インテレオン対策。 新カード!《インテレオンV/インテレオンVMAX》を徹底解説!効果的な使い方と採用デッキ【VMAXライジング】

【ポケモン剣盾】エースバーン対策はどうしたらいい?対策すると次はあのポケモンがキツい?皆の対策や考察を紹介!【リベロ/夢特性】

インテレオン対策

はじめに こんにちは。 今回が初投稿です。 よろしくお願いします。 今回投稿させていただく育成論はインテレオンです。 インテレオンといえば、つい先日とともに夢特性が解禁され、注目を集めていますよね。 エースバーンがリベロ、ゴリランダーがグラスメイカーというなかなか強力な特性をもらえたのに対し、インテレオンはスナイパー。 「急所に当たったときの威力が2. 25倍になる」という効果です。 他二体と比べ地味だ、げきりゅうの方が強いと評価する人もいるのではないでしょうか? しかし、スナイパーを獲得したことで、げきりゅう型では倒せない相手に対して一方的に勝てるようになりました。 役割対象 主な仮想敵は受けに特化したみずポケモン です。 これらが組み込まれた受けサイクルには非常に刺さります。 本来みずタイプのアタッカーでは崩しづらい相手ですが、スナイパーを活かすことにより、 対面から安定して突破できるようになりました。 相手が受けサイクルだった場合、仮想敵との対面から全抜きしていくことも十分に可能です。 差別化• 激流インテレオン 激流とスナイパーでは単純な火力は、ほぼスナイパーの方が高くなります。 投稿時点では珠激流の急所を想定せず、水技の最大火力もスナイパーの方が高くなると誤った表記をしていたので追記しておきました。 申し訳ありません。 そして、激流は水技にしか補正が乗りませんが、スナイパー急所補正はサブウエポンにも乗ります。 これでサブウエポンの火力は完全に激流型を上回ります。 急所の仕様上、めいそうやドわすれでの詰ませや、壁展開を無力化でき、おきみやげ等の特攻ダウンや、くろいきりの影響を受けないのも強みです。 スナイパー急所補正は、あくまできあいだめを積むことができて、ピントレンズも持たせていることが前提の火力なので、積めなかった場合のことも考えると、汎用性では激流珠インテレオンに劣ります。 しかし、積めたときの崩し性能はスナイパーインテレオンの方が圧倒的に高いです。 ラプラス ちょすいによる水技無効を活かし、みがわりを確実に残してフリーズドライや絶対零度を撃ち込めるため、今回のインテレオンと同じく耐久みずポケモンには滅法強いみずポケモンです。 ただ、受けサイクル側もラプラスは非常に意識されているポケモンで、モスノウに無力化されたり、火力自体は低めなのでダイマックスやまもるなどで絶対零度のPPさえ切らせれば、受けきられたりします。 持ち物 ピントレンズ キョダイマックス獲得のおかげで、おくびょうでの運用も選択肢に入るようになりました。 キョダイソゲキが威力160もあるので、おくびょうでもH252振りのくらいなら丁度よく一撃で突破できる火力になります。 ダイストリームだと確定耐え より速くなれる上に、ダイジェット1回で準速の雨すいすいや砂嵐すなかきの上もとれるようになります。 もちろん処理が遅れる相手や、ごり押しが効きづらい相手も出てきますが、らにはちゃんと対面で勝てるので気にならない方はおくびょう採用も十分ありです。 努力値と調整 努力値 H28 - B4 C236 D12 S228 実数値 H149 - B86 C192 D87 S169 H みがわりを4回できる調整。 HB 陽気の地震確定耐え。 HD C4振りのねっとうを みがわりが確定耐え のねっとうは急所でも確定で耐えます。 は最大乱数以外耐え。 のダウンロードで特攻が上がらない調整。 S 100族抜き抜き。 ダイジェット1回で、雨下の準速、1破準速も抜けるようになります。 おくびょうの場合 努力値 H44 - B4 C196 D12 S252 実数値 H151 - B86 C170 D87 S189 H みがわり4回できる調整。 HB 陽気の地震確定耐え。 C 急所ソゲキでH252輝石を丁度確一の調整。 HD C4振りのねっとうを みがわりが確定耐え のねっとうは急所でも確定で耐えます。 は最大乱数以外耐え。 のダウンロードで特攻が上がらない調整。 S 最速。 ダイジェット1回で、雨下の準速、砂下の準速すなかきも抜けます。 キョダイマックスの場合は威力は変わりません。 若干安定性に欠けますが、非ダイマ時の決定力が大きく上がります。 ねっとうと選択。 キョダイマックスインテレオンになると、水技が「キョダイソゲキ」に変わります。 雨が降らない代わりに、威力が160の特性貫通技となります。 ねっとうでもハイドロカノンでも160。 これにより、ダイストリームでは確定で倒せなかったH252やH252砂DMを確定で倒すことができます。 また、水技無効のちょすい・よびみず・かんそうはだ、急所無効のシェルアーマー・カブトアーマー、特殊技半減のこおりのりんぷん、抜群技軽減のハードロック、一発確定耐えのがんじょう、ふしぎなまもり、ばけのかわを無視して貫くこともできます。 今回の型の役割対象に刺さる場面が多いので、キョダイマックスでの運用を推奨します。 立ち回り例 vsHD特化 黒いヘドロ 毎ターン9ずつ回復 インテレオンの攻撃は全て最低乱数 58ダメージ とします。 ドヒドイデ側がトーチカでヘドロの回復量を稼いできても、ギリギリ回復が間に合いません。 じこさいせいを挟んできても、みがわりは残るのでエアスラを撃ち込むチャンスを作れますし、実際は怯みや乱数、ダイマックスを切る選択肢もあるので、圧倒的に分の良い勝負です。 一度きあいだめを積んだインテレオンは大抵のポケモンを確定2発とれているので、ドヒドイデ側が勝てないと悟って交代してきた場合、受け出ししてきたポケモンをそのまま高火力で貫いて、一気にサイクルを崩壊させられます。 激流インテレオンだとエアスラの火力が足りずに粘りを許してしまい、珠を持たせてしまうとただ回復を繰り返されるだけで珠ダメージで倒されてしまうので、スナイパー型ならではの強みが見られる対面だと思います。 新環境の受けサイクルについて 追加DLCにより次回のシーズンでインテレオンは強化されますが、受けループ側もという非常に強力な受け要因が追加されます。 この二体は特防が非常に高く、一体だけで安定して勝てるかは若干怪しいポケモンです。 、叩きやトリックで輝石を奪う、みがわりとの択を迫ってのダイマックス前にこちら側のダイマックス技で一気に制圧する... などといった具合に上手く立ち回ることができれば突破は一応可能になります。 ダイマックスを切らせないように注意して立ち回りたいところです。 あたりは安定して相手できます。 ねっとう H4 確2 53. エアスラッシュ H252 乱4 21. ダイストリーム 威力130 H4DM 乱3 32. ダイジェット 威力130 D4 確2 60. キョダイソゲキ 威力160 特性貫通 H212DM 乱2 44. しかし、スナイパー熱湯だとタマゴうみでの回復が間に合ってしまうので、タマゴうみを選択してこないタイミングを上手く読んで、スナイパーソゲキ2発で倒すのが確実な処理ルートだと思われます。 ダイマックスされると厄介ですが、攻撃性能が低く、変化技が使えないのでダイマ適性は低いです。 H252輝石 乱4 26. 今作ではどくどくもなければ火力もなく、瞑想や光の壁も貫通できるので、ソゲキ圏内に入るまで熱湯を打ち続けて、ソゲキで押し込むプレイングもありです。 全て最低乱数の場合、HPが16残されて耐えられます。 D252 乱3 28. 全て最低乱数の場合、HPが6残されて耐えられます。 ラッキーと比べて攻撃性能が高く、ダイマ適性が高いです。 電気技も覚えられるので注意したいです。 被ダメージ計算 A252意地ドラゴンアロー 乱1 84. エースバーン エースバーンを受ける辺りを誘ってくれます。 苦手なを退かせることできるのも良相性です。 サンダース エースバーン、インテレオンがどちらも苦手なのボルトチェンジを無効化しつつ、あくびやボルトチェンジでの起点作成や対面操作ができます。 終わりに いかがだったでしょうか? インテレオンはキョダイマックスも控えていて、さらに火力が上がったり、特性を無視できるようになったりと、今よりもっと強力なポケモンになると思われます。 私も使ってみたところ、インテレオンを受けられると思って出されたポケモンをそのまま返り討ちにして楽に勝てた対戦が多かったので、非常に使いやすく、メタがうまく決まったと感じました。 インテレオンもせっかく夢特性が解禁されたので、もし興味が湧いたらぜひ育成してみてください!コメントも待ってます! ここまで見てくださりありがとうございました。 投稿お疲れ様です。 エースバーンを受けに来た耐久水ポケモンを逆に起点にする、というのはとても面白いと思います! 参考にさせて頂きます。 H252ヒートロトムやH252カバルドンなど熱湯が乱数1発のポケモンに対して、波乗りでも確定1発にはならず、チョッキ持ちやHDだと結局耐えられることも考えると、波乗りが欲しくなる場面が特にありませんでした。 ダイストリームにしても威力は同じです。 そして追加効果で火傷させる可能性が高いからです。 これにより気合の襷持ちが多いドリュウズ、ホルード、マンムー等に熱湯を耐えられても、火傷させれば反撃ダメージを軽減しつつ、定数ダメージで対面での突破が可能です。 また、インテレオンが倒されそうになったときも、熱湯で火傷をさせることで、後続で安定して倒せることもあり、強引に3割の勝ち筋を作ることが期待できるので、熱湯を採用しました。 不遇と言われていたインテレオンをここまで活躍させられるのは凄いと思いました。 そこからの全抜きはあわよくばできたらいいな程度に思っております。 受けポケモン達を倒すだけであれば、熱湯とハイドロポンプを両採用する必要も特になく、バトン要因を用意せずとも、このインテレオン一体でその役割を果たすことができます。 むしろバトン展開は相手に隙を見せやすく、ポケモンの交代などで切り返される可能性があるので、役割を確実に果たせなくなる恐れがあります。 パーティ構築においても、バトン要因に一枠割くことがなくなり、選出においても、バトン要因とインテレオンの同時選出を強制されなくなるので、柔軟に戦えるようになります。 また、バトン展開は実質2対3、もしくは1対3でのバトルとなり、バトンエースには必然的に複数体を相手することが求められます。 インテレオンは火力と素早さは高いのですが、耐久が低いため、単純なアタッカー同士の打ち合いには少々弱く、搦め手にも対応が効きづらいので、バトンエースとしての採用はインテレオンには荷が重いかなと感じました。 であれば役割対象を絞って、確実に勝てるように調整することで、単体で運用できる型にしようと思い今回の型に辿り着きました。 ドヒドを起点にしようとするとどうしてもつきまとう黒い霧が効かないのは気合だめの強みですね。 一か所だけ気になったのは、激流との水技火力の比較でスナイパー側のみが気合だめを積んだ状態で火力比較をしている点です。 激流型は球よりヤタピのほうが多そうですしね。 重箱の隅をつつくような指摘で申し訳ありません…。 たしかに、急所にあたること自体は激流型でもあるので、火力比較で激流型の方だけ急所補正が全く触れられていなかったのは私の思慮が浅かったと思います。 この表記だと育成論を見てくださった人に、激流型がスナイパー型より完全に火力で劣るという間違った印象を与えかねないので、ここは書き換えておきたいと思います。 申し訳ありません。 一応スナイパー型でもふるいたてるでランク補正を上げることはできるので。 しかし、きあいだめとピントレンズを組み合わせることで、すでに確定急所を狙えるので、ねらいうちの急所に当たりやすいという効果の恩恵が薄くなってしまうからです。 それよりも熱湯の追加効果の方が、襷貫通や定数ダメージ、物理火力の低下など多くの恩恵があり、勝てる場面が増えると考え、ねらいうちは候補から外し、熱湯を採用しました。 ハイドロポンプを選択候補に入れたのは、熱湯より30 ダイストリームも10 も威力が高くなり、ここまで変わると、乱数だった相手が確定になる場面がかなり増えるからです。 例えばスナイパー熱湯だと、DMルカリオに確定で耐えられるが、スナイパーハイドロポンプなら確定1発になります。 私は安定感重視で熱湯にしましたが、このように決定力が大きく変わるので、ハイドロポンプも選択の余地があります。 参考に指していただきます。 その理由としましては、素早さを落としているからというものでもありません。 また、スカーフ飛び膝蹴や、強引にダイマックスを切られるパターンでもインテレオンは倒されてしまいます。 こうして対受けポケモン特化の型に仕上がりました。 長くなってしまいましたが、 気合いだめを積めてない状態ではアタッカーとの対面では打ち負けることが多いので、相手に仮想敵が特にいない限りは、基本的に先発は起点作成役でお膳立てをし、裏から詰めていく展開が最も望ましいです。 とても興味深かったのでこの方を育成させていただこうと思うのですがおくびょうの場合でも努力値振りはひかえめの場合と同じで大丈夫なのでしょうか。 論中に記載していなかったので、おくびょう版の努力値調整を追記しておこうと思います。

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【ポケモン剣盾】インテレオンの育成論と対策【瞬足のスナイパー!激流葬】

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特に、対面性能が上っているので先発から出しても、安定感があるため使いやすい。 いのちのたまは殲滅力がアップ いのちのたまを持たせれば火力がさらに上昇するため、後半での殲滅力がアップする。 終盤でダメージが入ったポケモンを高い素早さを活かして、上から倒していけるのが強い。 Hに20振って 4nにすれば、みがわり3回で発動できるため、必ず調整しておこう。 ふるいたてるが使えると攻撃性能アップ みがわりを使ったりしている中で、相手に隙ができたら「ふるいたてる」を使って火力を補強すると良い。 ヤタピ+ふるいたてる+げきりゅうが決まると、高い素早さから高火力を出せるため攻撃性能が飛躍的にアップする。 ヤタピ型インテレオンの対策 ヤタピ型の対策方法• すりぬけでみがわりを貫通 ヤタピ型であれば、初手にみがわりをしてくる場合が多い。 すりぬけでみがわりを貫通できて、インテレオンより素早いドラパルトがオススメだ。 スカーフ持ちのポケモンで倒す インテレオンは素早いと言っても、中速クラス ウォッシュロトムなど にスカーフを持たせれば、上を取れるので先に倒すことができる。 ダイジェット・ヤタピの実などが発動する前に処理しておけば、仕事をさせずに退場させられる。 スカーフでおすすめポケモン ポケモン 立ち回り ・対面でスカーフ持ちなら上を取れる ・電気技で弱点を突ける ・ダイジェットでSが逆転してしまう ・ヤタピげきりゅう雨で倒される ダイマックスで切り返す ヤタピ+げきりゅうなどが発動してしまい、止めれなくなったらダイマックスで切り返す。 ダイマックスを使って無理やり攻撃を1発耐えて、処理することも可能。 ポケモン剣盾の攻略関連記事 DLCの攻略情報.

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【ポケモン剣盾】インテレオンの進化と覚える技【ソードシールド】|ゲームエイト

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インテレオン育成論「ポケモン剣盾(ソードシールド)」 インテレオンはポケモン剣盾(ソードシールド)で新しく登場したポケモンだ。 育成論について紹介していく。 特攻125、素早さ120と火力と速度共に高水準の高速特殊アタッカーだ。 耐久は低いが「きあいのタスキ」で補え、特性「げきりゅう」の発動で更なる火力アップを狙うことができる。 HP1の状態では先制技が脅威となるが、インテレオン自体も先制技が「ふいうち」、「アクアジェット」、「こおりのつぶて」など豊富。 相手の先制技に対してもほとんどの場合素早さで勝てるはずなので、こちらも先制技を選べば打撃を与えることができる。 スポンサーリンク インテレオンの特性 げきりゅう (最大HPの3分の1以下で、水技の威力が1. ) 考察 「げきりゅう」は発動条件はあるが、威力増加倍率が1. 5倍と高い。 自身の耐久が低いために「きあいのタスキ」を持たせることが多く、 HPが1残ることが多いので「げきりゅう」とは好相性。 また、素早さが高く、「みがわり」などのHP調整技や先制技を覚えるため無駄になりづらい。 元々特攻が高く、「げきりゅう」に加え道具や「ダイストリーム」による雨天候もあわせれば、 半減の相手すら押しきれるほどの火力を発揮できる。 スポンサーリンク インテレオンの技考察 特殊技 技名 タイプ 威力 命中 効果 備考 ハイドロポンプ 水 110 80 なし タイプ一致技。 威力は高いが命中が不安。 なみのり 水 90 100 なし タイプ一致技。 「ハイドロポンプ」の命中率の低さを嫌うならこちら。 追加効果はいいが命中率が低い。 ねっとう 水 80 100 火傷30% 威力は低いが追加効果が物理アタッカーに刺さる。 ピントレンズを持たせて急所を狙うといい。 ハイドロカノン 水 150 90 次ターン行動不能 「ダイストリーム」で最高威力。 相手ラス1の時も役立つ。 ふぶき 氷 110 70 氷10% 威力は高いが命中不安。 水半減の草・ドラゴンに刺さる。 霧パを組んでいたりダイアイスの威力を重視するなら。 れいとうビーム 氷 90 100 氷10% 威力と命中が安定している。 水半減の草・ドラゴンに刺さる。 ドラパルトなどの自分より速い相手に対して素早さ逆転を狙える。 あくのはどう 悪 80 100 怯み20% 威力は低いが命中安定。 素早いので怯み20%も活かしやすい。 通常でもダイマックス時も「あくのはどう」のほうが優先度が高い。 エアスラッシュ 飛 75 95 怯み30% 威力は低いが怯み30%が強力。 水を半減する草に刺さる。 ダイジェットをして自身より速い高速アタッカーに素早さ逆転も狙える。 優先度高めの技。 呼ぶ電気に刺さる。 ウェザーボール ノーマル 50 100 天気が変わっていると威力が2倍になる。 ひでりなら炎、雨なら水、砂嵐なら岩、あられなら氷に技タイプが変化する。 天候変化にあわせて攻撃できる。 威力は高くないが命中安定で追加効果も優秀。 たきのぼり 水 80 100 怯み20% タイプ一致技。 威力は低めだが素早いため怯み20%を活かしやすい。 アクアジェット 水 40 100 優先度+1 タイプ一致先制技。 威力は低いとはいえ便利。 こおりのつぶて 氷 40 100 優先度+1 先制技。 水を半減する竜に刺さる。 ふいうち 悪 70 100 相手攻撃時に成功。 優先度+1 条件つきだが高威力でゴーストに刺さる先制技。 なげつける 悪 - 100 投げる持ち物で威力が変わる。 かえんだま・でんきだま・おうじゃのしるしの他、最高威力にかけるなら「オーバーヒート」や「リーフストーム」の技レコードを持たそう。 とんぼがえり 虫 70 100 自分交代。 攻撃しつつ撤退が可能。 とびはねる 飛 85 85 1ターン目に飛び上がり2ターン目攻撃。 物理での「ダイジェット」用の他。 相手ダイマックス時にはターン稼ぎにも使える。 アクロバット 飛 55・110 100 持ち物なしで威力倍増。 「ダイジェット」用の他。 消費アイテム使用後なら普通に使っても強い。 とどめばり 虫 50 100 この技でとどめをさした時自身の攻撃3段階上昇。 物理型の火力不足を補える可能性がある。 自身が素早いので相性もいい。 スポンサーリンク 補助技 技名 タイプ 命中 効果 備考 みがわり 無 - HPの4分の1を使って身代わりをつくる。 交代読みなどで使っていこう。 特性「げきりゅう」発動のためのHP調整にも使っていける。 こらえる 無 - 先制で使え、瀕死になる攻撃を受けてもHPが1残る。 特性「げきりゅう」を発動させるのに使えるが、「みがわり」のほうが便利。 みずびたし 水 100 相手を単水タイプに変える。 相手の技の火力低下を狙える。 あまごい 水 - 天候を雨に変える。 ダイマックスせずとも天候を変えられる。 きあいだめ 無 - 急所ランク+2。 「ピントレンズ」を持たせこの技使用後、「ねらいうち」を使えば必ず急所に当たる。 不足しがちな物理火力を大きく上げる手段。 素早さをここまで上げる意味はあまりないので、主にバトン用か? バトンタッチ 無 - ポケモンと交代する。 次に出したポケモンはかかっていた補助効果を引き継ぐ 積み技や「みがわり」などをエースポケモンに引き継ぐといい。 リフレクター 超 - 物理攻撃によるダメージを2分の1にする壁を張る。 自身の耐久強化&味方サポートが可能。 ひかりのかべ 超 - 特殊攻撃によるダメージを2分の1にする壁を張る。 自身の耐久強化&味方サポートが可能。 素早さはすぐ下に エースバーンがいるので最速にするのがおすすめ。 耐久が低いことから道具は「きあいのタスキ」が一番おすすめ。 特性「げきりゅう」を発動させての攻撃もやりやすくなる。 ただ、連続技、すなあらし・あられを起こす特性や「ダイロック」には弱いので注意。 次いで火力を大きく上げられる「こだわりメガネ」の優先度が高い。 水技以外の技構成ではHP調整ができる「みがわり」、ゴーストに刺さる「あくのはどう」、 草に刺さり怯み30%が狙え、「ダイジェット」で素早さを上げることも可能な「エアスラッシュ」、 水を半減する草とドラゴンに刺さる「れいとうビーム」の4つの優先度が高め。 「とんぼがえり」や3つの先制技のどれかをいれる場合は性格を「むじゃき」にして、攻撃を下げないようにしよう。 ダイマックスで火力を上げるのも有力な選択肢の一つ。 「ダイストリーム」で雨天候にして更に水技の火力を強化できるが、 その後「ダイアイス」を使ってしまうとあられになってしまうので注意。 基本的には弱った相手に繰り出して「とどめばり」による攻撃3段階強化を狙っていく。 「とどめばり」はタイプ不一致で威力は50しかない。 かなり低威力なので、「いのちのたま」または「ぎんのこな」で火力を上げ、とどめをさせる可能性を増やすのも選択肢となる。 攻撃が3段階上がった後は水技+先制技で相手を倒すか、ダイマックスをして火力と耐久を上げるか臨機応変に選んでいこう。 自身より素早い相手に対抗するため「ダイジェット」したいので「とびはねる」の優先度が高め。 壁を張った後は「みずびたし」で相手を弱体化させたりして、「とんぼがえり」または交代をして、後続エースにつなぐ。 「みずびたし」にすることで、相手が水タイプになるので、 後続エースは草タイプまたは電気タイプなどにして弱点をつけるようにしておくといい。 先制で壁を張ればそこそこ硬いが、相手スカーフに奇襲先制された場合は危険。 HP振りはしているが、元々の耐久が低くかなり脆い。 相手ががスカーフを持っている可能性はないがよく考えて立ち回りをしよう。 スポンサーリンク インテレオンのパーティメンバー考察 インテレオンの弱点は草タイプと電気タイプ。 よって、草タイプやドラゴンタイプのポケモンをパーティメンバーに入れておきたい。 また、壁張りサポート型インテレオンの場合は 電気タイプや草タイプのエースを用意しておく必要がある。 おすすめは草・電気に強く火力も高い パッチラゴンだ。 インテレオンの対策 注意点 ・高い特攻と素早さを持つ、高速特殊アタッカー。 ・「げきりゅう」や「ダイストリーム」により更に火力を上げられる。 ・「ダイジェット」により素早さ補強も可能。 対策方法 草やドラゴンであれば水タイプの技を軽減できる。 水技以外は火力補強手段が少ないため、それほど脅威ではない。 耐久が低いので、弱点をつかずともある程度高火力のポケモンであれば大きなダメージを与えられる。 ドラパルトであれば先制でき、水を半減できる。 「きあいのタスキ」持ちのインテレオンも、「いのちのたま」を持たせた ドラパルトのドラゴンアロー 2連続攻撃 で確定1発。 スポンサーリンク ポケモン剣盾(ソードシールド)で強くなりたい!勝ちたい!それなら育成論を見てみよう。 から各メニューを選択!.

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