闇 マグナ ルシファー。 ルシファーh所感

【グラブル】ルシファーHL 闇マグナ ほぼリロ無し 試練6789

闇 マグナ ルシファー

どうもりゅーです。 闇マグナでのルシH、まあなんとか安定クリアまで持っていけたんで解説しようかなと。 光マグナの記事はこちら。 正直、くっそきつかった。 光に慣れてると安定しつつ動くのってむずいのよね… 闇になれるまで20回以上はあれこれやりましたね。 あれ、これ俺が下手なだけじゃな? そゆことで、武器・石・キャラ・アビ編成を解説 武器編成 正直、これだけやってもセレバハだとHPが不安すぎてやばい。 メイン武器に関しては100%七星剣がおすすめ ほぼクスが飛んでくる環境で奥義効果で30%カット、合計100%カットできるすぐれもの。 闇で挑む場合1本は作っておきたい。 じゃあなんでお前握ってないの?って聞かれると…作ってなかった。 でも今回みたいにデモンアドヴォケイトでもいけたんで、立ち回りに左右される感じはある。 そしてこれ うっそだろお前って言われるけど、本気。 本気とかいてマジ。 闇マグナだとま~~~~~~じでHPを確保するの苦労します。 アバ杖4本じゃダメなのか?って話になるが、アバ杖4だと不安しかない。 この前マグナ+で3つも落ちた。 5凸にするとセレバハでも行けます。 その他は セレ拳 3本入れてますが、グラシ1本持ってるなら入れ替え。 終末はCB 試練突破用 バハ武器 パーティに合わせて 召喚石 今回はセレセレ想定なので、サブ石はこんな感じ。 基本 ルシと黒は固定。 今回光じゃないからルシは自分用に使ってOK 黒はコンジャクションを使いまわすとかいうバグレベルの強さ。 アテナは七星剣をメインで握る場合は外してもOK 他参加者が持ってる前提 入れ替え候補は。 バハに関しては参加者から飛んでくるので外してもいい。 だけど試練突破を安定させたいなら入れておくと安定感は出る。 外す場合の候補は2枚目の黒。 特に闇は黒の恩恵をゴリゴリに受けるんで必ず編成。 正直、サブ石黒22でもいいレベル。 キャラ編成 クリアした時のキャラ編成はこれだが まだまだ欲しいキャラはいます。 闇で挑む場合に欲しいや必須キャラはこれぐらい バレクラ 必須 闇で挑む場合は必ず持っていく。 アビリティ全部が刺さるし、7の試練の突破役。 これ持ってないのに闇でルシやりたいだぁ!?リンクスチケ切れやァ!!! 7の試練は他属性に任せるのは負担かけるんでちゃんと闇が対応しましょう。 ヴァンピィ シンプルアタッカーに加え、別枠スロウの2アビでCTずらしなどやれることが多い。 1アビがディスペルなのも偉い。 闇シロウ かばう、回避とサポートもしつつ、攻防累積ダウンもできるので弱体のサポートも可能。 編成する場合は敵対心UPのLBを外していきたい。 マグナでやる場合なら1体は欲しい。 俺はおりゃん。 てか60%カット持ちなの!?サプろうかな… 水ゾ 最強。 必須まで言っちゃう。 闇マグナだとフロントよりサブがおすすめ。 11受けもできるし、なんなら10%パラロスすらも受けれる最強アビのコンジャクション。 コンジャクションで無理やり動けるのもポイントが高い。 とはいえ 安易にコンジャクション使うと死にかけるんでそこは見極め。 リミフェリ 1アビでディスペル、2アビ回復、3アビで復活効果とやれる子。 いると便利だし動きやすくなる。 10T後の3アビは火力貢献にもなるんで素敵。 最終シス 回避で攻撃避けつつ火力で殴れる。 とはいえ基本サブに置いておいて、25%で出したりするパターンが多め。 黒騎士 奥義後の1アビでスロウ+ディスペルを2回打てるってやばい。 4アビでかばう効果もあるんで、いざって時に対応可能。 2アビがHP半分以下で自動発動なのもアリしぶとく生き残る。 ニーア コメントで頂いたけど、ルシのカウント仕様理解してない俺が悪いので変な情報書いてしまいました。 詳しくはコメで。 あと、シャレムとかレイは俺が持ってないのでルシHでの強さを説明できないのよね。 強さ知ってる人いたら教えてください。 アビリティ 闇はディスペルを打てるキャラが多めなのでディスペルを編成しないのもアリかと。 基本編成はクリオ・シールドワイヤ 残る1枠は ディスペルorかばう 赫刃Lv恐怖症の人はディスペルが安定かな。 立ち回り お ま た せ まずは闇マグナで挑む際のポイント ポイント1 闇は何とかして10T回すことが重要 7の試練を突破するには10Tを迎えないといけない。 それまで何とかしてターンを回してを生存させることだけに集中する事。 シロウ搭載ならかばうで守りつつ。 のアビリティも幻影などでポースポロスも回避できるんで積極的に。 死ぬな!生きろ! ポイント2 赫刃Lvは絶対3以上にしない 3でもえげついないのに、これで4とかになったら死ぬと思ってください。 ディスペルは絶対。 特に10T後の3アビは2回発動するんで最強。 ポイント3 ファラを受けてから攻撃 これは絶対。 じゃないと回復乏しいからすぐ消し飛ぶ。 ポイント4 福音の黒翼には絶対に注意 ルシファー本体に福音の黒翼が付与されてるとダメージ上限が50万に設定される。 確認してから打つこと。 1敗 ガバガバじゃねえかおめぇ! なお、これは同様に奥義にも関係してくるんでそこも。 ポイント5 動かないことは罪ではない 全員が動かないってのは流石に進まないけど、死んじゃうとかそういう場合は動かないこと。 特に闇は回復手段が少なめなのでね。 これで主要キャラが死んだりしたらそれこそ討伐失敗になる。 死んで後半がパーになるぐらいなら、チャットで申告して安全に行動できるまで動かない。 申告せんと「放置か?」と思われるので注意ね。 以上のポイントを踏まえて、開幕からのムーブ説明。 本体3アビは絶対。 ディスペルとグラビ両方発動するんでディスペル1枚節約。 3アビのグラビが外れたらごめんなさいスタンプ。 水に入れてもらいましょう。 注意する点は、3アビを使うと次のターンが+1進む。 同時にルシファーのCTも進んでしまうのでちゃんとクスを受けてから殴ること。 あとは羽70%まで 死なずにターンをまわすこと。 の奥義にスロウがあるんで、CTが揃うことがあまりない。 つっても状況に応じては揃ってしまうこともあるんで、シールドワイヤなどで調整や打つタイミングを確認。 羽70%に入ったらデバフ更新を待って、入ったら殴る。 50%までに10Tは回せると思うので、試練前まで動かないことも視野。 ここら辺、惜しまずに「クリオください!」とか「クスください!」って申告していきましょう。 もちろん自分も回して貢献しつつね。 本体100%~羽50%試練開始~羽撃破 立ち回りは土以外同様、土がオバチェを打ってから行動すること。 闇が担当する試練は6・7なんで、まずは7を終わらせる。 アバ杖バンザイ。 11を担当しない場合、安易なグラビはNGなので11受けの人と相談。 もしくは11が解除されたら打つこと。 3アビは温存しておくのがいいかなと思います。 これまた使う場合は11解除後 自分の試練が終わったら羽を殴るけど本体の95%85%は注意。 ここら辺は光の記事でも書きましたが忘れがちのトリガーです。 95のポースポロスは1アビで回避可能。 85%はHPを保ちつつファラ受け メイン七星剣なら奥義で100%も 60%にもトリガーがあるが、1アビのガード効果も含めファラ受けしやすい。 本体約90%~25% 羽を撃破したら本体を殴っていくんですが、ここからは前よりかは死ににくい。 CTも奥義やシールドワイヤ、ヴァンピィ2アビで遅らせれるで安定してターンをまわせる。 70%と55%で一旦CTMAXになるんでそこだけ注意。 闇マグナなんで通常火力は微妙だけが、奥義だけはイッチョ前なんで奥義ぶっぱは慎重に。 25%からはゴフェルアーク。 種族かぶってなきゃ素通りしていいです。 ここから召喚石使えないんで、25%手前である程度使っておきたい。 本体25%~10%~撃破 風のデバフ更新を待ってから。 ここからはターン進行が+2~3Tなのでのアビリティが暴れます。 ここのHP帯の強すぎてビビる。 全アビリティがルシに刺さるんで、そのリキャが回せるって考えたらそりゃね。 とはいえルシのCTも経過ターンに応じて進む。 CT技は安定のクス受けは絶対。 俺の場合、ここでリミフェリを頑張って落として後ろから水ゾを出しました。 まあ、運良くリミフェリ落ちただけだが。 運に勝つしかなかった。 水ゾが出せたら10%を踏みますと言えるんで、チャットで相談。 まあ、出せなくても特に問題ないけど…出せると1T無敵なんでワンチャンにかけれる。 あとはもう全属性一斉にぶっぱで撃破。 まとめ 闇はハデスなら堅守もあって硬いけど、マグナだとHPを多く盛って受けれる回数を増やすしかないです。 とにかくHPが重要。 あとは死なないように立ち回る。 死にそうなら一旦止まってサポートを待つ、回復を待つなどして状況を確認しつつ動くように。 文章だけでは絶対に理解できないと思うんで、ちゃんと回数を重ねること。 マジで、理想ムーブなんて出来やしない。 感覚は自分で掴むことですぞwwwwwんんwwww はい。 正直しんどかったから5回称号やりたくない。 あと1回とか… 今週末は砂肝とビールで優勝するはこちら biwaryu.

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ルシファーH闇マグナ編成 きっつ(素)

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ちなみに後述しますが バレクラは必須です(すまん 編成(キャラ) ・主人公(スパ) ディスペルはヴァンピィとバレクラがいるので無くてもOKです。 但しこの2人のどちらかが事故で落ちると 無理ゲーになりますマジで。 1アビ:CT調整用 2アビ:枚数増やす為に闇では必ず入れる 3アビ:ルシCTMAX用 ・ヴァンピィ ディスペルスロウ奥義加速魅了持ちの優秀キャラ。 1アビ:ぶっぱでOK(基本羽) 2アビ:ルシCTMAX用 3アビ:基本はファラが繋がらなくなった時に使う ・水着ゾーイ(サブ) による本体10のパラロス突破用 後1枠は属性が被らない限りはある程度任意でOKです。 自分は入れなかったり最終シスを入れたりします。 立ち回りに不安がある方は無駄にカウント進める恐れがあるので空きの方が良いでしょう。 但しHPの都合上、試練突破までの立ち回りが厳しくなります。 武器の方はほぼ省略しますが闇マグナでの対ルシファーは 七星剣が非常に有効と感じました。 かばう2枚に100%カットが揃うのでルシの特殊をほぼ完封出来ます。 石の編成も上記の通り。 試練突破までは1度しか出せない、黒も出し惜しみ無しでOKです。 ちなみに野良での募集ですが 闇で7を担当出来る関係上、高ランクが集まりやすい印象でした。 スロウはフィークス前の羽優先。 但し本体のHPも回復するのでHPトリガーに注意 ・アビが出せず長時間止まる可能性がある場合は黒を切ってもOK 羽撃破~本体85% (通常:ポースポロス OD:オービタルブラック) ・ ・ここまでに残時間が最低10分無いと攻略が厳しい ・ファラ+かばうで通過 他参戦者のリンゴバフの影響で本体HPの変動が出やすいゾーンなので慎重に攻撃 ・かばうが厳しい場合は奥義100カットか75まで待つ。 最悪黒を切る 本体70%(通常:ポースポロス OD:オービタルブラック) ・CTMAX。 ゲージによってファラのみかかばう付けるか判断して通過 本体60% (通常:ポースポロス OD:オービタルブラック) ・ ・ファラ+アテナで通過 アテナが間に合わない場合は55まで待つ。 最悪黒を切る ・ 地味に即死ポイントなので85同様慎重に 本体55% (通常:ポースポロス OD:オービタルブラック) ・CTMAX。

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【グラブル】闇属性マグナ理想編成/武器強化の流れ【グランブルーファンタジー】

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水着ゾーイの性能【奥義・アビリティ】解説 まずは机上の情報から闇マグナ初級者においての水着ゾーイの必要性を語っていきます。 水着ゾーイの性能【奥義・アビリティ】は以下の通りです。 (水着ゾーイはLv80としますが、運用自体は初期からできますよ。 一見するとリミキャラのくせに最近のガチャキャラと比べて冴えないなって部分も多い(というのも水ゾは数年前から実装されていて、しかも、最初は水着枠だったのが強くてリミキャラになった経緯がある。 )です。 が、水着ゾーイがそれでも天井キャラとしてお勧めされるのは、 2アビ『コンジャクション(以下、今昔) 』があるからなんです。 味方全体を強制極限背水状態(HP1)にするため、背水効果の攻撃力が馬鹿上がりですな。 いまいち凄さが伝わっていない気がするので、もう少し(?)解説文章を挟んでいきたいと思います。 (解説不要でトライアルだけ見たい人は飛ばしてください。 ) 水ゾのコンジャクションと闇マグナ武器の相性について 水着ゾーイのコンジャクションが武器スキル背水と相性がいいという話はしました。 では、それが水着ゾーイ自身の属性である闇のマグナ武器とどのように相性がいいのでしょうか。 水着ゾーイの属性闇のマグナ武器には、セレストクロー・マグナ(以下セレ爪)という方陣攻刃・方陣背水の2つのスキルを持つ武器が存在します。 この武器ですね。 スキル内容はこんな感じです。 この絵柄?記号?にMって書いてあるのは方陣武器というマグナ召喚石(セレストなど)の加護が乗る(計算上倍率がかかる)武器なので、覚えておきましょう。 5776 となります。 (かなりざっくり計算です) 結果の1. 9と1. 5776を見てわかるように、HPMAX時点だとセレ斧のみの方が強いけど、少しでもHPが減ったり水ゾの今昔のように強制背水できる場合はセレ爪編成の方が強いって話になるんです。 このようにスキル効果量としては大の方が強そうに見えるけど、グラブルの世界では1つの武器で異なる攻撃スキルを持っている武器(その効果量が中小であっても)が強い状況がよくあります。 (他武器のスキル確認の際にも参考にしてみてください。 ) そんなわけですから、HP100時点ではセレ斧の方が火力は出る感じでも、HP100で運用するなんてのは基本厳しいのもあり、HPが減る=背水スキルが活きることから、一般的には水ゾがいなくてもセレ爪を並べる方が総合火力が上になる故にお勧めとされている、と言うわけです。 MEMO詳しいダメージ計算式は(グラブルwikiへ飛びます)を確認ください。 私のはかなり端折っていて、雰囲気がわかる程度の知識ですので。 すみません。 初心者〜初級者にお勧めな水ゾコンジャク出張について 水着ゾーイのコンジャクションは味方全体を強制HP1にするというスキルです。 それゆえに、他属性の背水武器がある編成に水着ゾーイのみ出張するというのも初心者〜初級者におすすめです。 特に個人的におすすめなのが、風属性と(難易度若干高めですが)火属性です。 風属性にはティアマトボルト・マグナ(以下ティア銃)という、これまたセレ爪と同様の方陣攻刃中・方陣背水小のスキルを持っています。 風属性も闇属性と同様このティア銃を並べて運用するため、背水スキルを活かせる水着ゾーイと相性がいいです。 火マグナはがいない場合火力を出すのが本当に大変なため、短期決戦とはいえ水ゾコンジャクでのオッケ編成はかなり強力になります。 このように、水着ゾーイは闇属性だけでなく他属性でもコンジャクション目的で出張する価値があります。 そしてそれは初心者〜初級者ほど助かるものだと私は感じています。 水ゾのコンジャクションは上級者になっても使える? ここまで初心者〜初級者に対しての水着ゾーイの勧めしか書いていませんが、実際のところ上級者(現在の殿上人やランク200越えの人)になっても水着ゾーイは使えるのでしょうか。 私個人の意見(ランク210越え)ですが、水着ゾーイは以下の場合に上級者でも用いられることが多いです。 ルシファー戦では各属性の試練という謎ぶるを仕掛けてきて、その中に『パラダイスロストを受ける』というのがあるんです。 その試練を闇が担当する場合は水着ゾーイが必須級ですね。 あと、ルシファーHLに闇編成で挑む場合は、水着ゾーイのコンジャクションの回復が結構ありがたかったりします。 普段は回復したらダメ下がるーって思うところですが、ルシファーHLではその回復が重宝します。 以上のように、水着ゾーイは上級者であっても闇背水編成や高難易度マルチ等で使えることから、初心者〜初級者の間に天井で取得するのは割と悪くない(というか凄くいい)選択肢になると考えています。 水着ゾーイの有無でどれほど火力に差が出るのか どんなに御託を並べられても、実際どれだけ水着ゾーイの有無で火力差が生じるんだよって話。 ここでは実際にトライアルで水着ゾーイの有無でダメージを測ったスクショを載せていきます。 お品書きは、コンジャクションの有無による主人公の通常攻撃の火力、水着ゾーイの有無でEX1ターンキルやってみたの2本です。 前提条件はこちらの通りです。 敵は前半はトライアルの『オールド・木人(光)』後半はトライアルの『エクストリーム・木人+(光)』• セレ爪は少なめの3本にしてみて、それでも背水がどれほど強いのかを実感して貰おうかなと。 MEMO初心者〜初級者の方は召喚石でアーカルム石のデスをSR状態でも入れれば、本編成の天司武器との帳尻が少しは合わせられると思います。 それくらいデスは強力な召喚石になります。 なので、まだの人は古戦場までに作れるといいですね。 召喚石の方も、メイン石はセレストの3凸状態で、サブ石は無課金石の4凸(ステータス要員の石なので、持っている石で強いやつ入れてください。 )と、まぁいけるでしょって感じの仕上がり。 サブ枠の1つは先ほど述べたアーカルム石『デス』をSR状態でもいいので入れるとグッドです。 ちなみにフレンド石はバハ5凸を選択です。 全体的に難易度はそう難しくない(少し手を伸ばせば届く範囲)になっていると思ってます。 難しいよぉって人は、自分の装備と見比べてダメージを低く見積もったりして見てください。 コンジャクションの有無による主人公の通常攻撃の火力 ダメージ画像は全て上から、• 要は、下に行くほどデバフがしっかり入ってダメージが伸びてますよーって話です。 防御下限であっても20数万と、正直マグナ3凸レベルでも低い数値な気がします。 この状態ならセレ斧を5〜6本3凸で並べた方が強いと思いますね。 では早速、水着ゾーイのコンジャクションを使用します。 ポチィ・・・ HP1状態(今昔0ターン目) こちらは水着ゾーイのコンジャクションを使いHP1の状態で殴った際の主人公ダメージです。 ご覧いただいた通り、セレ爪3本とゼノディア槍の恩恵だけで防御下限で62万ものダメージを叩き出しています。 初心者〜初級者の方は、水着ゾーイによって背水編成の強さを感じると同時に、背水編成のHP管理の難しさを感じるかもしれません。 水着ゾーイの有無でEX1ターンキルやってみた 背水のありがたみを感じやすい実戦内容として、古戦場のEX(HP1550万)の1ターンキルを水着ゾーイの有無でチェックしていきます。 装備と召喚石は先ほど述べたので割愛します(再度確認しておきましょう)。 先に謝りますが、どうしても提示した装備編成だとが欲しくなりました。 コルルがいない場合はアビダメが強いキャラや奥義時の追加ダメージがあるキャラを入れるといいです。 初級者の目指すレベルとしてはこの辺りが妥当かなとは思います。 EXを1ターンキルできるようになるだけで、古戦場は割と楽しくなってきますね。 では次に、水着ゾーイ無しで同様にEX1ターンキルに挑みましょう。 水着ゾーイの枠にギアスコラボ で手に入るルルーシュを入れてみました。 ルルーシュはサポアビに自身のHPが高いほど攻撃力UP(渾身スキル)を持っているので、背水しない場合は非常に有用です。 何とかこちらの編成でもEX1550万を超えられそうでした。 が、アビポチの数が異常です。 メカニックの1・2アビとミゼラブルミスト、コルルの2アビ3アビ2アビコンボ、ルルーシュの2アビの8ポチ。 加えて、フレンド石で選択したバハムート5凸を召喚しています。 水着ゾーイを天井で取得しろと言われる最大の理由は、2アビの『コンジャクション』にあります。 強制HP1による背水スキル起動が強すぎる!• 闇マグナ武器には背水スキルを持つセレ爪があるので、水着ゾーイとの相性は抜群です。 他属性でもオッケやティア銃などの背水スキル持ち武器と相性抜群!出張もあり!• 水着ゾーイは初級者にこそオススメしたいが、上級者になっても使い道は多い(というかずっとスタメンな人多し)です。 早めに手に入れて損なしなキャラになってます。 このダメージ差は火マグナのです!(ちなみにコンジャクションはバフではありません。 無バフでこれ。 奥義編成において水着ゾーイのコンジャクションは、マグナ3凸レベルの装備でも他キャラのアビポチ3つ分の効果がありました。 ポチ数を容易に減らせるので、1ターンキル難易度はかなり下がります。

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