ポケモン 剣 盾 オーロラ ベール。 【ポケモン剣盾】ラプラスの対策【オーロラベール】

【ポケモン剣盾】キュウコン(アローラのすがた)の育成論!努力値と対策、おすすめの技とは?|ポケモニット

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キョダイマックスラプラスの概要 専用技の「キョダイセンリツ」で、 物理特殊両方が半減になる「オーロラベール」を貼りつつ攻撃してきます。 ラプラスは素の耐久も高く、特にHPが高いのでダイマックスとの相性も良く、仕事をさせずに落とすのは至難の業です。 物理特殊両考慮だと覚える技範囲も広く、物理であれば「りゅうのまい」を積む可能性も考えられますが、素の火力自体は低いのが救いです。 持ち物としては壁ターンを伸ばす「 ひかりのねんど」や、最速で落とそうと効果抜群の攻撃をしてきた相手に対して強烈なカウンターとなる「 じゃくてんほけん」などが多いようです。 先制技や一撃必殺技と言った特殊なサブウエポンも持っているのでしっかりと流行や相手のパーティから型を見極めていきましょう! キョダイマックスラプラスの対策 ダイマックス前提という事もあって、単体で安定して対策は難しいポケモンなので、対策の為に複数の選択肢をパーティに用意しておきましょう。 また、 壁を貼った後に相手が何をしたいのか、というのを見極めていくことで、そちらに焦点を当てた対策も考えられます。 ダイマックスを活かされる前に倒す ラプラスが選出された場合、特に初手の場合はダイマックスを使用してくる可能性が高いです。 そこに大ダメージを取れるポケモンをぶつけてダメージレースで勝ち、結果的にダイマックス差で有利を取っていくという動きです。 以下のようなポケモンで安定したダメージを与えられます。 パッチラゴン以外は相手からの有効打点も無いのでどのような振り方のラプラスにも対応可能です。 その後の相手の控えに通らない技を撃たされている場合は明確な退き先を用意する、積み技そのものに対する対策をしておくなどで更に対処をしましょう。 オーロラベールを無効化する ラプラスのダイマックスを凌いだ後、 や と言った「オーロラベールを無効にする技」を使用する事で相手の試合展開を阻害していく事が出来ます。 かわらわりは抜群を突きつつ行えますが、弱点保険による火力上昇も視野に入れておきましょう。 その他特性すりぬけであればオーロラベールの影響を無視してダメージを与えていく事が出来ます。 ラプラスを起点にする キョダイマックスラプラスは両壁を貼っての後続サポート、という意味合いも強いポケモンです。 ラプラス自体が高火力を出してくるわけではないので、ダメージを抑えられるポケモンで積みの起点にする事で一歩リードした試合展開を行えます。 はらだいこorのろいカビゴン 特殊耐久が非常に高く、リサイクルやキョダイサイセイでの回復も行える積みアタッカーです。 ラプラスの火力では特化してもカビゴンに決定的なダメージは与えられません。 相手のダイマックス中にこちらが積み切ってしまえばキョダイセンリツ込みでもその後の試合展開が有利なものになっていきます。 カビゴンはかわらわりも覚える為、採用しておくとより万全です。 変化技の「link くろいきり」や特性 などが候補として挙げられます。 まとめ• ラプラスそのものを速攻で倒す• ラプラスを利用する• オーロラベールを無効化する• オーロラベール後の積み展開を無効化する という手段を紹介しました。 キョダイラプラスはそのものへの明確な対策、というよりは立ち回りや試合全体を通して「 如何に仕事をさせなかった事にするか」というのが重要なポケモンです。 「ラプラスに圧力をかけやすいポケモンを置く」「そもそも氷技が撃ちづらいパーティ構成にする」など構築面で意識してラプラスを遠ざける事も可能です。 まずは使いたいポケモンと相談してどういう方針で対策していくのかを固め、その中でどんな手段で戦っていくのかを選択していきましょう。 メインメニュー•

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【ポケモン剣盾】初手からチート技「オーロラベール」を張れる害悪「アローラキュウコン」が強すぎて反則レベルな件wwww【ポケットモンスターソードシールド】

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キョダイマックスラプラスの概要 専用技の「キョダイセンリツ」で、 物理特殊両方が半減になる「オーロラベール」を貼りつつ攻撃してきます。 ラプラスは素の耐久も高く、特にHPが高いのでダイマックスとの相性も良く、仕事をさせずに落とすのは至難の業です。 物理特殊両考慮だと覚える技範囲も広く、物理であれば「りゅうのまい」を積む可能性も考えられますが、素の火力自体は低いのが救いです。 持ち物としては壁ターンを伸ばす「 ひかりのねんど」や、最速で落とそうと効果抜群の攻撃をしてきた相手に対して強烈なカウンターとなる「 じゃくてんほけん」などが多いようです。 先制技や一撃必殺技と言った特殊なサブウエポンも持っているのでしっかりと流行や相手のパーティから型を見極めていきましょう! キョダイマックスラプラスの対策 ダイマックス前提という事もあって、単体で安定して対策は難しいポケモンなので、対策の為に複数の選択肢をパーティに用意しておきましょう。 また、 壁を貼った後に相手が何をしたいのか、というのを見極めていくことで、そちらに焦点を当てた対策も考えられます。 ダイマックスを活かされる前に倒す ラプラスが選出された場合、特に初手の場合はダイマックスを使用してくる可能性が高いです。 そこに大ダメージを取れるポケモンをぶつけてダメージレースで勝ち、結果的にダイマックス差で有利を取っていくという動きです。 以下のようなポケモンで安定したダメージを与えられます。 パッチラゴン以外は相手からの有効打点も無いのでどのような振り方のラプラスにも対応可能です。 その後の相手の控えに通らない技を撃たされている場合は明確な退き先を用意する、積み技そのものに対する対策をしておくなどで更に対処をしましょう。 オーロラベールを無効化する ラプラスのダイマックスを凌いだ後、 や と言った「オーロラベールを無効にする技」を使用する事で相手の試合展開を阻害していく事が出来ます。 かわらわりは抜群を突きつつ行えますが、弱点保険による火力上昇も視野に入れておきましょう。 その他特性すりぬけであればオーロラベールの影響を無視してダメージを与えていく事が出来ます。 ラプラスを起点にする キョダイマックスラプラスは両壁を貼っての後続サポート、という意味合いも強いポケモンです。 ラプラス自体が高火力を出してくるわけではないので、ダメージを抑えられるポケモンで積みの起点にする事で一歩リードした試合展開を行えます。 はらだいこorのろいカビゴン 特殊耐久が非常に高く、リサイクルやキョダイサイセイでの回復も行える積みアタッカーです。 ラプラスの火力では特化してもカビゴンに決定的なダメージは与えられません。 相手のダイマックス中にこちらが積み切ってしまえばキョダイセンリツ込みでもその後の試合展開が有利なものになっていきます。 カビゴンはかわらわりも覚える為、採用しておくとより万全です。 変化技の「link くろいきり」や特性 などが候補として挙げられます。 まとめ• ラプラスそのものを速攻で倒す• ラプラスを利用する• オーロラベールを無効化する• オーロラベール後の積み展開を無効化する という手段を紹介しました。 キョダイラプラスはそのものへの明確な対策、というよりは立ち回りや試合全体を通して「 如何に仕事をさせなかった事にするか」というのが重要なポケモンです。 「ラプラスに圧力をかけやすいポケモンを置く」「そもそも氷技が撃ちづらいパーティ構成にする」など構築面で意識してラプラスを遠ざける事も可能です。 まずは使いたいポケモンと相談してどういう方針で対策していくのかを固め、その中でどんな手段で戦っていくのかを選択していきましょう。 メインメニュー•

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ユキノオーの性能 ポケモン剣盾(ソードシールド)のユキノオーは第4世代で初登場した草・氷タイプ。 能力値は平凡で、HP、攻撃、特攻がやや高い。 攻撃と特攻が高いので配分はよくなく、特別高い能力がない。 火力があまりなく耐久も並みなのに素早さが低い。 種族値が低いうえに4倍弱点1つ、2倍弱点を6つ抱えている。 欠点が多すぎるポケモンであるが、特性「ゆきふらし」が強力。 高威力だが命中70と低い「ふぶき」を必中で撃つことが可能となる。 普通に使うのは難しい「ふぶき」をメインウェポンとして使え、「あられ」による削りもできるので、 火力強化に大きく貢献している特性と言える。 ポケモン剣盾(ソードシールド)ではオーロラベールを覚えられるようになった。 他のポケモンの下準備なしで、特性「ゆきふらし」+オーロラベールが可能なので非常に強力だ。 また、炎や鋼に刺さる「だいちのちから」も覚えられるようになったのも強化点。 火力があまりなく耐久も並みなのに素早さが低い。 種族値が低いうえに4倍弱点1つ、2倍弱点を6つ抱えている。 第7世代以前よりは活躍できる機会が増えているポケモンと言える。 ユキノオーの特性考察 ゆきふらし (天候が「あられ」になる。 ) ぼうおん(隠れ特性) (音に関係する技が無効になる。 ) 考察 「ゆきふらし」の優先度が高い。 「ふぶき」を必中メインウェポンとして使うことができ、「あられ」による削りもでき、 火力強化ときあいのタスキ対策の両方ができる。 「ゆきふらし」+オーロラベールもでき、物理耐久と特殊耐久の両方を1ターンで半減できるようになるのは強力だ。 「ぼうおん」も選択肢にはなる。 やどみがをする場合は「みがわり」を貫通する音技が天敵となるが、特性「ぼうおん」であれば防ぐことができる。 やどりぎのタネを使えるポケモンの中で唯一の「ぼうおん」持ちなので、希少性の面でも採用する価値はある。 高威力だが反動が大きく、そこそこある耐久を自ら削ってしまう。 タネマシンガン 草 25 100 連続2~5回攻撃 タイプ一致技。 威力期待値は低め。 タスキ、ばけのかわ、みがわりなどに強い。 こおりのつぶて 氷 40 100 優先度+1 タイプ一致先制技。 鈍足を補える。 タスキつぶしなどに使える。 じしん 地 100 100 なし 威力と命中が安定しており、炎・鋼・毒に刺さる優秀なサブウェポン。 ただしタイソウゲンとの相性は悪い。 いわなだれ 岩 75 90 怯み30%。 威力は低く命中も少し不安だが、炎・氷に刺さる。 かわらわり 闘 75 100 壁破壊 タイプ一致技。 威力は低いが命中安定でデメリットもない。 相手の壁構築に強い。 特殊技 技名 タイプ 威力 命中 効果 備考 ふぶき 氷 110 70 氷10% タイプ一致技。 威力は高いが命中率が低い。 特性「ゆきふらし」で必中にできるので優先度が高い。 威力がとても高いが、火力が下がるので撃ち逃げ向き。 威力と命中が安定している。 ギガドレイン 草 75 100 与えたダメージの半分回復。 タイプ一致技。 威力は低めだが、HP回復できるのが優秀。 くさむすび 草 20~120 100 相手が重いほど威力が上がる。 タイプ一致技。 威力が不安定でダイマックスには無効な点に注意。 だいちのちから 地 90 100 なし。 威力と命中が安定している。 炎・毒・鋼に刺さる優秀なサブウェポン。 環境に多いゴーストに刺さる。 ぜったいれいど 氷 - 30 一撃必殺 苦手な相手と対面した場合でも突破できる可能性を生む技。 補助技 技名 タイプ 命中 効果 備考 オーロラベール 氷 - 5ターンの間物理攻撃と特殊攻撃のダメージを半分にする壁を張る。 天候「あられ」の時のみ使用可 リフレクターとひかりのかべをあわせた性能の壁を張れる。 相手のほうが素早い場合、ダイマックスでの天候変化技に注意。 優秀な回復兼攻撃手段。 苦手な相手でも負荷をかけられる。 みがわり 無 - HPの4分の1を使って身代わりをつくる。 やどりきのタネとあわせてやどみがを狙っていこう。 まもる 無 - 受ける技を無効化する。 様子見や相手ダイマックス時・やどりきのタネ使用時の時間稼ぎに使える。 鈍足を補える「こおりのつぶて」と相性がいい。 素早さを下げることでバンギラスと対面した場合に後攻がとれ「ゆきふらし」で天候を「あられ」にできる。 最高火力の「ふぶき」の火力を上げたいので特攻が上がり素早さが下がる性格「れいせい」で確定。 「ふぶき」・「こおりのつぶて」・草技は確定。 地面技も炎、鋼、毒に刺さるので優先度が高い。 1回攻撃+「こおりのつぶて」で1体倒せればよし。 1体も倒せず倒されてしまったとしても、「あられ」天候を残せるので、それを活かせる ツンベアー、 コオリッポなどのポケモンを後続に用意しておくといい。 持ち物は一撃で倒されることを防ぐ「きあいのタスキ」で確定。 ウッドハンマーでは負荷をかけられない耐久型に刺さる「ぜったいれいど」も優先度が高い。 残りの技は「ゆきふらし」を活かせる「ふぶき」、倒れる前に一撃与えられる「こおりのつぶて」、 炎・鋼・毒に刺さる「じしん」などが選択肢。 攻撃技が全て物理技なら「いじっぱり」、特殊技も採用するなら「やんちゃ」の特性を選ぶといい。 後続には「あられ」天候を有効に使える ツンベアー、 コオリッポなどのポケモンを用意しておくといい。 「たべのこし」の回復量を意識してHPは16n+1調整となる220振り、素早さ全振りで補正をかけ抜ける相手を増やす。 特性は「ゆきふらし」で「あられ」での削りダメージを狙うのが強力。 ただ「みがわり」対策に音技を採用しているパーティも多くあるので「ぼうおん」も選択肢となる。 技は「やどりぎのタネ」、「まもる」、「みがわり」は確定。 「やどりぎのタネ」をかけ、「まもる」や「みがわり」でターン稼ぎをして相手を消耗させることができる。 特に鈍足のポケモンに対して強く、通常の型ではまず勝てない鋼タイプにも勝てる可能性がある。 残りの技1枠は「ちょうはつ」対策のためにも攻撃技を選択しよう。 「ゆきふらし」を活かせる「ふぶき」、耐久型も突破可能となる「ぜったいれいど」、 HP回復ができる「ギガドレイン」などが選択肢となる。 ユキノオーのパーティメンバー考察 ユキノオーは特性「ゆきふらし」であられを降らせるので、 ツンベアーや コオリッポなどそれを活かせるポケモンをパーティに入れておきたい。 弱点は炎・格闘・毒・飛行・虫・岩・鋼と多すぎるので、他のポケモンでカバーするのは難しい。 だが、ユキノオーに「きあいのタスキ」を持たせているなら、弱点をつかれる状況でも他のポケモンに交代する必要性は薄いのでそこまで心配する必要はない。 ただし、岩技だけは話が別だ。 「ロックブラスト」や「ダイロック」による「すなあらし」で「きあいのタスキ」をつぶされて一撃で倒される危険性が高い。 よって、岩に強い鋼や地面タイプのポケモンは最低限パーティに入れておくようにしたい。 ユキノオーの対策 注意点 ・特性「ゆきふらし」により「ふぶき」必中でオーロラベールも張れ、毎ターンHPを削ってくる。 ・アタッカー型、やどまも型、オーロラベール型、こだわりスカーフ型など様々な型が考えられ、何をしてくるか読みづらい。 ・耐久型に刺さる「ぜったいれいど」や豊富なサブウェポンを持ち、受けるのは安定しない。 対策方法 ユキノオーは鈍足で耐久は並み。 ユキノオーより素早いポケモンで先制し2回攻撃してやれば、まず倒せる。 こだわりスカーフ持ちの最速ユキノオーでも抜けるのは115族まで。 「ダイロック」や「ロックブラスト」なら弱点をつきつつタスキつぶしができ、一撃で倒せる。 ヒートロトムなら、氷と草を半減、地面技を無効にでき、炎技で4倍弱点をつけるので有利に戦える。

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