キングダム カム デリ バランス。 『キングダムカム・デリバランス』レビュー

『キングダムカム・デリバランス』戦闘システムを解説。これで盗賊やクマン人も恐くない!【電撃PS】

キングダム カム デリ バランス

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Kingdom Come Deliverance に MOD をインストール

キングダム カム デリ バランス

主人公の一般人らしさの根拠である、煩雑なリアル そもそもヘンリーは特別な人間ではない。 剣を振る速度は遅く、スタイリッシュさはない。 敵を2人も相手にすれば生き残るのは難しい。 泥臭く殴り合ったり、斬りあったりする。 食事や睡眠を必ずとらなくてはならず、ほうっておけば目まいを起こす。 風呂に入らないと街の人に文句を言われる。 剣に付いた血は、研いで落とさなければいい目では見られない。 だから『キングダムカム』ではセーブに制限が掛けられている。 オートセーブこそあるものの、自由にセーブをするにもアイテムが必要なのだ。 重要な戦闘や選択肢のやりなおしを簡単にさせない意図があるのはわかるが、面倒である。 他のオープンワールドRPGと比べれば、こんなふうにプレイアビリティを悪くするリアルさがいくつもある。 序盤のゲームプレイは、IGNスコアで言えば6点くらいの印象だ。 ゲームプレイを重ねていくうちに、中世ボヘミアを理解するとともに、ヘンリーが凡庸ながらも、生き抜いていくことに感情移入していく だが煩雑なリアルさは、おそらく開発側の目論みどおりだ。 中世ボヘミアを完全に再現するスタンスは、見てくれはリアルな「The Elder Scrolls」シリーズのような、中世をリファレンスするファンタジーに対しての「現実はこうなんだ」ってカウンターでもある。 現実には、わかりやすい英雄なんていない。 このリアルさは、プレイヤーに中世ボヘミアの世界を体験させるとともに、ヘンリーを英雄でもなんでもない男と感じさせることでもある。 ゲームプレイを重ねていくうちに、中世ボヘミアを理解するとともに、ヘンリーが凡庸ながらも、生き抜いていくことに感情移入していくことに気づくはずだ。 それが『キングダムカム』の大事なところだ。 激動の時代で生きる一般人のヘンリー 凡庸な青年に感情移入することが、どうして大事なのだろうか? リアルでは大抵の人間が凡庸だからである。 それが中世ボヘミアを身近に感じさせるとともに、凡庸な一般人が動乱の時代を生き抜くドラマに繋がるのだ。 ヘンリーはボヘミアの辺境にある、スカリッツの町に暮らす青年だった。 鍛冶屋の息子として過ごしており、仲間たちと外国から来た男を巡って悪戯したりして過ごしていた。 そのときは、時代が揺れ動いていることも知る由もなかった。 スカリッツの町に外国の人間が目立つのは、国の統治が揺れ動く時代だからだった。 当時、ボヘミアを統治していたチャールズ4世が崩御し、息子のベンツェスラウス4世が後を引き継いだ時代だった。 しかしベンツェスラウスは統治者としての能力を欠き、ボヘミアは荒れ始める。 事態を重く見た王侯貴族たちは、ハンガリーのシギスムント王に問題の解決を持ち込んだ。 シギスムント王は承諾するが、大胆な行動を取る。 ベンツェスラウスを誘拐し、ボヘミアが混乱に陥る状況を生み出した。 その隙に領土の拡大を狙い、大規模な侵略を始めたのだ。 その影響はボヘミアの各所に現れた。 スカリッツにもシギスムント軍が襲い掛かり、町中の人間が殺される。 そのなかにヘンリーの両親もいた。 ヘンリーは何とか生きのびられたものの、家族が大切にしていた剣をシギスムント軍に奪われる。 ヘンリーは家族の尊厳である剣を取り戻すため、復讐を誓い、激動の時代へと身を委ねてゆく。 確かなローカライズがスムーズな感情移入に導く 「写本」では、中世ボヘミアのさまざまな情報がまとめられている。 これらも丁寧に日本語化。 ここまでのドラマティックな流れを、確かな日本語訳と、声優の熱演が支えてくれる。 特にヘンリーの声優を担当した水野駿太郎氏の演技が感情移入を促してくれる。 「誰でもない一般人」が激動の時代にいるかような、フラットで不安げなテンションを保っているからだ。 日本語フォントのチョイスも見事である。 会話の字幕・メニュー画面、UIそれぞれに適したスマートなフォントが選ばれている。 やはり膨大な文章量やボイスの量のため、一部にミスがある。 しかし違和感のないリーダビリティはもちろん、文字の見た目や、声の演技と総合的にこだわっており、DMM GAMESがここまでクオリティの高いローカライズを実現したことは一見に値するだろう。 善悪や、物事がグレーゾーンである 復讐を誓ったものの、ヘンリーは特別な力もない人間だ。 秘められし力に目覚め……なんてヒロイックな展開はない。 生きのびたラッタイの街でできることと言えば、盗みや狩りでわずかなお金を稼ぎつつ、軍隊から仕事を貰うことだった。 ヘンリーは戦闘だけではなく、盗みや会話など、さまざまなスキルを磨いてゆくことになる。 TRPGをベースにした、各スキルレベルから行動の成否が判定されるルールを持っており、剣術からスリ、話術それぞれにスキルレベルがある。 プレイヤーのスタイルに合わせて、好きなようにスキルを身に着けて進められる。 オープンワールドRPGで「プレイヤーが好きなように生きていくことができる。 善人にも悪人にもなれる」特徴はもはや珍しくなくなったが、『キングダムカム』ではヘンリーを「プレイヤーが好きなように」ゲームプレイする意味が少し違う。 それは一からキャラクターメイクする形ではなく、固定の主人公の物語を体験するせいもあるが、なによりあらゆる行動がグレーゾーンに置かれているのだ。 たとえば『キングダムカム』には善悪のメーターがない。 『Fallout 4』や『レッド・デッド・リデンプション2』のような、「今、善人か悪人か」を判断するステータスがないのだ。 清濁を併せ持ったゲームプレイは、ある種現実そのものの感覚に近い リアルとは、善悪がくっきりとわかれてはいない。 グレーなものである。 あるクエストである選択や行動をしたとして、他のタイトルならば善悪に影響がある反応がサウンドなりで現れるところ、『キングダムカム』に限っては常に曖昧である(善悪にあたる選択で増減するのは、各地にある町ごとの評判しかない、という身もふたもないところがグレーさに拍車をかけているだろう)。 それどころか、さまざまなクエストの成功や失敗さえもグレーなところがある。 序盤から終盤にかけて、ほとんどのクエストは攻略がひとつではなく、複数の解決方法が存在している。 しかもそのなかには(メインクエストの重要なもの以外では)クエストをほとんど失敗していても、ひとつの結果として先へ進めることができるのだ。 これが自由なセーブが限定されるデザインとも相まって、『キングダムカム』では善悪も、物事の明確な成否さえも、どこか曖昧なまま先へ進んでいく。 「なにが正しいのか?」という問いは、リアルではすぐには判断は付かない。 清濁を併せ持ったゲームプレイは、ある種現実そのものの感覚に近い。 とはいえ、ここまでゲームプレイに慣れてきても、常に食事や睡眠を管理しなくてはならないのはわずらわしいのだが。 泥臭く曖昧なリアルのなかで、ゆっくりと感じられる勇気 このように、ビデオゲームの中でも泥臭く、座りの悪いリアルでまとめられている。 正直なところ、好き嫌いは分かれる(それこそあなたにとってリアルそのものへの評価のように)。 煩雑なリアルも、物事が曖昧であるリアルも、フィクションで描かれるときはシニカルであったり、冷ややかであったりするものだ。 メインシナリオ終盤ではヘンリーにまつわるご都合の展開と、その後の消化不良が完成度を落とす しかし『キングダムカム』では、むしろ泥臭いリアルのなかから、ヘンリーが取り戻そうとする敬意そのものをメインストーリーに据えている。 家族の剣は伝説の剣でもなんでもない。 剣を取り戻すことは、ヘンリーが自らの敬意を取り戻すことそのものである。 残念ながら、メインシナリオ終盤ではヘンリーにまつわるご都合の展開と、その後の消化不良が完成度を落とすものの、トータルの体験では「一般人が、ゆっくりとリアルな世界を生き抜くなかで、自らの敬意を取り戻していく」ことを徹底している。 それは他のオープンワールドRPGで魔王を倒したり、勇者になることに匹敵して描かれ、リアルなゲームプレイを通して、敬意を取り戻すことを身近なものと感じさせてくれる。 『キングダムカム』は大規模なオープンワールドで、虚飾もない。 泥臭いリアルを生き抜き、(どんな方法であったとしても)自らの敬意を取り戻していく体験である。 それは私たちにとっても身近に感じられるものだろう。 それがビデオゲームがリアルを目指した先にある、プレイヤーに不思議な勇気をくれる、ある種の答えである。 凡庸ゆえに身近な主人公ヘンリー• 中世ボヘミアの精密な再現• 泥臭く生き抜いていく体験• 高品質なローカライズ 短所• 序盤のゲームプレイの辛さ• ゲームに慣れても食事・睡眠管理がわずらわしい• メインシナリオ終盤の、若干のご都合展開と消化不良 総評 序盤こそ煩雑なリアルさにうんざりさせられるが、戦乱の時代を生き抜くドラマと、非常に高品質なローカライズによって、ゲームプレイに慣れていくことが主人公ヘンリーへの感情移入に重なってゆく。 リアルとは、物事の善悪や可否がはっきりしたものではなくグレーであるし、取り返しがつかないことがあってももう少し生きていけるし、もしかしたら、身近な何かが、生きていくのに大事な物語になることを感じさせる。 プレイヤーに不思議な勇気を与えてくれるRPGだ。

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キングダムカム・デリバランス 攻略Wiki(KCD) : ヘイグ攻略まとめWiki

キングダム カム デリ バランス

目次でサクッと理解• さっそくトラブル発生 2019年7月18日の0時にリリースされたDMM版のキングダムカム・デリバランス。 30分かけて50GBほどあるゲーム本体のダウンロードが完了しました。 フルボイス完全日本語版がどんな感じなのかワクワクしていたものの、 なぜか自分のPC環境ではゲームが起動せず。 同日の15:00くらいにアップデートが来て、アップデートのダウンロードを待っているとゲームが自動的に起動し、ようやく遊べるように。 DMMから発売された日本語版キングダムカム・デリバランス、先程ゲーム本体と同じ容量並のアップデートが来て更新され、無事起動。 Co-published by Koch Media GmbH, Austria. Deep Silver is a division of Koch Media GmbH, Austria. Deep Silver and its respective logos are trademarks of Koch Media GmbH. Co-published in Japan by ZOO Corporation. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners. All rights reserved.

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