ウッ ウ ピカチュウ。 ウッウ

ウッウ|ポケモン図鑑ソードシールド|ポケモン徹底攻略

ウッ ウ ピカチュウ

こんにちは、ポケモットです。 ウッウは非常に面白い性能を持っており、自身が「なみのり」または「ダイビング」をした後に相手の攻撃を受けると、特性「うのミサイル」で反撃をします。 単体でも面白く使えますし、相手のポケモンをBダウンさせたり、麻痺にさせることで後続が戦いやすく場面を整えることも可能です。 「じしんかじょう」ギャラドスと非常に相性が良いのも面白い点です。 先に具体的な調整だけ知りたい人は、目次のリンクから飛んでみてください。 記事後半では、ウッウを逆に相手に使われた時の対策と弱点についても解説しています。 個体値については補足説明が書いてない限り、個体値最高として扱います。 C =元々の特攻種族値が低いため、Cに252振り。 S =「エアスラッシュ」のひるみや、「なみのり」を先に使用することで「うのミサイル」を先に装填したいため最速。 可能な限り多くの相手に対して、ウッウが先に、「エアスラッシュ」「なみのり」を使用するためにウッウを最速にしました。 Cに振らないで、Hに252振って「うのミサイル」の発動回数を増や「そうとする」ことも考えられます。 しかし、ウッウはそもそもの耐久力が高いとは言えないため、Hに252振っても「うのミサイル」の発動回数が変わらない可能性が高いです。 それであれば、 Cに振ることで相手にダメージを多く与える方が良いと考えました。 また持ち物で 「きあいのタスキ」、技で「こらえる」を採用することで「うのミサイル」を2回は発動できる様になっています。 相手から先に「10マンボルト」を受ける• ウッウが「きあいのタスキ」でHP1耐える• ウッウが「なみのり」で相手に攻撃しつつ、「うのミサイル」で相手を麻痺にさせるピカチュウを装填する。 相手が攻撃技を選択、ウッウは「こらえる」を選択• ウッウはHP1耐えつつ、「うのミサイル」で反撃する。 (HPが半分以下の時に装填したピカチュウは相手を麻痺にさせる効果がある)• 相手が麻痺になっているため、多くの場合、ウッウが先に動ける。 ウッウが先に「なみのり」で攻撃。 再度「うのミサイル」でピカチュウを装填。 相手が攻撃してくれば再度「うのミサイル」が発動(ウッウは気絶)。 相手が麻痺れば次ターンで「エアスラッシュ」で麻痺ひるみを狙えるのでなお良し。 これは相手が先に動き、ウッウが一撃で倒されるダメージを負うという最悪の場合を想定しています。 最悪の場合で想定しても「うのミサイル」が2回発動し、相手はウッウを突破しても麻痺且つHPも残り僅かのポケモンを場に残すことになります。 ギャラドスと組み合わせると最高! こちらの裏に「じしんかじょう」ギャラドスを控えさせておいて、起点にしてしまいましょう! 相手は麻痺になっていて、HPも極わずかのポケモンです。 「うのミサイル」の良さ 特性によって相手にダメージを与えつつ、Bダウンや麻痺にするなどの追加効果があるので、ウッウ単体で戦うこともできますし、後続のために場を整えることも可能です。 相手はウッウを突破することはできても、深傷を負った且つ麻痺のポケモンを残すことになるのが 「うのミサイル」そしてウッウの良さです。 ウッウだけの固有特性で非常に面白い特性になっています。 「うのミサイル」でピカチュウを発射 (HP半分以下時まるのみもすがた)して 相手を麻痺にすることができれば、エアスラッシュと絡ませて麻痺怯みで突破をすることもできます。 仮にウッウが突破されても、相手に場に残っているポケモンはHPも低く、麻痺になっているポケモンなので恐ることはありません。 上記で説明した様に ギャラドスで起点にさせてもらっても良いですし、他の積みポケモンの起点にしても良いです。 今回のウッウの立ち回り・役割 ウッウはどのポケモンを相手にしても安定して仕事ができるので、初手に出しましょう。 (倒せるとは言っていない 笑 麻痺させることや相手を弱らせるという意味で最低限の仕事ができます。 ) またウッウが安定して「うのミサイル」を2回以上発動させるためには、「きあいのタスキ」が必要不可欠です。 だから ステルスロックの影響を受けない初手で出す様にしてください。 ウッウで相手を麻痺らせつつ、エアスラッシュなどで倒せたら良いですし、仮にウッウが倒されても、後続のポケモンが楽に倒せる様にダメージを大きく負っています。 麻痺にもなってますしね。 なお、 ウッウで相手を倒せる場合でも「うのミサイル」は装填したまま倒す様にしてください。 「うのミサイル」が無い状態で相手の2体目と対面してもおそらくウッウは何も出来ずに突破されます。 そうなってしまうと、ただポケモンを「1対1で交換しただけ」になってしまうので、相手を倒す場合は「うのミサイル」を残したままで倒しましょう。 「うのミサイル」が無い状態で相手のポケモンを突破するくらいなら、そのままウッウが倒されて、相手のポケモンを後続の「じしんかじょう」ギャラドスなどの起点にする方が美味しいです。 2%~57. 3%~93. 2%~104. 8%~172. 4%~85. 2%~78. 7%~64. 9%~68. 2%)確定2発 相手にウッウを使われた時の対策としては、以下のことで対処可能です。 天候ダメージで相手の「きあいのタスキ」を貫通させる• 連続技で「きあいのタスキ」を貫通させる• 先にステルスロックを撒いておく ウッウは「きあいのタスキ」に強く依存しているため、連続技や天候ダメージで貫通させることが非常に有効です。 初手でドラパルトと対面したら、ウッウはなにもさせてもらえなく、無傷で突破される可能性があります。 「きあいのタスキ」型のウッウは、天候ダメージや連続技持ちのポケモンに対して弱いのです。 ウッウを相手に使用され、控えにギャラドスなどがいた場合、ウッウに対して何も考えずにポケモンを選出すると、ウッウにHPを削られたり、麻痺にされた後、ギャラドスに全抜きされてしまう可能性がありますのでご注意を。 相手の控えに積みポケモンがいた場合、相手のウッウには最低限の仕事しかさせない様に、パルシェンやドラパルトを選出しましょう。 ウッウの考察・まとめ 育成論と、相手に使われた際の対策方法(弱点)をお話ししました。 ウッウ単体では相手を突破できるかは半々ですが、後続の積みポケモンと組み合わせることで真の力を発揮します。 相手が連続技を持っている時以外は、ウッウ側がかなり分の良い勝負ができます。 どんなポケモンも「弱らせHPを削り、麻痺にさせる」ウッウを是非使用してみてください。 それではまた。

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こらえるウッウ単体考察

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01 どく ゲップ 特殊 威力120 命中90 PP10 きのみを食べないと出すことができない LV. 01 ひこう つつく 物理 威力35 命中100 PP35 通常攻撃 LV. 01 ノーマル たくわえる 変化 威力0 命中- PP20 自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」を1段階アップ。 3回までたくわえることができる LV. 01 ノーマル のみこむ 変化 威力0 命中- PP10 「たくわえる」を使った数だけ、HPが沢山回復する。 使っていない場合は技が出ない。 「たくわえる」で上がった「ぼうぎょ」「とくぼう」はもとに戻る LV. 01 ノーマル はきだす 特殊 威力- 命中100 PP10 「たくわえる」を使った数だけ、威力がアップ。 「たくわえる」で上がった「ぼうぎょ」「とくぼう」はもとに戻る LV. 07 みず みずでっぽう 特殊 威力40 命中100 PP25 通常攻撃 LV. 14 ノーマル みだれづき 物理 威力15 命中85 PP20 1ターンに2~5回連続で攻撃する LV. 21 ひこう ついばむ 物理 威力60 命中100 PP20 相手が戦闘中に効果のあるきのみを持っていた時、効果が自分に現れる LV. 28 みず ダイビング 物理 威力80 命中100 PP10 1ターン目に水中にもぐって2ターン目で攻撃する LV. 35 ひこう ドリルくちばし 物理 威力80 命中100 PP20 通常攻撃 LV. 42 エスパー ドわすれ 変化 威力0 命中- PP20 自分の「とくぼう」を2段階アップ LV. 49 ノーマル あばれる 物理 威力120 命中100 PP10 2~3ターン連続で攻撃する。 効果がきれると「こんらん」状態になる LV. 56 みず ハイドロポンプ 特殊 威力110 命中80 PP5 通常攻撃 No. TM06 ひこう そらをとぶ 物理 威力90 命中95 PP15 1ターン目に飛び上がって2ターン目で攻撃する No. TM08 ノーマル はかいこうせん 特殊 威力150 命中90 PP5 使用した次のターンは行動ができない No. TM09 ノーマル ギガインパクト 物理 威力150 命中90 PP5 使用した場合、次のターンは行動できない No. TM21 エスパー ねむる 変化 威力0 命中- PP10 HPを全回復して、2ターンの間「ねむり」になる No. TM23 あく どろぼう 物理 威力60 命中100 PP25 相手が道具を持っていて自分が持っていない場合、相手の道具を奪える No. TM24 ノーマル いびき 特殊 威力50 命中100 PP15 自分が「ねむり」状態の時だけ効果がある。 TM25 ノーマル まもる 変化 威力0 命中- PP10 そのターンの相手のわざを受けない。 連続で出すと失敗しやすくなる No. 性別の違う相手にしか効果がない No. TM33 みず あまごい 変化 威力0 命中- PP5 5ターンの間、天気を「あめ」状態にする。 みずタイプの技は1. その間、相手は逃げられない No. TM39 ノーマル からげんき 物理 威力70 命中100 PP20 自分が「どく」「まひ」「やけど」の時に使うと、技の威力が2倍になる No. TM45 みず ダイビング 物理 威力80 命中100 PP10 1ターン目に水中にもぐって2ターン目で攻撃する No. TM46 ノーマル ウェザーボール 特殊 威力50 命中100 PP10 天気によって技のタイプが変化する。 「ひざしがつよい」の時はほのお、「あめ」の時はみず、「あられ」の時はこおり、「すなあらし」の時はいわタイプになり、技の威力も2倍になる No. TM58 あく ダメおし 物理 威力60 命中100 PP10 相手がそのターンにダメージを受けていた時、わざの威力が2倍になる No. TM76 ノーマル りんしょう 特殊 威力60 命中100 PP15 同ターンで複数のポケモンが「りんしょう」を出すと、最初に「りんしょう」を使ったポケモンに合わせて技を出すことができる。 また、後に出た「りんしょう」は威力が2倍になる。 相手が「みがわり」を使っていても攻撃が当たる No. TR03 みず ハイドロポンプ 特殊 威力110 命中80 PP5 通常攻撃 LV. TR04 みず なみのり 特殊 威力90 命中100 PP15 相手が「ダイビング」で潜っていても攻撃が当たり、威力が2倍になる。 天気が「あられ」だと必ず命中する。 TR12 エスパー こうそくいどう 変化 威力0 命中- PP30 自分の「すばやさ」を2段階アップ LV. TR17 エスパー ドわすれ 変化 威力0 命中- PP20 自分の「とくぼう」を2段階アップ LV. TR21 かくとう きしかいせい 物理 威力- 命中100 PP15 自分の残りHPが少ないほど、技の威力が上がる LV. TR26 ノーマル こらえる 変化 威力0 命中- PP10 そのターンに「ひんし」になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で出すと失敗しやすい LV. TR27 ノーマル ねごと 変化 威力0 命中- PP10 自分が「ねむり」の時だけ、覚えている技をランダムで使う LV. TR35 ノーマル さわぐ 特殊 威力90 命中100 PP10 3ターンさわぎつづける。 その間、お互いに「ねむり」にならない。 相手がわざ「みがわり」を使っていても攻撃が当たる LV. TR39 かくとう ばかぢから 物理 威力120 命中100 PP5 自分の「こうげき」と「ぼうぎょ」が1段階ダウン LV. 自分が「こおり」で使うと、「こおり」が回復する LV. 天気が「あめ」だと必ず命中する。 相手がわざ「そらをとぶ」「とびはねる」などで空中にいても攻撃が当たる LV. TR95 あく じごくづき 物理 威力80 命中100 PP15 2ターンの間、音に関する技を使えなくする。 TR98 みず アクアブレイク 物理 威力85 命中100 PP10 相手のぼうぎょを1段階下げることがある。

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【ポケモン剣盾】新ポケモンの「ウッウ」、まさかすぎるものを発射してくることが判明wwwww(※画像あり)

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第8世代最強こらえるウッウ、うのミサイル戦法 ランクマッチ対戦で ウッウの うのミサイル戦法が強すぎると話題! 以下では重要になる技,特性,道具、うのミサイル戦法について紹介・説明していきます。 技名 なみのり タイプ 分類 威力 命中 PP みず 特殊 90 100 15 効果 相手が『ダイビング』を使っている時でも命中しする。 その際、ダメージが2倍になる。 そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。 連続で使うと失敗しやすい。 サシカマスには「ぼうぎょ1段階Down」、ピカチュウには「まひ状態を付与」の追加効果。 道具名 きあいのタスキ 効果 ポケモンに持たせるとHP満タンからの瀕死ダメージをHP1で耐える。 以下のポイントを戦況を見ながら選択していく。 瀕死ダメージは、きあいのタスキやこらえるで耐える。 うのミサイル戦法の恐ろしいポイント ・ピカチュウのまひ付与がじめんタイプにも確定で通る。 ・みがわりも貫通する。 ・まひ対策してないと先制され続ける。 ・対策をしていないと失敗するまで倒せない。 こらえるウッウ、うのミサイル戦法については 「よみのよみもの」さんでかなり詳しく書かれております。 「よみのよみもの」(はてなブログ)は.

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