デス スト ランディング セラミック。 K7北中継ステーション【デス・ストランディング攻略】

気象観測所【デス・ストランディング】

デス スト ランディング セラミック

どのような設備が共有されるかは、つながったプレイヤー次第。 邪魔であれば撤去することも可能だ。 自分の世界からのみ消えるので、ほかのプレイヤーに迷惑はかからない。 目的地への最短距離を取ろうとすると、道中には、断崖や、崖としか思えないほど勾配が急な坂があることが多い。 深い川もある。 そしてついに目的地にたどり着き、荷物を届ける。 ちょっとした冒険だ。 メインストーリーと関係ない配達依頼は、おそらく数百以上ある。 シティやプレッパーズの住人には親密度が存在し、荷物や落とし物を届けることで上昇。 一定値に達すると、資源を融通してくれることも。 プレッパーズの場合、親密度が最大になると、シェルター内で休めるようになる。 また、道中では自分が設置した梯子やロープの近くに看板を立てるようにした。 険しい道を突き進む物好きの、せめて少しでも助けになるように。 仲間がいたこと、褒められたことがうれしく、自分の設置物と、その近くに再び看板を立てる。 そして、また評価される。 設置物の共有ではなく、プレイヤーどうしの助け合いと賞賛の循環が、ソーシャル・ストランド・システムの真髄なのかもしれない。 BTが出現する)を通ることも多かった。 BTは死体に寄ってくるため、ミュールもそれを恐れてか、殺傷武器を使ってこない。 サムはあくまで配達人であるため戦闘能力はないが、ひとりずつ相手にすれば、一帯の全員を無力化することもできた。 ミュールの拠点のポストには、彼らに奪われたプレイヤーの荷物が入っていることも。 拠点まで持っていけば、持ち主に返すこともできる。 しかし、BTは別だ。 彼らは、時雨が降る場所ならどこにでも際限なく現れる。 座礁地帯をバイク(リバース・トライク)に乗って全速力で突破しようとしたところ、これがうまくいく。 「これは大発見だ」と思ったが、障害物が多いとバイクが失速したり、ゲイザーと接触したりする可能性もあるため、かなり危ない。 私はこの手を試すこと4回目で、ゲイザーと衝突した。 サムと左肩に備わったオドラデクの反応で、ゲイザーの位置、サムとの距離を確かめられる。 気付かれても、息を止め、ゆっくりと移動すれば逃げ切れる。 かわいい。 キャッチャーとの戦闘は、それなりに準備が必要だ。 物語が進むにつれ、サムの血液を武器に転用した血液グレネードやチャージ式対BTハンドガンなどが登場するのだが、キャッチャー自体の体力が多く、長期戦になりやすい。 装備の消耗も激しく、戦っているあいだも時雨は降り続けているため、キャッチャーを倒せても、野晒しの荷物は劣化しきっている。 要は、デメリットのほうが大きい(ただし、キャッチャー撃破の報酬として、各種装備の開発などに必要なカイラル結晶が大量に手に入る)。 ちなみに、キャッチャーと遭遇しても、一定の範囲内から外に出れば戦闘を回避できる。 キャッチャーとの戦いでは、実弾系の武器はあまり効果がなく、血液グレネードを始めとする特殊な武器がなければ話にならない。 しかし、サムとBTのあいだに血液グレネードの炸裂によって発生した霧を挟むことで、弾が霧を通過する際に血が付着するため、大ダメージを与えられるようになる。 このように、難所を構わず進み、迫る敵には一歩も退かぬ精神のせいで、私が動かすサムの配達は、山あり谷あり、ミュール&BTとバトル満載の大冒険で、休憩が欠かせないのである。 プライベート・ルームのシャワー室でサムが済ませたおしっこから何色のEXグレネードが作成されるのか、いつも申し訳ない気持ちで見ている。 本作は、なにかを、誰かに配達することを軸に据えたゲームだ。 ふつうのゲームでは目的のための手段として用意されるようなサブクエストこそが、本作の目的なのだ。 食料や薬品、化粧品に、核爆弾、ビールなど、サムは多くの荷物を背負う。 そして、広大な北米大陸をひとりで横断する。 道中には、ミュールやBTが立ちはだかる。 険しく、辛い。 だが、ソーシャル・ストランド・システムによって、つながった世界中のプレイヤーと助け合うことはできる。 なにより、脅威に怯えて籠もった人たちは荷物を受け取り、サムとプレイヤーに感謝してくれる。 そして、その意味が少しでも深くなるように、私はサムとともに危険な道を拓き、後続を導き、人々に感謝され、達成感に浸る。 私の世界のサムは、ポーターであり、アドベンチャラーなのかもしれない。 配達人兼インフラ整備士兼編集者・北埜トゥーンの場合 ストーリーが進行するメインミッション以外のサブミッションも全部クリアーしたくなる性格の自分にとって、限られた時間で遊び尽くすには効率よく配達を行うことが重要だった(なお、記事執筆時点ではエンディングまでたどり着いたものの、すべてのサブミッションはクリアーできていない)。 しかし、第2章ではバッテリーが切れた状態のリバース・トライク(バイク)を発見したものの、そのときはまだ発電機を建設できず、放置して徒歩で配達を続けているうちに存在を忘れてしまい、かなり後になってから思い出して後悔するというような出来事があった。 国道の復旧には、大量のカイラル結晶や金属、セラミックが必要。 ゲーム序盤は装備品などがまだ揃っておらず、一度に持ち運べる荷物の量も限られるので、素材集めの効率があまりよくない。 そのため、国道の復旧は後回しにするべきかと悩んだが、試しにひとつだけ復旧してみたところ非常に便利そうだったので、配達を中断して、国道の整備を優先することにした。 苦労しながらも3つほど国道を復旧したとき、ふとほかの編集者の画面を見てみると、ほとんどの国道が復旧されていた。 そこで「そんなにも復旧するのはたいへんじゃなかったですか?」と自分が尋ねると、「ひとつだけ復旧したら、残りはほかのサム(オンラインでつながったほかのプレイヤー)が復旧してくれた」と予想外の回答が返ってきた。 しかし、自分の世界は何度確認してみても、みずから素材を運んだところ以外はほとんど復旧されていない(もちろん、国道周辺のカイラル通信をつないで、ほかのプレイヤーと共有される条件は整っていたはず)。 「なんで、自分の世界では、あまり国道が復旧されないんだ?」と少し不満を抱きつつも、諦めてそのまま国道を復旧し続けていた。 そんなあるとき……いままでもらったことのないほどの大量の"いいね"が届いて驚いた。 その瞬間に、小島監督が本誌のインタビュー対して、「間接的なコミュニケーションをいま皆さんに与えることで、思いやりが出てくる」と語っていたことを思い出して、その意味を改めて理解できた気がした。 それからも、引き続き国道の整備を積極的に続けているし、梯子やロープなどを使用する際にも、「ここにあると、自分以外に使う人たちも便利かな?」と他人をつねに意識するようにしている。 ゲームでこんな素敵な体験をしたのは初めてで、ぜひ多くの人に体感してほしい! いかがだっただろうか。 同じゲームを遊んでいたはずなのに、人によって違った楽しみかたや体験をしたことが少しでも伝わっていたら幸いだ。 そして、最後にレビューの内容を凝縮したプレイ動画をお届け。 こちらもぜひ視聴してほしい。

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【デススト】ヒッグスのピザ配達攻略+報酬武器まとめ

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【デスストランディング】建設物と武器装備作成について

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