ロマサガrs アイスソード。 アイスソードかガラハドか?究極の選択再び! ロマサガRS♯71

【ロマサガ】【話題】アイスソードの使用感がこちらwww

ロマサガrs アイスソード

楽しげなイベントがやってくるようです。 SSガラハドスタイル、もしくはSS大剣アイスソードのどちらかを選ぶというものです。 原作再現ですね。 ご存知ない方はいないかもしれませんが念のため、元ネタはロマンシングサガです。 アイスソードという強力な剣を持ってくるよう依頼されます。 アイスソードはお店に売っているのですが、これを買いに行こうとするとガラハドというキャラが先に購入しており売り切れに。 そこでガラハドを捕まえて下記のやり取りです。 かの有名な、 「殺してでもうばいとる」です。 このフリーダムさがロマサガの大きな魅力の一つでしょう。 ちなみに原作再現とは言いましたが、ガラハドを仲間にすればアイスソードも手に入るのでわざわざ殺す必要もありません。 だから両方ください、マジで。 ガラハドとアイスソード、どちらを取ればよいのか考察してみます。 SSガラハド 念願のアイスソード 髪の毛ふさふさSFCロマサガバージョンとなっています。 これがミンサガではあんなことになるとは… 技• 冷たい風 BP3 威力E 全体 間接 冷• フリーズスパイク BP9 威力B 自身を4ターンフリーズスパイク状態にする• 冬の嵐 BP16 威力A ファスト 全体 間接 冷 BP2で全体攻撃が可能な冷たい風、そしてファストで威力Aの全体攻撃という冬の嵐、さすがアイスソードと選択させるだけあってなんとも強力な技構成です。 フリーズスパイクはおそらくセルフバーニングの冷バージョンと思われます。 冷属性無効、直接攻撃にカウンター、オートで使用しない アビリティ• 闘気増強II 攻撃時腕力アップ• パワーチャージII BP12でバトル開始• 弱点集中IV 弱点ダメージアップ パワーチャージがあるお陰で、冬の嵐が使いやすくなっています。 これは良いパワーチャージ。 ダメージアップ系が弱点集中しかないので、冷弱点モンスターがわらわら出てくるステージ以外では厳しい構成となっています。 スタイルLV50補正値• 腕力 82%• 体力 73%• 器用さ 52%• 素早さ 58%• 知力 30%• 精神 58%• 愛 36%• 魅力 63% 補正値は控えめです。 ちょっと寂しいですね。 覚醒 冷たい風、冬の嵐、共に最大覚醒が良いです。 2ターン目に冬の嵐を使いたい場合はBP13に、3ターン目に冬の嵐を使いたい場合はBP14に、4ターン目に冬の嵐を使いたい場合はBP15に…というように状況に応じてフレキシブルに対応する事が可能です。 すごい。 ガラハド総評 これが配布で良いのか!という性能をしています。 2ターン目、3ターン目にファスト全体Aを使える、それ以外のターンではずっと全体Eというのは非常に強力です。 周回の鬼。 またボス戦で活躍する事も難しいです。 水属性大剣ですが、これは水術の威力を強化するものですので、新カタリナの氷雪剣やシルバーの氷結スラッシャーの威力を上げる事は出来ません。 では大剣使いで水術使いがいるのかと言うと、2020年1月時点では誰もいません。 唯一シルバーに水術適性が付いているので、今後シルバーが水術を使えるようになる可能性は高いです。 右上の水アイコンがそうです。 水術継承可能、という意味です。 というわけで現状では、ただの強い大剣です。 それでも既存大剣と比較すれば強力です。 武器威力は、使用する技の威力が低いほど影響力が高くなります。 つまり新グレイの夜叉連閃 威力E 3~5回攻撃 が現状では一番光るでしょうか。 グレイにアイスソード…こんなところも原作再現風味でいいですね。 今後、大剣の低コスト全体攻撃技使いが現れた時に真価を発揮するでしょう。 生命の水を使う大剣キャラとかが出てきても合いますね。 現状ロマサガ1キャラは回復術を誰も使えないので、シルバーに生命の水が来てくれると縛りプレイが捗るのですが。 どちらを取るべきか まず最初に、 私はアイスソードを取ります。 理由は大剣使いに好きなキャラが多いからです。 迷う方もいるかと思いますが、正直言ってどちらでも良いと思います。 ガラハドが光るためには冷弱点モンスターがわらわら出る周回向きステージが実装される必要があり、実装されるかどうかは運営次第です。 アイスソードが光るためには水術使いの大剣キャラが実装されるか、もしくは低コスト全体攻撃技使いの大剣キャラが実装される必要がありますが、実装されるかどうかは運営次第です。 という話で終わってしまっては身も蓋もないので…個人的な予想としては、アイスソードを活かせるキャラは近いうちに実装されると考えています。 今までのSS武器には専用と言っていいほどピッタリな使い手が実装されてきました。 それにそんなキャラが実装されればアイスソードを選んだ人がガチャを回しますからね。 運営的には新グレイがそのつもりの可能性もありますが… ガラハドは専用ピースが配布されないのもポイントです。 共通ゴールドピースを突っ込めるかどうか、これは大きいですね。 現状、15-2-4のRound2をファスト冬の嵐で一掃する性能があると思いますが、15話が来てからもうすぐ2ヶ月です。 問題は次章以降で同様の活躍の場が来るかどうかでしょう。 というわけで、 どうしても ガラハドが必要であるという強い理由が見当たらない人はアイスソードで良いのでは、というのが私の結論となります。 自軍の冷属性戦力次第かと。 もしくは次章でガラハドが活きるステージがあるか確認出来るまで待つというのも良いかもしれません。 そこから1から育てるのは大変かと思いますが。 ガラハドのメリット• 冷弱点ステージの周回が捗る• 今後ガラハドのスタイルが追加された際に技継承が可能• 大剣マスターレベルが上がる アイスソードのメリット• 好きなキャラが強くなる• 大剣キャラを使う以上、どこでも戦力アップになる• 今後適正キャラが実装された際に更に輝く•

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アイスソード X ロマサガRS

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52 63. 02 113. 46 70. 96 111. 4 88. 9 109. 27 127. 77 106. 26 130. 76 106. 86 250. 36 103. 82 262. 32 102. 乱数1つ分しか増えません 腕力600になると無月散水の与ダメージ11万になり増加量は2. 612。 増加量は2. 冬の嵐はこの中で最高峰の威力31でした!! 冷は強力なアタッカーが多いものの単体や横範囲、全体ができても息切れするなど欠点があったので継続全体攻撃できるのは嬉しいところ。

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【ロマサガRS】アイスソードとツヴァイハンダーの性能比較【ロマサガリユニバース】

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もくじ• 今回のイベントはその本編になぞった選択となります。 自分で検討した結果、SS大剣と言えどそこまで強力ではなく、S大剣「力+」で十分代用可能であり、SSガラハド「念願のアイスソード」を選択した方が良いと判断しました。 念のため攻略サイトでどちらを選択したほうが良いか確認し、やはりSSスタイルの方が良いという評価だったので、安心して SSガラハド「念願のアイスソード」に交換しました。 ゴールドピースが不足していて、スタイルLv43での性能になってしまいますが、ご了承ください。 それでもアホみたいな火力をたたき出してくれますので、皆さんも大剣ではなくSSガラハド「念願のアイスソード」に交換してください。 知力補正がめちゃくちゃ低いので「冷たい風」と「冬の嵐」のダメージは雀の涙くらいしか出ないと思っていましたが、どうやらダメージ量は腕力に影響されるようです。 その後は「冷たい風」を連打するだけのマシーンとなるので冷属性の多いステージではめちゃくちゃ強力なスタイルとなります。 ブルーやコウメイのライトボールの冷属性Verということです。 VH-15-2-4. 黒き塔・上層 広告 ここのステージに出て来る敵は全員、冷属性が弱点になっているのでガラハドがめちゃくちゃ活躍できるステージなのです。 Round1を1ターンでキルすればガラハドはRound2開始時に 「冬の嵐」を全力AUTOでも使用してくれて、この威力です。 Round2はガラハドの一撃で敵は全滅してしまいます。 しかも「冬の嵐」はファスト攻撃なので敵・味方に行動させることなく、最初に行動して殲滅させるので他の仲間はBPを貯めることができます。 その後のRound3でも消費BP2の「冷たい風」でもこの威力です。 スタイルLv43のガラハドでこの威力ですからLv50にして育成完了すれば、とんでもない冷属性モンスターになることでしょう。 今後の冷属性が弱点の多いステージではガラハドが引率役に最適となるので、大剣武器ではなくSSスタイルのガラハドを選択することをオススメします。 著作権 2019 SQUARE ENIX CO. , LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc. ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI 当該作品の転載・配布は禁止いたします。

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