サーモン ラン タイマー。 サーモンの刺身

【スプラトゥーン2】サーモンランの攻略アドバイス|ゲームエイト

サーモン ラン タイマー

スタート地点とコンテナ付近の足場を始め、段差・壁面もしっかり塗っておきましょう。 ステージ外周からコンテナへ向かう際、 視界に映る段差・壁面は全部塗っておくつもりで塗りを心がけたいです。 コンテナに隣接している高台の向かい(港方面)にある高台も確保しておくと、避難場所やシャケたちのターゲットの分散に使えます。 金網方面からくるシャケへの警戒は、射程のある武器が高台から行うか、機動力の高い武器が対応に向かいましょう。 港方面のタワー・カタパットは処理に向かいづらく、放置されがちです。 港方面にカタパット・タワーが合計2体以上出現したら、スペシャルを使うことも考慮し、処理し忘れることがないようにしましょう。 難易度が高まるにつれ 船の外側(シャケ湧きポイントが2つある右下)へ行くことの危険性が高まる• 基本的にはコンテナ周辺までオオモノを引き寄せ、遠くても直線ルート上で対応する• 上記2つを徹底しないと、 ドンブラコではノルマ不足による失敗が多くなるので要注意です• ヒカリバエのときは片方の金網より後ろ(後ろ過ぎてもダメ)で対応すること!運搬効率が悪くなるので要注意!• カンケツセンはコンテナから一番遠くのものから開ける• グリルは右金網すぐの段差の往復で足止めし、2体以上の場合はコンテナから遠い位置で引き寄せ時間稼ぎをする• 逃げ場が極端に限られるドンブラコの満潮時は 処理テンポの遅れは厳禁!それぞれが無駄なく漏れなくオオモノを処理すること• 遠くに湧いたタワーや肩パットは単体湧きの場合1人が処理に向かい、ピンチ時や複数湧きの際はスペシャルで対応する• 高い壁があるので射程が活かしづらい。 射程が強みの武器はボムによるサポートも忘れずに。 足場だけではなく、壁面やコンテナ周辺の段差の塗りができていると移動が楽になる。 実感しづらいが徹底しておきたい。 基本的には壁の内側にシャケを侵入させないつもりで対応する。 カタパットのミサイルは、高い壁を使うことでダメージなく回避可能。 カタパットのいる方向に壁が来るように、壁間近まで接近すると、ミサイルを壁の逆側で受けることができる。 ヒカリバエやグリルの時の壁潜伏(セミ)は、味方がカバーできている状態でなければ危険。 例えばグリルなら、ピンチのときはコンテナ裏の出口から移動し、遠ざかるように誘導するなど、味方を巻き込まないようにすることが大事。 難易度が高くなるに連れて対岸に行くことのリスクが高まる。 しっかり引きつけよう。 対岸で湧いたタワー・カタパットは1人、多くても2人で対応すること。 これが守れないと処理効率・運搬効率どちらも悪くなる。 状況に応じてプロペラ床のターゲット切り替え(対象:ヘビ・グリル)を使っていけると良い。 コンテナ付近の塗りは必ず徹底する。 小さな段差や高台裏の壁面も塗り忘れないように。 スロープ横の壁面を塗っておくとかなり楽になる。 動き回る場所が限られるステージなので、肩パットのミサイルは落ち着いて避けなければ被害がひどくなる。 無駄に動き回って味方を巻き込むのは厳禁。 「カモン」を使ってしっかり情報共有をする• 干潮は 都市の見える方向が干上がる• 誘導するならコンテナのある階層より1階層下辺りまでか、運搬を考慮してライドレールの近くがおすすめ• 浮き輪状態でもライドレールに乗れるので、最下層でやられてしまった場合などは上まで行って助けてもらうのがおすすめ• コンテナまで2階層以上高さがある箇所の近くの壁は必ず塗っておく• マルチミサイルは出っ張った足場や金網の下で防ぐか、ライドレールに避難すると良い• ヒカリバエの誘導役は、むやみにライドレールに乗ると味方の処理が追いつかなくなるので、基本的には他ステージ同様定置迎撃で対応し、味方が一人やられたらライドレールに避難するくらいが丁度いい• グリル2体同時出現時の誘導は、壁移動を利用してコンテナ周辺を荒らされないようにしたい• 一部のシャケは、ターゲットしたプレイヤーがライドレール中のとき、 ライドレールの終点で待ち構えているので油断は禁物(小ジャケなど機動力のあるシャケは終点に先回りしていることが多い) 武器ごとのワンポイント攻略 バランス型武器 スプラシューター、N-ZAP、スプラローラー スプラマニューバー、パラシェルターなど 武器編成の特徴から立ち回りを変えていかなければ難易度がガラッと変わる、重要なポジションです。 重量級が多いときはいつもより雑魚処理や塗りに力を入れ、軽量級が多い場合はオオモノ処理に力を入れるなど、 柔軟に対応を変えていくことが大事になります。 その分機動力が高く、塗りも得意な武器が多いので、メンバーの誰よりも生存していくことも難しくありません。 基本的には塗りや雑魚処理、金イクラ運搬を行い、味方のオオモノ処理アシストを始めとした立ち回りで貢献していけます。 それ以外は軽量級の塗り特化武器と同じ立ち回りで構いませんが、積極的にオオモノの処理はしていきたいです。 重量級武器の多い編成時には、 バランス型武器同様に、かなり重要なポジションとなります。 重量級武器 ダイナモローラー、ハイドラント エクスプロッシャー、キャンピングシェルターなど それぞれが ある特定の条件下において凄まじい性能を発揮する(ダイナモならヒカリバエのコロコロザコ処理、エクスならメインでカタパ処理などがある)ものの、連射力や機動力の低さと言った、操作性の悪さからデスのしやすさも高いです。 射程や範囲には余裕のある武器が多いので、超射程武器同様の注意を払い立ち回りましょう。 強固性武器 リールガン、ボトルガイザー、オーバーフロッシャーなど インクショットの癖があり、動作がワンテンポ遅れると事故の起きやすい武器です。 オオモノ処理のポテンシャル自体は高いものの、その本領を発揮できるプレイヤーが限られます。 しかし、この点に関しては練習あるのみで、射程感覚やタイミングなど、身につけて挑む他ありません。 また、ザコ処理が苦手な武器が多いので、他の武器よりも更に、射程などの強みを活かした立ち回りで対応をすることが重要になります。 連射型 長射程武器 ジェットスイーパー、バレルスピナー デュアルスイーパーなど 連射力が低かったり、チャージが必要だったりという、何かしらのアドバンテージを持つ武器が多いです。 射程を活かし、 いつもより早めのシャケへのダメージを心がけることで、事故少なく立ち回れます。 また、厄介な場所にいるタワーの処理を余裕を持ってできる武器なので、 タワー出現時にはいち早く処理に向かうようにしたいです。 チャージャー系武器 スプラチャージャー、リッター4kなど 瞬間火力枠として、オオモノ処理においては心強い武器である一方で、 ステージや環境に依存しがちな武器でもあります。 射程を活かせない場面においては、運搬や処理アシストなどの、アシスト的な立ち回りに力を入れるのもありです。 しかし、基本的にはオオモノ処理に力を入れていくことになります。 普段から触っておき、エイムミスを少なくすることで、成功率が格段に高まります。 ブラスター系武器 クラッシュブラスター、ホットブラスター ラピッドブラスターなど インク効率が悪く、塗りが不得意な部類なので、足場の悪い場所での立ち回りが非常に苦手です。 ブラスターの最前線は足場が整っているところ、と言うことを念頭に置き、火力の高さやダメージの与えやすさを活かしたシャケ処理を優先して行いましょう。 直撃と爆風の使い分けを器用にできると、インク節約につながる場面もあることを忘れずに。 また、こちらの武器もタワー処理が得意なので、ブラスターの中でも射程に余裕があるものは、タワー処理に力を入れたいです。 マニューバー系武器 スプラマニューバー、スパッタリー クアッドホッパー、ケルビン525など スライドと言う優れた機動力を持つ武器で、半ば強引な立ち回りでも粘り強く生存することが可能です。 また、 バランス型武器に次いで心強く、重要なポジションになるので、こちらも柔軟に立ち回りを変えていきたいです。 ただし、インク消耗量が多い武器もあるので、インク管理には気をつけたい部類の武器であると言うことを忘れずに。 サーモンランの参加方法 開催時間にクマサン商会に行く サーモンランの参加方法は、 クマサン商会がアルバイトを募集している時間帯に、クマサン商会に足を運ぶことで参加することが出来ます。 クマサン商会には、メニューをXボタンで開き「クマサン商会」を選択することで入ることが出来ます。 バイトが募集されていない場合、このメニューを選択することが出来ないようになっています。 サーモンランに参加出来ない場合 サーモンラン開催時間外の可能性がある そもそも サーモンランは、開催時間が決まっています。 何かを満たしていなくて出来ないのではなく「開催していない」という場合が考えられます。 Xボタンでメニューを開いて、クマサン商会のボタンを押せない時や、アルバイトの入り口に行ってシャッターが降りている時は、サーモンランでは遊べません。 ローカル通信ならいつでもサーモンランをプレイできる サーモンランは、ローカル通信プレイのみ、いつでも気軽にプレイすることが出来ます。 詳しくは下記の記事からご覧ください。 サーモンランの関連リンク サーモンランのお役立ち情報•

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【スプラトゥーン2】サーモンランの攻略情報まとめ!【サモラン】|ゲームエイト

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スプラトゥーン2ではサーモンランという新しいモードが登場しています。 スプラトゥーン2のサーモンランで 特殊WAVEの時は 「 ハコビヤ」「 グリル」「 霧」「 間欠泉」のどれかがランダムになります。 いずれも無事に ノルマクリアをするためには知識が必要となります。 全てのステージ共通ですが、まず以下のことを頭に入れてください。 間欠泉の小光と大光の見分け方について 左側が 間欠泉の 小光、右側が 間欠泉の 大光になります。 大光であれば近くにアタリがあるという目印ですが、その近場にある間欠泉の中から予想をして慎重に開ける必要があります。 金シャケが近いからといって、 時間短縮のために適当に近場の間欠泉を開けるとハズレを引いて雑魚シャケが沸いてしまう可能性が高いので要注意です。 Fが、 ハズレ(大光)であった場合は、Fと直結している C・D・Eのいずれかが アタリです。 Fが、 ハズレ(小光)であった場合は、Fと直結している C・D・Eも同様に ハズレだと判明します。 Fが ハズレ(小光)だった場合は、次に Gを開けてください。 Gが、 ハズレ(大光)であった場合は、Gと直結している A・B・Hのいずれかが アタリです。 Gと Fが、 ハズレ(小光)であった場合は、Gと直結している A・B・Hも同様に ハズレだと判明し、 Iが アタリとなります。 シェケナダムの満潮WAVE 満潮waveは、まず Fを開けてください。 Fが、 ハズレ(大光)であった場合は、Fと直結している Cが アタリです。 Fが、 ハズレ(小光)であった場合は、Fと直結している Cも同様に ハズレだと判明します。 そのため、残った A・B・Gのいずれかが アタリですが、これらを見極める方法はありません。 シェケナダムのオススメ金イクラ回収ゾーン シェケナダムは金網含めて移動に時間がかかり、 金イクラ運搬が大変です。 そのため、上記の 黄色ゾーン内に落ちた金イクラを回収し、それ以外の金イクラは放置して ノルマに達しなかった場合は次を開けていくのがベストです。 Bと Cを開ける順番は問いません。 Bが、 ハズレ(大光)であった場合は、Bと直結している A・D・E・のいずれかが アタリです。 Cが、 ハズレ(大光)であった場合は、Cと直結している A・D・Fのいずれかが アタリです。 次に、 Bと Cの結果を照らし合わせます。 Bと Cが ハズレ(大光)であった場合は、 『BもCも直結している』条件を満たす A・Dのどちらかが アタリだと判明します。 Bが ハズレ(小光)・ Cが ハズレの(大光)であった場合は、『Bが直結せず、Cが直結している』条件を満たす Fが アタリだと判明します。 Bが ハズレ(大光)・ Cが ハズレの(小光)であった場合は、『Bが直結して、Cが直結してない』条件を満たす Eが アタリだと判明します。 Bと Cが両方とも ハズレ(小光)の場合は、『BもCも直結してない』条件を満たす G・Hのどちらかが アタリだと判明します。 ドンブラコの満潮WAVE 満潮waveは、まず Hを開けてください。 Hが、 ハズレ(大光)であった場合は、Hと直結している F・Dのどちらかが アタリです。 Hが、 ハズレ(小光)であった場合は、Hと直結していない Aが アタリです。 万が一にもAを開けてしまった場合、開けられてしまった場合の対処です。 Aが、 ハズレ(大光)であった場合は、Aと直結している Dが アタリです。 Aが、 ハズレ(小光)であった場合は、Aと直結していない F・Hのどちらかが アタリです。 ドンブラコは 船外で金イクラを排出させると、 運搬にかなりの時間がかかります。 そのため、上記の 黄色ゾーン内に落ちた金イクラを回収し、それ以外の金イクラは放置して ノルマに達しなかった場合は次を開けていくのがベストです。 AとDとGを開ける順番は問いません。 いずれか1つが ハズレ(大光)になりますので、三手に分かれて開けるのが手っ取り早いです。 ハズレ(大光)を見つけた人は「 カモン」を使って全員を呼びましょう。 Aが、 ハズレ(大光)であった場合は、Aと直結している B・ Cのどちらかが アタリです。 Dが、 ハズレ(大光)であった場合は、Dと直結している E・ Fのどちらかが アタリです。 Gが、 ハズレ(大光)であった場合は、Gと直結している H・ Iのどちらかが アタリです。 海上シャケトの満潮WAVE 満潮waveは、まず Cか Hのどちらかだけを開けてください。 Cが、 ハズレ(大光)であった場合は、Cと直結している B・ Eのどちらかがアタリです。 Hが、 ハズレ(大光)であった場合は、Hと直結している E・ Iのどちらかが アタリです。 シャケト場は 視界の悪さ・金網のせいで、 発見と運搬に時間がかかります。 そのため、上記の 黄色ゾーン内に落ちた金イクラを回収し、 それ以外の金イクラは放置して、 ノルマに達しなかった場合は次を開けていくのがベストです。 FとGを開ける順番は問いません。 Fが、 ハズレ(大光)であった場合は、Fと直結している B・ Dのどちらかが アタリです。 Gが、 ハズレ(大光)であった場合は、Gと直結している C・ Eのどちらかが アタリです。 Fと Gが (小光)だった場合は、消去法で Aが アタリです。 トキシラズいぶし工房の満潮WAVE 満潮waveも、通常waveと作業は変わりません。 まず Fと Gを開けてください。 Fが、 ハズレ(大光)であった場合は、Fと直結している Bが アタリです。 Gが、 ハズレ(大光)であった場合は、Gと直結している Cが アタリです。 Fと Gが (小光)だった場合は、消去法で Aが アタリです。 トキシラズは対岸で金シャケが出現した場合、そこで金イクラを出しても運搬に時間を取られるので 金シャケがこちら側に来るまで 待機・ 攻撃準備が理想です。 そのため上記の 黄色ゾーン内に落ちた金イクラを回収し、 それ以外の金イクラは放置して、 ノルマに達しなかった場合は次を開けていくのがベストです。 しかし、 トキシラズの満潮は、 対岸で出た金シャケは必ずコンテナ側に来ます。 間欠泉の満潮ステージで対岸の間欠泉でアタリを引いても無闇に殴らず、コンテナ側で待機するほうが金イクラを回収しやすいので覚えておきましょう。 ポラリスは背景に建物があり、ライドレールが通る出っ張りが存在しない面が「 干潮側」の目印です。 画像下段のように建物の明かりが消えたら 特殊waveの合図です。 ポラリスの 通常waveでは、まず 最下層にある Gと Fを開けてください。 G・Fともに ハズレ(大光)であった場合は、『GもFも直結している』条件を満たす Eが アタリだと判明します。 アタリを探す材料にならないうえ、コンテナ周りに雑魚が溢れてしまうため アタリが確定するまで開けないようにしてください。 Gが ハズレ(大光)、 Fが ハズレ(小光)であった場合、 『Fと直結せず、Gと直結している』条件を満たす Aが アタリです。 Gが ハズレ(小光)、 Fが ハズレ(大光)であった場合、 『Gと直結せず、Fと直結している』条件を満たす Cか Dが アタリです。 G・Fともに ハズレ(小光)であった場合は、 『GもFも直結していない』条件を満たす Bが アタリだと判明します。 ポラリスは下層で 金イクラを排出させると 運搬がかなり大変です。 コンテナのある最上段とその一段下( 黄色のゾーン)で金シャケを攻撃、イクラ回収するのがベストです。 コンテナのすぐ近くに間欠泉があるので、ブラスターやボムなどで うっかり開けないよう注意が必要です。 朽ちた箱舟・ポラリスの満潮WAVE ポラリスでは、通常waveと満潮waveで間欠泉の 繋がりが変わります。 満潮WAVEでは、まず Eを開けてください。 Eが ハズレ(大光)であった場合、Eと直結する Aが アタリです。 Eが ハズレ(小光)であった場合、Eと直結していない Bか Dが アタリと判明します。 どちらがアタリか見分ける方法は存在しないため、 Aに注意しながらBとDを開けましょう。 全ステージ共通:金イクラ・雑魚シャケの護衛役について サーモンランの間欠泉攻略のためには全ステージ共通で護衛役が必要となります。 「護衛役とは」・・・ 金シャケから金イクラを大量に出したとしても、タマヒロイ(雑魚シャケ)によって回収されてしまいます。 また、ハズレの間欠泉を開けた場合、シャケやドスコイなどが出現するでしょう。 金イクラ回収だけでなく、金イクラを守る人や雑魚シャケを処理する人のことを 護衛役といいます。 上記の全ステージの金イクラ回収ゾーン(黄色枠で示している箇所)内であれば、護衛役は必ず1人必要となります。 しかし黄色ゾーン外であれば護衛役が必要になるかどうかは、その時の状況によって大きく変わります。 次のアタリから護衛をする 雑魚シャケやタマヒロイの処理を主に担当する武器 基本的に雑魚シャケやタマヒロイ処理は シューターや ローラー系の武器をオススメします。 処理担当として適していないのは ブラスター。 爆発によるインク飛散で、まだ手を付けていない間欠泉を開けてしまう可能性があるからです。 そうなると更に雑魚シャケが出現するので、ブラスターは護衛役として不向きであるといえます。 (確実に間欠泉へ攻撃が当たらない場所なら問題なし) 間欠泉ではボムの取り扱いにも注意 タマヒロイや間欠泉のハズレから湧く雑魚にボムを投げる場面も多いでしょう。 しかし、ボムの爆発によってまだ開いていない間欠泉にインクが当たってしまうかもしれません。 その場合ムダに間欠泉を開けることになるため、ボムを投げるのが多い人は絶対間欠泉に当たらないように投げてください。 間欠泉の攻略法を知らないと、近場にある間欠泉を全て開けまくって結果悲惨な状態になってしまいます。 全て開けると確かに金シャケのいる間欠泉のアタリを出すこともできますが、 その分シャケが増えてイクラ回収ところではなくなります。 間欠泉のステージの際は、極力間欠泉を開ける回数を少なくすることが大切ですね。

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サーモンランの「ST」って何?サーモンランタイムの意味や活動内容に迫る

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サーモンランのランクとは? サーモンランにおけるランクは、自身がどこまでサーモンランをすすめたかの指標です。 ランクによってゲーム内容、評価内容が変わります。 この記事では、このランクが影響するサーモンランの内容についてまとめていきます。 サーモンランのランクの名前 まずは、サーモンランのランクは、どのような種類があるか確認してみましょう。 サーモンランのランクは、ランクが上がるに連れてランクの名前が変わります。 かけだし• はんにんまえ• いちにんまえ• じゅくれん• たつじん 以上の5つが、ランクの名前・種類になります。 ランクとステージ環境の関係性 サーモンランには、ステージの他に、ステージ環境と言う要素があります。 ステージ環境は、プレイヤーのランクに応じて、発生する環境、発生しない環境とが存在します。 上記の表にある様に、ランク「かけだし」では、干潮・満潮以外のステージ環境は発生しません。 しかし、ランクが上がるに連れ、発生するステージ環境の種類が多くなることがよく分かります。 ランクと評価の関係性について サーモンランにおけるランクは、なにも難易度に変化があるだけではありません。 高いランクだと、バイト結果に、 ランクに応じたボーナスが上乗せされ、クマサンポイントが溜まりやすいのです。 なので、クマサンポイントをガッツリためたい!報酬をたくさんほしい!と言う方は、ランクを上げることを目指しましょう。 まとめ 以上、サーモンランのランクについての情報をまとめてみました。 この様に、サーモンランにおいても、ランクは非常に重要だと言うことがわかったかと思います。 サーモンランでしか手に入らないアイテムも多く存在するので、ぜひランクをあげて、クマサンポイントをがっつり稼いで行きましょう。 スプラトゥーン2 関連リンク•

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