盆栽 ゲー。 【ロマサガRS】盆栽ゲーと呼ばれるワケ?手間と時間が掛かりゴールがない!

【プリコネ】【議論】「プリコネは盆栽」 ← これ言い得て妙だなww

盆栽 ゲー

使用してる編成 最初は色んなキャラを育成していきたいなぁとか考えてたんですが 色々あって最近の戦闘メンバーはほぼ固定で5人になってます。 メインクエストを進めるぶんには特に不自由してないです。 ムイミとネネカのダメージ量が他を圧倒してますね。 この二人はとてもつよい・・・。 ジュンはタンク役としてめちゃくちゃ活躍してくれてるんですけど、バトルアリーナとかダンジョンとか、対人系?のようなバトルになるとコロッと沈んじゃうことが多い気がします。 ただ代わりもいないので、これからしばらくは前線張ってもらうことになりそうです。 メインクエストは上記で、対人用に誰か育成しておいたほうがいいのかもしれないですが キャラの特性が覚えられないので、それは追々ということで。 装備、強化状況 今行ける場所で拾えそうな装備品は拾って先に進むようにしてます。 出来ればクエスト失敗はしたくないですしね。 グラブルで慣らされたのかまだ楽な部類なのかは分からないんですけど、このへんの装備集めの周回は全く苦になりません(笑) いざとなればスキップチケットもあるので、装備集めは問題なし。 どちらかというと強化やマナ枯渇がきつくて、これのせいで育成キャラが殆ど固定になってしまっているのは微妙だなぁと感じてます。 が、現状どうにもならないので泣く泣く諦めてます。 クエスト 調査とプリンセスアリーナは未開放。 ダンジョンはNORMALだけクリア済で、HARDは解放されたばかりなのでまだ挑戦してません。 踏破しやすいNORMALか、途中で確実に全滅するであろうHARDかどっちに行くか悩みどころですよね。 明日、HARDの様子見だけしてみようかな。 気になってたイベントクエストは、ストーリー含めて全部見ました。 なかよし部、とても可愛かった・・・。 ストーリーも良かったですけど、エンディングにガッツリアニメ入っててそこに一番びっくり。 なんというか、アニメRPG謳ってるだけあるなぁというクオリティで口ポカンでした。 イベントマップのBGMって、エンディング曲のアレンジだったんですね。 今後の進め方 デイリーミッションを優先して消化しつつ、メインクエストを進めていく感じですかね。 イベントクエストは1箱掘るのにもたくさんスタミナ割かないと厳しかったので、プレイヤー経験値が美味しいとはいえちょっと敬遠気味です。 そうそう、箱掘りの美味しさとか一切分からないまま討伐証集めしていたら、レベルアップで溢れ続けていたスタミナがとうとう底を尽いてしまいました。 まぁスタミナ枯渇なんてどんなソシャゲにもありますし、サクッと回復しようとしたんですけど このゲーム、回復にジュエル使うんですね・・・。 そういえばグラブルでいうところの半汁みたいなアイテムは見たことがなかったです。 しかも回数を重ねると必要なジュエルの個数が増えていくという仕様っぽいので(3回目までは40個で回復出来た) ある程度ここまでというラインは決めておいたほうが良さそう。 全部で30回ってことは、廃課金プレイヤーだとしても一日に使えるスタミナには上限があるってことなんでしょうか。 ソシャゲにしては珍しいような。 このへん含めたジュエルの使い方も考えていく必要がありそうですね。 キャラが揃ってるならノータイムで回復にジュエル割けますけど、そういうわけでもないですし。

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【ロマサガRS】盆栽ゲーと呼ばれるワケ?手間と時間が掛かりゴールがない!

盆栽 ゲー

ロマサガRSはよく盆栽ゲーと言われています。 そもそも盆栽ゲーとは何なのでしょうか。 盆栽ゲーとその理由について 盆栽ゲーという言葉を調べてみたところ。 どうやら明確に定義されている言葉ではないようです。 盆栽ゲームで調べると「BONSAI」育成シミュレーションゲームが出てきたりします。 その目的は自然の風景を、植木鉢の中に切り取って作り出すところにある。 自然の景観に似せるために枝を針金で固定し時に屈曲させ、あるいは岩石の上に根を這わせたりと様々な技巧を競うのも楽しみの一つとされる。 施肥、剪定、針金掛け、水やりなど手間と時間をかけて作る。 生きた植物なので「完成」というものがなく、常に変化するのも魅力の一つである。 ロマサガキャラを鑑賞する方法である• 育成に周回(能力上げ、Rank上げ)が必要• 上限アップにより完成(ゴール)がない• 高難度コンテンツの攻略法を競う楽しみ• 究極の自己満である(マルチ要素なし) こんな感じでしょうか。 多くのスマホゲーに当てはまる気がします。 個人的にはマルチ要素なしの自己満が好きだったり。 対戦やランキングなど、育成や課金を促す競争要素は一部ユーザーにウケますが、ロマサガ世代(社会人多め)にはハマらない気がします。 みんなのツイート 低速ながらなんやかんやでロマサガRS楽しんでるなぁ。 盆栽ゲーとしてこのままだらだらやりたいですね。

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【プリコネ】1周年から始めるプリンセスコネクト、アリーナ制覇を目指して【リセマラ編】

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使用してる編成 最初は色んなキャラを育成していきたいなぁとか考えてたんですが 色々あって最近の戦闘メンバーはほぼ固定で5人になってます。 メインクエストを進めるぶんには特に不自由してないです。 ムイミとネネカのダメージ量が他を圧倒してますね。 この二人はとてもつよい・・・。 ジュンはタンク役としてめちゃくちゃ活躍してくれてるんですけど、バトルアリーナとかダンジョンとか、対人系?のようなバトルになるとコロッと沈んじゃうことが多い気がします。 ただ代わりもいないので、これからしばらくは前線張ってもらうことになりそうです。 メインクエストは上記で、対人用に誰か育成しておいたほうがいいのかもしれないですが キャラの特性が覚えられないので、それは追々ということで。 装備、強化状況 今行ける場所で拾えそうな装備品は拾って先に進むようにしてます。 出来ればクエスト失敗はしたくないですしね。 グラブルで慣らされたのかまだ楽な部類なのかは分からないんですけど、このへんの装備集めの周回は全く苦になりません(笑) いざとなればスキップチケットもあるので、装備集めは問題なし。 どちらかというと強化やマナ枯渇がきつくて、これのせいで育成キャラが殆ど固定になってしまっているのは微妙だなぁと感じてます。 が、現状どうにもならないので泣く泣く諦めてます。 クエスト 調査とプリンセスアリーナは未開放。 ダンジョンはNORMALだけクリア済で、HARDは解放されたばかりなのでまだ挑戦してません。 踏破しやすいNORMALか、途中で確実に全滅するであろうHARDかどっちに行くか悩みどころですよね。 明日、HARDの様子見だけしてみようかな。 気になってたイベントクエストは、ストーリー含めて全部見ました。 なかよし部、とても可愛かった・・・。 ストーリーも良かったですけど、エンディングにガッツリアニメ入っててそこに一番びっくり。 なんというか、アニメRPG謳ってるだけあるなぁというクオリティで口ポカンでした。 イベントマップのBGMって、エンディング曲のアレンジだったんですね。 今後の進め方 デイリーミッションを優先して消化しつつ、メインクエストを進めていく感じですかね。 イベントクエストは1箱掘るのにもたくさんスタミナ割かないと厳しかったので、プレイヤー経験値が美味しいとはいえちょっと敬遠気味です。 そうそう、箱掘りの美味しさとか一切分からないまま討伐証集めしていたら、レベルアップで溢れ続けていたスタミナがとうとう底を尽いてしまいました。 まぁスタミナ枯渇なんてどんなソシャゲにもありますし、サクッと回復しようとしたんですけど このゲーム、回復にジュエル使うんですね・・・。 そういえばグラブルでいうところの半汁みたいなアイテムは見たことがなかったです。 しかも回数を重ねると必要なジュエルの個数が増えていくという仕様っぽいので(3回目までは40個で回復出来た) ある程度ここまでというラインは決めておいたほうが良さそう。 全部で30回ってことは、廃課金プレイヤーだとしても一日に使えるスタミナには上限があるってことなんでしょうか。 ソシャゲにしては珍しいような。 このへん含めたジュエルの使い方も考えていく必要がありそうですね。 キャラが揃ってるならノータイムで回復にジュエル割けますけど、そういうわけでもないですし。

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