ヒゲダン プリ テンダー 歌詞 意味。 Pretender

の意味とは?

ヒゲダン プリ テンダー 歌詞 意味

数々のドラマタイアップで少しずつ名を広める中、一気にヒゲダンの存在を世に知らしめた2019年の大きなきっかけとなったのは、紛れもなく全国高校野球選手権大会の応援ソング「宿命」。 壮大なホーンセッションと高校球児の心境にリンクする 歌詞で普段はバンドを聞かない人の心を掴み、国民的バンドへの階段を登りはじめたのです。 来たる2020年も更なる活躍が期待されるOfficial髭男dism。 見た目とのギャップがあるこのバンド名には、「髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクするような音楽をこのメンバーでずっと続けていきたい」という想いが込められています。 2015年4月22日 1stミニアルバム『ラブとピースは君の中』でインディーズデビュー。 その後、2016年2月に活動を本格化させるために上京を決意し、メンバー自ら運転する車で東京へと活動拠点を移します。 約2年の月日が経ち、2018年4月遂にポニーキャニオンからメジャーデビュー。 同月11日にリリースした「ノーダウト」は月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』の主題歌に抜擢され、インディーズアーティストが月9主題歌に起用されるのは史上初の快挙と世間を賑わせました(タイアップ決定時はメジャーデビューを隠していた為)。 揃いの衣装に身を包み、圧巻のパフォーマンスを繰り広げるライブスタイルを武器に、メジャーからわずか1年足らずで武道館を満員にさせる程の大きな飛躍となった2019年。 今後のバンドにも期待に胸が膨らみます。 Official髭男dismおすすめ曲〜定番曲編〜 【Pretender】 ストリーミング再生回数29週連続1位、総再生回数1億回を突破したOfficial髭男dismの代表曲です。 メジャーデビュー曲「ノーダウト」でもタッグを組んだ【コンフィデンスマンJP】の映画版の主題歌に起用された「Pretender」は映画の為に書き下ろされましたが、タイアップを越えたヒゲダンの代名詞となりました。 歌詞の内容は映画の物語に寄り添っている部分が多く、詐欺師との色恋沙汰に翻弄される男性の心の声が描かれています。 真実の愛ではないことに気づいていながらも自問自答を繰り返し、女性への想いを手放すことが出来ない哀れな感情を痛いほどに感じさせられるドラマチックな失恋ソングです。 要所要所でドラムの音を生と打ち込みにすることによって、主人公の心臓の音を表現するなどサウンド面にも拘って作られています。 力強いブラスアレンジから始まり静と動が一体となる展開をみせ、「届け!」と叫ぶ。 そういう人間臭い部分もストレートな表現で歌詞に落とし込むことで、万人にハマる曲に仕上がっているのではないでしょうか。 【ノーダウト】 フジテレビ系列月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』の主題歌として書き下ろされた「ノーダウト」はOfficial髭男dismのメジャーデビュー曲です。 真実とは一体?と人間の腹黒い部分を垣間見せる歌詞も必聴です。

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【楽曲解説】Official髭男dism「Pretender」の歌詞の意味・解釈は?/髭男の新曲は甘く切ないラブストーリー

ヒゲダン プリ テンダー 歌詞 意味

数々のドラマタイアップで少しずつ名を広める中、一気にヒゲダンの存在を世に知らしめた2019年の大きなきっかけとなったのは、紛れもなく全国高校野球選手権大会の応援ソング「宿命」。 壮大なホーンセッションと高校球児の心境にリンクする 歌詞で普段はバンドを聞かない人の心を掴み、国民的バンドへの階段を登りはじめたのです。 来たる2020年も更なる活躍が期待されるOfficial髭男dism。 見た目とのギャップがあるこのバンド名には、「髭の似合う歳になっても、誰もがワクワクするような音楽をこのメンバーでずっと続けていきたい」という想いが込められています。 2015年4月22日 1stミニアルバム『ラブとピースは君の中』でインディーズデビュー。 その後、2016年2月に活動を本格化させるために上京を決意し、メンバー自ら運転する車で東京へと活動拠点を移します。 約2年の月日が経ち、2018年4月遂にポニーキャニオンからメジャーデビュー。 同月11日にリリースした「ノーダウト」は月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』の主題歌に抜擢され、インディーズアーティストが月9主題歌に起用されるのは史上初の快挙と世間を賑わせました(タイアップ決定時はメジャーデビューを隠していた為)。 揃いの衣装に身を包み、圧巻のパフォーマンスを繰り広げるライブスタイルを武器に、メジャーからわずか1年足らずで武道館を満員にさせる程の大きな飛躍となった2019年。 今後のバンドにも期待に胸が膨らみます。 Official髭男dismおすすめ曲〜定番曲編〜 【Pretender】 ストリーミング再生回数29週連続1位、総再生回数1億回を突破したOfficial髭男dismの代表曲です。 メジャーデビュー曲「ノーダウト」でもタッグを組んだ【コンフィデンスマンJP】の映画版の主題歌に起用された「Pretender」は映画の為に書き下ろされましたが、タイアップを越えたヒゲダンの代名詞となりました。 歌詞の内容は映画の物語に寄り添っている部分が多く、詐欺師との色恋沙汰に翻弄される男性の心の声が描かれています。 真実の愛ではないことに気づいていながらも自問自答を繰り返し、女性への想いを手放すことが出来ない哀れな感情を痛いほどに感じさせられるドラマチックな失恋ソングです。 要所要所でドラムの音を生と打ち込みにすることによって、主人公の心臓の音を表現するなどサウンド面にも拘って作られています。 力強いブラスアレンジから始まり静と動が一体となる展開をみせ、「届け!」と叫ぶ。 そういう人間臭い部分もストレートな表現で歌詞に落とし込むことで、万人にハマる曲に仕上がっているのではないでしょうか。 【ノーダウト】 フジテレビ系列月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』の主題歌として書き下ろされた「ノーダウト」はOfficial髭男dismのメジャーデビュー曲です。 真実とは一体?と人間の腹黒い部分を垣間見せる歌詞も必聴です。

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髭男Pretenderはシュタゲを意識した曲?ジャケット052519と歌詞の意味を考察

ヒゲダン プリ テンダー 歌詞 意味

冒頭でも述べましたが、今回紹介する「イエスタデイ」は2019年9月20日公開の映画「ハロー・ワールド」の主題歌として書き下ろされた楽曲です。 つまり、ヒゲダンのイエスタデイをしっかり考察していく為には、映画の内容を把握する必要があります。 公式に掲載されているあらすじがこちら。 「お前は今日から三か月後、一行瑠璃と恋人同士になる」 京都に暮らす内気な男子高校生・直実(北村匠海)の前に、10年後の未来から来た自分を名乗る青年・ナオミ(松坂桃李)が突然現れる。 ナオミによれば、同級生の瑠璃(浜辺美波)は直実と結ばれるが、その後事故によって命を落としてしまうと言う。 「頼む、力を貸してくれ。 」彼女を救う為、大人になった自分自身を「先生」と呼ぶ、奇妙なバディが誕生する。 しかしその中で直実は、瑠璃に迫る運命、ナオミの真の目的、そしてこの現実世界に隠された大いなる秘密を知ることになる。 世界がひっくり返る。 新機軸のハイスピードSF青春ラブストーリー -たとえ世界が壊れても、もう一度、君に会いたい- 大好きな彼女が死んでしまう未来。 それを変えるために10年後の自分が全力でイマを変えようとする。 時間軸を越えていくタイムリープ系の映画は特に最近では多いような気もしますが、こういった類のSFには毎度毎度ワクワクさせられる。 映画の内容を大方押さえたところで、さっそく本題の楽曲考察に移っていきましょう。 楽曲名「イエスタデイ」とは 「イエスタデイ」という言葉を率直に訳すと 「昨日」「少し前」 と変換され、過去を想起させる意味になるのですが、ここで思い出して頂きたいのが 「時を越えて瑠璃を助けに行く」 という映画「ハローワールド」の趣旨です。 仮に本タイトルを、未来の自分視点で解釈すると、「イエスタデイ」というのは 希望を象徴するような意味合い が強いのではないでしょうか。 なぜなら、イエスタデイ 過去 には、 瑠璃が存在しているから。 バスドラムの代わりに秒針の音が起用されるサウンドも、「時を越えて」という映画の世界観を彷彿させてくれますね。 センスが光る。 また、歌詞では 半信半疑で 世間体 気にしてばっかのイエスタデイ という形で「イエスタデイ」というタイトルが組み込まれているのですが、歌詞はどのようなストーリー展開になっているのでしょうか。 本題の歌詞を細かく見ていきましょう。 歌詞 何度失ったって取り返してみせるよ 雨上がり虹がかかった空みたいな 君の笑みを 例えばその代償に誰かの表情を 曇らせてしまったっていい 悪者は僕だけでいい 本当はいつでも誰もと 思いやりあっていたい でもそんな悠長な理想論は ここで捨てなくちゃな 遥か先で 君へ 狙いを定めた恐怖を どれだけ僕ははらい切れるんだろう? 半信半疑で 世間体 気にしてばっかのイエスタデイ ポケットの中で怯えた この手は まだ忘れられないまま 「何度傷ついたって仕方ないよ」と言って うつむいて君が溢した儚くなまぬるい涙 ただの一粒だって 僕を不甲斐なさで溺れさせて 理性を奪うには十分すぎた 街のクラクションもサイレンも 届きやしないほど 遥か先へ 進め 身勝手すぎる恋だと 世界が後ろから指差しても 振り向かず進め 必死で 君の元へ急ぐよ 道の途中で聞こえた SOSさえ気づかないふりで バイバイ イエスタデイ ごめんね 名残惜しいけど行くよ いつかの憧れと違う僕でも ただ1人だけ 君だけ 守るための強さを 何よりも望んでいた この手に今 遥か先へ 進め 幼すぎる恋だと 世界が後ろから指差しても 迷わずに進め 進め 2人だけの宇宙へと ポケットの中で震えた この手で今 君を連れ出して 未来の僕は知らない だから視線は止まらない 謎めいた表現技法 意味深な君の気性 アイラブユーさえ 風に 飛ばされそうな時でも 不器用ながら繋いだ この手はもう決して離さずに 虹の先へ 作詞作曲:藤原聡 明瞭な部分は更に明瞭に、 不明瞭な部分は不明瞭なままで。 というスタンスのもと考察を進めていきたいと思います。 1番 何度失ったって取り返してみせるよ 雨上がり虹がかかった空みたいな 君の笑みを 例えばその代償に誰かの表情を 曇らせてしまったっていい 悪者は僕だけでいい 本当はいつでも誰もと 思いやりあっていたい でもそんな悠長な理想論は ここで捨てなくちゃな 作詞作曲:藤原聡 本楽曲は主人公の「直美」目線で描かれています。 現代の直美、10年後のナオミのどちらを主人公に据え置いたとしても面白く読むことが出来ると思います。 直美とナオミの目的を簡単に言うと、 瑠璃がいなくなる未来を変えること。 決められた未来を変えるということは、他の存在したはずの未来を潰してしまうことに直結するのですが、それを踏まえた上で瑠璃を助けようとしています。 例えばその代償に誰かの表情を 曇らせてしまったっていい 悪者は僕だけでいい まさにその情景にあたる歌詞がここ。 悪者になってしまってもいい。 理想論は捨てなくちゃ。 と、自己犠牲の精神が伺える心の叫びから、どれだけ瑠璃が大切な存在であったのかを思い知らされますね。 サビ1 遥か先で 君へ 狙いを定めた恐怖を どれだけ僕ははらい切れるんだろう? 半信半疑で 世間体 気にしてばっかのイエスタデイ ポケットの中で怯えた この手は まだ忘れられないまま 作詞作曲:藤原聡 狙いを定めた恐怖。 これこそが瑠璃の生命を脅かすものであり、ナオミが命に代えても払拭しなければならないもの。 どれだけ~だろう? と、不安混じりの自問を行いながらも、絶対に守るという決意を固めている。 また 「半信半疑のイエスタデイ」というのは、確固たる決意をできていなかった自分のこと。 映画の登場人物で比喩するならば、瑠璃を救えなかった10年後のナオミがまさにそれに当たるのではないでしょうか。 現状を悲観しつつも決意を固めるナオミ。 2番ではどうなっていくのでしょうか。 スポンサーリンク 2番 「何度傷ついたって仕方ないよ」と言って うつむいて君が溢した儚くなまぬるい涙 ただの一粒だって 僕を不甲斐なさで溺れさせて 理性を奪うには十分すぎた 街のクラクションもサイレンも 届きやしないほど 作詞作曲:藤原聡 ここでは1番の歌詞にあった 悠長な理想論は 捨てなくちゃな という決意に近い感情と、それに基づく要因のようなものが述べられています。 理性を奪うには十分すぎた「君の涙」 主人公の1番の原動力になっているものがこれで、愛する人が二度と悲しまないようにするためにも、がむしゃらに愛する人を優先させようとしているのです。 その様子がサビ2でも描かれていきます。 サビ2 遥か先へ 進め 身勝手すぎる恋だと 世界が後ろから指差しても 振り向かず進め 必死で 君の元へ急ぐよ 道の途中で聞こえた SOSさえ気づかないふりで 作詞作曲:藤原聡 上で述べたような「愛する人を優先させる誓い」がここでも謳われています。 道の途中で聞こえた SOSさえ気づかないふりで かなり極端な表現ではありますが、これほどまでの覚悟と信念を持って、君がいなくなってしまう未来を変えていこうとしているのです。 自分勝手だと解釈することも可能ですが、ここまで貫かれた信念だと、もはや美しい生き様だと形容する他にありませんね。 3番 バイバイ イエスタデイ ごめんね 名残惜しいけど行くよ いつかの憧れと違う僕でも ただ1人だけ 君だけ 守るための強さを 何よりも望んでいた この手に今 作詞作曲:藤原聡 1番のBメロであった 本当はいつでも誰もと 思いやりあっていたい という歌詞がここ3番の伏線。 決意を固める前の主人公のように「人類愛」を謳って、皆を愛して皆に愛されることが出来れば、それほど理想的なものはないでしょう。 それがきっと楽ですしね。 しかし残酷なことに、それに固執してしまうと、君がいなくなってしまうのも事実。 君の優先順位は否が応でも皆より高い位置に置く必要があります。 葛藤の末、当時憧れていた 「皆から愛される自分」は捨てて、 「君との愛を育める未来」を選択したのです。 スポンサーリンク ラストサビ 未来の僕は知らない だから視線は止まらない 謎めいた表現技法 意味深な君の気性 アイラブユーさえ 風に 飛ばされそうな時でも 不器用ながら繋いだ この手はもう決して離さずに 虹の先へ 作詞作曲:藤原聡 2人の主人公が「過去」ひいては「未来」の愛する人を救うために、がむしゃらに前へと進んでいく。 そのような情景が楽曲全体を通して描かれていたのではないでしょうか。 ラストは にじ~のさ~~~きへーーーーー と藤原さんの感情をくずぶる細かいビブラートと超絶ロングトーンで締められるのですが、この長く続くトーンが直美と瑠璃に続いていく 「遥か先の未来」や 「愛情の大きさ」を象徴しているように感じました。 感想 いかがでしょうか。 映画『HELLO WORLD』の主題歌として、歌詞自体も満点の仕上がりになっていたのではないでしょうか。 『時をかける少女』や『サマーウォーズ』など、個人的に大好きな作品を手掛けてきた伊藤監督が、手掛ける作品。 というだけでもテンションが上がるのに、それに髭男の主題歌が加わってくるなんて、本当に感無量です。 実は「ハローワールド」に関わる音楽作品には• Nulbarich「Lost Game」• OBKR• Yaffle• STUTS• BRAIN SHINSEKAI• AAAMYYY という若き有望アーティストが多数関与しており、一つ一つを深堀りしたいところですが、今回は「イエスタデイの楽曲考察」ということで、この辺りで筆を置かせて頂こうと思います。

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