レットイットビー 意味。 【歌詞和訳】Beatlesの名曲Let It Be(レットイットビー)。込められた意味や当時の背景、まとめました

ビートルズの名曲 レットイットビー(Let It Be)を聞くならどのアルバム?

レットイットビー 意味

洋楽の曲は知ってるけど、歌詞や意味まで知って聞いてる人はあまりいないのではないでしょうか? 今日は日本でも有名なビートルズの「 Let It Be(レット・イット・ビー)」の曲の意味を紹介します。 ザ・ビートルズ(The Beatles)は1960年代に活動したジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、リンゴ・スターの4人からなるイギリス・リヴァプール出身のロックバンドです。 曲を知らない人もいるかもしれないので、動画聞いてみてください。 タイトルを知らなくても聞いたことがある人もいるはずです。 And in my hour of darkness She is standing right in front of me Speaking words of wisdom, let it be. Let it be, let it be. Whisper words of wisdom, let it be. For though they may be parted there is Still a chance that they will see There will be an answer, let it be. Let it be, let it be. Yeah There will be an answer, let it be. I wake up to the sound of music Mother Mary comes to me Speaking words of wisdom, let it be. Let it be, let it be. There will be an answer, let it be. この曲はテンポも速くないし、歌詞も短いので、練習すればカラオケでもすぐ歌えると思います。 洋楽から英語が好きになる人もいますし、歌詞からも色々な表現がみれるので面白いですね。 Campでは、 洋楽クラスという授業もあります。 繰り返し練習するのは苦痛で飽きもでますが、 音楽であれば何回でも楽しく学べます。 特に音楽好きならなおさらです。 洋楽クラスの詳細は 洋楽は、発音や音と音が繋がるリンキングの練習にもすごい良いと思います。 ビートルズもいい曲がたくさんあるので、まだあまり聞いた事がない人は聞いてみてください。 聞いたことがある人も、曲の意味も調べてみると、想像してた意味と全く違ったりして面白いです。 英語を勉強している人に役立つ! BEC You Tubuチャンネル カテゴリー• 117• 106• 146• 20 最近のコメント に より に Mandy より に Mandy より に Mandy より に のび太 より メタ情報• カテゴリー• 117• 106• 146•

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Let It Be(THE BEATLES) / コード譜 / ギター

レットイットビー 意味

ふたつの名曲 たまにはお勉強のネタを、、ということで、話題になっている「アナと雪の女王」の主題歌「Let it go」に関するお話です。 松たか子さんの歌も素晴らしいですが、ここでは原語版を。 日本語版で言うところの「 ありの〜ままの〜」が、英語版では「 Let it go. Let it go. 」と、タイトルの連呼になってますね。 この連呼で、こちらを思い出す人も居るのではないでしょうか。 音楽の教科書にも載ったビートルズの「Let it be」。 さて、良く似たタイトルですね。 両者ともに「放っておく」という意味となります。 訳も同じ、違いはgoとbeだけのようですが、実はかなり意味合いが異なります。 まずはお勉強チックにいきましょう。 英会話的なお話 簡単に言うと、「放っておく」のは何か、という問題です。 …意味としては共に、放っておくなのですが、 let it go:itは、感情や思考を指す let it be:it は、周囲の状況を指す また、会話文中で「Let it go! 」と言う場合、かなり深刻な悩みなどにしか使わないようです。 ココらへんは、エルサの状況に当てはまります。 ですが、思うままに振る舞うのであれば、別に「Let it be! 」でも良いじゃないか、という気もしますね。 ここに実は、意思や文化の違いが現れています。 元はヘブライ語、キリスト教の言葉で、日本では「アーメン」と訳されるあの言葉です。 和風に表現すると「 天の神様の言うとおり」が近い表現でしょうか。 ビートルズの歌う「Let it be」には次のような解釈があります。 神様はきっと見ていてくださる。 また、歌詞を見てもかなりキリスト教色の強い歌であるとも言えます。 まさに「神様の言うとおり」ですね。 つまり、エルサが自らの取り巻く状況を「Let it be. 」ではなく「Let it go! 」と歌うのは、 「神様や誰の意思でもなく、 自分の意志で気にしないと決めた。 」 という、力強い決断を示している、ということになります。

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「Let it be.」の意味と使い方

レットイットビー 意味

(1970年 1970 ) 『 レット・イット・ビー』(: Let It Be)はにおいて1970年5月8日に発売されたの13作目アルバム ビートルズが事実上解散して約1か月後に発売。 また、同名映画のである。 本作は『』のサウンドトラック・アルバムとされる。 しかし実際に映画に使われたものと同じテイクを収録したケースは多くなく「」 、「」 、「」 、「」 、「」の5曲(純粋に映画と同テイクなのは「ワン・アフター・909」のみ)、全12曲中半数にも満たない。 本作はアルバム『』が制作される前に行われた、いわゆる「」のレコーディングを基にして制作がなされている。 そうしたいきさつから、「ゲット・バック・セッション」の後にレコーディングされた『アビイ・ロード』がラスト・アルバムという見方 がなされていた。 しかし1990年代に入りビートルズのレコーディング記録の詳細が公にされたこと によって、1970年1月にも「ゲット・バック・セッション」は続けられ 、なおかつ3月23日〜4月2日にフィル・スペクターによって再制作されたこと が判明。 本作が名実共にビートルズのラスト・アルバムであることが明らかになった。 ビートルズのオリジナル・アルバムでは、『』以来2作目となるがリード・ヴォーカルをとった楽曲がない作品。 なお前作『』に続いて、本作も盤のみで制作された。 詳細は「」を参照 1969年1月、ビートルズは原点に返って過剰なを排したアルバムを制作するというの下、で映画撮影しながらレコーディングするというプロジェクトに取り組んだ。 手始めに1月2日から1月16日にかけてトゥイッケナム映画撮影所において映画撮影およびリハーサルを行い 、その後1月22日から1月31日にかけては本社ビル(及びその屋上)において映画撮影およびレコーディングを行った(「」)。 アルバムのプロデューサーはデビューから前作『』まで一貫してが務めたが、発売されなかったアルバムである"Get Back"のプロデュースに関してはポール・マッカートニーの推挙によりエンジニアのが担当した。 しかし、ビートルズはアップル・コア本社ビルにおけるセッションにおいても、トゥイッケナム映画撮影所でのリハーサルと同様に真面目にレコーディングすることは少なかった。 彼らはリハーサルに興じたり私語を交わしたりスタンダード・ナンバーを採り上げたり即興演奏をするなどしており、「ゲット・バック・セッション」の音源をカタログ化することはビートルズ解散後においても不可能であるとされている。 その中で1月30日・31日には2年5か月ぶりのライヴ・パフォーマンスも行った(およびスタジオ・ライヴ)。 撮影されたセッションは後に映画「」として劇場公開されている。 なお、アップルでのセッションにはキーボーディストのが参加している。 4月11日に先行シングル盤『』(1969年1月28日録音 )がリリースされたものの、「ゲット・バック・セッション」をアルバムにまとめる作業は難航した。 5月28日、難航した作業のなかグリン・ジョンズによってアルバムは作成され "Get Back"のタイトルで完成され、テスト盤まで作成され関係者内に流布した。 しかし"Get Back"はそれまでのビートルズのアルバムと比較し不出来なアルバムであったためリリースは延期されることとなった。 2月以降もビートルズは断続的にレコーディングを続けるが「ゲット・バック・セッション」への熱意は冷め、徐々に次作のアルバム録音へと移行しはじめる。 7月1日には新アルバムのレコーディングが本格的に始められ、同アルバムは8月25日に完成し、アルバムは『』と題され9月26日にリリースされることになった。 しかし契約上さらなるアルバムの発売義務があったこと、および録画されたフィルムのサウンドトラック・アルバムのリリースが必要であったため「ゲット・バック・セッション」をアルバム化すべく、翌1970年1月3日から8日まで不在のまま追加レコーディングが続けられ、セッションなかば1月5日にはグリン・ジョンズによって再度アルバムが編集された(第2ヴァージョン)。 しかし、第2ヴァージョン"Get Back"も不出来であることからリリースは見送られ、ビートルズは自身によるアルバムの完成を放棄する(結局のところ「ゲット・バック・セッション」は1970年1月8日を以てレコーディングは頓挫し、編集作業も1970年2月28日の「」のミキシングを最後に中断された )。 1970年1月8日を最後にビートルズはグループとしての音楽活動を止め(後述の通り、最終レコーディングはそのあと1度だけ1970年4月1日のオーケストラおよびコーラスのオーヴァー・ダビングのセッションに際しのみドラムスで参加している)、それぞれソロ活動に重点を置くようになる。 の3枚目のシングル曲のレコーディングに際し、はプロデューサーとしてジョン・レノンにアメリカ人プロデューサーのを推挙、それに応じたジョンはスペクターのプロデュースのもとで1月27日に新曲「」をレコーディングする(その際、ジョージもギター奏者として参加)。 スペクターの仕事に満足したジョンとジョージは1970年3月23日、頓挫した「ゲット・バック・セッション」のテープをスペクターに託すことにした。 フィル・スペクターは、音源にやなどのオーヴァー・ダビングを施し、本来のコンセプトとはまったく違った形でアルバムを完成させた。 前述の通り1970年4月1日に行われたオーケストラおよびコーラスのレコーディング・セッションにリンゴがドラムスで参加しているが、再プロデュースに際してのフィル・スペクターの仕事ぶりは非常に独善的であり「スペクターは考えもなしに『こういう音にしろ! 』『ああいう音にしろ! 』『こうでなくちゃダメだ! 』って駄々っ子みたいにわめくばかりさ。 リンゴが見かねて彼を脇へ連れていき、『そんなの無理だよ。 みんな精一杯やってるんだ。 少しは冷静になってくれ』と言ってた」 というエピソードが残っている。 ビートルズがオーケストラを起用する際にはプロデューサーのジョージ・マーティンがオーケストレイションを行うことを常としていたが、フィル・スペクターによる再プロデュースに際してはをアレンジャーに起用した。 ただし、「レット・イット・ビー」にオーヴァー・ダビングされたブラス・アンサンブルはフィル・スペクターによる再プロデュース前の1970年1月4日にレコーディングされたもので、ジョージ・マーティンによるアレンジである。 ジョン・レノンとジョージ・ハリスンは、頓挫した「ゲット・バック・セッション」の音源を短期間のうちにアルバムとしてまとめあげたフィル・スペクターの仕事を高く評価し、それぞれのソロ作品で彼をプロデューサーとして起用している。 しかしは「」に加えられたオーケストラ・アレンジ に強い不満を持つなど、スペクターの仕事を評価しなかった。 ポールはアルバム発売の中止を求めて訴訟を検討したが、アルバムリリース契約が1枚残っていたため、不本意ながらも発売を認めざるを得なかった。 はフィル・スペクターの再制作したアルバム『レット・イット・ビー』を聴いてショックを受け驚きあきれたという。 またジョージ・マーティンは「『レット・イット・ビー』はいい曲も入っているが、失敗作だった。 我々がやろうとしていたこととは全く違う形でアルバムにされてしまった不幸な作品だ」と語った。 なお2003年11月にフィル・スペクターの施したオーヴァー・ダビングを取り除き、本来の演奏にデジタル・テクノロジーによる修正を施したものが『』として発売された。 チャート [ ] の「ミュージック・ウィーク」誌では3週連続1位を獲得。 の「」誌では4週連続1位を獲得し 、1970年度年間ランキング31位だった。 「」誌では6週連続1位、1970年度年間ランキング14位。 アメリカだけで400万枚以上のセールスを記録し、全世界では1,000万枚以上のセールスを記録している。 『ローリング・ストーン誌が選ぶオールタイム・ベストアルバム500』に於いて、392位にランクイン。 収録曲 [ ]• 邦題の表記は、日本公式サイトに準拠。 特記を除き、作詞作曲はによるもの。 アナログA面 タイトル 作詞・作曲 リード・ボーカル 時間 1. 「」 Two Of Us 合計時間: 15:50 各国での販売形態 [ ] 国 発売日 レーベル 販売形態 カタログ番号 1970年5月8日 1970-05-08 box set PSX 1 PCS 7096) 1970年5月18日 1970-05-18 Apple, LP AR 34001 1970年6月5日 1970-06-05 box set AP 9009 イギリス 1970年11月9日 1970-11-09 Apple Records LP PCS 7096 日本 1971年2月25日 1971-02-25 LP AP 80189 Worldwide reissue 1987年10月10日 1987-10-10 Apple, , CDP 7 46447 2 日本 1987年10月19日 1987-10-19 東芝EMI CD CP32-5333 日本 2004年1月21日 2004-01-21 東芝EMI Remastered LP TOJP 60143• イギリスおよび日本の初回プレス盤には「THE BEATLES GET BACK」と題する写真集が付加された。 LPは通常のシングル・カバー仕様。 アメリカ盤はボックス仕様ではないが、集から抜粋された写真がゲートフォールド・カバーの内側に掲載。 日本での再発盤はアメリカ盤と同仕様。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 1987年のCD化においてイギリス盤公式オリジナル・アルバムと同等の扱いを受けたアメリカ・編集アルバムの『』が、2009年9月9日にリリースされたデジタルリマスター盤において発売日順に従い9作目に順番付けられたため、現在は13作目とされているが、としては12作目である。 映画のものとエンディングが異なる。 映画のものから出だしとエンディングが一部トリミングされている。 映画のものよりも極端に縮めてある。 映画のものでは、街の人々のインタヴューが入る。 (中略)しかしながらレコーディングの時期を考えてみれば実質上のラスト・アルバムと呼ぶにふさわしくない事がわかる。 この『レット・イット・ビー』の録音は1969年1月、そして『アビイ・ロード』は1969年7月に録音している事からもが、ビートルズの音楽的な歴史に終止符を打ったのが、『アビイ・ロード』である事に気がつくだろう」と記されている。 ()著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ」( )において、ビートルズの全レコーディング・スケジュールが明らかとなった。 オリジナル・アルバムではないが、準オリジナルと見なされるアルバム『』にもリンゴ・スターのヴォーカル曲は含まれない。 「ゲット・バック・セッション」のレコーディングに関してはジョージ・マーティンが参加した日もあった• 「ゲット・バック」および同じ日の録音の「」の2曲は「」においては1月30日の「ルーフトップ・コンサート」および翌日のスタジオ・ライヴ以外でビートルズが真面目に取り組んだセッションである。 1969年4月30日に「レット・イット・ビー」へのオーヴァー・ダビングを行っており、1969年1月時点での「一切オーヴァー・ダビングを行わない」というオリジナル・コンセプトは4月30日の時点でビートルズ自身が破棄している。 ポール・マッカートニーはアルバム『』のオーケストラによるカヴァー・アルバム『』で、リチャード・ヒューソンをアレンジャーに起用している。 ライヴで「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」を演奏する際は、必ず本来のアコースティック・ヴァージョンで披露する。 また、ある授賞式で「早く家に帰らないとフィルにオーケストラをオーヴァー・ダブされちゃう」という強烈な皮肉を残して帰ったこともある。 出典 [ ]• Unterberger, Richie. Allmusic. 2018年11月17日閲覧。 2019年3月30日閲覧。 2019年3月30日閲覧。 マーク・ルイソン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」(2009年 シンコーミュージック・エンタテイメント)316-319頁。 マーク・ルイソン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」(2009年 シンコーミュージック・エンタテイメント)320-324頁。 マーク・ルイソン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」(2009年 シンコーミュージック・エンタテイメント)267頁。 マーク・ルイソン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」(2009年 シンコーミュージック・エンタテイメント)266-277頁。 マーク・ルイソン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」(2009年 シンコーミュージック・エンタテイメント)274-276頁。 マーク・ルイソン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」(2009年 シンコーミュージック・エンタテイメント)317-318頁。 マーク・ルイソン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」(2009年 シンコーミュージック・エンタテイメント)319-321頁。 マーク・ルイソン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」(2009年 シンコーミュージック・エンタテイメント)323頁。 マーク・ルイソン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」(2009年 シンコーミュージック・エンタテイメント)322頁。 マーク・ルイソン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」(2009年 シンコーミュージック・エンタテイメント)316-317頁。 マーク・ルイソン著「ザ・ビートルズ レコーディング・セッションズ完全版」(2009年 シンコーミュージック・エンタテイメント)324頁。 「ザ・ビートルズ・アンソロジー」第8巻• バリー・マイルズ著「メニー・イヤーズ・フロム・ナウ」767頁。 2019年3月30日閲覧。 2020年6月12日閲覧。 関連文献 [ ]•

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