風花雪月 エキスパンション パス。 www.cygnus.com: 【Switch用追加コンテンツ】ファイアーエムブレム 風花雪月 エキスパンション・パス

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サイドストーリー「煤闇の章」をプレイした感想 新規追加キャラ4人が所属する灰狼学級 ヴォルフクラッセ が活躍する「煤闇の章」は、サブストーリーという扱いになります。 本編のストーリーに干渉はしませんが、サブストーリーをクリアしていくことで、灰狼学級の面々が徐々に本編でスカウト可能になるといった形です。 主人公たちはヴォルフクラッセの4人と出会い、アビスを守る戦いに巻き込まれていきます。 ヴォルフクラッセの面々は、 産まれや育ちが良くても、それぞれアビスで暮らしている事情があります。 主人公はそんな彼らを導くために、アビスを管理している教会の有識者アルファルドに依頼され、灰狼学級を担当することになります。 ここが個人的な推しポイントになりますが、それまで主人公は地上でどの学級を担当していたか?などの名言がないため、 本編に登場する3つの学級の級長が共闘します。 本編をプレイしていると、エーデルガルドがディミトリやレア様と普通に話をしていることに物凄い違和感を感じますね。 笑 hamuwo 初見で天刻の拍動を全部使い切ってギリギリクリアするという展開が2回もあったので、脳汁出まくりでしたね! 笑 サブストーリーにはフリーマップや外伝などはないので、限られた資源を使って戦うことになります。 敵味方のどちらが一方的に強いということがなく、ずっとハラハラしながら最後まで楽しめましたね! 個人的な難易度の印象としては、 本編のハードより難しく、ルナティックより簡単という感じです。 正直にお伝えすると、サブストーリー目的だけで買うなら少し高いと感じます。 ですが、前述したとおり、 サブストーリー自体よりも本編に影響する要素が多いです。 本編に追加キャラ4人• 本編に追加キャラ4人の支援会話• 本編に追加4兵種• 本編に外伝の追加• 本編でアビスの探索が可能に• 本編に新たなアクティビティ3種の追加 新規キャラの追加はもちろんですが、 支援会話や外伝が楽しめるのは本編を遊んでこそです。 また、新規4兵種の追加によって、 移動力のある魔法兵種が2つも増えました。 鈍足で悩まされがちだった魔法兵種ですが、これで一気にプレイの幅が広がりますね! リシテアがさらに驚異になりそう…。 追加されるアクティビティはやりこみ向けのものが多いです。 アイテムを名声値に変換したり、キャラの成長度合いを見たり、支援値を上げたり、キャラEDを固定したりといったことができます。

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目次 閉じる 開く• 難易度ルナティックは開発陣でも難しかった!? ファンからの反響を受けて、いまはどんなお気持ちでしょうか? 横田『 FE 風花雪月』では、かなり新しい試みに挑戦してみたのですが、そういった部分も評価していただけて、ありがたいです。 複数のルートをクリアーしていただいた方もけっこう多くいらっしゃるみたいで、それもすごくうれしかったです。 草木原それぞれの方が1周をどこかのルートで遊んで「そっちのルートはどうだった?」といった話題で楽しんでいただけるかなと思っていたのですが、全ルートをプレイしたという人が予想以上に多くて驚きました。 草木原発売後、難度が物足りないというご意見はよく耳にしました。 ルナティックはそういう方にもご満足いただけたようなのですが、本作のルナティックは調整がすごく難しかったんです。 大修道院での暮らしによってプレイヤーごとに戦力がかなり変わってくるので、皆さんが歯応えのある状況で遊び続けられるようにするのがたいへんでした。 横田本作ではルナティックの解禁を発売後にしたのですが、すでに本編をクリアーした人が「もう1回遊んでみようかな」というタイミングに配信を合わせることができたので、結果的によかったと思います。 横田いくら難しいといっても引き継ぎを行うと多少緩和されますし、引き継ぎなしでルナティックをプレイするきっかけとして草木原さんが考えてくれました。 草木原ルナティックは引き継ぎ前提のバランスなのですが、それでも引き継ぎなしでプレイする方もいるだろうと。 横田クリアー後のセーブデータを引き継がなかった場合の序盤はかなり難しいと思います。 横田あそこもそうですね。 「ハマる人がいるかもしれないね」とは話し合っていたのですが、「ルナティックなのである程度はしょうがないか」という結論で、現在のバランスになりました。 横田シミュレーションゲームだから敬遠しているという方にも手に取っていただけるように、本作では育成要素にも重点を置いたシステムにしました。 育成次第では、ある程度はゴリ押しができるので、シミュレーションが苦手な方でも遊びやすかったんだと思います。 実際に多くの方に遊んでいただけていたので、うれしく思っています。 草木原今回は育成要素だったりキャラクターだったり士官学校の要素だったりと、いろいろな人に興味を持っていただける物や仕組みをたくさん入れることができたので、それがよかったのかなと考えています。 草木原浴室を利用したアクティビティについては、本当は本編に含める予定だったのですが、どうしても完成度が上げられなくて除外した経緯があります。 これだと少し残念に感じられる方もいると思います。 草木原服を脱いだグラフィックも用意していませんでしたし、表現上の問題もあります。 そんな経緯があったのですが、あるときに「着衣で入れるサウナであれば、いろいろな問題もクリアしつつ、おもしろいのでは?」と思いつきました。 これはぜひ追加コンテンツでやりたいなという流れに。 横田サウナのアイデアが出たのは、発売の直前くらいのタイミングでしたよね。 草木原あと、犬や猫と触れ合えるアクティビティについては、任天堂さんの海外拠点の方からも「ぜひ入れてほしい」と強い要望があったので導入しました。 横田その前にも、草木原さんとは「動物と触れ合える何かを入れたいね」というアイデアだけは話をしていました。 草木原そうですね。 最初は諦めていたんですけど、そういった後押しがあったので、もう一度挑戦してみようかとなったんです。 横田草木原さんが猫好きだから「まず猫を置こう」って話じゃありませんでしたっけ? 草木原言っていないと思いますけど……。 横田いや、言ってましたよ! それで猫を配置したら、スタッフの犬派から「なんで犬がいないんだ!」という意見も挙がったんです。 草木原そうでしたっけ? ちなみに、猫は15種類、犬は3種類います。 横田開発途中で、コーエーテクモゲームスさんから動物の品種名のリストが上がってきたのですが、あれはおもしろかったですね。 バージョンアップ前はロード画面中に品種別のランキングが出るのみでしたが、バージョンアップ後には餌をあげるときに品種名が表示されるようになるので、ぜひ見てみてください。 本編で楽しめる4つのルートは、いずれも平和を取り戻しつつもどこか悲しさが残るものになっていました。 草木原やはり大団円ルートがあると、どうしてもそのルートが正解になってしまうというのが大きいですね。 本作ではどのルートもこのゲームの正史であって、遊んでくれた方それぞれに自分の正史を決めてほしかったんです。 今回は、それぞれに譲れない想いがある3人の級長がいて、誰につくかによって世界の見えかたが違ってきます。 そういった現実にもあるようなジレンマみたいなものをテーマとして描きたかったんです。 そのため、大団円は企画当初から入れるつもりはありませんでした。 横田僕は大団円が大好きなんですけど、今回は草木原さんのそういった熱い想いがあったので、大団円は用意しませんでした。 あと、『FE if』と、同じようなことをしてもな、という気持ちもあり……。 けっこう悩んだりもしたんですけど、もう最初からやらないと、草木原さんとは決めていました。 草木原黒鷲が難しいテーマのある学級。 青獅子が王道的な学級で、金鹿はクセのある学級というふうに、各学級の方向性も、最初から決めていました。 草木原そうですね。 級長の中で唯一の女性キャラクターですし。 横田隠させていただいていましたが、黒鷲の学級のルートには最初から分岐を入れると決めていました。 黒鷲だけ分岐を作って、それを隠すのみです。 エーデルガルトは特殊な立ち場のキャラクターなのですが、ここではふたつのシナリオを書いたほうが絶対におもしろいと思っていたので、ああいった仕掛けを入れました。 灰狼の学級のモチーフは某少年マンガ!? 横田もともと、エキスパンション・パスの企画を立てたときに、第4の学級の生徒が登場するサイドストーリーをメインコンテンツに据えようと考えていました。 その名前を聞くだけで関係者が震え上がるような不良と激突して、仲間になるんです。 横田草木原さんから設定を聞いたとき、これはおもしろいと手応えを感じました。 作業ボリュームに不安はあったのですが、やれたら絶対におもしろいものが作れるという確信があったので、なんとか追加コンテンツとしてまとめたいと考えました。 草木原もともとガルグ=マク大修道院は、長いあいだに増築され続けてきた建物で、地下にも広く深い空間が広がっています。 そこには、じつはわけあって地上で暮らせなくなった人たちがたくさん住んでいる、というのがアビスの設定です。 横田追加キャラクターだから斬新な設定のほうがいいよねと、草木原さんが考えてくれました。 草木原キャラクターもそうですが、発売後しばらくしてからの追加になるので、追加兵種は複数の特性があるものにしたいなと考えていました。 『』の上級職にはそういった兵種が多く登場していて、本作に持ってくるとちょいどハマるのでは、と思いました。 女性の格闘職とかも望まれていたので、兵種のバランスを見て薄いところを補完しつつ、今回のラインアップになりました。 横田ダークペガサスは機動力がありますし、コンスタンツェはサンダーストーム(射程の長い魔法)が使えるので、使いかたによってはマップを蹂躙できますね。 コンスタンツェはキャラクターとしてもおもしろいので、かわいがってほしいです。 横田新キャラクター4人はいずれも第二部の成長した姿が用意されているので、本編でもぜひ仲間にしてみてほしいです。 草木原各学級からバランスよく出しつつ、サイドストーリーを遊ぶうえで戦力の薄い部分を補えるようにセレクトしてあります。 横田本当は本編のデータを使って遊べるようにしたかったのですが、5年後のこともあるし、引き継ぐとゲームバランスなどの設計が非常に難しくなってしまったんです。 そういった問題があったので、サイドストーリーはスタートをタイトル画面にして、完全に切り分けることにしました。 こうすれば、級長3人を共闘させられるストーリーにもできるし、いいこと尽くめだなと。 ヒルダは本編でも仲間にする機会が限られているので、うれしいチョイスなのでは。 横田ヒルダに関するエピソードもサイドストーリーに出てくるので、お楽しみに。 草木原そうですね。 本編は自由度が高いですが、こちらでは制限のあるなかでどうやりくりするのかといった難しさを楽しんでいただきたいと考えています。 横田個人的には、調合薬にかなりお世話になりました。 久しぶりに調合薬のありがたさを噛み締めましたね(笑)。 横田サイドストーリーを象徴するビジュアルを作ろうと相談したときに、草木原さんから「末弥純さんにお願いしたい」という意見があったんです。 それをもうちょっと掘り下げていったときに、末弥純さんが過去に描いた『 逆宇宙レイザース』という小説のイラストに、真っ白いスーツを着たキャラクターが描かれているものがあったのを思い出しまして。 自分が単純にファンだというのもあるのですが、末弥純さんに新キャラクターたちを描いていただいたら、すごくステキなイラストになると思いました。 とくに我々の世代にはすごく刺さるビジュアルになっていると思います。 草木原よくよく考えてみれば、重ね塗りは塗料が乾かないとできないのが油絵なんですよね。 「気温が上がらず、油彩の乾燥がいまいちですが、なんとかがんばっております」というようなコメントをいただいたりしていたのですが、自分がデジタルになれすぎてしまっていたせいもあり、逆に新鮮な経験でした。 横田機会があれば、ファンの皆さんにも額に入れて観ていただきたいですね。 『FE』には竜というか、こういうのはつきものなので。 サイドストーリーの登場で本作がまた話題になり、このタイミングで本作を知る人もいるかと思います。 サイドストーリーは、本作初プレイの人でも遊んでもいいものでしょうか? 草木原大丈夫ですが、サイドストーリーにはベースとなるシステムのチュートリアルが出現しないので、初めてプレイする人は戸惑うかもしれません。 我々としては、まずは本編を触ってからサイドストーリーを遊んでいただくことをオススメしています。 横田ストーリー的には大修道院のとある秘密に触れるものになっているので、本編を少しだけでもプレイしていただいたあとのほうが、やはり楽しめると思います。 横田攻略法としては、本編のセオリーを忠実に守っていただければクリアーできると思います。 難度的にはけっこう難しいと思うのですが、サイドストーリーのエピソードをクリアーしていくと本編に追加要素が登場するので、ぜひそれをお楽しみに。 あと、灰狼の学級の4名は本編の第一部でしかスカウトできないので、本編でも彼らとガッツリ交流したいという人は、先にサイドストーリーをクリアーしたあとに、改めて本編を最初からプレイしたほうがいいです。 草木原新しいメンバーを加えて遊ぶと、また新しい発見があると思うので、ぜひくり返し遊んでいただきたいですね。 横田支援を結べる相手は限られていますが、新キャラクター4名の支援会話もしっかりと用意しておりますので、こちらも楽しんでいただきたいです。 草木原人によると思いますが、ノーマルだと8~10時間ほどでしょうか。 けっこう難しいので、サクサクとは進められないと思います。 味方も敵も最初からけっこう強いので、油断するとすぐにやられちゃうと思いますよ。 横田シナリオもしっかりと用意されているので、ストーリーもバトルも両方楽しんでください。 横田無料のバージョンアップで、草木原さんの強い要望でもあったレア様とのお茶会ができるようになります。 草木原レアは本編中で少し描ききれていない部分があったように思っていて、もうちょっとプレイヤーと交流できるようにしたい、という風に思っていました。 横田レア様は主人公に対しては甘々なので、たぶん大丈夫ですよ(笑)。 あと、エキスパンション・パスの小ネタですが、アンナだけはトリックスターになったときの見た目が、『FE 覚醒』を連想させるものになります。 この追加コンテンツで、『FE 風花雪月』のバージョンアップもひと段落となりますが、改めて振り返ってみて、いかがでしょうか。 横田本作を発売した後も開発は続いていまして、年を越したくらいにやっと、「終わったなぁ」という実感が出てきました。 そのあいだにも、お客さんがたくさん楽しんでくださっている様子が見られて、本当にうれしかったです。 サイドストーリーもいよいよ配信となりますので、ファンの方にはこちらも楽しんでいただきたいですね。 草木原我々が想像していた以上の大きな反響をいただくことができて、それを見るのが楽しい毎日でした。 お待たせしてしまいましたが、サイドストーリーを届けることができました。 本作の、また新しい一面を見ていただければなと思います。 横田インテリジェントシステムズさんががんばってくれると思います(笑)。 草木原サイドストーリーにも新曲が入っていますし、出さないわけにはいかないでしょうね!.

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新兵種「ヴァルキュリア」が強すぎ!女性ユニットは超優遇か【FE風花雪月】

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2019. 12 更新 Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用ソフト、ファイアーエムブレムシリーズ最新作が7月26日 金 についに発売されました。 そして、 有料追加コンテンツ「ファイアーエムブレム 風花雪月 エキスパンション・パス」も ソフトと同日に発売されています。 1年以上前にという記事を書き、お読みいただいた方からもいろんな意見をいただいたことからもわかる通り、多くの人が気になっていた部分でもあります。 それでは今回のエキスパンション・パスが、どのような内容になっているのか詳しく見ていきましょう。 ファイアーエムブレム 風花雪月 エキスパンション・パス 公式サイトに掲載されている内容は以下の通り。 追加のサイドストーリー• 追加クエスト• フリー戦闘マップ• サポートアイテム• 主人公用士官学校服 (第1弾) これらの追加コンテンツがソフトの発売日から 2020年4月末までに順次配信されるとのことです。 一度パスを購入した人は、配信開始以降であれば随時ダウンロードできるようになります。 第1弾の「主人公用士官学校服」は2019年7月26日 金 にソフトと同日配信されます。 初期兵種である「平民」で戦闘を行う際の主人公の衣装を、士官学校服に変更できるようになるようです。 また店頭で購入できるダウンロードカードは7月17日 水 から順次発売予定とされています。 価格は2,500円 税別 となっています。 2,500円 税別 という価格について!他ソフトとの比較 サイドストーリー、追加クエストなどのボリューム感が分かりませんが、 最近の任天堂ソフトのDLC価格としては普通だと思います。 他のソフトでもおおよそ 2,000円~3,000円ほどで販売されています。 (スマブラSPは他のDLCが存在する可能性がなくもない) 仮に2,500円 税別 が総額であった場合、FEシリーズで過去に配信されたDLCの総額を比較してみると、 かなり安いことが分かりますね。 もちろんそれぞれのソフトでDLCの内容や、ボリューム感が異なりますが、今回のエキスパンション・パスは良心的で手を出しやすい価格設定であると感じます。 むしろ良心的すぎて不安 追加シナリオ・子世代編が追加される可能性 覚醒・ifにはキャラクター同士の支援レベルを最高(S)まで上げることで結婚させることができ、のちに夫婦の子が仲間として登場するというシステムが存在しました。 子世代のキャラクターたちの物語がDLCで配信されたこともあり、風花雪月でも実装されるのかどうか、FEファンの間でも注目されています。 今作での結婚システムの有無について、現時点で公式からの発表ありませんが、過去の実績を見ると配信される可能性はあると思います。 別の記事で最新作の結婚・子世代システムの有無について考察しています。 3つの国が同盟を組み、真の黒幕を倒すシナリオは? FE風花雪月でははじめに3つの学級から、自分が所属する1つをを選びます。 選んだ学級によってストーリーが異なり、おそらく選ばなかった学級・国と対立することになるストーリーであるため、後日「3つの国が同盟を組み真の黒幕を倒すシナリオ」が発表される可能性もあります。 とは言ったものの、普通にストーリーの中に収録されている線もありますし、そこは続報か実際にプレイしてみないことには分かりませんね。 ああ、7月26日 金 が待ち遠しい!.

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