (原則3月締切と9月締切の年2回募集)• 月例フレッシュまんが賞(原則月末締切の月例賞) 発行部数 [ ] この節のが望まれています。 これらの部数は公称値や推定値であり、実数ではないことに注意を要する。 1969年7月15日創刊号 21万部• 1972年7月3日号 39万部• 1973年8月20日号 50万部• 1974年9月9日号 100万部• 1977年1月 200万部• 1978年9月11日号 205万部• 1979年1月22・29合併号 250万部• 2009年 55万部 以上は公称値による発表である。 推定発行部数(全国出版協会) 部数 出典 (平成元年) 70万部 1990年版 出版指標年報 (平成2年) 64万部 1991年版 出版指標年報 (平成3年) 65万部 1992年版 出版指標年報 (平成4年) 65万部 1993年版 出版指標年報 (平成5年) 65万部 1994年版 出版指標年報 (平成6年) 65万部 1995年版 出版指標年報 (平成7年) 75万部 1996年版 出版指標年報 (平成8年) 75万部 1997年版 出版指標年報 (平成9年) 70万部 1998年版 出版指標年報 (平成10年) 67万部 1999年版 出版指標年報 (平成11年) 60万部 2000年版 出版指標年報 (平成12年) 60万部 2001年版 出版指標年報 (平成15年) 35万部 2004年版 出版指標年報 (平成16年) 30万部 2005年版 出版指標年報 (平成17年) 32万部 2006年版 出版指標年報 (平成18年) 32万部 2007年版 出版指標年報 (平成19年) 32万部 2008年版 出版指標年報 (平成20年) 30万部 2009年版 出版指標年報 (平成21年) 29万部 2010年版 出版指標年報 (平成22年) 27万部 2011年版 出版指標年報 (平成23年) 28万部 2012年版 出版指標年報 (平成24年) 26万部 2013年版 出版指標年報 (平成25年) 25万部 2014年版 出版指標年報 (平成26年) 24万部 2015年版 出版指標年報 (平成27年) 21万部 2016年版 出版指標年報 以上の部数は発行の「出版指標 年報」掲載の推定値であり、公称値とは性質が異なる。 増刊号 [ ] 1970年に『月刊少年チャンピオン』が創刊したが、同社発行の『』から漫画部分を吸収する形で兄弟誌の立場になった。 その後、新人作家の読切を主とした増刊号が刊行され、1980年代前半には青年誌として『週刊少年チャンピオン増刊 ヤングチャンピオン』が不定期に刊行されていた時期もあった。 現在は定期的に刊行される増刊号は存在しないが、『』の総集編や、の新作と傑作選、新人ギャグ作家の読切を掲載した『毎度! 浦安鉄筋家族 増刊』などが不定期に刊行されている。 派生誌 [ ]• 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 『少年マンガ大戦争 「少年画報」編集長・金子一雄の築いた王国』(、蒼馬社)。 『マンガ原稿料はなぜ安いのか? 竹熊漫談』(2004年、)。 『戦後野球マンガ史 手塚治虫のいない風景』(、・平凡社新書)。 『マンガの力 成熟する戦後マンガ』(1999年、晶文社)。 週刊少年チャンピオン1977年6・7号表紙• - (外部リンク)• - (外部リンク)• - (外部リンク)• 2016年3月10日. 2017年3月9日閲覧。 2017年1月12日. 2017年3月9日閲覧。 2018年6月28日. 2018年7月1日閲覧。 週刊少年チャンピオン1977年6・7号表紙 参考文献 [ ]• 斎藤精一『雑誌大研究 出版戦国時代を探る』(、)• 学芸部編著『出版界の現実 出版界の内幕を徹底取材』(、日本ジャーナリスト専門学院出版部)• 『さらばわが青春の「少年ジャンプ」』(、)• 『オタク学入門』(、) - 少年マンガ国盗物語。 『別冊宝島70年代マンガ大百科』(、) - 壁村耐三インタビュー。 西村繁男『まんが編集術』(、)• 2020年5月26日。 2020年5月27日。 2020年5月28日。 2020年5月29日。 2020年5月30日。 2020年5月31日。 2020年6月1日。 外部リンク [ ]• 掲載作品等のデータベース.

次の

週刊少年チャンピオン連載作品の一覧

週刊 少年 チャンピオン

この項目「 週刊少年チャンピオン」は に出されており、内容をより充実させるために次の点に関するが求められています。 加筆の要点 - 2016年〜2017年の推定発行部数 (貼付後は のページに依頼内容を記述してください。 創刊(創刊当初は隔週刊行で誌名も「少年チャンピオン」。 から誌名を「週刊少年チャンピオン」と改めて毎週刊行化)。 毎週木曜日発売。 略称は 「チャンピオン」・「週チャン」など。 概要 [ ] 発行日および発売日は毎週(、など、一部地域は金曜日。 定価は270。 マスコットキャラクターは、ツートンカラーの大きなシルクハットを被った、ヒゲが特徴的なアイドルマークであり、正式名称は「 少チャン」である(『』も共通して使用している)。 誌名ロゴはかつては毎年変更されていたが、度以降現行のものになっている(度と度に「チ」の部分に若干のマイナーチェンジが加えられている)。 過去の掲載作品の変遷の影響により、他の週刊少年漫画誌と比較して自由な作風でかつアクの強い漫画が多く掲載されていると形容される。 チャンピオン読者そのものの絶対数が他の週刊少年漫画誌に劣ることから、雑誌内での相対的な話題作がそのまま絶対的な売上に反映されづらいのが現状である。 書店での単行本の入荷量も他の週刊少年誌の作品に比べて少ない。 新人作家のための増刊号が発行されていないが、その代わり読切や短期集中連載が多く、ほぼ毎週そのための枠が確保されている。 それらの作品は、読者から好評と判断されれば比較的早い段階で毎号連載が始まる。 不人気によるも他誌同様に存在する。 打ち切られた作品でも極端に人気が少ないと判断された場合が発刊されなかったり、単行本の売上が極端に悪いと判断された場合は最終巻まで発刊されない時もある。 実績の無い作家の単行本の第1巻の発行部数は、多くの場合同上他誌と比較しても非常に少なく抑えられているのも特徴であり、その売れ行き如何により連載時の待遇が上下する事が多い。 そのような作家で連載当初から人気のある作品は、初版が発売直後に品薄となり、しばらくの間入手が困難となることもある。 また、重版する場合も始めは増刷1回あたりの部数は少なく抑えられている場合が多いので、発売より数ヶ月経過してようやく出回る場合がある。 歴史 [ ] 創刊期 [ ] 月刊少年誌『』『』を手がけていた秋田書店が週刊少年誌の時代に対応すべく、1969年7月に「フレッシュな少年週刊誌」の謳い文句 で『少年チャンピオン』の誌名で隔週刊(月二刊)誌として創刊。 創刊号の表紙にはのが起用された。 前年に創刊され、新人中心のラインアップで勝負を余儀なくされた集英社の『少年ジャンプ』と異なり、やなど有力作家を連載陣に揃えた。 発売号からの週刊化に伴い誌名は『週刊少年チャンピオン』に改められた。 創刊の経済的基盤を支えたのは、大手出版社が本腰を入れていなかった新書判のマンガ単行本「」のヒットによるものと言われる。 この時期の人気連載として、『』(・)、『』()、『』()、『』(・)、『』(・)、『』(梶原一騎・)、『』()、『』()などがある。 1970年代 [ ] 1972年4月にが編集長に就任して黄金期を築く。 壁村は実売で24万部と立ち遅れていた同誌において、全編を読み切り形式に変更する改革を断行。 路線で青年誌化が進んでいた『』『』に対して王道的な少年誌路線 で躍進。 シリーズとして発展した『』()やロングセラーとなった『』()を始め、『』()、『』()、『』()、『』()、『』()、『』()、『』(原作:、作画:)、『』()、『』()、『』()、『』()、『』()、『』()、『』()、『』()、『』()など人気作品が数多く連載され、、学園もの、ホラー、お色気、といったほぼ全てのジャンルを網羅。 発行部数も『』と競い合う形で、には200万部を突破し 、ついにトップに立った。 しかし、1981年壁村は病魔に倒れ、いったん編集長を辞任する(後任は。 1985年には復任し、1989年に退任)。 に入ると人気連載作品からの引継ぎがうまくいかず、部数競争から脱落していく。 1980年代 [ ] 1980年代初頭には『』・『』()、『』(・)、『』・『』()、『』()などライトな画風を持つ作品が人気作となったが、1970年代後半の爆発的なヒット作に匹敵する作品に恵まれず部数が大きく落ち込んでいった。 1985年に壁村耐三が編集長に復帰。 この時期には『』(・)、『』()などといった番長もの・不良ものの漫画が大幅に増え、『チャンピオン』の「熱さ・男らしさ」が形成されていった。 1986年に開始された極道漫画『』()は、続編を含めて10年以上続く長期連載となり、『チャンピオン』の看板的作品になった。 この時期の代表作は他に、『』・『』(水島新司)、『』(・)、『』・『』()、『』・『』(・)、『』 ・『』 ()、『』()、『』()、『』()、『』()などがある。 1990年代 [ ] 1991年、誌名ロゴが現在とほぼ同じものとなった。 また、このころ、『三四郎 2』()、『』 ()、『』()、『』()、『』()など、それまでの不良漫画主体だった誌面から一線を画す、若手作家による個性的な人気作が台頭するようになる。 また、1991年と1993年にそれぞれ連載開始した『』()と『』()は続編を含めて20年以上に渡り『チャンピオン』の看板作品となった。 1994年、やを担当していたが編集長に就任。 には誌名ロゴが現在のものと同一になり、『』()、『』()、『』()、『』()、『』(水島新司)、『』()、『』()といった、多種多様なジャンルの人気長期連載が次々と開始、また読者コーナーも1995年1号に開始した『チャンピオンカップ C2 』が長期間続き、以後2000年ごろまで安定した誌面構成が続いた。 とりわけ『ドカベン プロ野球編』は連載開始時にテレビ番組など各種メディアでも大きく取り上げられ、話題を呼んだ。 その後も、冒険ファンタジー『』(米原秀幸)・『』(山口貴由)、お色気学園もの『』()、コメディ『』()・『』()、ショートギャグ『おやつ』()・『』()、不良もの『』()、スポーツ『満天の星』()など、各ジャンルにおいてヒット作が続いた。 2000年代前半 [ ] 2000 - 2001年ごろには『』()、『』()といった「萌え系」と称される傾向の作品が開始し(両者はともにアニメ化された)、1995年以降7年間続いていた読者投稿ページ『チャンピオンカップ』も、とのタイアップにより同社のマスコットキャラクターである「(でじこ)」をMCに据えた『』へとリニューアルされた。 ストーリー漫画ではその後長期連載となる『』(・)や、ラーメン漫画『』()などの安定した作品、特異な作風で知られるの『』やアニメとまったく違う展開を見せたコミカライズ作品『』などの挑戦的な作品も見られた。 2002年にはに代わり樋口茂が編集長に就任。 1990年代のチャンピオンを支えてきた長期連載が軒並み終了したが、それに代わる人気作が産まれなかったため、誌面は不安定な状態となり部数も大きく落ち込んだ。 ストーリー漫画、スポーツ漫画共に短命に終わる作品が乱発され『』(・)・『いっぽん! 』()など2 - 3年の連載が続くのが良い方という状態に陥った。 また、2003年から2005年までは萌え系漫画が減少し再び不良漫画が増加したが、『』()や『』(小沢としお)以外は軒並み低調に終わった。 それと前後して誌面におけるメディアミックス系コミカライズ作品も掲載されていたが、『』() 、や『』(・・)など)のコミカライズなどを例外として、どれも低調であった。 一方、ギャグ・コメディ漫画では『』()がヒットし、アニメ化もされた。 コメディー漫画はかつて毎回15-16ページが業界の標準であったが、同誌では以後、8ページ以下のショートコメディーの連載本数が増えてくる。 前述の読者投稿ページは『チャンピオンロード』『黒チャンピオン党』と1 - 2年足らずのスパンで変更され低迷していたが、2005年1月に開始したとタイアップした『』は安定した人気を獲得し、2013年9号まで続いた。 ゲーム紹介欄は、2004年にそれまで掲載されていた『電気頭脳園』に代わり、を起用した『電遊日記』が開始し、2009年 まで続いた。 2000年代後半 [ ] 2005年10月には編集長がに交代し、大幅な誌面改革を断行する。 それまでの連載の大部分を2006年度中に入れ替え、通常連載では休載を出来る限り行わせない骨太の方針に変更した。 2006年20号から2009年1号まで表紙に「 これ楽しい! これ面白い!! 」というキャッチコピーを用い、車田正美による『』の続編『』とその外伝的作品の連載『』(作画・)を立ち上げた。 その他、ギャグでは『』()・『』()、不良漫画では『』()、では『』()・『』()・『』シリーズ(佐藤タカヒロ)、その他では『』(・)など、各ジャンルで話題作を輩出している。 いくつかの作品はやなど他のメディアにも進出し、中でも『弱虫ペダル』は『チャンピオン』の看板作品となった。 また、前述の『チャンピオン投稿コロシアム CTC 』が好評を博し、長年3ページで固定されていた読者ページ枠を4ページに拡大させた。 2009年には、創刊40周年記念企画として過去の人気連載の新作読切作品を多数発表した。 また、その企画の一環として新しいキャッチフレーズを公募し、その結果「 何でもありの無差別級まんが雑誌! 」が選ばれ(同年40号発表)、以後、2010年52号まで表紙に用いられた。 40周年記念企画スタート号となった2009年17号の誌名ロゴは1977年ごろのものが使用された。 2010年代 [ ] 長らく『ドカベン』『浦安』『刃牙』に大きく依存していた週刊少年チャンピオン発のの売上も、上記の連載作の登場によってその割合が弱まり、全体が底上げされた。 このため基本的にグラビア(グラビアは『 週刊少年チャンピオンアイドルフォトジェニック』としてレーベル展開。 2010年代前半は、が独占していたが、2016年ごろより・・関連も登場するようになった)が多くを占めた表紙も、再び漫画作品を前面に出したものが増加するようになった。 しかし、やなど逝去した漫画家もおり、それに伴いとなった作品もあり、特に佐藤タカヒロが最期に掲載した2018年33号は発売と同時に瞬く間に売り切れる店も少なくなかった。 2016年3月15日、版の配信が開始された。 配信当初は木曜日に紙の雑誌で発売した内容を、翌週の火曜日に配信する形で行われた が、2017年7号から紙の雑誌が発売される同日に配信されるようになった。 ただし、『』と巻頭グラビア企画ページ『 週刊少年チャンピオンアイドルフォトジェニック』は未掲載。 電子版限定として、追悼記念による『バチバチ』の復刻連載、『』の連載開始記念に合わせて『』本編の第1話と第2話を再掲している。 2017年6月、12年弱に渡って本誌を牽引した沢に替わって武川新吾が編集長に就任。 2018年6月、紙版31号にて中断期間を含めて46年間連載していた『ドカベン』シリーズが『ドリームトーナメント編』の最終回をもって完結。 2019年に創刊50周年を迎え、「 必死こいて半世紀」というキャッチコピーを用い、名作や2019年時点の人気作のリバイバル再掲載を毎号掲載している。 同年46号からはチャンピオンの歴代編集長の活躍を描く漫画『』()を連載。 また、『グラップラー刃牙』の第1話が本人によってセルフリメイクされた。 この時期の代表作は、ギャグでは『』()、コメディでは『』()、恋愛漫画では『』()、不良漫画では『』()・『』()、では『』()、その他では『』()・『』()などがあり、いくつかの作品はアニメやテレビドラマなど他のメディアにも進出している。 他メディアと連動したコラボレーション連載も引き続き実施され、『』や『』のコミカライズ版を連載。 また、スピンオフ作品の連載も行われ、『囚人リク』の外伝的作品である『』(瀬口忍)や『』の外伝的作品である『』(・)を立ち上げている。 連載作品 [ ] 過去の連載作品についてはを参照 2020年6月11日(2020年28号)現在連載中の作品。 休載中の不定期連載作品や短期集中連載作品も含む。 作品名 作者(作画・小説) 原作など 開始号 備考 せいんとせいやねくすとていめんしよんめいおうしんわ くるまた まさみ - 2006年36・37合併号 シリーズ連載 よわむしへたる わたなへ わたる - 2008年12号 もくようひのふるつと いしくろ まさかす - 2009年6号 掲載順は巻末に固定 はきかいてんすかあふえいす やまうち ゆきなお (作画) いたかき けいすけ (原作) 2009年7号 「グラップラー刃牙」シリーズのスピンオフ作品 『』より移籍 『』に移籍 のちに再び本誌に戻り連載再開 休載中 きゆうけつきすくしぬ ほんのき いたる - 2015年30号 ろくとうのおんなたち なかむら ゆうし - 2016年30号 ひいすたあす いたかき はる - 2016年41号 あつまれふしきけんきゆうふ あんへ まさひろ - 2016年44号 まいりましたいるまくん にし おさむ - 2017年14号 あつはれうらやすてつきんかそく はまおか けんし - 2018年16号 「浦安鉄筋家族」シリーズの続編 ゆうえんちはきかいてん ゆめまくら ばく (小説) いたかき けいすけ (原案) ふした ゆりあ (挿絵) 2018年25号 「グラップラー刃牙」シリーズのスピンオフ作品 小説作品 はきとう いたかき けいすけ - 2018年45号 「刃牙」シリーズの続編 もういつほん むらおか ゆう - 2018年47号 はりかねさあひすええす こう たつや - 2018年50号 「ハリガネサービス」の続編 わあすとかいてんくりこ すすき りゆうた (作画) たかはし ひろし (原作) 2019年7号 「WORST」のスピンオフ作品 さちおくん きやつとたんくすすはら - 2019年20号 しやい みき ふきみ - 2019年35号 つきしさいきようすしてんせつにきりのうみたろう かわはた ひろのり - 2019年51号 すいようとうてしようおおいすみのほらはなし ほしの こういちろう (作画) おおいすみ よう (監修) 2020年1号 「水曜どうでしょう」のコミカライズ まかいのしゆやくはわれわれた つたぬま あつし (作画) にし おさむ (監修) こねしま (原作監修) 2020年6号 「魔入りました! 入間くん」のスピンオフ作品 はくくん たなか ゆうし - 2020年7号 しようせつはんたあういんすけえむふらつくけえむ ふりつふふろつふす - 2020年7号 「」のノベライズ 小説作品 めいかさんはおしころせない さとう しよおき - 2020年8号 こえかたせないしようしよはかのしよかやさしすきるとおもつている やむら いち - 2020年11号 やんきいしええけえくすはなちやん そかへ としのり - 2020年16号 かうあねすなすなさん へりやま - 2020年18号 とうけんあんき うるしはら ゆら - 2020年28号 読者投稿ページ [ ]• チャンピオンパック(1970年代)• ビッグスペース 1980年代• シルクハットハウス(1980年代後半まで)• スクランブルニュース(1980年代後半 - 1990年代初頭)• チャンピオンベストステージ(1990年代初頭 - 1994年)• 寄席ばいいのに! (1994年)• チャンピオンカップ C2 (1995年1号 - 2001年18号)• (2001年19号 - 2002年36号)• 黒チャンピオン党(2003年30号 - 2005年6号)• CTC (2005年7号 - 2013年9号)• 週刊3D (2013年10号 - 2014年24号)• チャンみつ (2014年28号 - 2018年33号)• 週刊少年チャンピオン50thアニバーサリー(2018年34号 - )• 週刊少年チャンピオンの歴代連載作品の紹介を主とするコーナー。 の」を外した「電気頭脳園」が正式名称だった。 ギャル番ゲーマー マリー (構成・文:スタジオサバイヴ、本文イラスト:(ゆろ いさと))2010年6号 - 2011年52号 週チャンゲーム板 (構成・文:スタジオサバイヴ) VER. 1 神と犬と山下の週チャンゲーム板 (本文イラスト:)2012年1号 - 53号 VER. 2 馬とスマホと橘の週チャンゲーム板 (本文イラスト:)2013年1号 - 52号 VER. 3 悪魔と僕と木口卓の週チャンゲーム板(あくまとしもべとキグタクの-) (本文イラスト:(みやお りゅう))2014年1号 - 総合情報コーナー [ ]• チャンピオンレーダー(1970年代 - 1980年)• 情報チャンネルあいどる組• マイ・ワールド• 情報エクスプレス(アーティストインタビューやイベント情報、プレゼント情報のページ)• チャンピオンCINEMAプレビュー(映画紹介記事。 かつては独立したページを持った記事であったが、2006年に情報エクスプレスの一記事に格下げされた) 歴代編集長 [ ] この節のが望まれています。 成田清美(1969年創刊号 - 1972年25号(1972年3月))• ( 第一次、1972年26号(1972年4月) - 1981年46号)• (1981年47号 - 1983年9号)• 神永悦也(1983年10号 - 1985年16号)• 壁村耐三( 第二次、1985年17号 - 1989年31号)• 樋口茂(2002年6号(2002年1月) - 2005年47号(2005年10月))• (2005年48号(2005年10月) - 2017年26号(2017年5月))• 武川新吾(2017年27号(2017年6月) - ) 主催新人漫画賞 [ ]• (原則3月締切と9月締切の年2回募集)• 月例フレッシュまんが賞(原則月末締切の月例賞) 発行部数 [ ] この節のが望まれています。 これらの部数は公称値や推定値であり、実数ではないことに注意を要する。 1969年7月15日創刊号 21万部• 1972年7月3日号 39万部• 1973年8月20日号 50万部• 1974年9月9日号 100万部• 1977年1月 200万部• 1978年9月11日号 205万部• 1979年1月22・29合併号 250万部• 2009年 55万部 以上は公称値による発表である。 推定発行部数(全国出版協会) 部数 出典 (平成元年) 70万部 1990年版 出版指標年報 (平成2年) 64万部 1991年版 出版指標年報 (平成3年) 65万部 1992年版 出版指標年報 (平成4年) 65万部 1993年版 出版指標年報 (平成5年) 65万部 1994年版 出版指標年報 (平成6年) 65万部 1995年版 出版指標年報 (平成7年) 75万部 1996年版 出版指標年報 (平成8年) 75万部 1997年版 出版指標年報 (平成9年) 70万部 1998年版 出版指標年報 (平成10年) 67万部 1999年版 出版指標年報 (平成11年) 60万部 2000年版 出版指標年報 (平成12年) 60万部 2001年版 出版指標年報 (平成15年) 35万部 2004年版 出版指標年報 (平成16年) 30万部 2005年版 出版指標年報 (平成17年) 32万部 2006年版 出版指標年報 (平成18年) 32万部 2007年版 出版指標年報 (平成19年) 32万部 2008年版 出版指標年報 (平成20年) 30万部 2009年版 出版指標年報 (平成21年) 29万部 2010年版 出版指標年報 (平成22年) 27万部 2011年版 出版指標年報 (平成23年) 28万部 2012年版 出版指標年報 (平成24年) 26万部 2013年版 出版指標年報 (平成25年) 25万部 2014年版 出版指標年報 (平成26年) 24万部 2015年版 出版指標年報 (平成27年) 21万部 2016年版 出版指標年報 以上の部数は発行の「出版指標 年報」掲載の推定値であり、公称値とは性質が異なる。 増刊号 [ ] 1970年に『月刊少年チャンピオン』が創刊したが、同社発行の『』から漫画部分を吸収する形で兄弟誌の立場になった。 その後、新人作家の読切を主とした増刊号が刊行され、1980年代前半には青年誌として『週刊少年チャンピオン増刊 ヤングチャンピオン』が不定期に刊行されていた時期もあった。 現在は定期的に刊行される増刊号は存在しないが、『』の総集編や、の新作と傑作選、新人ギャグ作家の読切を掲載した『毎度! 浦安鉄筋家族 増刊』などが不定期に刊行されている。 派生誌 [ ]• 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 『少年マンガ大戦争 「少年画報」編集長・金子一雄の築いた王国』(、蒼馬社)。 『マンガ原稿料はなぜ安いのか? 竹熊漫談』(2004年、)。 『戦後野球マンガ史 手塚治虫のいない風景』(、・平凡社新書)。 『マンガの力 成熟する戦後マンガ』(1999年、晶文社)。 週刊少年チャンピオン1977年6・7号表紙• - (外部リンク)• - (外部リンク)• - (外部リンク)• 2016年3月10日. 2017年3月9日閲覧。 2017年1月12日. 2017年3月9日閲覧。 2018年6月28日. 2018年7月1日閲覧。 週刊少年チャンピオン1977年6・7号表紙 参考文献 [ ]• 斎藤精一『雑誌大研究 出版戦国時代を探る』(、)• 学芸部編著『出版界の現実 出版界の内幕を徹底取材』(、日本ジャーナリスト専門学院出版部)• 『さらばわが青春の「少年ジャンプ」』(、)• 『オタク学入門』(、) - 少年マンガ国盗物語。 『別冊宝島70年代マンガ大百科』(、) - 壁村耐三インタビュー。 西村繁男『まんが編集術』(、)• 2020年5月26日。 2020年5月27日。 2020年5月28日。 2020年5月29日。 2020年5月30日。 2020年5月31日。 2020年6月1日。 外部リンク [ ]• 掲載作品等のデータベース.

次の