クロック タワー 2 攻略。 クロックタワー

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クロック タワー 2 攻略

イベント• 1階東右渡り廊下のがれきを調べると『とがった石』入手• 1階東右渡り廊下の壁の亀裂に『とがった石』を使用すると亀裂が開いて中庭に移動• 友人未発見状態で中庭中央付近に移動するとアンを発見、シザーマン出現。 シザーマンから逃げずに接触してBボタン連打で押し倒すと1階東右渡り廊下へ逃走可能• 中庭の左端の木箱を調べると動かして1階左渡り廊下に出入り可能になる• 中庭物置に入ると隠し部屋のイベント消失• 中庭物置の男に『ハム』を渡すことができる• 居間の棚の上の箱を調べると『西館の鍵』入手。 空っぽの場合もあり、そのときは東館物置前の廊下奥の鳥の巣で入手可能• 寝室の棚を調べると『香水』入手• 寝室の鏡を調べると首を絞められる。 Bボタン連打で死亡回避• 寝室の鳥かごを調べるとオウムに襲われる。 襲われてる状態で右側のベッドを調べると捕らえることができ、居間へのドアを調べると逃げることができる。 逃げた場合は捕らえることができなくなる• シザーマンに追われている状態で寝室の左側のベッドを調べると隠れることができる。 オウムを捕らえていない場合は見つけられて、捕らえている場合は逃走成功• 友人未発見状態で東館浴室の浴槽カーテンを調べるとローラを発見、シザーマン出現• シザーマンに追われている状態で東館浴室に入り奥に行くと中扉をロックして隠れて、運が良ければ助かる• 友人未発見状態で左大広間に行くとアンを発見、シザーマン出現• 厨房の白い冷蔵庫を調べると『ハム』入手• 厨房の奥の冷蔵庫に『殺虫剤』を使用すると『金色の鍵』入手• 納屋の木箱を調べると『エンジンキー』入手。 車に使用すると脱出できる。 エンディングG,H• シザーマンに追われている状態で納屋のはしごを登るとやり過ごすことができる。 ただし登った後にはしごを下ろしていないと追いかけてくる場合がある。 さらに、• 東館物置の床の缶を調べると『殺虫剤』入手• 東館物置のロープを調べると『ロープ』入手。 西館物置のロープと共通• 東館物置の奥の木箱を調べてから空き箱を調べると踏み台となり再度木箱を調べると『黒いローブ』入手• シザーマンに追われている状態で東館物置の床の缶を調べると撃退できる。 ただしその後にジェニファーの体力がなくなる前に廊下に出ないと死亡• 『金色の鍵』の部屋で中央のグラスを調べると『銀色の鍵』入手• 一人目アン発見状態で同部屋の鎧を調べるとローラを発見• 同部屋に入るとメアリー先生がいることがあり、隠し部屋の鞄を調べていない場合は中庭物置に移動、メアリー先生情報を取得、隠し部屋のイベント消失• 『金色の鍵』の部屋イベントで中庭物置に移動した場合に、男がおりハムを渡してなくて調べる(話しかける)と死亡• 同上の場合に、『銅色の鍵』を持っており男がいないまたは男にハムを渡していれば鍵を使用可能• 同上の場合に、『銅色の鍵』を持っておらず、男がいないまたは事前に男にハムを渡しているかその場でハムを渡してから調べる(話しかける)とロッテ発見• 『銀色の鍵』の部屋の机の上の本を調べると時計塔情報を取得(中庭物置でロッテを発見すると有効になる)• 魔像パターンの場合に『銀色の鍵』の部屋の右の本棚を調べると魔像情報を取得。 図書室の情報と共通• 杖パターンの場合に『銀色の鍵』の部屋の壁画を調べてから左の本棚を調べて倒し再度壁画を調べると壁画情報を取得• 左大広間の左渡り廊下へのドアは『西館の鍵』を入手済みで開く• 一人目ローラ発見状態で左渡り廊下を走っていなければ声が聞こえる。 声を聞いてから窓を調べるとアンを発見、主人部屋に『ランタン』出現• シザーマンに追われている状態だと左渡り廊下に転ぶ箇所がある。 シザーマンに追われている状態だと2階左渡り廊下で床が崩れる。 Bボタン連打で落下回避• 子供部屋のピエロの下の箱を調べると『儀式の鍵』入手。 入手後は襲いかかってくる人形が壊れるまで部屋を出られなくなる。 人形が構えている(ジェニファー背景が点滅している)間に人形背後に回れば壁に衝突して壊れる• 主人部屋には左渡り廊下でアンを発見していれば『ランタン』があり入手可能• 2階西館の一番右の廊下の崩れた床を調べてから傍の板を調べると掛けて渡ることができる• シザーマンに追われている状態で2階西館の一番右の廊下に左の廊下から出ると崩れた床を越えて逃走成功• 板を掛けていない状態で2階西館の一番右の廊下の左端の像にロープを使用すると伝って1階に降りる• 魔像パターンかつ魔像の情報を取得済みの場合に2階西館の一番右の廊下の左から2番目の像を調べると『魔像』入手• 西館物置のロープを調べると『ロープ』入手。 東館物置のロープと共通• 西館物置の台車を調べて動かしてから傍の鉄板を調べると壁を崩して隠し部屋が出現• 西館物置の右の木箱から黒猫またはシザーマンが出現。 その前に隠し部屋を開く、部屋を出ることは可能• 隠し部屋に入ると中庭物置の男消失• 隠し部屋の医師の鞄を調べるとメアリー先生情報を取得• 魔像パターンの場合に図書室の左から2番目の書棚を調べると魔像情報を取得• 図書室の奥の亀裂に『ランタン』を使用すると『銅色の鍵』入手• 杖パターンの場合にピアノ部屋の奥のカーテンを調べると『杖』入手• カラス部屋で『巣箱の鍵』入手・カラスの籠に使用するとカラスを逃がすことができる• 儀式の部屋で左の白い器に『魔像』を使用するまたは壁画情報を取得済みで右の花瓶に『杖』を使用すると地下へのはしごが出現• 地下の犬の手前で『黒いローブ』と『香水』をジェニファー(自分)に使用すると通り抜けることができる。 戻ることはできない• ロッテを中庭物置で発見していなければ地下の犬を越えた右端で発見、時計塔情報を取得• 地下の一つ横道に入った奥の部屋でカーテンを調べて、逃走中の坂をBボタン連打で登ることができる• 上の後に地下のもう一つ横道に入った奥にあるエレベーターに乗れる。

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【クロックタワー1攻略】各エンディング取得の条件・フラグまとめ

クロック タワー 2 攻略

概要 [ ] 監督のホラー映画をモチーフにした古典ホラー的世界観がベースであった前作に対し、今作ではサイコホラー的な世界観が取り入れられ、平穏な日常が殺人鬼の出現によって一瞬にして非日常に変貌してしまう恐怖が描かれている。 グラフィックの3D化により、演出、音響面も大きく向上し、前作とは一味違う雰囲気を演出している。 ストーリー [ ] 「事件」が全土に一大センセーションを巻き起こしてから1年後のが舞台。 そんなある日、死んだはずのシザーマンが再びジェニファーの前に現れる。 15歳。 幼い頃に両親と離別しで育った長い黒髪の美少女。 クロックタワー事件の生還者。 友人を惨殺され自らも命を狙われたショックによるトラウマを患うが、現在はヘレン・マクスウェルの保護の元で落ち着きを取り戻している。 可憐で儚げな容姿とは裏腹に、精神的にはタフで逆境に強い。 機械や読書など頭を使う作業は苦手で、大量の本を見ると頭が痛くなるらしい。 30歳。 サミュエル・バートン研究室の助教授。 ゼミ参加がきっかけで才能を認められ研究室に入ったが、最近ではバートンのやり方を疑問視しており、対立している。 知的で凛とした美女。 オスロウィーク新聞社の三流記者。 クロックタワー事件に強い関心を持ち、ジェニファーに近付いたことで事件に巻き込まれてしまう。 精悍で甘さを湛えた顔立ちゆえに軽薄な印象を与えてしまうのは否めないが、記者としての洞察力に優れ、ジェニファーたちを積極的にサポートする。 実は妹をクロックタワー事件で亡くしており、事件の真相の公表を動機としてジェニファーに接近してきたことが小説版にて明らかにされた。 上記のこともあって根は真面目な性格だが、普段は主語が「ぼく」で軽薄な印象が強く、主語が「俺」になったり、度を越したホラー映画マニアぶりで取材に支障をきたすティムを「ホラーオタクのデブ」呼ばわりしたりと、少々粗雑な一面も描かれている。 クロックタワー事件担当の警部補。 事件発生当事警部が入院中だったため捜査を担当することになった。 よくジェニファーに警部と間違えられる。 経験至上主義者でなどは一切信じないが、そんな彼もまたシザーマンの恐怖に巻き込まれてしまう。 南オスロ大学犯罪心理学教授。 クロックタワー事件を引き起こした犯人に興味を持ちを行う。 ジェニファーとエドワードの治療も受け持っている。 学者としては優秀なものの、強引さもはらんだ研究手法については批判も多く、ジェニファーの催眠療法の件で弟子のヘレンと対立している。 ヘレン編において物語の核となる。 その他の人物 [ ] ハリス・チャップマン Harris Chapman 声 - 35歳。 研究助手。 優秀だが陰気で挙動不審であり、女性であるヘレンが助教授への昇進を先取りしてしまったこともあり、研究室では浮いた存在となっている。 ロリコン気質の持ち主でジェニファーに対して屈折した愛情を抱いている。 クロックタワー事件の現場から救出されたもう一人の生存者。 見る者に恐れを感じさせるほどの雪肌を持つ金髪碧眼の美少年。 発見時、事件を含むすべての記憶を失っており、身元不明のままグラニットに引き取られた。 「エドワード」はケイが与えた仮の名前。 ジェニファーと同じく、バートンの治療を受けている。 実は本作におけるシザーマンで事件の犯人。 正体は前作に登場したシザーマンこと「ボビィ・バロウズ」の双子の兄である「ダン・バロウズ」。 バロウズ家の信仰する邪教の神の使徒として生を受けた存在で、前作では「さなぎ」と呼ばれる巨大な胎児の姿で成長の途上にあったが、ジェニファーが転げ落とした灯油缶の爆発がもたらした熱により成長が促進され短期間で成体に成長した。 成体は極普通の人間と変わらない容姿であり、それを利用して生存者を装って屋敷を抜け出した後、ジェニファーに執着していたハリスとクロックタワー事件に強い関心を持っていたバートン教授を唆して操り、一連の事件を引き起こした。 ベス Beth 声 - 23歳。 ゼミ生。 仮眠室に自分用の枕を持ち込むなど子供っぽさを残し、事件にも面白半分で首を突っ込む。 ダニー Danny 25歳。 ゼミ生。 興味本位でバートンのゼミに参加する。 クラッシュしたを修復するなどパソコンに強い。 ローズ Rose 30歳。 フィエロ研究室の一員でヘレンの友人。 異性に軽率で仮眠室に恋人を連れ込むこともしばしばである。 ベイカー Baker 32歳。 フィエロ社会学研究室の一員でローズの恋人。 ジェニファー編には登場しない。 ティム Tim 27歳。 ノランの相棒にして抑え役のカメラマン。 太めの体型と赤い帽子が特徴。 小説版ではホラー映画マニアとして描かれており、ゲーム版とは逆にそのホラー映画マニアぶりでノランを辟易させている。 クロックタワー事件の現場となった時計塔屋敷に10年前まで執事として仕えていた、バロウズ家の秘密を知る数少ない人物。 引退後は何かから隠れるように暮らしていた。 のビクターをに飼っている。 サリバン Sullivan 声 - 72歳。 市立図書館館長でバートンの師の同僚。 者としても有名で、16歳のときに書いた論文『に見られる親族の基本構造』が人類学の教科書に掲載されている。 冒険好きでさばけた人物だが、ジェニファー曰く「話が長い」。 サンドラ Sandra 声 - 守友都 市立図書館の役員。 ケイ・サターホワイト Kay Satterwhite 声 - マヤ・ムーア 26歳。 グラニット孤児院の教師でエドワードの後見人。 ゲームシステム [ ] カーソルとクリックポイント 常に画面に表示されている矢印(カーソル)の移動とクリックの組み合わせによって、移動、アイテムの入手・使用、選択肢の決定などの全てのアクションを行う。 イベントの設定された場所はクリックポイントと呼ばれ、その上ではカーソルの形が変化する。 カーソルは色の変化で体力を表示するほか、激しい点滅によってキャラクターが状態に陥っていることを知らせる。 アイテムウインドウ 所持アイテムを表示するウィンドウ。 画面上部の黒帯の部分が表示領域となっており、カーソルをそこへ移動させることで入手アイテムが表示される。 アイテムをクリックするとアイテムのアイコンがカーソルの先端に付き、この状態で使用対象をクリックすることでアイテムが使用される。 表示中もゲームの進行は止まらず、シザーマン出現の不安を常にプレイヤーに与え続ける。 一部、入手してもアイテムウインドウに表示されず、特定の箇所をクリックした際に自動で使用されるアイテムもある。 シナリオ シザーマンに襲われた主人公が閉じ込められた建物からの脱出を図る、ゲームの主軸となるパート。 プロローグ・シナリオ1・シナリオ2・ラストシナリオの4部構成。 プロローグのみシザーマンは出現しない。 通常状態 シナリオ中、シザーマンが出現していない状態。 調査や脱出への立てはこの状態でしか行えない。 逃走状態 主人公がシザーマンに追跡されている状態。 クリックポイントが通常状態と異なり、何らかのイベントによってシザーマンを撃退、もしくは回避しない限り解除されない。 シザーマンの出現パターンは特定のイベントによる「イベント出現」、撃退後の時間経過による「ランダム出現」、特定の地点をクリックした時の「トラップ出現」、の三種類。 パニック状態 主人公が生命の危機にさらされている状態。 連打に失敗した場合は死亡する。 体力が最低値の場合は連打に関わらずゲームオーバーとなる。 メニュー画面に戻った後、コンテニューを選ぶと殺された地点に入室した直後の状態から再スタートとなる。 なお、階段等の段差がある場所でシザーマンに追い詰められた場合、連打の有無に関わらず殺されてしまう事がある。 また、本作ではクリックしても必ず殺されてしまう罠の回避ポイントや、回避の成功がランダムで決まる回避ポイントの他、カーソル点滅中に特定の手順を踏まないと回避できないトラップも数多く仕掛けられている。 スタッフはこのボタン連打による緊急回避を「 Renda Sezuniwa Irarenai(連打せずにはいられない)」の頭文字を取って RSIシステムと命名している。 オープニング状態 シナリオの冒頭部分。 日常と非日常の境目。 主に人物との会話を行ってフラグを立てる半自動進行で、シザーマンの出現をもって逃走状態に移行する。 通常状態と異なり、移動地点及びシザーマンの回避・撃退に有効なクリックポイントしか表示されなくなる。 プロローグとラストシナリオにはこの状態は存在しない。 インターミッション シナリオとシナリオの間に挿入されるパート。 オスロ市の俯瞰図から施設に入り、そこにいる人物と会話をすることで次のシナリオへのフラグを立てていく。 大学研究棟 南オスロ大学の研究棟。 サミュエル・バートン研究室がある。 1階には警備員が2人常駐している。 大学職員官舎 ヘレンとジェニファーが住む南オスロ大学の職員寮。 市立図書館 サリバンが館長を務める図書館。 シンボルの大時計は長い間動かされていない。 ノルウェー国際ホテル ケイとエドワードが滞在しているホテル。 オスロウィーク新聞社 ノランとティムが勤める新聞社。 警察署 ゴッツが勤務する警察署。 リックの家 オスロ郊外に位置する邸宅。 その後もプレイヤーの行動によって展開は変化し、それぞれA〜Eまで用意されたエンディングのいずれかを迎えることになる。 また、主人公以外の人物の生死もその多くがプレイヤーに委ねられている。 シナリオの分岐 [ ] プロローグにおけるプレイヤーの行動によって主人公がジェニファーもしくはヘレンに決定され、前者なら「ジェニファー編」、後者なら「ヘレン編」として以降の物語が進行する。 物語は双方で独立しており、謎解きの手順やシナリオの展開、各エンディングの内容などは異なる。 プロローグ 大学研究棟(サミュエル・バートン) 何としても事件の手がかりを得たいバートンはジェニファーに退行催眠を施す。 ヘレン編:仮眠室で休んでいたヘレンは何者かのノックの音に目を覚ます。 ヘレン編:ヘレンの依頼でリック宅を訪れたゴッツはイギリスにあるというバロウズ城の話を聞かされる。 市立図書館(ヘレン・マクスウェル) シザーマンの手がかりを得るために図書館の希覯本閲覧室を訪れたヘレンは歴史書にバロウズ城の記述を発見する。 ヘレンたちは急いでバロウズ城へと向かう。 キーワード [ ] これらは後述のノベライズ版にて明らかにされた設定である。 バロウズ家 15世紀初頭、バーシー家の従臣からとして起こったイングランドの。 との国境を5世紀に渡り統治していた。 1912年にイギリスからノルウェーへ移住。 セオドール・バロウズ バロウズ家初代城主。 百年戦争から帰還した後、極端に死を恐れるようになり邪教を崇拝するようになる。 死と恐怖を求める神にそれらを献上するという信仰の元、領地の子供を誘拐しては虐殺したため「人喰いバロウズ」と畏怖された。 バロウズ城 北部、に面した崖の上に立つ城。 15世紀半ば、当時この地方の領主だったセオドール・バロウズがから帰還した際に建造。 簡素で戦闘的であるにもかかわらず城壁や堀を持たない外観は、非物理的な力による防衛が図られていたことを示しているという。 偉大なる父 バロウズ家が信仰する宗教における神。 人々に死を与え、彼を崇拝する者には魂の不死を与えると言われる。 偉大なる父の息子 バロウズ家が信仰する宗教において、崇拝者に死と恐怖をもたらす存在。 「偉大なる父の使徒」とも。 神学におけるのような存在で巨大なハサミを持ち、扉を開いて降臨すると言われる。 彼らに肉体を滅ぼされることで崇拝者は魂の不死を獲得し、人々の恐怖を糧に永遠の時を生きるとされる。 バロウズ家の女の腹を通じて生まれ、生後10年をかけて「サナギ」と呼ばれる巨大な嬰児の姿に成長したのち、羽化して成体となるが、生殖機能はない。 「強力なを有し、その肉体は物理的衝撃の一切を無効化する。 また、成体は極普通の人間の姿だがそれは擬態に過ぎず、粘液に塗れた肉体と鋭い牙を備えた獣のような姿が正体である。 人間と異なる次元に潜む存在であり、生まれ出る時とは逆に「次元の扉」を通じて元いた次元に追放することで倒すことができる。 しかし異次元の存在ゆえに魂そのものを滅ぼすことはできず、いずれまた人の世に生れ落ちる時が来るとされている。 13代目クウェンティン・バロウズの代に、彼の手によって「偉大なる父の息子」の追放が果たされて以来、その後80年近くバロウズ家に異変が起きることはなかったものの、サイモン・バロウズの代になって再びシザーマンが生れ落ちることになる。 クェンティン・バロウズ バロウズ家13代目城主。 初代セオドールから4世紀に渡り続いてきた邪教信仰に反対した人物。 自らの代に生まれた偉大なる父の息子を滅ぼし邪教信仰を根絶しようと試みたが、邪教派により暗殺された。 邪教の使徒であるシザーマンを追放する手立てに関する秘密を城内に密かに残しており、シザーマン打倒を目指すジェニファーら一行にとって大きな手掛かりとなる。 グラニット孤児院 ジェニファーが育った孤児院。 ケイはジェニファーがバロウズ邸に引き取られた後にここに就任した。 時計塔屋敷 巨大なに由来するバロウズ邸の別名。 クロックタワー事件の事件現場となった。 付近の人々はこの鐘の音を合図に生活していた。 大きな城のリトルジョン バロウズ城の怪物をモチーフに周辺地域で歌われた童歌。 ラストシナリオで聞くことになる。 3番まであり、『』攻略本に歌詞が掲載されている。 スタッフ [ ]• ディレクター -• メインプログラマー - 樋口正樹• ビジュアルディレクター - 島崎洋一郎• サウンドディレクター - 高添香織• ミュージックコンポーザー - 新倉浩司 メディア展開 [ ] ラジオドラマ [ ] 番組『』でがオンエアされた。 リスナーの投票で放送されるシナリオが決まるというもので、同作品を収録したドラマCDには未放送分も完全収録されている。 予告で披露したヘレンの物真似の元ネタは、「1」は、「2」はである。 小説 [ ] が手がけたノベライズ版『クロックタワー2 アドベンチャーノベル』が、『ジェニファー編』と『ヘレン編』の2作発売された。 選択肢によって展開が分岐する方式でゲームの雰囲気を再現する試みがなされている。 ストーリーはゲームにほぼ忠実だが、ゲーム中では語られなかった多くの設定が明らかにされている。 ゲーム同様に両者ともにでシナリオの細部の展開や結末は独立したものになっている。 脚注 [ ].

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クロック タワー 2 攻略

CLOCK TOWER 〜The First Fear〜 今は亡きHUMANから発売された記念すべき ホラー系アクションアドベンチャーの第一弾、クロックタワーの攻略です! PC・SFC・PS・WSと様々なメディアで登場してきた本作ですが、 今回の攻略はPS版の「クロックタワー -The First Fear-」を基準としています。 内容は殆ど変化が無いと思われますが、もしかしたら違う点もあるかもしれません。 このゲームの最大の特徴は、最初から始める度に屋敷の構造が変化する事です。 屋敷の種類は2種類。 そういった点でシレンみたく、不思議なダンジョンとは趣が異なります。 これが何気に攻略殺しで、フローチャート作成でよく混乱を引き起こしていますw スーパーファミコン時代のゲームなのでポリゴン等の概念はなく、 横スクロール式の2D画面を行き来します。 立体的ではないゆえに、 解りにくい場面も多々あると思われますが、その辺は慣れて頂くしかありません。 これ以降のシリーズとは違い、時間が経過する事で敵が出現する事はありません。 また、一部のフロアでは何故かシザーマンが出現しないので、 そこで休憩をする事が可能です。 しかし、他の作品と比べて、回避ポイントが極端に少ないので注意。 一回目、或いは2回目でバレてゲームオーバーになる罠も多数存在します。 ぶっちゃけると、フローチャート中で指摘したポイント以外での回避はお勧めしません! 無駄なアイテムが存在します。 そのアイテム入手自体が死亡フラグなんてのもあるので注意! そういった点では、今のゲームよりずっと面白いですねw 登場人物紹介 ジェニファー・シンプソン クロックタワーの顔といえる存在の主人公。 1では、中学校の制服のような服装で、管理人を惑わす。 2とは違い、ひ弱なので注意! モデルは映画女優「ジェニファー・コネリー」と言われている。 シザーマン クロックタワーシリーズのもう一つの顔。 元祖鋏男! 少年ぽい動きで2より怖い印象がある。 鋏も小さめなのが残念だが… ゲームオーバー確定時の踊りが愉快。 だが、登場回数は少ない。 アン ジェニファーと同じ孤児院に住む少女。 茶髪ロンゲで緑のスカートを穿く。 わがままな性格らしい(説明書) ロッテ 孤児院ズの一員。 茶髪でショートカット。 活発な性格でジェニファーの一番の友人らしい。 ローラ やはり孤児院から来た少女。 金髪ロンゲで優雅。 おっとりとした性格らしい。 4人ともパロウズ家に引き取られる予定だった。 メアリー先生 孤児院の先生。 上記三人より活躍する。 パロウズ家の主人と親しいようだが… サイモン・パロウズ パロウズ家の主人。 面白いことになっているが、それはゲームで。 結構レアかもしれない…見れる確率は半々です。 ダン・バロウズ ネタバレ的存在。 名前だけ… ゴリラ 標本室にいる変な奴。 ゴリラみたいな動きで襲い掛かってくる。 そこで体力を回復してください。 注意してください。 朱はアイテム。 黄はエンディング分岐。 フローチャート オープニング。 (この部屋の壁をとがった石で破壊することが出来ます。 無い時は更にフローチャートを進めたところにあります。 このゲームはアイテムの場所がランダムになっていることがあります。 シザーマンは体力を回復させた後での対処か、 別の大広間に逃げる事により、回避できます。 逃げ切りましょう! 個室に入ることだけは絶対に避けてください。 高確率でゲームオーバーです。 梯子をクリックする事でシザーマン対策行動になり、回避できます。 何度か鍵を車に使うと脱出できます。 死体を1回見たか2回見たかで、エンディングGかH。 黒いローブは一度、タンスの向こう側にある箱をクリックしたあと、 画面中央の箱をクリックすると取れる。 ゲームに慣れてる方は一回目のシザーマン襲来でここに逃げる事をお勧めします。 回避ポイントはローブのある箱。 一回目で西館の鍵が入手できなかった時は、 通路左奥にある鳥の巣の中にある。 取り方はさっきと同じ。 金の鍵入手。 ランクA以下狙いの場合冷蔵庫から ハム入手。 グラスの下から 銀色の鍵入手。 鎧に触ると誰かが死んでいます。 ここのタンスでも黒いローブの入手は可能。 ランクS消えます。 Sを見たいなら広間でセーブしてメアリー先生が居ない時を狙いましょう。 メアリー先生ルート ぐずぐずしないで、変なのにハムを渡す。 さっきの部屋で 銀の鍵入手。 ランクS狙い、或いはメアリー先生が居なかった場合はここからスタート。 本棚で紙切れを見つけるか壁を調べてタンスを倒してください。 魔像を使用したいなら紙切れを、そうでなくてもよければ壁を見てください。 紙切れは先にある西館の書斎でも入手可能です。 ここはシザーマン対策に何度でも使えます。 いざという時に活用しましょう。 と言うよりも、ここ以外ではエンディングランク落ちたり ゲームオーバーになったりすることが多いので止めましょう。 もし、板が壊れたらロープを使用してください。 (シザーマンが出ます。 巣箱の鍵を入手。 ピエロか首吊り人形が暴れるのでX連打で切り抜ける。 (ピアノには触らない。 シザーマンが出ます) 魔像の情報を確認しているなら、2階の銅像が並んでいるところの一つで 魔像を取る。 犬の通路の奥に進むと誰か死んでます。 何人死体を見たか注意しましょう。 坂を上り始めたらX連打! (クロックタワー2のオープニングムービーはここ) 体力が全快でも逃げ切れない報告が多数届いています。 エンディング条件によって2Fを押す必要があります。 白骨死体の正体を知って調べる。 同じ部屋でメアリー先生の正体を知る。 時計塔の秘密を知る。 カラスを助ける。 エレベーター3Fを押す。 エンディングB Sからカラスの条件を消すか、友人を三回発見する。 エンディングC A条件でエレベーター2Fを押す エンディングD メアリー先生の正体を調べていない。 エレベーター3F エンディングE Dの条件でエレベーター2Fを押す エンディングF Sの条件を何もクリアしないでエレベーターに乗るか友人の遺体を一体しか発見しない。 エンディングG 二人殺害されていることを確認して車で脱出 エンディングH 一人殺害されていることを確認して車で脱出 アイテム集 アイテム集 取得場所 とがった石 東館・スタート地点近くの部屋の瓦礫 ロープ ハム 東館・キッチンの冷蔵庫の中 黒いローブ 東館・物置か金の鍵で入れる部屋のタンスの中 香水 東館・寝室の鏡台の引き出し 殺虫剤 東館・物置の入り口近くの箱の中 西館の鍵 東館一階のテレビのある部屋のタンスの上にある箱か、東館2階の鳥の巣 エンジンキー 東館・車の後ろ 銀の鍵 東館・金の鍵で入れる部屋のテーブルの上 金の鍵 東館・キッチンの虫のいるところ 儀式の鍵 西館・子供部屋のピエロの下 巣箱の鍵 西館・標本室の鉄のドアの中の怪物が所持 杖 西館・ピアノルームの棚。 東館書斎の情報必要 魔像 西館・2Fの女神像の中(左から二つ目)東館書斎か西館書斎の情報必須 青銅の短剣 西館・標本室の箱の上(電気を消す) クロックタワー2へは、エンディングBの友人を三人見つけるルートだと思います。 攻略が解りにくいかもしれませんが、管理人も多くは把握していないのが現状です。 要修正対象ページ。 フローチャートの充実を図りたいですね…… 解らない事がある場合は、で質問をしてください! 香華園総合カウンター 攻略担当:RYVO.

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