エリザベート。 エリザベート (ミュージカル)

エリーザベト (オーストリア皇后)

エリザベート

名門の娘として エリザベートが生まれたバートリ家はあのハプスブルク家とも関係が深く、代々トランシルヴァニア公国の王をつとめ、叔父はポーランド王もいるという由緒正しい名門中の名門でした。 エリザベートが幼いころからすでに由緒正しいナダスティ家に嫁ぐことが決まっており、11歳になると当時の慣習に従い姑となる予定の相手の婦人に預けられました。 その姑は非常に厳しく、元来ワガママなエリザベートはたびたび逃げ出し、ナダスティ家の空気にも馴染めないまま孤独に過ごしていきます。 彼女は育っていくにつれ美しさが際立つようになりましたが、その反面傲慢で女王然とした気質をもつようになりました。 バートリ家は頻度の高い近親での縁組による遺伝的疾患があるといわれており、血縁には癇癪で死んだ人や狂気淫乱という痼疾をもちあわせた人間が多く、エリザベートもその一人だったと言えます。 しかし結婚後の新居であるチェイテ城は古い文化が生き続けるような何もない田舎でした。 夫も軍人であるため城にいないことのほうが多く、そして姑は変わらず口うるさく、しだいにエリザベートは自室にこもるようになります。 自室の鏡の前で宝石や衣装を身につけるだけで過ぎていく日々。 そんな生活からか、彼女のナルシシズムは異常なまでに発達していき、薬草や香油からはじまり魔女さながらに大鍋の中で液体を作るなど、若さと美容を保つための研究が唯一の生きがいとなっていきます。 血に対する渇望 人間、それも若い処女の血に美容や若返りの効果があることは昔から言い伝えられており、錬金術や黒ミサなどの多くにその要素が見られます。 ある日若いメイドがエリザベートの髪を梳かしていたところクシに絡まってしまい、それを誤って引っ張ってしまったことに激怒したエリザベートは髪留めでメイドの胸を何度も突き刺し心臓をえぐります。 その返り血がかかった手を拭うと肌が輝いて見えたといいます。 また、興奮してメイドの腕に噛み付いた際に噴きでた血を見て、快感を覚えたともいわれます。 そんな言い伝えや経験にもとづいてか、いつからかチェイテ城の地下室は穀物庫から処刑部屋へと変貌していきます。 エリザベートが44歳の時に夫が亡くなるころにはもうすでにメイドたちへの虐待や処刑は始まっていたといい、それは噂として流れはじめるようになります。 しかし噂を知っていても貧乏な百姓たちは僅かな対価で喜んで娘を差し出しました。 鉄の処女 エリザベートの拷問方法は爪の間にピンを刺し込む、針で口を縫う、裸のまま木に縛り付けて体中にアリやハエをたからせるといったものから、口の中に両手を入れて左右に力いっぱい引っ張って口を裂く、喉の奥まで焼けた火かき棒を突っ込むだと多岐に渡ります。 他には内側に鉄のトゲを生やした巨大な鳥かごを吊るし中に娘をいれ、その娘を家僕が熱した火かき棒でつつくと、不安定に揺れる鳥かごの中で避けようとする娘に次々と鉄のトゲが刺さり血が流れ、それをエリザベートが下で浴びるというものもありました。 中でも有名なのが鉄の処女と呼ばれる、人形を模した鋼鉄の拷問器具です。 この人形は機械仕掛で動く精巧な人形で、ちゃんと歯や目も髪も動くように作られており本物の人間のようだったといいます。 そして宝石で作られたボタンを押すと歯車が動き、両腕が上がると同時に胸の扉が開きます。 そして抱え込むように動く両腕に抱きしめられた娘が、空洞である胸の中へと引き寄せられると扉が閉まり、扉の内側に生やしてある多数の刃で刺されて苦悶のうちに絶命するというものです。 そして娘が流した血液は人形の体内から溝を通って、浴槽へと溜められます。 そしてこの浴槽に入浴するのがエリザベートというわけです。 しかし血糊ですぐに錆びてしまう上、すべて機械まかせで処刑が終わってしまう鉄の処女にはすぐ飽きてしまったといいます。 城を出てウィーンの宿屋に止まった際も拷問は続けられ、「娘たちは裸になっていたが体中に血がこびりついて炭のように真っ黒だった」とは下男の言です。 600人の娘を殺した末路 やがて民の娘では効果が薄いと思い、貴族の娘にまで手を出していきました。 貴族の娘まで姿を消したとなれば噂はどんどん大きくなっていきます。 死体も最初の頃こそ手厚く葬っていたものの、死者の数が膨大になってくるにつれ扱いは雑になりっていきます。 そしてあるとき、死体の処理を面倒に思ったエリザベートは四人の娘の死体をそのまま城壁の外に放り投げてしまいます。 それに気づいた村人たちが死体の身元を検めると、村から集められた娘ということがわかりました。 弔いのたびに呼ばれるものの、その頻度があまりにも高いことを訝しんでいた神父はこの証拠を知ると中央政府に訴え出ます。 そして捜査当局が城へと向かい地下室に降りて行くと、異様な臭気が立ち込めていました。 そこには数々の拷問道具と前述のように真っ黒な木偶人形と化した死体や腐りかけの死体、そして虫の息でなんとか生きている娘もいました。 この生き残った娘の証言では、食事が与えられずに殺された娘の肉を食うことを強要されたといいます。 最終的に犠牲となった娘の数は600人とも700人ともいわれます。 そしてエリザベートは裁判にかけられましたが、親族の嘆願と出自を鑑みたオーストリア皇帝のはからいにより、死刑を免れ終身禁錮刑となりました。 チェイテ城の一室を窓と扉を埋め、食事を通す孔だけがあいている密室でエリザベートは残りの人生を過ごしました。 閉められた井戸のように真っ暗な部屋で、自慢の白い肌を視認することもできないまま、エリザベートは三年後に死亡しました。 享年54歳。 その亡骸は白骨になるまで放置されたといいます。

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ミュージカル『エリザベート』 |公演案内|福岡の演劇専用劇場 博多座

エリザベート

2015-03-05• 私たちが『エリザベート』にハマる理由• 2014年の年末から2015年の初めにかけて、最も演劇界を賑わせた話題の1つが東宝ミュージカル『』の新キャスト発表だろう。 宝塚版の日本初演から19年、なぜ『エリザベート』という作品に私たちがこんなにも夢中になるのか・・・今回は東宝版の舞台の軌跡と、エリザベートことシシィが生きた物語を追いながら、その理由に迫ってみたいと思う。 帝国劇場全117回の公演だった。 タイトルロールを演じたのは元宝塚雪組男役トップスタ一の。 エリザベートの少女時代から晩年、そして死の時まで彼女を見つめる黄泉の帝王・トート役はミュージカル界不動のスター・とそれまで主にストレートプレイの舞台に立ってきた文学座・のWキャスト。 物語の狂言回しとも言える暗殺者、ルイジ・ルキーニ役は当時映像で活躍していた髙嶋政宏、そしてエリザベートの息子、皇太子ルドルフ役はこれがデビューとなる現役芸大生のとかなりの混成キャストだった。 関連記事: 初めて『エリザベート』を帝劇で観た時、まず感じたのは「ウエストエンドやブロードウェイ作品とは違う独特の世界観」と「音楽の素晴らしさ」だった。 前者は演出が宝塚歌劇団の氏だったこともあり、ある種の暗さがかなりの割合を占めている作品にも拘らず、どこか少女漫画的なキラキラ感もあって、それが何とも不思議で魅力的なテイストを醸し出しているという印象。 後者に関しては言うまでもないだろう。 そう、演出の小池氏もこれまで多くのインタビューで答えている通り『エリザベート』は決して明るくHAPPYなミュージカルではないのだ。 長らくこの帝国を支配してきたハプスブルク家の栄光と滅亡が、主人公エリザベート(愛称=シシィ)の人生と重ね合わせられながら紡がれていく。 ドイツ・バイエルン地方の侯爵家の娘として自由奔放に育った少女・シシィは姉のお見合いに同行した際、オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフ1世に見初められ、ハプスブルク家に嫁ぐのだが、その結婚生活は決して幸福なものではなかった。 そんな日々の中、彼女の最初の覚醒と共に歌われるのが作品のメインテーマとも言える「私だけに」だ。 自分の人生は自分自身のもの、誰にも支配されないと決意したシシィは美貌を武器に夫に様々な条件を提示し、自らの居場所を獲得していく。 そんなシシィを少女時代に落下事故から救って以来、「死」の世界に誘おうとするのが黄泉の帝王・トートである。 近代から現代演劇のテーマにありがちな女性の自立と言うファクターに、トートの存在は鮮やかな色合いと強い個性とを加えている。 ミュージカル『エリザベート』が多くの観客を魅了し愛される大きな理由の一つがトートの存在に象徴される一種の少女漫画感と非日常感なのだと私は思う。 徹底的にリアリズムを追求するストレートプレイとは異なり、このエッセンスを加えることで決して幸福とは言えなかった一人の女性の結婚生活と名家の滅亡と言う影を持った物語に華やかさと生々しくない恋愛モードが足され、観客はゴツゴツした木の椅子ではなく、座り心地の良いクッションシートでストーリーに浸る事が出来る。 シシィの人生のビターな描写は二幕でさらに深まっていく。 息子・ルドルフの自殺、夫・フランツとの埋められない溝、衰えてくる美貌…。 物語の終盤で夜の水面(みなも)を見つめながらシシィとフランツが互いの相容れない思いを歌う「夜のボート」のメロディーは若い二人が出会い、輝く緑の中で結婚を決めた時に流れるナンバーと同じ旋律である。 観客が大人であればあるほど、人生の切なさを実感する場面だ。 ラストシーンで暗殺者・ルキーニに殺されたシシィは迎えに来たトートと共に黄泉の国に旅立つ。 暗殺されたにも拘らず、最後まで「私の人生は私だけのもの」と輝かしい顔で黄泉の世界へ向かうシシィの姿は、ハプスブルク家に関わった他の死者たちが闇の中に沈んでいくそれとは対照的だ。 彼女は「死」と共に本物の「自由」を手にしたのである。 初演の一路真輝から2012年版で同役を演じた・まで、元宝塚の男役トップスターたちが演じることが慣例となっていたエリザベート役が2015年版では元娘役のトップ、と蘭乃はなにバトンタッチされる。 また、2010年に同役を演じたと、初演で皇太子ルドルフとしてミュージカル界にデビューした井上芳雄がトート役になり、ルキーニ役には『』のマリウス等、端正な二枚目路線の役を多く演じてきたと歌舞伎界のみならず、ミュージカルの舞台でも活躍する個性派・がキャスティングされている。 エリザベートの夫・フランツはルドルフ役の経験もあるとLe Velvetsの佐藤隆紀が演じ、皇太子ルドルフは2012年からの続投・に加え、の、皇太后・ゾフィーは元宝塚男役のトップスター・剣幸とのWキャスト、更に『レディ・ベス』メアリー役で大きな存在感を見せた未來優希がエリザベートの母・ルドヴィカと、娼館の女主人・マダム・ヴォルフの二役を演じる。 「滅びの物語」という暗い軸を持ちながら、その中に埋没することを良しとせず、皇后として…そして一人の女性として時代を懸命に生き抜いた『エリザベート』。 2015年6月に彼女の新たな旅がスタートする。 私たちが『エリザベート』を愛する理由…それは劇場で彼女の旅に同行しながら時にときめき、時に微笑み、そして時に涙する事で、自らの人生とも向き合う時間を得るからなのかもしれない。

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【エリザベート】

エリザベート

エリザベート オーストリア皇后 -Wキャスト-• 花總まり 2015年公演• 愛希れいか 2019年公演 トート 黄泉の帝王 -Wキャスト-• 井上芳雄 2015年公演• 古川雄大 2019年公演 フランツ・ヨーゼフ オーストリア皇帝 -Wキャスト-• 田代万里生 2015年公演• 佐藤隆紀 2015年公演• ルドルフ オーストリア皇太子 三浦涼介 2019年公演• 剣 幸 2015年公演• 涼風真世 2016年公演• 香寿たつき 2015年公演 ルイジ・ルキーニ 皇后暗殺者 -トリプルキャスト-• 尾上松也 2015年公演• 上山竜治• 黒羽麻璃央• エルマー (ハンガリー貴族) 植原卓也• マックス (エリザベートの父) 原 慎一郎• ツェップス (新聞の発行人) 松井 工• リヒテンシュタイン (女官長) 秋園美緒• ヴィンディッシュ (精神病患者) 真瀬はるか• リヒテンシュタイン (女官長) 秋園美緒• ヴィンディッシュ (精神病患者) 真瀬はるか <アンサンブルキャスト> 男女五十音順• 朝隈濯朗• 安部誠司• 石川 剛• 奥山 寛• 川口大地• 後藤晋彦• 佐々木 崇• 白山博基• 田中秀哉• 福永悠二• 港 幸樹• 山田 元• 横沢健司• 福永悠二• 港 幸樹• 山田 元• 横沢健司• 天野朋子• 彩花まり• 池谷祐子• 石原絵理• 伊藤典子• 彩月つくし• 七瀬りりこ• 松田未莉亜• 安岡千夏• 山田裕美子 <トートダンサー>• 乾 直樹• 五十嵐耕司• 岡崎大樹• 小南竜平• 鈴木凌平• 谷森雄次• 楢木和也• 渡辺謙典 <少年ルドルフ(交互出演)>• 大橋冬惟• 小林佑玖• 寺﨑柚空• 【2020. 予めご了承くださいませ。

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