あくタイプ ガラル。 【ポケモン剣盾】新情報公開!!新レジにガラル3鳥のタイプも判明!!

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あくタイプ ガラル

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タイプ別ポケモン一覧

あくタイプ ガラル

「ネズには アンコールは ないのだ! 歌も! 技も! ポケモンも!!」 概要 『』に登場する、の一人。 通称「哀愁のネズ」。 かつては名門といわれていたスパイクタウンジムので、の使い手。 なお、あくタイプを専門とするジムリーダーは歴代初であり、あくタイプが初登場した『』から20年経っての登場である。 しかし、その立ち位置は他のジムリーダーとはひと味もふた味も違う。 シンガーソングライターの痩身の男性で、のような白黒の髪色をしている。 基本的にで自尊感情が薄く、見た目も目元にクマがあったり、普段から若干気味の姿勢なため暗いイメージをもつが、バトルになると高揚して、 手持ちのポケモンをバンドのメンバー紹介のように(攻撃のパターンも含めて)ネタばらししてしまうという悪癖がある(ただし、「 だ!!」と言っておきながら、「 」を繰り出してくるというフェイントをかましてくることもあるので注意)。 言葉遣いにも癖があり、ぶっきらぼうなタメ語混じりの敬語で話す。 例:~しやがりますよ ボールはを愛用しており、自分の体ごと揺らすような独特なでポケモンを繰り出す。 バトル時にはを取り出し(待機時はタップしてリズムを取っている)、さながらを行うかのようなノリでポケモンに指示を出す。 調子を上げるためか、たまにスタンドマイクを蹴り上げてド派手にすることもある。 としてはかなりの売れっ子で、ストリートライブを行おうものなら観客が集まり、ですら何処からともなく現れて彼の歌に聴き入る程。 実際にストーリー上でも一度の駅構内でをおこない、多くの聴衆を引き付けている。 の話によると、昔からが嫌いであるという。 ダイマックスを使わないことについて、「ある意味本来のポケモン勝負である」という持論を掲げている。 そもそもにパワースポットはなく、が使えないが、過去にからスパイクジムを別の場所に移転する話が持ちかけられた時も固辞し、ダイマックスが可能なスタジアムでも彼だけはダイマックス無しのバトルで挑んでくる(こうしたこともあり、彼との戦闘のみ、他のジムチャレンジとは異なり 専用BGMが流れる)。 前述した自分のパーティのネタばらしやダイマックスを行わないポリシーは、対戦においては明らかにハンデとなるはずだが、 それでもなお他のジムリーダーと同等以上の実力と戦績を誇る凄腕のトレーナーである。 その実力はガラル最強のジムリーダーと言われるからも一目置かれており、トーナメントではをあと一歩のところまで追いつめたことが語られている。 ちなみに今作のストーリー上でのジムチャレンジにおいて最終的にネズを攻略できたトレーナーは 10人にも満たなかったという。 一方で、「ダイマックスを使わない」というポリシーはあくまで自分個人の拘りに留めており、ダイマックスを使う他のジムリーダーや主人公らチャレンジャーに対して直接的な批判や苦言を呈する事は無く、 妹のマリィにも押し付けるような真似はしていない。 ジムトレーナーが扮していたからはマリィ同様に慕われており、実質的なエール団のボスとも言える。 ただし彼は団員達の迷惑行為に関しては 全く気づいていなかったらしい。 ジムリーダーとして所属するジムトレーナーの監督責任を問われる立場上、割と問題案件だが。 見た目や粗暴な口調に反して世話焼きので、殿堂入り後のストーリーでは何だかんだ言いながらも主人公と同行してくれる。 熱くなるホップを冷静になるよう諭したりと、面倒見のいい一面も。 一方で、ある事件に関して事あるごとにマリィを心配して取り乱しかけるが、諸事情から彼女が事件に巻き込まれる可能性が低い事を指摘されては「そういえばそうでした」と落ち着きを取り戻すというな一面も見せている。 地域密着型であるスパイクジムを愛し、ポケモンたちと必死に支えてきたネズだが、自分の実力に焦りを感じていたことや、ミュージシャンとしての仕事に専念したいという思いを抱くようになったこと等もあり、今回のジムチャレンジを機にジムリーダーを引退し、その座をマリィに託そうと考えていた。 そして、一連の騒動の後、正式にジムリーダーをマリィに譲り、自身は町の一角で毎日ストリートライブを開催する日々を送っているようだ。 なお、あくまでジムリーダーを引退しただけであり、 トレーナー業そのものを辞めたわけではない。 ストーリークリア後のトーナメントでは彼を招待して再戦することが可能であり、ここでもダイマックス無しの真剣勝負を挑んでくる。 殿堂入り後のストーリー進行中に入手できるレアリーグカードでは、ジムリーダー就任当時の若い姿を確認できる。 その初々しい容姿と現在の悪人面を見比べてを感じた人は少なくないはずだ。 手持ちポケモン ジムバトル• 46 再戦 トーナメント(クリア後)• 62 ストリンダー以外はいずれもを含む複合タイプであり、共通して持っている弱点がないのが特徴。 あくタイプではないストリンダーを手持ちにするのはバンドマン故か(妹のマリィものを手持ちに入れている辺り、やはり兄妹と言うべきかもしれない)。 また、 ズルズキンは兄妹で共通して手持ちに加えているが、技構成は大幅に異なる。 ネズはや等、搦手を用いてこちらを翻弄する戦法を取ってくるのに対し、マリィはや等、多彩な攻撃技でガンガン攻めてくるフルアタ型である。 手持ち最高レベルとなる切り札ポケモンはタチフサグマであるが、ダイマックスを使わないため他のジムリーダーと違って最後に出すポケモンが固定されていない。 相性に影響されなければ基本的にHPが高いスカタンクが最後に出てくる事になる。 におけるネズ スピンオフアニメ『』の第5話で街を歩くとして登場した。 のジムチャレンジ開会式に唯一参加していなかったジムリーダーがネズである。 ネズ・マリィ・エール団の 戦闘突入時のBGMは共通したものになっている。 スパイクタウン出身のトレーナー共通の演出と言うことなのだろう。 あまり話題にならないが、 公式戦で専用のBGMが流れるジムリーダーはネズがシリーズ史上初だったりする。 名前の由来はヒノキ科の針葉樹、杜松(ネズ)と思われる。 見た目が90年頃のに似ていると一部でいわれたりしている。 また、一部ではのギタリストであるもモチーフの1つになっているのではないかと言われている(ネズはアナグマがモチーフであるタチフサグマを手持ちに加えているが、ブライアンもかつて イギリス政府のアナグマの駆除に対する抗議活動を行ったことがあり、これも考察されている要因の1つである)。

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あくタイプとは (アクタイプとは) [単語記事]

あくタイプ ガラル

概要 は種族ごとに、1,2種類のタイプが、技には1種類のタイプが必ず付加されている。 そのタイプの相性でバトルの有利不利が決定される要素の一つ。 あくタイプは、『』(第2世代)で登場したタイプの一つ。 日本語の五十音順的にも英語にもよりも先に来るので、 16番目のタイプと考えてよさそう。 前作まで猛威を振るっていたに対する抑止力として投入された。 戦い方が残忍で狡猾なものや、狂暴で獰猛な性質の動物があくタイプのポケモンとして分類されやすい。 そのほとんどが眼光鋭くいかにもワルそうな見てくれをしていて、体色もやを象徴的に含むものが多くを占める。 ただし、のように人間の偏見を含んだ分類のもの、やのように黒色が身体のごく一部にしかないものもいる。 ポケモンのほとんどが「属性」や「種族」でタイプを分けられている中、あくタイプは珍しく 「概念」による位置づけとなっている。 また、英語版での名称が"Dark type"となっているように、と共にとしての役割も果たしていると言える 魔力を思わせる技は殆どはゴーストタイプに譲っているが。 暗所を住処にしているものや、夜行性の種族もまた多い。 パラメーター的には 攻め重視の傾向が強く、攻撃・特攻の高い種族が多い。 あくタイプのわざは半減されにくく通りが良いことからも、安定した攻撃性能を発揮しやすい。 もちろんエスパータイプ無効を活かした抑止力としての活躍も期待できる。 メジャーなフェアリーを弱点に持つ点はつらいものの、同じく通りの良い に耐性を持つ数少ないタイプの1つでもあり、補完としてパーティに組み込みやすい。 一方で、大体のタイプにある威力100を超える汎用性の大技には恵まれておらず 汎用的なあくタイプの攻撃技は最高威力が80止まりという難点も抱えている。 一見最高威力に見える「」も 相手の攻撃力を使ってダメージを与えるものであり、自身の攻撃力は活かせない。 また「」や「」、「」のように条件によって威力が変動するわざも多く、強力だが使いこなすにはプレイヤーの読みスキルが強く求められる。 あくタイプを象徴する高威力先制技の「」などはその最たる例で、相手の攻撃技に合わせなければ技そのものが失敗してしまう。 エスパータイプやゴーストタイプに有利なのは冒険においても都合がよい。 パーティに入れて連れ歩いていると、上記2タイプが厄介な補助技を使ってくる前に倒すなどして戦闘で楽ができる。 第5世代以降では序盤で比較的楽に見つかるため、捕獲する労力も考えなくてよい。 ただし、、、と癖の強いポケモンが少なくないため、技構成や特性はきちんと確認しておこう。 漢字では 「悪」と表記される事が多い。 複合タイプだと弱点を3つ以下に出来るのはノーマル、かくとう、毒、エスパー、ゴースト、はがね、フェアリーのみ。 それ以外は全て弱点が増えてしまう。 加えて3つ以下に出来るタイプも毒、ゴースト、フェアリー以外は全て4倍弱点を抱えているのでその点で注意が必要となる。 各世代ごとの特徴 第1世代 このころはまだあくタイプは存在しておらず、さらに なぜかのわざがエスパータイプに対して効果が無かった(設定ミス)ため、エスパータイプが対戦において非常に強かった。 詳しくはの記事を参照。 カントー図鑑No. 151までにはのちの世代を含めてもあくタイプを含むポケモンが一切存在しなかったが、の実装によって・・とその進化形が加わることとなった。 また、でもあくタイプになれる。 技ではこの世代でノーマルタイプだった「」が第2世代以降はあくタイプの攻撃技となっている。 第2世代 猛威を振るったエスパータイプに対する対抗策として、と共に新たなタイプとして追加された。 『』発売以前から公開されていたや高い人気を誇るをはじめ、第3世代では数多くのあくタイプが追加された。 しかも 攻撃技がほとんど増えていない上に タイプ一致あく技すらまともに覚えない種族もざらにいた。 例えば『RS』当初のはあくタイプの攻撃技が 威力20の「」のみだった。 その為普通のポケモンはおろか弱点であるエスパータイプ、ゴーストタイプもろくに倒せなかった。 一方で変化技は大幅に追加され、相手のへんか技を封じる「」・相手の特防を2段階下げる「」・自分が瀕死になる代わりに相手の攻撃・特攻を2段階下げる「」などがある。 追加された数少ない攻撃技「はたきおとす」も、威力が恐ろしく低い反面「相手の持ち物を無効化する」という効果を持つ為、変化技のような扱いを受けた。 現在のあくタイプの『相手の行動を読んでこそ真価を発揮する』という路線はこの頃から始まっていたのかもしれない。 対戦環境に目を向けると、が、唯一ヘルガーはまともに活躍していた。 またバンギラスも 「」を手に入れたことで、解禁されているルールであれば活躍したが、公式大会がレベル50打ち止めになったため出禁となってしまった。 第4世代 あくタイプが本領を発揮するようになったのはここからである。 まず、技ごとに物理と特殊に分けられるようになった影響で、 既存のあくタイプの攻撃技が全て物理化した。 これにより、これまで活かされることの無かった高い攻撃力を生かせるようになった。 特殊アタッカーとして活躍していたあくタイプにも「かみくだく」と同じ威力の 「」が追加され、むしろ強化された。 さらに、『相手が攻撃技を選択していれば先制攻撃ができる』という先制技 「」が追加され、 「逃げればおいうち、攻めればふいうち」という二択を相手に迫ることができるようになった。 そして恐怖の「」を持つ幻のポケモンと、豪華なラインナップである。 また、が天候「すなあらし」の仕様変更で 登場しただけでいわタイプ 自身含む の特防が1. 5倍という攻防共に隙が少ない要塞に化けた。 苦手なも「ヨプのみ」で1回はあしらえる。 しかし、 あくタイプの恒常火力は最大80止まりという部分は一切改善されなかった。 せっかく高い攻撃力を生かせるようになったと思えば、今度は そもそも火力が足りていないという厳しい現実を突きつけられることに。 第5世代 エスパー、ゴースト共に多彩かつ耐久の高いポケモンが次々追加される中、弱点であるはずのあくタイプの火力不足は改善されなかった。 威力95を誇る技「イカサマ」が追加されたが、 相手の攻撃力でダメージを計算する技であったため、自分の攻撃を活かすことが出来ない。 「いばる」とのコンボをかますこともできなくはないが、技スペースを1つ潰すことになる。 (耐久型のポケモンであれば自分の攻撃の低さを補えるため、十分なダメージソースとなるのだが) 相手の行動を呼んで戦うのは変わらないが、その常識に当てはまらない強力なポケモンも増えたのも向かい風。 かくとうタイプとの複合であり、あくタイプにしては珍しい耐久型のステータスを持つは「」「」などの優秀な積み技を持ち、自身のタイプの技でほとんどの相手に有効打を与えることが出来る。 第2世代で追加されたとの初の複合タイプであるも登場している。 その一方で、「」というあく技を受けると攻撃が上がる特性の追加、強力なむしタイプの増加等といった逆風もあり、特にむしタイプはエスパーとあくを諸共刈り取ってしまうため非常に厄介な存在として立ちはだかった。 第6世代 タイプ相性が見直され、攻撃相性では フェアリー半減を追加、はがね半減を削除、防御相性では フェアリー弱点を追加された。 に弱点を一方的に突かれるのは大きな痛手で、特にやは突如4倍弱点を抱えることになった。 しかもただでさえ弱点の多い・・は 弱点の数が全ポケモン中最多(7属性)になってしまった。 ただしフェアリーはかくとうタイプにも強いため、あくタイプが苦手とするかくとうタイプをフェアリーが抑止してくれる側面もあり、悪いことばかりではない。 一方でに等倍で「おいうち」や「ふいうち」を通せるようになったのは嬉しい仕様変更であり、対策に無理してやなどを入れる必要性が薄まった。 威力90以上の主力技が殆ど無いあくタイプにとっては大きな追い風である。 また、「」・「」が威力60に、「はたきおとす」が威力65に強化。 特に「はたきおとす」は 相手が道具を持っていると威力が1. 5倍になるという強力な性能となった。 も(メガシンカによってタイプが変わるものも含めて) 6種族おり、全体的には強化の方が大きい。 特にシングルでは 「はたきおとす」があちこちで使われた他 サザンドラが技の通りを買われて復権し、ダブルでは キリキザンが 「」やフェアリータイプに強いあくタイプかつ 強力な「ふいうち」持ちとして大活躍を見せた。 今回の完全新規ポケモンは炎御三家のとウルトラビーストののみ。 そのほかの・・があくタイプとなった。 この世代からあくタイプにやで有名な 「」を介した補助技を無効化できる仕様が追加された。 懸案の火力不足もZ技 「」で一度だけ超火力を放てるようになり、少し改善された。 新技では先のガオガエン専用技「」や『USUM』で汎用化した音技封じの効果を持つ「」などが登場している。 ……しかし、あくタイプはこの第7世代、 環境からの数々の逆風に晒されてしまう。 その上に、先制技を封じる特性で止められるようになってしまう。 こうなった原因はもちろんやのせい。 完全にとばっちりである。 次に、「ダークホール」が何と 命中率50に下降かつ 「」の適応範囲に入ってしまったことでダークライが大幅に弱体化。 こちらはドーブルの轍を踏まされた形になった。 そもそも ドーブルが使っても失敗するようになった時点で十分な弱体化なのだから命中率低下や「ワイドガード」はやりすぎとも言える。 そして カプを始めとしたフェアリータイプが前作以上に暴れ始めたこと。 その影響はかなり大きく、 シングルではゲッコウガとメガギャラドスとバンギラスを除く悪タイプが使用率30位以内から消滅するという事態に陥った。 しかもゲッコウガは基本的にあくとしての役割が期待されておらず、ギャラドスもみずタイプとしての側面が強いため、 あくタイプの覇道を突き進んでいるのはバンギラスのみとなっている。 そのバンギラスもいわとしての側面も併せ持つが、拘ったを牽制できる暴力的耐久 「」も余裕で耐える が功を奏している面もある。 一方ダブルバトルに目を向けると、相方でフォローが利くのかこちらは存外生き残っており、 バンギラスはもちろん、どく複合でフェアリーを等倍に抑え込める が耐久の高さと優秀な技や特性を買われて活躍を始めた。 更に新登場の ガオガエンは耐久が高く技もダブル向きのものを多く揃え、のメガシンカ解禁後は同ポケモンとのコンビ 通称「サナガエン」 が見出され、加えて『USUM』で隠れ特性「」が解禁されたことで 何と使用率第1位にまで躍進した。 ワルビアルも耐性と「」が評価され少しずつ活躍の場を増やしており、どちらも公式大会優勝メンバーの一員になった。 一方で前作大活躍したキリキザンは「ふいうち」の弱体化で大きく需要を落としたが、「いかく」ガオガエンが現れてからは一度落ちた需要を取り戻しつつある。 第8世代 前作の完全新規のポケモンよりも多く、今回登場したのは系統、電気袋枠の、フェアリー複合の系統の3系統6種。 ではの「いちげきのかた」があくタイプである。 リージョンフォームでは、にあくタイプが追加され、その進化系でもあるが登場。 また、の1体もあくタイプを持っている。 今世代ではダークライ等のかつてで話題になったポケモンがいないが、同時に天敵であるフェアリータイプで前の世代で猛威を猛威を振るっていた者達がミミッキュ以外リストラ、が廃止されてが弱体化 に至っては不在 されかくとうタイプも減った他、環境ではゴーストタイプが急増したことで、以前に比べて動きやすくなった。 特に サザンドラはこういった理由から大幅に数を増やし、 あくタイプではトップの使用率を誇る。 バンギラスも多少なりとも弱体化したにも関わらずそれなりに猛威を振るっている。 鎧の孤島で追加されたウーラオスの「いちげきのかた」に関しては、直接攻撃が「まもる」を貫通できる専用特性「」が強烈。 キョダイマックスするとあく技がダイウォールをも貫通するようになる。 タイプ相性と特性 タイプ相性 攻撃側 タイプ 抜群(2倍) 超、霊 今ひとつ(0. 5倍) 闘、悪、妖 効果なし(無効) - 防御側 タイプ 抜群(2倍) 虫、闘、妖 今ひとつ(0. 5倍) 霊、悪 効果なし(無効) 超 タイプ特性• 特性 「」によって先制化した技を受けない。 状態になったとき、エスパータイプの技との相性は等倍に変わる。 「ねらいのまと」を持つと、エスパータイプの技が当たるようになる。 ・は 太字で記載。 第2世代 No. 初期 No. 中間 No. 最終 197 - - 〇 198 - - 215 - - 〇 228 229 - - 248 〇 第3世代 No. 初期 No. 中間 No. 初期 No. 中間 No. 最終 430 - - 434 435 - - 〇 442 - - - - 452 - - 〇 461 - - 〇 491 - - - - 第5世代 No. 初期 No. 中間 No. 初期 No. 中間 No. 初期 No. 中間 No. 初期 No. 中間 No. ポケモン タイプ(変化前) タイプ(変化後) ノーマル・ ノーマル ノーマル・ あく ノーマル あく ノーマル あく どく・ あく どく どく・ あく ノーマル ノーマル・ あく ノーマル ノーマル・ あく ・ あく・ひこう フォルムチェンジ No. ポケモン フォルムチェンジ 493 こわもてプレート 658 720 773 ダークメモリ 892 いちげきのかた あくタイプポケモンの主な使い手.

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