ゼータ ガンダム 映画。 ΖΖガンダム

映画機動戦士ΖガンダムII恋人たちありえないほど酷評な3つの特徴

ゼータ ガンダム 映画

『機動戦士Zガンダム』より、ウェイブシューター形態に変形可能なゼータガンダムがHGUCキット化! 7月28日13時よりで予約開始です。 ウェイブシューター形態に変形可能なゼータガンダムを新規造形で再現! ウイングバインダーを装備し、ウェイブシューター形態への変形機構が搭載されています。 可変後退翼など、特徴的な形状は新規造形で表現されています。 「GUNPLA EVOLUTION PROJECT」による、新機軸の可動を実現! ハイパー・メガ・ランチャーを装備したポージングも決まる、肩・腹部の関節に広い可動域が設定されています。 ウェイブシューター形態では、大型化したウイングバインダーにより構成される可変後退翼や、シールドによって構成された機首などの、特徴的な形状を再現。 また、ウェイブシューター形態時のランディングギアが付属しています(ハイパー・メガ・ランチャー装備時)。 製品素材:PS・PE• 付属武装:ハイパー・メガ・ランチャー/ビーム・ライフル/ビーム・サーベル/シールド• 発売元:バンダイ• 価格:2,160円(税込)• 2017年10月発送予定 関連情報•

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独特な雰囲気、センスが色濃く表れている

ゼータ ガンダム 映画

「 MS 」の一つ。 初出は、1985年放送の『』。 作中の軍事勢力の一つである反地球連邦軍政府組織「」の試作型MSで、であるウェイブライダー形態に変形する(TMS)。 主人公のに次ぐ愛機として、劇中後半より登場する。 続編の『』では主人公の搭乗機となり、ジュドーが後継機であるに乗り換えてからは、「」の一員であるがメインパイロットとなる。 本項目では、その他の映像作品やゲーム、雑誌企画などに登場する系列機、派生機についても記述する。 デザイン [ ] メカニックデザインは、複数のアイディアを基にが最終デザインを行っている。 RX-78 やガンダムMk-IIとも異なる独特のフェイスマスクが特徴で、以降の「ガンダムシリーズ」作品にも似たフェイス形状を持つガンダムタイプが複数誕生している。 カラーリングについても白を基調としたトリコロールカラーではあるが、青の面積が多いなど、他のガンダムの名を持つ機体とは一線を画している。 サンライズでも『』での、『』でのエルガイムMk-IIと、先行作で後半強化型主人公機に変形機構を持たせていた。 スポンサーのはガンダムに変形メカを登場させることに反対だったが、総監督の富野の意向により実現した。 元々当番組のデザインについてはや、といった複数のデザイナーが参加していた。 番組名を冠する新型ガンダムのデザインにはプロデューサーによって数十名のデザイナーにオファーがなされ、頭部アンテナが畳まれるアイデアは漫画家の、フライングアーマーが回転して胸の下に入り込むアイデアは大河原 、顔のデザインは永野が描いた没案の顔を採用して最終的にメインデザイナーである藤田によってクリンナップが行われた。 採用されなかったデザインも相当あり、それらは『機動戦士ガンダム MS大辞典』(バンダイ)などのムックに一部が掲載されている。 採用されなかったデザインは百式やなどに流用されている。 後年の『』のような本編での採用を前提としたデザインコンペではなく、あくまでもプロモーションの一環であり、優勝したデザインは本編には登場していない。 なお、ボンボン掲載の漫画『』には「オリジナルゼータガンダム」として登場を果たした。 7m 頭頂高 19. 7m 全長 24. 32m(WR形態) 18. 61m(WR形態) 28. 7t 全備 62. 本機を開発するにあたり、開発チーフはカツミー設計技師 、総合技術オブザーバーは旧出身のアレクサンドロ・ピウスツキ博士が担当した。 先ずをベースとした 、MSN-001 を設計したものの、これはフレームの強度不足から採用が見送られた。 その後、からの技術交換によって得られたデータを元に 、より変形機構が簡易なを開発したが、これは難なく進捗し、データ収集も完了したものの、既存のMSからはスタイルが異なる試作機の域を出ないものであり 、白兵戦には適さない機体だった。 そこでさらに非変形型のMSZ-006X が開発されたが、この機体はアナハイム・エレクトロニクス特有のブロックビルドアップ機構により生産・整備性を高める狙いがあったものの、制御系に課題を残した。 そして、このMSZ-006Xをベースに変形機構を盛り込む試みを行い 、変形機能こそ実証したものの、フレームの設計からMS形態時における金属疲労に耐えきれなかった事から実用化にはいたらなかった。 その後、が開発したガンダムMk-IIが同社に持ち込まれたことで状況は一変。 ガンダムMk-IIに採用されたの設計思想は斬新であり 、可変MSに要求される機能を十分に備えたものであった。 アナハイム・エレクトロニクスは、この技術の取得後に大気圏突入能力の実証を目的とし、を開発。 ガンダムMk-IIのオプションとして用意し、データの収集を行った。 さらにカミーユ・ビダンによる変形MS案のプロットを採用。 ムーバブルフレームによる可変機構はアナハイム・エレクトロニクス所属のゲルハルト・グルック博士の手により実用化される。 本機のムーバブルフレームの基本構造はコピーが容易であるうえに他の機体とは比較にならない強度を持つため 、以後に開発されたMSのほとんどがどこかにこの構造を取り入れている。 100年代の機体にも近似する仕様といえる。 便宜上、第三世代MSとも称される高性能MSとなった。 装甲材質 装甲材質はリック・ディアスや百式と同様にを使用し、さらなる軽量化と高剛性を実現している。 この素材の採用がなければ本機は自重によって機体各部の運動性を損ない、変形の所要時間を短縮することもできず、実用機としては完成しなかったといわれる。 大気圏突入を行う機体の性質上、外装やシールドは入念な耐熱処理が施されており、ビームによる射撃・斬撃にも数回ながら耐えうる。 ただし、シールドはWRの一部を構成するパーツでもあることからデリケートな構造であり、整備面で若干の問題があった。 これらのエンジンやジェネレーターの開発はアナハイム・エレクトロニクス所属のオスカー・ライエル博士によるもの。 構造には脚部開発の折に培われたノウハウが生かされている。 結果的に分散配置となり片脚を喪失した場合でもある程度の出力が維持される。 背部にはとスラスターとしての機能を併せ持つロングテール・バーニアスタビライザーを装備、大気圏内外において優れた加速性能を発揮する。 また背部ムーバブルフレームに接続されるフライングアーマーには複数のモデルがあり換装が可能である(に後述)。 高性能な可変システム 本機は当時の可変MSとして傑出した完成度を誇り、緻密な変形機構によって高性能なMSとWRを両立した。 MSとWRでは基本構造や必要とされる技術がまったく異なるが、それゆえに双方の機能を併せ持つ本機は戦術的に大きな意味を持つ。 これは自身の兵器としての性格を任意に変更できるということであり、旧来のMSにおいては実現不可能な戦術であった。 すなわち本機は「自らのMSとしての戦力を自力で戦線に空輸することが可能」である。 多目的な兵装 兵装も機体に劣らぬ汎用性・合理性を有し、WR時にはビーム・ガンとなるビーム・サーベル、サーベル発生機能を持つ長銃身ビーム・ライフル、複数種の弾頭をあつかえるグレネード・ランチャーなど多目的に使用できるものが揃っている。 オプションのハイパー・メガ・ランチャーに至っては固有のジェネレーターやスラスター、アポジモーターを備え、MS・WR双方での運用を可能としつつも独立した兵装として主機への負担を抑えている。 オーバースペック・ハイコスト 次世代機として開発された本機は、MSの開発史的な視点で見るとオーバースペックやコスト高騰の一端を担った機体といえる。 しかしその特性はむしろパワーウェイトレシオが重視された宇宙世紀0100年代以降の機体に近いともされ、系列機の優秀さも相まって評価は高い。 機体挙動自体も非常にで先鋭的な特性を示し、操作性が低下した点も理由の一つである。 特に後者に関しては、後に簡易であるバイオセンサーが搭載されるなど操縦系統に改良が施されているが、根本的に搭乗者を選ぶ傾向に変化はなく、宇宙世紀0091年に完成された系列機においても同様の問題を抱えていたという。 バイオセンサー アナハイム・エレクトロニクスによって、の素養がある人間の搭乗機に極秘裏に組み込まれたインターフェイス。 準サイコミュあるいは簡易サイコミュの一種で 、パイロットの脳波制御により機体のコントロールが補助され追従性が向上する。 詳細は「」を参照。 武装・装備 [ ] 60ミリバルカン砲 連邦系MSの標準固定装備で、頭部に2門装備。 装弾数は600発。 2連装グレネード・ランチャー 左右の前腕部に装備。 標準状態の装弾数は片側4発。 名称や外形はグレネードであるが、簡易なロケットと追尾装置が組み込まれており、実質的には短距離誘導ミサイルである。 的確な運用であれば敵機に致命的な損傷を与えることも可能。 オプションの増加カートリッジによって装弾数の追加も可能(19発)であるが、装備した状態ではWR形態に変形できない。 他にワイヤー装備型も存在し、奇襲攻撃などに有効。 ビーム・ライフル 社製 (型式番号: XBR-M-87A2 )。 長銃身・高威力の専用ライフルで、出力は5. 7メガワット。 ガンダムMk-IIと共通のEパックを使用し、互換性が保たれている。 不使用時には銃身を縮め、センサーとグリップを畳み、ロングテール・バーニアスタビライザー、または前腕外側にマウント可能。 WR時もロングテール・バーニアスタビライザーに装着したまま射撃可能。 銃口にビーム刃を形成してロング・ビーム・サーベルとしても使用可能。 ビーム・サーベル 腰部スカートアーマーのホルダーに左右1基ずつ収納される。 出力は0. 65メガワット。 WR形態ではホルダー口が機首方向に向くので、固定したままビームガン(出力1. 3メガワット )として使用可能。 ただしビーム射撃武器としては出力が低く、あくまで牽制用の武装と位置づけられている。 ハイパー・メガ・ランチャー オプション装備の大型メガ粒子砲で、「メガ・ビーム・ランチャー」とも呼ばれる。 出力は8. 3メガワット。 ジェネレーターを内蔵しており、外部からのエネルギー供給がなくとも発射できる。 ただし、MS側からのエネルギーも併用することで、連射間隔を縮めることが可能。 固有の推進機を備えており、移動時にデッド・ウェイト化することがないが、質量が大きく機動時に多大なモーメントを発生させるため、近接戦闘には適さない。 ビームライフルと同様にロングビームサーベルとしても使用できる。 折りたたみ機構によりWR形態でも装着携行が可能で、第47話ではWR時の下部(シールド外面 に装着している。 百式が使用したメガ・バズーカ・ランチャーと比較すると一射あたりの威力は劣るものの、発射の回数と速射において上回る。 シールド 通常左腕のラッチに装着される(型式番号: FF-XV-SH-609Z )。 フライング・サブ・ユニットとしての機能を有し、WR形態では機首となる。 耐熱性、強度共に高い。 劇中では、の最終決戦においてWR形態での体当たりでの正面装甲を突き破り、パイロットのを圧殺している。 シールド ウェイブシューター用 本機はWR用とウェイブシューター用とで二種類のシールドが用意されている。 こちらの形状はWR用のに比べ、側面部がやや大型となっている。 シールド内にはスラスターを内蔵。 MS形態では背部に装備する。 切り離し可能な構造となっており、マウントラッチによって交換も可能。 フライングアーマー(ウェイブシューター用) ウェイブシューター専用のフライングアーマー(型式番号: FXA-01K )。 資料によってはプロペラントタンクのようなパーツを増設したデザインも存在する。 ウェイブシューター装備仕様には、プロペラントタンクを備えた大型フロントスカートもオプションとして用意されている。 増設エンジンユニット ウェイブシューター時のリアスカート部に装着可能なオプション。 熱核エンジンとプロペラントタンクが一体となっており、長距離飛行の際に用いられる。 MS形態時は投棄される。 人型のMS形態から戦闘機型のWR形態への変形行程をおおむねの順に列挙すると以下となる。 まず背面のロングテール・スタビライザーの基部が変形する。 それによりスタビライザーは下方(WR形態の後方)へ伸び、腰部後方のスカートアーマーと一体化。 ビームライフルを携行している場合、MSの腕によってスタビライザー基部のラッチに装着される。 頭部はアンテナを畳んだ状態で機体中心方向に引き込まれる。 同時にコクピットを含む胸のブロックが跳ね上がり、腹部パーツが収縮。 股関節が伸長して両脚部の間隔が空き、そのスペースに両腕が収納される。 胴体、四肢の変形と同時に連動して、背部左右のフライングアーマーの基部であるムーバブルフレームが作動。 それぞれのフライングアーマーが上下反転して正面側(WR形態の下面)へと移動する。 顔を隠すように中心に装着された腕部シールドを左右から挟む形で合わさり、WRとしての機体下面パーツを構成。 フライングアーマーが移動される間に、脚部は以下の様子で一斉に変形する。 爪先と踵を閉束しながら、両下脚部は膝部の変形により背面(WR形態の上面)へと移動、足首後方のスラスターノズルが引き出される。 脚部の変形とほぼ同じタイミングで腰部左右のスカートアーマーがそれぞれ上下反転して前方へと移動、機体の側面部を保護するパーツとなる。 フライングアーマーから翼が引き出されてWRへの変形が完了。 非常に複雑なものであるが、設定では0. 5秒ほどでMS形態からWR形態へ変形を完了する。 アニメにおいても上記の行程が間断なく、多くが同時進行され瞬時に変形する様子が描かれており、後期オープニングのラストシーンでも本機はMS形態からWR形態へと一瞬で変形して飛び去る。 しかしからの発進時など、変形シーンが見せ場となる場合はより時間を掛けて演出されており、初期はWRへの変形完了時に引き出される翼の表面にハイライトが走るなど作画も丁寧なものとなっている。 WR形態からMS形態への変形は先述とは逆の手順となり、同様に見せ場とされている。 その際、変形を回転しながら行う演出がとして用いられた。 ウェイブライダー [ ] 「」は、主として機の、超音速飛行の「衝撃波の上に乗る」ような飛行形態を指す。 本機の巡航形態の名称もこれに由来するが、慣用的にあらゆる可変MSの変形状態を指すことも多いとされる。 WR形態へと変形することで本機はなどのオプションを装備することなく、単独で地球への大気圏突入が可能となる。 MS形態では背部に配置されているフライングアーマーはWR形態では下面に配置され、機首部も構成するシールドと共に衝撃波を機体の下面に集中させる構造となる。 機体は装甲素材の耐熱性だけでなく、その衝撃波に乗ることで大気圏突入時の熱からカバーされる仕組みとなっている。 本機の配備以前に、ガンダムMk-IIの大気圏突入用の装備として非変形のフライングアーマーが開発されている。 WRは大気圏突入能力のみならず、宇宙戦闘機としても優秀な加速性能、および航続距離を備えている。 MSからの機体形状の変更は、機体各部に分散配置されたスラスターのベクトルを後方に集中させ、全推力を加速のみに用いることを可能とさせる。 しかし腕部や脚部などのモジュールは機体剛性の確保のため固定され、AMBAC機能は失われる。 従って直線加速には優れるが、運動性はMS形態より低下する。 その特性から、大気圏突入時以外での運用はおおむね高速移動を目的とされている。 としての運用も可能である。 また、のようにMSと連携した戦闘を行うことも可能で、では、クワトロが無人のWR形態の本機に百式を乗せて遠隔操作により飛行し、カミーユの元に機体を運ぶシーンがある。 WRは熱核ジェットエンジンによって大気圏内飛行も可能であるが、機体の翼面積が小さく、膨大な推力によって強引に機体を飛翔させているに過ぎない。 そこで空戦能力付与のため、を備えるフライングアーマーも考案されている。 MS形態時にはウイング・バインダーとしても機能するこのフライングアーマーの設計案は、後に量産機として開発されるへと受け継がれている(も参照)。 本機の変形システムは VMsAWrs(ヴァモーズ、 Variable Mobile- suit And Wave- rider system = モビルスーツとウェイブライダーに変形する機構)と呼称され、プラモデルでは機体胸部などにロゴがマーキングされている。 本機はいずれの作品においても主人公カミーユ・ビダンの乗機として活躍し、物語後半の主役機を務めた。 以下、主にテレビ版について記述する。 初登場は第21話。 カミーユのガンダムMk-IIがティターンズのとが搭乗する新型機と交戦し、コクピットを潰されそうになる窮地に追いまれるが、WR形態の本機がの操縦により初めて実戦投入され、敵を撃退する。 小説版では撃退後、カミーユの目の前でMS形態に変形し、アポリーが地球から戻ったカミーユへの挨拶としてカメラアイを光らせるアクションがある。 以降はカミーユがメインパイロットとなり、エゥーゴの主力としてグリプス戦役を戦い抜く。 劇中ではMS形態とWR形態を巧みに使い分け、キリマンジャロ襲撃戦ではWR形態で百式を乗せて大気圏に突入している。 一時的な搭乗者としては初登場時のアポリーのほか、第24話で月のに潜入したカミーユに本機を送り届けるため、が搭乗している。 物語終盤では、宇宙世紀史上最高と言われるカミーユのニュータイプ能力に本機のバイオセンサーが反応。 ビーム兵器の攻撃を弾くオーラを機体に纏い、ビームサーベルを長大に伸展させのを斬り裂くなど、スペックを超える性能を発揮する。 シロッコとの決戦では死者の思念を取り込み、何らかの干渉でジ・Oを制御不能にする現象をもたらしている。 直後、WR形態での体当たりでジ・Oを撃破する。 相違点を以下に記述する。 テレビ版 WR形態でジ・Oに体当たりをして撃破。 そこをのメタスに発見され、共にアーガマに帰還する。 ジ・Oはの照射に巻き込まれ消滅した。 その後カミーユはのとのの相討ちを目にして精神崩壊。 その際からコクピットのハッチは開放されたままとなり、ファのメタスに発見された時、カミーユのヘルメットのバイザーも開いていた。 劇場版 発射寸前のコロニーレーザー内でとの戦闘時にはビームサーベルを投げ、回転するサーベルのビーム部分にビームライフルを撃つ(当てる)ことでビームを拡散させる技「 ビーム・コンフューズ」を使い、キュベレイのファンネルをまとめて撃ち落としている。 ジ・Oに回し蹴りを仕掛けた直後、テレビ版と同様にWR形態での体当たりにて撃破。 超常の力を発揮して呆然となったカミーユが我に返るのと同期するように、シールドとフライングアーマーを切り離しながらMS形態へと緩やかに変形。 ファがメタスで回収のために迎える。 これについては後に、「思い切りネタバレになってしまうためにこの結末(3部のこのシーン)について何も言えず悔しい思いをした」と語っている。 同艦はサイド1コロニー「シャングリラ」に寄港するが、ジャンク屋を営むとその仲間達が本機に目をつけ、盗んで売り払うために侵入、ジュドーは成り行きから本機に搭乗する。 その後、「シャングリラ」制圧を目論む軍の率いる巡洋艦のMS隊に対抗するため、(第5、7話)や(第6話)も一時的に搭乗するが、いずれもジュドーに操縦を交代し、撃退している。 そのうちにジュドーはアーガマの一員となり、本機のメイン・パイロットとなる。 再びアーガマの主力として活躍し、エンドラのMS隊の襲撃を幾度も退ける。 しかし、第11話での猛攻によって頭部を破壊されてしまい、以降ジュドーは入れ替わるように配備されたのメイン・パイロットとなる。 第16話でアーガマはと合流、その際に頭部の修理が完了し戦線に復帰、第17話からはがメイン・パイロットを務める。 ほかの搭乗者としては、が4回(第20、33、41、42話)ともっとも多く、初出撃時にはほかのMSとは違う本機のパワーに驚嘆している。 それ以外では(第29話)と(第43話、ただし戦闘には参加せず)が1回ずつ。 も1回のみだが、第12話で頭部のない状態の本機に、ジュドーらが発見したから頭部を移植して出撃している。 あくまで応急措置であり、もまともに機能していないが、部隊を相手に善戦している。 第46話では、アクシズへ突入した際にの攻撃を受け、同機のの前に機体は沈黙するが、駆けつけたによって窮地を脱する。 本機のその後については不明である。 公式関連の書籍には、戦後すぐに地球連邦軍が回収し修復されるも、ニュータイプの反乱を恐れた高官により他のガンダム・タイプと同様秘匿されたことが多く記載されている。 なお、番組のアイキャッチは全話を通して本機のものとなっている。 この閣議の決定を覆す力はに協力していた連邦政府高官にもない。 また、の予想では保管場所を知っている連邦政府議会のトップもその存在を忘れているだろうと語られた。 本機の改修(レストア)もしくはレプリカ機が登場する作品は数多く描かれた。 書籍『』では、宇宙世紀0097年の特別任務に際しアナハイム社建造によるコピーあるいはレプリカ機が用意され、フリーランスの傭兵「ライトニング」が搭乗した。 この機体はカミーユ機にほぼ準じた外装であり、大型コンフォーマルタンクシステムを追加装備しているのが特徴である。 アニメ『』では、迎撃のため出撃した大量のガンダムの中に、凱旋する本機が一瞬だけ確認できる。 0」組立説明書の機体解説では、カミーユの設計案についてはほとんど触れられていない。 の漫画『』では、カミーユの専用機として作られたとしている。 射出成形金型製品の品質は予算で決まるため、子供向けで価格制約が厳しいプラモデルにおいてこの変形機構の安定的な再現は当時ほぼ不可能だった。 完成済み玩具製品のジャンルでも完全変形モデルとしていくつか発売されたがこれも現代のラインナップ製品に比べれば開発予算や価格が安く、出来の良い製品は見受けられなかった。 当時ライバル商品だった超時空要塞マクロスのVF-1バルキリーにおいては、メカデザイナーが造形マニアでもあったため変形実現性の検証を重ねており、また想像の産物ではなく実在する戦闘機がモデルだったことも有り、変形商品化にさしたる制約がなかったのとは対照的である。 ただしこちらにおいてもプラモデルではPS樹脂の強度不足やロボット時の美観の点から股関節ユニットは差し替えによる変形になっており、完全変形は当時では玩具版のみであった。 以降も現在に至るまで、キットの改造、フルスクラッチを含め、個人が完全変形および差し替え変形を自作した作例は僅かにとどまっており、造形難易度の高さを示している。 0」ではそれを踏まえた関節部分の保持の強化が行われている。 ただしPGの場合はむしろ全重1kg近い重量への対策という点が大きく、関節強化には開発予算増額が必須であり、本製品「MG ゼータガンダム」ではまだ予算も価格も安めであった。 0」(2005年発売)では、前モデルの形状を踏襲しつつも、開発予算を増やして大幅に部品点数と可動部を増やし、より薄いWR形態、確実な関節保持性、塗装不要部分の増加、シャープで精密な成形、などを実現。 その反面、組み立て工程が大幅に増えて初心者にはハードルが高く、価格も倍近くになり、上級者向けのモデルとなっている。 この製品コンセプトは後のあらゆるMGキットの共通項となった。 やでは2頭身ながら変形が可能だが、そのために頭を取り外さなければならない。 漫画『』ではその点が頻繁にネタにされていた。 WR形態の接地では、MGとPGでは劇中のようにシールドとフライングアーマーにランディングギアを接続する形だった。 しかしHGUCでは下部に接続したハイパーメガランチャーにギアを取り付ける形となった。 MG ver2. 2012年にはHGシリーズの上位モデルのRG()シリーズとして発売。 カラーリングデザインは藤田一己。 宇宙世紀0087年12月6日の「プロスペロー号落下事件」発生の際、生存者の救出にあたったの機体。 型式番号末尾の「-3」および「3号機」の名称が意味するのは、あくまで機体の仕様(バージョン)を示すものであり、ベースとなったこの機体そのものはアナハイム社でアーガマのカミーユ・ビダン機に続き2機目に建造されたものらしい [ ]。 この時点では制式にカラバに配備されていたものではなく、評価試験中の機体である。 大気圏内用の主力TMSとして購入を検討中のカラバの注文に合わせ、数々の追加装備が用意されている。 そのため、同一の機体でありながらも後述するホワイト・ゼータ、ストライク・ゼータのように時期によって形状やカラーリングの細部が異なる姿が確認されている。 いずれも白を基調に一部グレーを配し、紫のラインが入ったパターンが印象的である。 数度の作戦をこなしたあとは元のMSZ-006-1仕様に戻されている。 パイロットの「カラバ兵士」の声をが担当。 古谷自身はこのキャラクターを「アムロ・レイとして演じた」と明言しているが、断定はされていない。 2017年にはプレミアムバンダイ限定ので化もされたが(商品名は『RGリミテッドカラーVer. 』)、いずれも型式番号はMSZ-006とされ、「3号機」とする資料もない。 シミュレーション上の機体で、カミーユ機の改良を想定しているが 、スペックの数値は原型機と変わりない。 オプションのブースターも予定されている。 塗装は別機として完成した上記の機体とカラーは共通するが、塗り分けのパターンは大きく異なり、グレーが多く配されている。 以下の3機はCGアニメ『.. デザインは。 なお、本編に登場する3つの仕様以外にも、多数のさまざまな武装案、改造案がデザインされており、なかにはと同様に上半身と下半身が分離して、それぞれが変形する案もあった。 機動性の向上が図られ、パイロットであるコードネーム「ホワイト・ユニコーン」の操縦に敏感に反応するようチューンが施されている。 ティターンズのサイコシップ・「」迎撃任務のため、カラバのチャクラ研究所に配備される。 チャクラ研究所に侵攻するゲミヌスを衛星軌道上で迎撃するため、グレイ・ゼータ、レッド・ゼータとともにブースターを装備して打ち上げられる。 チャクラ研究所からの無差別砲撃を回避中にゲミヌスの腕部サイコミュに捕まり、大気圏へと押し込まれ戦線を離脱する。 」のカラーリングはいずれのバリエーションとも微妙に異なるオリジナルのものである。 また、漫画『機動戦士ガンダムUC テスタメント』に同一のカラーリングと思われるシミュレーション上の機体が登場する。 パイロットのコードネームである「」に倣いグレイ・ゼータと名付けられているが、カラーリングは黄色。 当初は「グレイ・ウルフ」の依頼通り灰色のカラーリングが予定されていたが、耐ビームコーティング性能を高めるために現在のカラーリングになったという。 そのため劇中では「イエロー・ゼータ」とも呼ばれている。 「グレイ・ウルフ」自身はこの色があまり気に入っておらず、本人は「バスター・ゼータ」と呼称している。 コクピットはパイロットの特性に合わせ、でありながらザクなどの第1世代MSの仕様に忠実なパネル式分割モニター表示に設定されている。 武装として大型ビーム・ランチャーやビーム・マシンガン内蔵型サブ・ユニットを装備する。 ゲミヌス迎撃作戦では、強大な火力にはおよばないと察し、ホワイト・ゼータにすべてを託し、特攻して体当たりし爆散する。 このシステムはパイロットの思考がダイレクトに反映される機能を有しており、そのため従来のコクピットとは仕様が異なる。 また、任意でリニアシートモードに変形させることが可能で、特にMA形態時にこの形状にする場合が多い。 当初は「」というパイロットの搭乗が予定されていたが、その人物がリタイアしたことによってユウリ・アジッサがコードネーム「レッド・スネーク」としてパイロットを務めることとなる。 ゲミヌス迎撃作戦では、サイコ・ニュートライザーのユウリへの最適化を完了するためホワイト・ゼータ、グレイ・ゼータに遅れて到着するが、ゲミヌスにシステムへの侵入を許し機密情報を盗まれ、チャクラ研究所の位置も知られ長距離ビーム砲撃で砲撃される。 アムロの呼びかけによりユウリは目覚め、カミーユ機のような球状のビーム・バリアーを展開。 さらにゲミヌスの腕部サイコミュを乗っ取って(「機能」と解説する資料もある )我が物とし、ゲミヌスの頭部を握りつぶす。 本機はゲミヌスとともに地球に降下、ゲミヌスは地上に激突し爆発するが、本機はMS形態のまま不時着しユウリも生還している。 書籍『ガンダムMSグラフィカ』によれば、この機体の仕様は「ジョニー」の意向を取り入れた物であり、赤い塗装に関しても彼の要望だが、納入された機体色はグレイ・ウルフのように彼の好みとは違った色味だったらしい。 また、当初の機体には彼の時代のパーソナル・エンブレムが施されている。 しかし、周囲からはニュータイプの素養に期待がかけられており、ニュータイプ能力を拡大するための薬物投与から後遺症に陥り、出撃を前にリタイアを余儀なくされている。 その他のバリエーション [ ] ウェイブシューター装備型 可変後退翼装備のフライングアーマーと、専用サブユニットを装備した状態。 フライングアーマー部分にはこのほかにも複数のバリエーションが存在した。 フライングアーマーを外し、MS形態の機体装甲の強化を目的とした増加パーツを取り付けた形態。 流出したアナハイムのパンフレットにその機体紹介が存在するが、マニアによるフェイクである可能性が指摘されている。 なお、漫画『』でも登場し、外した装甲パーツは合体してサブフライトシステムになる。 ここで登場するものは電子戦用テスト機。 サブユニット(シールド)を大型ディスクレドーム装備のものに換装したアナハイム・エレクトロニクス社の機体。 ストライク・ゼータ ムック『マスターピース ゼータ・ガンダム』に登場。 『ガンダム新体験-0087-グリーンダイバーズ』および『GUNDAM EVOLVE.. なお、「ストライク・ゼータ」の名称は宇宙世紀0088年上半期のアナハイム社株主向けの報告資料に記載されていたもの。 6m 29. 9t 全備 52. 合計3機が製作され、各機に頭部ユニットをはじめとした異なるデバイスをそれぞれ搭載して比較実験をおこなっている。 4m 30. 9t 全備 48. およびその量産型とのコンペティションに敗れ 、計画は中断する。 劇中での活躍 漫画『』では、マリアナ基地の「エリアX」にとの技術比較検証用として配備されていた機体に、フレスベルク隊の少尉が搭乗する。 3m 31. 1t 全備 69. 宇宙戦闘機としては優秀であり 、加速性能は当時のMSを凌駕する。 スペック的に同時期のMSと比較しても遜色なく、コスト・パフォーマンスも高く評価され、量産化に対する問題も少なかったため生産寸前までこぎ着ける。 しかし、当時のエゥーゴの財政は逼迫しており 、の開発が優先されたため 、一時的に 廃案となる。 しかし、中期にエゥーゴ参謀本部の開戦派によって少数が生産されている。 塗装は白・青・赤のを基調とするが、ほかのガンダム・タイプより青の部分が多い。 配備機は、カメラアイ間に保護パーツがなくバルカン砲がある頭部に変更されたといわれる。 その後、宇宙世紀0095年に本機のコンセプトが流用され、可変式量産型MSとして地球連邦軍で採用されるに至っている。 武装 メガ・ビーム・ライフル 本機の主兵装。 WR形態時では機体各部のジェネレーターと直結して、ハイパー・メガ・ランチャーに匹敵する威力を発揮する。 銃口からビーム刃を発生させることも可能。 ビーム・サーベル エゥーゴが調達していた汎用品で、などと同じデバイズが採用されている。 なお、収納部位は不明。 クレイ・バズーカ リック・ディアスや百式のものと同型。 背部ラッチに2基装備することができ、WR形態でも使用可能。 当初の設定にはなかったが、アクションフィギュア『』で初めて付属され、本機の武装としても認知されるようになった。 劇中での活躍 漫画『』では、宇宙世紀0088年10月のエゥーゴによるアクシズ攻略戦において、旗艦であるアイリッシュ級戦艦「マスタッシュ」所属のケイ・キリシマ大尉が搭乗。 メタスやとともにビーム撹乱幕搭載ミサイルを装備して出撃、撹乱幕形成後はの大尉のと交戦し、右脚を切断されながらも撃破寸前まで追い詰めるが、の照射時刻が近づいたため帰投する。 この戦闘においては、当初予定していた通りの良好な性能が示されている。 ゲーム『』では、トラヴィス・カークランドがアナハイム社にパイプがあったことから個人所有機として購入し、宇宙世紀0090年でのネオ・ジオンによる派掃討での任務で搭乗の、搭乗のとともに搭乗のと交戦する。 塗装はトラヴィスが一年戦争時に所属していた「スレイブ・レイス」の部隊カラーを踏襲した濃淡グレーを基調とする。 頭部ツインアイがバイザー化されているのが特徴。 武装はのロング・ライフルの砲身にのツイン・ビーム・スピアをのように取り付けたものを携行し、のの機首ビーム・キャノンに類似したユニットに収納式のスラスターを追加したものを左腕にシールドのように装備する。 アーガマ改級強襲巡洋艦「」に配備され、ハウンド隊隊長の大尉が搭乗する。 膝部にランディング・ギアとマイクロ・ミサイル・ポッド、下腿部側面に可変式のウィング(前進翼)とプロペラントタンクが一体となったブースターを装備。 本来は単独離脱用装備である。 ユニットは戦闘中にパージ可能。 サイド2コロニー「オリンポス」から脱出する「ユーロン」の陽動のため、待ち構えるネオ・ジオン残党部隊の中央をWR形態で単機で突破しようとするが、に左側ブースターを狙撃される。 詳細は「」を参照 ハーフゼータ 漫画『』に登場。 型式番号、正式名称は不明であり、この名称はパイロットのによる。 部分的に百式に共通する意匠も持ち合わせていることなどから、基になった可変試作機は百式の建造時に利用されたものと同様の機体ではないかという説がある。 機首や主翼を巨大なシールドにまとめることで可変機構を簡略化しているが、シールドに被弾しすぎると揚力を失って飛行不可になるという欠点を持つ。 その他、巨大なシールドを取り回すために非常に腕力が強いと言った、ある意味本末転倒な長所を持っている。 試作機ゆえに性能に偏りがあり、総合的にはネモの方が断然良いと作中人物に言われながらも、戦争終結まで戦い抜いた。 漫画『』でも本機についての話題が出ている。 宇宙世紀0099年に衛星軌道警備隊に導入された可変MS。 大気圏突入も可能と推測されるが、劇中に描写はない。 ジオン直系の技術で建造された新鋭可変MS。 一年戦争時の攻防戦において、破棄されたRX-78-2(ガンダム)のAパーツ残骸を脱出間際のジオン兵が回収。 そこから得られたデータを基にのニュータイプ研究の成果等を結集し完成させた。 頭部はガンダム的な意匠をベースとしながらも、ジオンMSらしく額にはモノアイも設置されている。 部品を地球連邦軍の規格に変更、コストダウンと軽量化に成功したが、耐久性は低下している。 主武装は実体弾を射出するEG-120 スマートガン(新ジオンの再興ではハイパーメガランチャー)。 WRでの姿勢はアニメとは上下反対だが、大気圏突入時はアニメと同じ姿勢になる。 フライングアーマーは宇宙用と大気圏内用があり、大気圏内用は翼の部分が可変後退翼になっており、かつての戦闘機を思わせる姿をしている。 また、両フライングアーマーともがあり、爆弾、ミサイル、が搭載可能。 作中では、大気圏突入をしてのジオン軍基地を攻撃、作戦終了後フライングアーマーなど装備を換装のうえ、地球上での長距離攻撃任務に就く汎用性を見せている。 また、空挺師団の主力機として複数が運用されており、制空権確保のための制空戦闘も行っている。 ある炉温でのみ極めて高い出力を発揮するというKWSK750の特性によって、「暴れ馬」と呼ばれるほどのピーキーな機体となっている。 作中では付近で主人公が乗るネオ・ジオンのMSと交戦する。 所属はRX国コロニー。 RX国コロニーに所属するMS。 背部や脚部などに水中戦のための各種装備を装着している。 武装はハイパー魚雷など。 63m 38. 主人公タロ・アサティの最初の搭乗機とされている。 脚注 [ ] 注釈 [ ]• プラモデルキットの説明書には「カミーユ提案によるフライングアーマー分割案」という設定がある。 このZ計画においては、機体の開発コードをギリシャ文字で割り当てていた。 このMSN-001の設計をベースとし、再び非変形仕様に差し戻した機体として後には完成している。 同誌による設定ではウェイブライダーではない形態に変形するやにもこのマークが付けられており、「アナハイム・エレクトロニクス社製で変形するガンダムタイプMS」といった意味合いに変化している。 平成からの各ゲーム作品ではWR形態での体当たり=ウェイブライダー突撃も再現されるようになった。 ロンド・ベルはの配備申請も行ったが、これも同部隊の戦力増強を快く思わない軍上層部の意向から却下されている• また『アナハイムジャーナル』『ガンダムMSグラフィカ』と異なり、公式設定でない旨の但し書きもある。 特に肩が小さなボールジョイント接続だったために、ビームライフルを片手で持つ程度でも角度が保てなかった。 中断 、または試作機が1機のみ完成したとする資料もある。 また、競合機を百式とする資料もある。 出典 [ ]• 2 機動戦士ガンダム MS大図鑑【PART. 2 グリプス戦争編】』バンダイ、1988年3月、52-53頁。 『ガンダムメカニクスIII』ホビージャパン、1999年3月。 『 MSN-00100 百式』バンダイ、2001年3月、説明書。 0083-0099』エンターブレイン、2003年12月、25-29頁。 2 グリプス戦争編』バンダイ、1989年3月、42頁。 0』バンダイ、2005年12月、説明書。 3 アクシズ戦争編』バンダイ、1989年6月、64頁。 8 SPECIALガンダム大鑑』バンダイ、1993年2月、38-39頁。 『電撃ホビーマガジン』2007年3月号、メディアワークス、16-18頁。 「ENTERTAINMENT BIBLE 機動戦士ガンダムMS大図鑑 PART. 2 グリプス戦争編」バンダイ、1989年3月、46頁。 『ハイグレード・ユニバーサルセンチュリー ゼータガンダム』バンダイ、2003年10月、組立説明書。 「機動知識 imidam」『ガンダム・センチネル』大日本絵画、1988年9月。 同じ方法は、小説『 下 』136ページでも使われていた。 に搭乗したが、のファンネルに狙われた際に、ビーム・ライフルを乱射して、ビーム・サーベルの一本ビームを拡散させてファンネルを阻止している。 「HYAKUSHIKI」『ガンダムMSグラフィカ』ソフトバンククリエイティブ、2006年12月31日発行、P. 18-19。 『機動戦士ガンダムUC テスタメント』角川書店、2012年3月、60-61頁。 小説『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 中編』54ページ。 小説『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 中編』49ページ。 - ねとらぼ() 2014年3月10日。 『ホビージャパン』2001年12月号。 『機動戦士ガンダム画報2』竹書房、2008年5月。 , p. 22-27. ムック『』より。 2 機動戦士ガンダム MS大図鑑【PART. 2 グリプス戦争編】』バンダイ、1989年3月、56頁。 2 機動戦士ガンダム MS大図鑑【PART. 2 グリプス戦争編】』バンダイ、1989年3月、137頁。 『』大日本絵画、1989年9月、96-97頁。 52 機動戦士ガンダム MS大図鑑【PART. 8 SPECIALガンダム大鑑】』バンダイ、1993年2月、66頁。 『B-CLUB』第6号、バンダイ、1986年4月、68頁。 2 機動戦士ガンダム MS大図鑑【PART. 2 グリプス戦争編】』バンダイ、1989年3月、138頁。 2」『ガンダムエース』2017年11月号、KADOKAWA、151頁。 ゲーム『機動戦士ガンダム デザートオペレーション』追加シナリオ解説書より。 『ENTERTAINMENT BIBLE. 52 機動戦士ガンダム MS大図鑑【PART. 8 SPECIALガンダム大鑑】』バンダイ、1993年2月、69頁。 『機動戦士ガンダムUC プリズマティック・モビルズ part1』角川コミックス・エース、2013年3月9日発行、P. 101。 『マスターグレード MSZ-010 ダブルゼータガンダム』付属説明書、バンダイ、1999年12月。 『ガンダム・センチネル』大日本絵画、1989年9月、76頁。 『ガンダム・センチネル』大日本絵画、1989年9月、135頁。 『マスターグレード MSA-0011 Sガンダム』バンダイ、2002年10月、組立説明書。 『機動戦士ガンダムMS大図鑑PART. 3アクシズ戦争編』バンダイ、1989年6月、95頁。 『機動戦士ガンダムMS大図鑑PART. 3アクシズ戦争編』バンダイ、1989年6月、104頁。 関連項目 [ ]•

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Ζガンダムとは (ゼータガンダムとは) [単語記事]

ゼータ ガンダム 映画

この記事はなが全く示されていないか、不十分です。 して記事の信頼性向上にご協力ください。 を制作局として、で1985年(昭和60年)3月2日から1986年(昭和61年)2月22日まで、土曜 17時30分 - 18時00分の時間帯にて全50話が放送された。 物語は1979年 - 1980年に放送された『』の続編にあたるが、設定はその劇場映画版3部作から連なるものとなっている。 本項では2005年(平成17年)から2006年(平成18年)にかけて系劇場にて全国公開された、劇場用映画三部作『 』シリーズについても記述する。 作品解説 前作のから7年後の0087年に起きたを描く。 「の対立」という軸は変わらないが、前作の対の戦争という明快な図式に対して、本作はとという地球連邦軍から発生した二つの勢力による抗争 を中心に、中盤以降ではジオン残党最大勢力であるが介入し、三勢力間の同盟・決裂、指導者の暗殺など、権謀術数が相まみえる構図となる。 のちに製作されたOVA『』では、この情勢に至る経緯(ジオン残党の抵抗と地球至上主義の台頭)に触れている。 登場人物は主人公ら次世代の若者が登場し、年齢を重ねた前作の登場人物たちと絡む展開になる。 と(本作では「クワトロ・バジーナ」)という前作の好敵手同士が、カミーユの仲間としてエゥーゴで一時的に共闘する。 カミーユとの悲恋など、との関係、可能性と悲劇が重層的に描かれる。 メカに関しては、移動形態へ変形するが多数登場し、主役機も前作の発展型()から物語後半では可変タイプ()へと交代する。 また、ガンダムMk-IIが敵から強奪した機体だったり、旧ジオン系の兵器が地球連邦軍で再利用されるなど、前作の設定をアレンジしている。 ナレーションは劇中でを演じるが担当した。 前作のように戦況を解説するナレーションは少なく、主に本編冒頭のモノローグ、前回のダイジェスト、次回予告が中心であった。 次回予告は毎回「 君は、刻( とき) の涙を見る」というキャッチフレーズで締めくくられた。 「ゼータ」に当てられる文字として読みの上で正しいのはの""であるが、入力の容易さ・形状の類似からラテン文字の""(ゼット)が代用されることが多い。 準備稿時点での作品タイトルは『 逆襲のシャア』であった(後述のを参照)。 製作 企画の経緯 『』、『』、『』、『』などと立て続けに制作されてきたとサンライズのロボットアニメは商業的にはガンダムに勝らなかった。 一方、ガンダムは『』や『』などの雑誌で展開していたものの、劇場版三部作が公開されていた当時よりも売上が落ち込んでいたことからバンダイにより本作が企画された。 なお、前作のメインスポンサーであり、玩具を商品化したがすでに倒産していたため、バンダイはプラモデルにとどまらず玩具も担当している。 企画は『ダンバイン』の放映時、クローバーの倒産によるスポンサー撤退直後から始まっている。 もう既に『ダンバイン』の後番組は『エルガイム』に決定していたが、 バンダイがクローバーの代わりにメインスポンサーを務める条件の一つが、ガンダムのテレビシリーズの復活であった [ ]。 間に『エルガイム』の放映期間を挟むので、テレビアニメとしてはかなりの準備期間があった。 ところがこのように長い準備期間をとったにもかかわらずはその複雑なデザインや変形機構のため、デザイン決定や商品化が遅れた。 MS(モビルスーツ)デザイン 前作で登場したデザインの系譜を受け継ぎ、なおかつ新しいものを生み出すという意図のもと、若い世代のデザイナーが多数参加した。 当初は富野の指示により、本作の前番組『重戦機エルガイム』のデザイナーであるがデザインを進めていたが、彼が提出した、が、サンライズ上層部での評価が芳しくなかったため、永野は番組放送直前で降板。 代わって、急遽前作のデザイナーであるに加えて当時21歳のが招聘され、永野、大河原のアイデアを藤田がまとめるという方式で作業が進められた。 最初に登場する数点のデザインワークが終了した後しばらくは、藤田が一人でデザインを担当することとなったが、さらに多くの可能性を探るため終盤にかけては後にをデザインすることになるイラストレーター/モデラーのを筆頭に、漫画家の、アニメーターの、、デザイナーの、など多くのデザイナーを登用、一度降板した永野にも再度発注が行われとが描かれている。 からも数点のMSが登場しており、MSVシリーズの商品がパッケージを換えて本作のプラモデルラインナップに組み込まれ、再発売されている。 富野は7年間の時間の経過を強調する要素として、一年戦争当時の旧式MSの登場の必要性を感じ、特に一目でそれと分かるような外観に特徴があるものを中心に選んだという。 音楽 BGMは三枝成章(現:)が担当し、アメリカの人気歌手・作曲家のにテーマ曲を依頼した。 「星空のBelieve」の方がオープニングテーマになる予定であった。 また、永野がテレビ放送当時に参加したイベントの席上で発言したところによると、当初主題歌についてはに未使用曲を譲ってもらおうという案も出ていた [ ]。 の歌う「ハッシャバイ」は元々『』のイメージソングとして録音された楽曲である。 間嶋の夫・が演じるアムロ・レイの登場シーンに劇中歌として使用された(小説版の同シーンにおいても使用されている)。 また、『』およびそのバージョンアップ版の『』には「星空〜」を除く上記3曲は収録されているものの 、そのコンシューマ機移植版であるPS2・GC用『』では収録されていない。 シリーズ第7作の『』では、登場作品中唯一主題歌が収録されていない。 第8作となる『』でも、劇中のBGMでの代用となっている。 しかし、『』では、劇場用主題歌 「」が収録されている。 反響・評価 関東地区の平均視聴率6. 人物およびメカキャラクターの刷新、作中に次々と登場する専用機や、難解な内容などのために、前作のファンからは不評を買ったが、新しいファンには受け入れられた。 本作は放映当時こそ賛否両論あったものの、20世紀末以降の若いファンにはスタンダードな作品になっている。 商業効果 本作は放映された年のガンプラの売上を倍増させるなど、商業面では好調であったが 、は「バンダイ側の売り上げの期待値を達成できなかった」と述べている。 によると、デザインの複雑化によるコストアップのための商品価格の高騰が原因としている。 1994年にバンダイビジュアルから発売されたLD-BOXはPart1、2ともに3万5千セットのヒットとなった。 これは当時のバンダイビジュアルの売上の2割に相当した。 またオリコンLDチャートではPart1が2位、Part2が1位を記録。 2001年にDVD-BOXが発売され、こちらは単品換算95万枚のヒットになった。 前述のLD-BOXを単品換算すると45万5千枚なので売上枚数が大きく伸びている。 DVD-BOXと同時に発売された単品DVDと後のレンタルDVDを加えると128万枚に達している。 楽曲 (JASRAC)は2005年5月18日、2004年度の使用料に基づく分配額のランキングを発表。 『スーパーロボット大戦』などの関連ゲームのみならず、テレビのニュース、ワイドショー、バラエティ番組で同サウンドトラック音源が使用される機会が多い。 「水の星へ愛をこめて」を歌ったはこの曲で芸能界デビューしている。 その後も長きに渡りこの曲を様々な場で歌い続けており、2018年にNHKがBSプレミアムで放送した「」の企画として実施した、当時の歴代ガンダムアニメシリーズ歌唱曲ファン投票ランキング「ガンダムソング」部門では「水の星へ〜」が第1位を獲得している。 物語 物語における大状況の詳細については「」を参照 が終結し、7年の月日が流れた0087年。 軍に実質的勝利 を収めただったが、依然としてジオン公国軍残党による連邦軍への抵抗は続いていた。 連邦軍の 准将(のち大将)は、ジオン残党の脅威を大義名分として、連邦軍内部にジオン残党狩りを目的とする特殊部隊「 」を結成する。 ティターンズはジオン残党のみならず、の反地球連邦運動に対しても強硬策を採り、ティターンズの 大佐は、反連邦集会を行っていたサイド1の30バンチコロニーに対して毒ガス使用による住民虐殺( )を行い、情報統制により事実を隠蔽する。 こうした動きに対し、連邦軍の 准将は、ティターンズに反感を抱く連邦軍士官や兵士を中心に反地球連邦組織「 」を結成。 社を中心とする月面都市 の軍事産業から新造戦艦 を提供されるなど資金と物資面での援助を受ける。 小惑星アクシズから地球圏偵察のため帰還し、連邦軍籍を得て潜入中の は クワトロ・バジーナ大尉を詐称しエゥーゴに参加していた。 ティターンズはコロニー再建化計画において新たに整備されたサイド7 グリーン・ノアを軍事拠点化しようと目論み、連邦軍の象徴たるガンダムの後継機開発計画を極秘に行っていた。 かつて ら隊のメンバーたちが暮らしていたコロニーはグリーン・ノア1 グリーン・オアシスとして再建されていた。 そこに本作の主人公となる が幼馴染みの と共に暮らしていた。 カミーユの両親は新型ガンダム開発計画に技術者として参加していたが、カミーユは父の不倫と、仕事の面白さに夫の素行を見て見ぬふりをする母に悩む鬱屈した少年だった。 カミーユは尊敬する に会うためファと共に宇宙港を訪れるがそこでティターンズの新米士官 と遭遇。 名前を馬鹿にされ激高したカミーユはジェリドへの暴行容疑で逮捕されてしまう。 そんな事が起きているとは露知らないシャアは因縁深きコロニーに単身潜入を試みる。 運悪く発見されたシャアに対し、連邦軍はMSを投入。 やむなくシャアは二人の部下と共に新型機 で応戦する。 バスク・オム大佐はエゥーゴの新型機撃退に を投入。 だが、不慣れなジェリドはMk-IIを擱座させてしまう。 空襲の混乱に乗じたカミーユはブライトとティターンズの女性士官 の制止を振り切り、高圧的なへの意趣返しのためMk-IIを奪取。 さらにジェリドを心配したの機体をも組み伏せる。 Mk-IIのパイロットが自分たちと敵対する意志がないと判断したシャアはカミーユと二機のMk-IIを手土産にグリーンオアシスを脱出。 こうして、 ガンダム強奪事件を皮切りにエゥーゴとティターンズは全面抗争に突入するのだった・・・。 Mk-II奪還のため卑劣な策を弄するバスクによりカミーユは両親を喪い、ティターンズへの反感と敵意を強めたカミーユは自らの意志でMk-IIの専任パイロットとなる。 Mk-II奪還作戦に関わったエマはティターンズの非道に憤りエゥーゴへ離反。 民間船の艦長という閑職に甘んじていたブライトもアーガマ隊に窮地を救われてエゥーゴに参加し、ヘンケンからの禅譲によりアーガマ艦長に就任。 シャアは月で受領した新型機 に乗り換え、 ジャブロー降下作戦の指揮を任せられる。 一方、木星帰りの男・ は降下作戦妨害の功でティターンズに参加。 ジャミトフに忠誠を誓い一翼を担うようになっていく。 また、小惑星アクシズと共に地球圏に帰還を果たした は を傀儡に据え、彼女の摂政として辣腕を振るう。 エゥーゴとティターンズの抗争に第三極として介入し、両陣営を手玉に取る。 こうして、自身の名声と過去との因縁に何度となく辛酸を舐め、兇弾に斃れたブレックスの後継者として自らの出自を明かし一軍の長となり苦悩を深めるシャア。 人造ニュータイプである 達との出会いや数々の悲劇を通じてニュータイプとして覚醒を遂げ、新型機 を与えられたカミーユ。 謀略の数々により着々と手駒を増やし、やがてジャミトフの暗殺によってティターンズを掌握するシロッコ。 シャアへの失恋を糧にジオン再興を目論むハマーンの4人を軸とし、・ をめぐりエゥーゴ、ティターンズ、アクシズ三つ巴の死闘が展開されるのだった。 登場人物 「」を参照 スタッフ (オープニングクレジットより)• - 、• メカニカル -• - 斎藤秋男• 音響制作 - 千田啓子• - 森山涇()、大西邦明()、(日本サンライズ)• ご了承ください。 現在の映像は富野監督に楽曲を監修いただき、インターネット配信の正式版として配信しております」と回答していた。 なお、2017年12月より、「元の主題歌で配信できるようになった」との報告が公式発表されている。 放送地域 放送局 系列 放送日時 備考 名古屋テレビ テレビ朝日系列 土曜 17:30 - 18:00 制作局 関東広域圏 静岡けんみんテレビ 現・。 土曜 17:00 - 17:30 岩手放送 日曜 6:00 - 6:30 現・。 テレビ朝日系列 水曜 17:30 - 18:00 日本テレビ系列 テレビ朝日系列 火曜 17:00 - 17:30 日本テレビ系列 水曜 17:00 - 17:30 テレビ朝日系列 土曜 17:00 - 17:30 フジテレビ系列 月曜 17:20 - 17:50 月曜 - 木曜 17:32 - 18:00 本放送終了後、1987年頃に放送。 月曜 16:30 - 17:00 近畿広域圏 朝日放送 テレビ朝日系列 金曜 17:00 - 17:30 現・。 制作局より1日早い先行放送。 2005年(平成17年)から2006年(平成18年)にかけてシリーズ展開された。 公開に先立ち、2004において、『星を継ぐ者』が2004年10月17日に先行上映された。 テレビシリーズの既存映像を用いつつも、新作映像も追加してテレビシリーズ全体を三部作の映画に再構成した作品。 「A New Translation(新訳)」を謳って製作されており、物語の結末が異なるなど変更点も多い。 機動戦士ガンダム40周年プロジェクト『ガンダム映像新体験TOUR』として劇場版3部作がTCX(TOHO独自企画ラージスクリーン)で劇場上映。 第1作が2020年2月7日より、第2作が2020年2月12日より、第3作が2020年2月16より上映。 は「 再会は躍動する魂。 」「 人は虚無の宇宙にぬくもりを見つけられるか!」(III)。 シリーズ概要(劇場版)• 製作 - 吉井孝幸• 企画 - 内田健二• 原案 - 矢立肇• 原作・脚本・絵コンテ - 富野由悠季• キャラクターデザイン - 安彦良和• メカニカルデザイン - 大河原邦男、藤田一己• キャラクター作画監督 - 恩田尚之• メカニカル作画監督 - 仲盛文• 作画監督 - 重田敦司、中島利洋、中谷誠一、仲盛文、恩田尚之• 美術監督 - 東潤一 、甲斐政俊• デジタル色彩設計 - すずきたかこ• 撮影監督 - 木部さおり• 編集 - 山森重之 、坂本久美子• スタジオ演出 -• 音響監督 - 藤野貞義• 音楽 - 三枝成彰• テーマ曲 -• 配給 -• プロデューサー - 松村圭一(サンライズ)、久保聡(バンダイビジュアル)• 企画・製作 - サンライズ• 総監督 - 富野由悠季 主題歌・BGM(劇場版) 主題歌は富野の友人であり、熱烈なガンダムファンでもあるが担当した。 BGMはテレビ版と同じくが担当。 また、MSの動作音をはじめとするSEの音源が(後の)からのものに変更されており、結果的に『』や『』との統一が計られることとなった。 当時の放送局であった名古屋テレビも製作協力として制作に関わっている。 劇場版のフィルムは、テレビ版カット(以降、旧作画)に同じフレーム内で劇場版カット(以降、新作画)を加えるという特殊な方法で編集され、旧作画部分と新作画部分の質感を近づける「エイジング」(「経年変化」の意)処理が行われた。 また、カットによっては旧作画のフレーム内の一部(コクピット内のコンソール表示など)を部分的に追加・修正するといった加工もされている。 新作画部分には、テレビ版の後に製作された『』に登場する、、や『』のなどのMSがしている。 なお、『星の鼓動は愛』の初期題名は「 三つ巴」だった。 物語(劇場版) 大まかなストーリーの流れはテレビ版と同じだが、シャアのダカール演説やフォウの再登場などいくつかのエピソードがカットされた他、健やかな物語として再構成するためにテレビ版では反抗的だったカミーユの性格が素直でやや穏和になり、「修正」シーンや悲劇的な結末も回避された。 ほかにもテレビ版のセリフの多くが変化・割愛されているなどの変更点がある。 出演声優(劇場版) 映画化に際しては20名以上に上る大幅なキャストの変更が行われた。 富野はカミーユ役の飛田展男にオーディションをしており、飛田は富野に「当日にキャスト変更もありうる」と言われたという。 また、役ののようにテレビ版の声優の引退に伴う変更もあった。 役がからに変更されたことに関して、島津は「映画出演のオファーがなかった」と明かした。 ファースト以来のキャラクターとのバランスを考え懐かし映画にしないためフォウやサラには若い声が必要だった」「全体のバランスを音響監督と総合的に検討して考えた上で、今回のキャスティングに固めた」と前述の島津の手記の発言を否定する内容の説明が富野自身から語られた。 一方でのように、Iでは別人が演じていたが、IIやIIIでオリジナルキャストに戻った例もある。 テレビ版の声優のクレジットはシャア・アズナブルが先頭だったが、劇場版『恋人たち』からはカミーユ・ビダンが先頭になっている。 なお、劇場版制作時点ではすでに故人だった(役)は『星の鼓動は愛』に『めぐりあい宇宙編』の音声を編集して出演(ライブラリ出演)している。 また、(ブライト・ノア役)と(カクリコン・カクーラー、グワダン・キャプテン役)は『星の鼓動は愛』収録後に逝去し、当作品が遺作になった。 劇場版の結末と他作品の関係• 劇場版は結末そのものがテレビ版から大きく変更され、主人公カミーユは精神破綻を来さず、ガンダムMk-IIは大破に留まらず完全に粉砕されて喪失、アクシズは地球圏制圧に乗り出さず撤退、となった。 また、『ファースト劇場版三部作』との6作をもって『六部作』、『逆襲のシャア』を含めて『七部作』とする旨の発言もしている。 テレビ版と劇場版、どちらが正史であるかについては、公式な見解は出されていないが、制作サイド外の人物による評伝ではテレビ版を前提とし、劇場版は異説として扱う見解をとるものが見られる。 上映してから5週間、ベスト10入りしている。 また、『第5回』において劇場映画部門優秀作品賞をも受賞している。 DVD(第1作) 2005年10月28日発売。 映像特典• 特報・劇場予告編• 封入特典• ライナーノート(8P)• ディスク1:本編DVD(通常版と同様)• ディスク2:特典DVD• 「Metamorphoze 〜メタモルフォーゼ〜」ミュージックビデオ• 「星を継ぐ者」ギャラリー• 封入特典(通常版と同様)• 特製アウターケース付き DVD(第2作) 2006年2月24日発売。 映像特典• 特報・劇場予告編• 封入特典• ライナーノート(8P)• ディスク1:本編DVD(通常版と同様)• ディスク2:特典DVD• VOICE MAGIC -声を操る者たち-• 「恋人たち」ギャラリー• 封入特典(通常版と同様)• 特製アウターケース付き DVD(最終作) 2006年8月25日発売。 映像特典• 特報・劇場予告編• 封入特典• ライナーノート(8P)• ディスク1:本編DVD(通常版と同様)• ディスク2:特典DVD• 「星の鼓動は愛」ギャラリー• 封入特典(通常版と同様)• 特製アウターケース付き Blu-ray 2012年5月25日発売。 3作とも映像特典として特報と劇場予告編が収録され、16ページの解説書が封入されている。 BOX版には劇場パンフレットの縮小版とポストカードが追加されている。 第2作「GUNDAM EVOLVE II RX-178 GUNDAM Mk-II」• 第9作「EVOLVE.. 第12作「EVOLVE.. 第13作「EVOLVE.. アナハイム・エレクトロニクス社のプレゼンテーションとして、赤いカラーのと、グレーカラーのが登場する。 監督 - 河田成人 漫画 コミカライズ• テレビ版放映当時、による漫画版が、漫画雑誌「」にて連載された。 基本的にはアニメのストーリーをなぞっているが、漫画独自のMSもいくつか登場させている。 劇場版公開時、漫画雑誌「」に劇場版のコミカライゼーションが連載された。 各作品の担当作家はそれぞれ異なっている。 2011年からは、「ガンダムエース」において、本作で作画監督を務めた北爪宏幸による『』が連載された。 これは同作者の漫画『』の設定を引き継ぎ、シャア(クワトロ)視点で描かれたコミカライゼーションとなっている。 独自作品• ガンダムエースにて劇場版の外伝作品『』を連載。 フィルムコミック テレビ版放映当時、よりジ・アニメフィルムコミックスとして本作のフィルムを使用して漫画仕立てにしたものが刊行された。 1巻につき5話収録の全10巻。 カバー・セル原画は作画監督として参加した瀬尾康博が担当。 編集者による大幅なセリフの変更・割愛が目立つものとなっている。 2009年には、近代映画社より完全復刻版が刊行された。 前作『機動戦士ガンダム』の小説版同様、本作でもテレビ版と展開が異なっている。 また、小説版『機動戦士ガンダム』とはストーリーがつながっていない。 もともとテレビ版放映開始前の1984年頃、『逆襲のシャア』のタイトルで「ガンダム」の続編小説が企画されており、テレビ版製作決定と共にその小説版にシフトしたという経緯がある。 講談社版のカバーイラストは永野護が担当し、アニメとは異なるディテールのメカやキャラクター、コスチュームが描かれていた。 特にメカニックについては当初「永野版」的扱いだったのが、模型雑誌によって設定を付加され、後に『』の設定上の骨子となった「」の先駆ともなった。 角川文庫版はカバーイラストをが担当。 アニメに準拠したキャラクターやメカで描かれていた。 一方、口絵のMSのイラストはにより、アニメに準拠したものではなく、大きくデザインが変更された。 これは、の本編登場以前の過去を書いた物で、『』のあるキャラクターも主要人物として登場している。 2001年9月に加筆再構成の上、角川スニーカー文庫で刊行された。 なおカバーイラスト・口絵イラスト・キャラクター紹介イラストは北爪宏幸が1986年当時に描いた物がそのまま使用されている。 任意スクロールの2Dシューティングゲーム。 自機はで、ウェイブライダーに変形可能。 全体的なゲームの雰囲気が『』に酷似している。 登場する敵モビルスーツは・・・・など。 (バンダイ、用)• (用)3. 3万本• ガンダムMk-IIを操作し、戦までを戦うアクションゲーム。 敵がステージ上のみならず画面手前や奥にも出現するため、これらを攻撃するには専用のアクションが必要になる。 仲間を呼び出して援護してもらうことができるが、仲間が倒した敵は得点にならない。 6万本• ボス戦では1対1になり格闘ゲームのような雰囲気になる。 前編のセーブデータがあればクワトロの百式を操作できるステージが出現する。 (用)• 3Dアクションゲーム。 シャアとカミーユの視点で展開されるゲーム内容をプレイできるのが特徴であり、「シャアモード」「カミーユモード」として、それぞれ1枚のCD-ROMに収められている。 40分以上の新規作成アニメーションを収録し、アニメパートのスタッフは、演出に、作画は、作画監督は、音響監督はが各自担当。 (・用)• (アーケードゲーム・PlayStation 2・用)• (PlayStation 2・ニンテンドーゲームキューブ用)• 1 グリーン・ノアの決断• 2 パレオロガス漂流• より刊行された上記二冊は本編同様にカミーユが主人公(PC=プレイヤー・キャラクター)。 Vol. 1はアニメ冒頭をベースとしたもので、プレイヤーの選択によってはカミーユがティターンズと共にエゥーゴを撃退するという展開にもなる。 Vol. 機動戦士ガンダム0087 ジェリド出撃命令• がPC。 アラスカでのティターンズ訓練生時代を描いたゲームブックオリジナルストーリー。 、バンダイ文庫からそれぞれ刊行された。 パチンコ パチンコ• 脚部には油圧シリンダーなどを組み込んでおり、動かすことも可能 (も参照)。 脚注 [] 注釈• キャスト欄での小杉のクレジット表記は登場人物のヘンケンではなく、ナレーターである。 富野は「 ガンダムはこれで終わりにする」という意味を込めたとインタビューで答えている [ ]。 さらにファーストガンダム続編としての数字の""の字形にも似ていることが指摘されている。 原曲は1972年のアルバム「Solitaire」に収録されている「Better Days Are Coming」。 後にとなるメンバーが全員参加している。 原曲は1976年のアルバム「Steppin'Out」に収録されている「Bad And Beautiful」。 PS2版『エゥーゴvs. ティターンズ』のみ、ミッションモードクリア後のエンディングテーマとして『星空のBelieve』が収録されている。 厳密にいえば、隠し要素として登場した『』も主題歌が収録されていない。 劇中のBGMによる代用もない。 DVDはLDより普及率が高いので、このようなことは珍しいことではないが、オリコン調べによると『』はDVD-BOXがLD-BOXを下回っており、本作と明暗が別れた。 あくまで休戦協定締結であって絶対的勝利ではない。 2007年2月上旬から3月上旬までにおいて「バンダイチャンネル@」で配信された5話限定無料視聴ラリーにおいて本来のかたちで視聴できていた。 第24回終了時の予告編では「コロニー の落ちる日」と紹介されている。 一部の地方では11月1日の17:00に先行放送された。 テレビ版で使用されていたものと、展開に合わせて新たに編曲された、あるいは新規に作曲されて録音されたものもある。 ただし、においてのクレジット上では「井上大輔」と表記。 富野は本作のため、新たにによるを習得している(「」)• 旧作画は映像内の塵やホコリの除去や色、ズレの修正。 新作画はワザと汚したりしたりするなどを行う処理法のこと、の実験映画『おんぼろフィルム』など特殊な例を除き、長丁場の映像作品としては本作で初めて行われた。 著『評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡』では、テレビシリーズの描写を優先し、劇場版を「異説」としたスタンスで執筆している。 ただし、従来は2月2日とされているメールシュトローム作戦の日付が2月20日となっている年表は、劇場版以前の1999年発行の『機動戦士ガンダム エピソードガイド vol. 3 ネオ・ジオン編』の5頁に存在している。 当初は要望により動かしていたが、2014年現在では動かしていない。 そのかわりに年に数回だが、コクピットに乗せてもらえる機会がある。 『GREAT MECHANICS5』より [ ]。 晋遊舎ムック『サッとわかる機動戦士ガンダム』より [ ]。 上野五郎, 編纂. 「ジャーナル特集 プラモからホビーへ! Vol. 1 転換の時を迎えた模型業界 ホビーの視点から新需要の開拓を!」『』1985年4月号、東京玩具人形問屋協同組合、1985年4月1日、 17頁。 日経BP社技術研究部編「第三章 ビジネスの仕組みが変わる 二. 日経キャラクターズ! 「テレビ局ネットーワーク」『』1986年1月号、、 78 - 80頁。 「全国縦断放映リスト」『』1987年2月号、、 122頁。 2019年11月14日 機動戦士ガンダム40周年プロジェクト• 『II -恋人たち-』のみ。 『II -恋人たち-』から。 Angel Voice. 2006年11月1日時点のよりアーカイブ。 2014年5月17日閲覧。 Angel Voice. 2006年11月1日時点のよりアーカイブ。 2014年5月17日閲覧。 2014年5月17日閲覧。 上映館の数については より抜粋。 外部リンク• テレビアニメ• - プレイリスト• 劇場版• 劇場版3部作 公式サイト• - 制作・ 前番組 番組名 次番組.

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