かる わざ ポケモン。 かるわざの効果について|ポケモン知恵袋|ポケモン徹底攻略

フォクスライ育成論 : 【マイナーの底力】バトンフォクスライ【かるわざバトン】|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

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確定技 とびひざげり メインウェポン。 ルチャブルの覚える格闘技の中で最高火力。 外れると痛いので90%を祈りましょう。 アクロバット この型では必須。 オボン消費で威力110の一致技。 つるぎのまい 火力アップのため欠かせません。 これをしないとHに振った意味がないです。 候補技 みがわり メガフシギバナの眠り粉すかしに。 最速でない限り抜かれません。 S252ロトムは抜けないので注意。 Hを4n調整してあるので、アクロバットが欲しいときに強引にオボンを消費することもできます。 ストーンエッジ 炎・飛行タイプに。 しかし剣舞を積めば等倍でも火力が出るため、命中率を考えると採用は微妙か。 ファイアローには先制ブレバでやられてしまうので打てないかと… はねやすめ 隙を見て使えると有利に。 しかし所謂耐久ポケモンほどの硬さはないですし、かるわざ発動後はガンガン攻めることを考えるとやはり採用は微妙か。 ちょうはつ 補助技メインの相手に。 悪戯心持ちには注意。 てっぺき・バリアー等に大してはこちらも剣舞を使った方が得だと思います。 いじっぱりギャラドス、バンギラス抜き調整ウルガモスを抜けるので舞を潰せるとおいしいです。 アンコール 積み技に対して打てると、確実に剣舞を使うチャンスを得られるのでかなり有利。 逆に読みを外してタダで一撃食らってしまうとかなり辛いです。 フライングプレス 専用技。 小さくなるラッキーに非常に有効です。 フワライドやスターミーを意識するならつばめ返しを。 あなをほる ギルガルドピンポイント。 相手にキングシールドが無ければタイマンで勝てます。 バトンタッチ こうそくいどうも覚えるので面白いと思います。 しかし今回の型では技スペース的にキツいかと… こんなところでしょうか。 「しかし…」ばかり使ってしまいましたが、個人の好み・使い方にお任せします。 持ち物 VSガブリアス ・被ダメージ 意地っ張りA252逆鱗 確2 77. かるわざ発動により、最速スカーフガブリアスも 抜き去ります。 アクロバットでは火力不足です。 珠・鉢巻持ちの逆鱗は耐えられません。 メガシンカされると若干分が悪いです。 意地っ張りA252メガガブからの逆鱗 乱1 93. しかしここで問題発生です。 これは猫騙しの段階で半分削られないため、オボンが発動しないからです。 しかしそれ以外には対応可能です。 そして何より、タイプ相性と素早さ種族値を考えて十中八九相手は交代してきます。 実際対戦してみてそうでした。 交代読みで剣舞もかなり決まります。 VSギャラドス ・被ダメージ 竜舞込み 意地っ張りA252アクアテール 確2 83. 竜舞2回積まれたり竜舞後にメガシンカされるとキツいです。 ギャラドスを仮想敵とするならアンコールがあった方がいいですね。 最速でない限りこちらのが速いので、ちょうはつもありです。 いきなりメガシンカしてくれたらしめたものです。 VSウルガモス ・被ダメージ 蝶舞無し 控え目C252大文字 確2 83. ウルガモスのが速くて、舞わずに大文字を打ってくればオボン発動&アクロで確1です。 しかし、ギャラドスにも言えることですが、2回舞われるとかるわざで抜かせなくなるので要注意です。 ガルーラ同様、タイプ相性&素早さ種族値差を考慮して交代してくるかもですね。 VSメガフシギバナ ・被ダメージ 控え目C252ヘドロばくだん 確2 63. ラムを持たせたら初手剣舞で、オボンなら身代わりを上手く使って倒せます。 VS水ロトム ・被ダメージ 控え目C252十万ボルト 確1 114. 十万や鬼火だとアウトですが、対戦した感じ、最初の一体同士だった場合ボルトチェンジが多かったです。 オボンで、後続の先制技で倒れないくらいには回復するので場合によっては大逆転です。 VSヌメルゴン ・被ダメージ 控え目C252龍星群 乱1 84. 最速じゃない限り抜けるので、メガネの気配を察したら舞わずにとびひざげりもありですね。 VSラッキー ・与ダメージ 剣舞無し 「とびひざげり」 おだやかB252@きせき 確2 83. 何がまずいかと言うと ちいさくなるです。 命中が90で外したら反動が有ることを考慮するととびひざげりはもう打てません。 その隙に回復されたりもう一度小さくなられたら… ラッキーを意識するなら、ちょうはつかフライングプレスを推奨します。 VSクレッフィ ・与ダメージ 剣舞込み 「とびひざげり」 ずぶといHB252 乱1 90. 剣舞を1回積めばほぼ倒せます。 しかし、素早さはルチャブルのが高いのでイカサマより先に剣舞を使うことになります。 すると身代わりが一撃で壊されてしまいます。 なので 身代わり無しの即ちょうはつを推奨します!! VSヤミラミ ・与ダメージ オボン発動&剣舞込み 「アクロバット」 ずぶといHB252 乱1 90. オボンとアクロバットの威力だけご注意ください。 VSファイアロー ・被ダメージ 意地っ張りA252ブレイブバード 確1 111. 交代読みの蜻蛉返りを打ってくれればおいしいですが… 終わりに 長くなってしまって申し訳ありません。 剣舞かるわざから高火力の飛行・格闘技を打てるのはルチャブルだけなので、そこを差別化のポイントとさせていただきます。 耐久調整を考える時等とても楽しかったです。 いろんな型ができるポケモンだと思います。 その一つとして皆さんのお役に立てば幸いです。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。 全然思い付かなかったので... とても参考になりました 種族値からしても、削られてからの先制持ち等は辛いとは思いますが... それらを差し引いてもバナ、ガルーラに強気に出られる所は便利ですね! 心内評価で申し訳ありませんが5でお願い致します。 ヤミラミの件、鬼火込みの被ダメとはどういうことでしょうか? 火傷ダメージ+イカサマダメージということですか? 抜き性能に関しては剣舞を積んだ場合とお考えください。 言葉足らずで申し訳ありませんでした Aはガブリアスや、舞わないでガルーラを落としたい時には252必要だと判断致しました。 仰るとおり、仮想敵に合わせて素早さや耐久に回すのも良いと思います。 計算してみたところ、ゲッコウガのかげうちやローブシンのマッハパンチは耐えますがギルガルドのかげうち・メガルカリオのしんそくはキツいです。 対ガブリアス等ですとA2段階上昇させないと厳しいですし、2回積む余裕は無いかと思い剣舞を書かせていただきました。 しかしとびひざげりを当てられないと厳しいことも間違いないです。 仮想敵と立ち回りによっては爪とぎもありだと思います。 ルチャブルが一匹余ってたので使ってみました。 感想としては、なかなかオボンの実が発動しない そのまえに倒される ことが多く実力を発揮しきれませんでした。 確かに一致弱点技・パワーアップ系持ち物相手だと一発でやられてしまうことも多いですね。 使っていく中でコツを掴んだり活躍させる機会が増えると思います。 採用理由について、「対戦考察」の欄で詳しく書いたのでここでは簡易にしてしまいました。 まだ未熟なもので、皆様全員に納得いただける育成論を書くのは無理だと自分自身感じております。 私としましては、ルチャブルの魅力というものを精一杯書かしていただいたつもりですが、まだまだ説明不足・魅力未発見であろうことを強く感じております。 腕を磨いてまたいつか、より良い育成論を書きたいと思っております。 その時はまたご覧いただければ幸いです。 ひとつ提案なのですが、メガガルーラへ対応をより広めるため候補技としてみきりを採用するのはどうでしょうか?とりあえず猫騙だけ打って交代というメガガルが少なくはないと思いますし、より安定して倒せるようになるかと思いました。

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【ポケモン剣盾】ルチャブルの育成論と対策

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はじめに• 非公式な用語を使用します• ステータスをHABCDSという表現をします。 仮想敵は6Vを想定しています。 ダメージ計算はポケマス様を使用しております サワムラーとは? 第1世代からいる格闘単体のポケモンです。 多分モデルは、キックボクサー 初代から影は薄く気づけば第8世代になってた 採用理由 採用理由は愛です キックボクサーが弱いはずありません 本題 サワムラーは HP50 攻撃120 防御53 特攻35 特防110 素早 87 計455 という物理に脆い物理アタッカーとなっています。 ダイジェット等飛行技の煙幕やダイマックスの怯み無効など環境的には逆風ですが隠れ特性のかるわざを活かしてダイジェットを使わない高速アタッカーとして採用します。 先発ポケモンが場を整える• ねこだましを使いノーマルジェルを発動させる• 相手は怯んで攻撃できない• 通常攻撃 or ダイマックス• 主な仮想敵.. ねこだましをして怯ませ軽業発動ですばやさ関係を逆転.. 受けに来たらブレイズキックで確定2発.. 猫騙しの火力をあげつつ軽業を発動させる。 性格 基本できるだけ多くの敵を抜きたいので ようき 性格は陽気確定ではありませんが軽業発動で準速砂かき発動を抜けます。 意地っ張りだと抜けないので注意。 努力値 H4 A252 S252 火力を確保したいのと出来るだけ速く動きたいので。 意地っ張り H60 A252 B4 D60 S132 c252のマジシャ 高乱数以外耐え 割合:85. 7-100. 確定技 ねこだまし コンセプト上確定。 ゴーストに効かないので注意• 選択技 インファイト 命中安定の高火力技、耐久低めなので注意。 ゴーストに効かない とびひざげり 最高打点。 外すと痛い。 ゴーストに効かない じごくづき 透かしに来たゴーストタイプへ ブレイズキック 受けに来た等を焼く技 マッハパンチ 先制技。 タマゴ技なので注意 なんかかわいそう じしん 等へ いわなだれ どくづき 苦手なポケモン• ゴースト全般 一応悪技がありますが猫騙しが効かないため。 特にサワムラーより速いドラパルトには注意。 受けポケモン 基本勝てない は羽休めのタイミングを狙う• 等 トリックルームを貼られると折角のSが台無しになります。 ダイマックスエース 猫騙し の怯み 無効+高火力飛行技を搭載してる型が多いため。 ダメージ計算• ねこだまし ジュエル込 h4 18. 6-22. 3-13. 2-20. インファイト HB特化 129. 5-152. 0-102. 7-76. 9-184. 2-150. 4-203. じごくづき h4 67. 1-79. 2-107. ブレイズキック HB特化 61. 9-75. じしん h4 53. 0-62. いわなだれ h4 53. 4-63. どくづき h455. 9-67. 被ダメ A252 ドラゴンアロー 53. 2-62. 4-93. 9-73. 2-325. 5-48. 6-265. 壁貼り等.. リフレクターを貼るなど• 高い耐久力、防御を活かしての苦手なポケモン等の相手をする。 ステロ&吹き飛ばし 吠える が成功すると確定数をかなりずらすことが出来る。 ステロ、砂嵐の固定ダメージの組み合わせは強い まとめのようなもの 物凄い決定力がある訳ではありませんし、環境的にも逆風ですが使ってみると意外と頼もしかったりするので是非使ってみてください。 最速にする意味はあるんでしょうか? サワムラーは一応特防があるので、h60d60と振ればc252トゲキッスのマジシャを最高乱数以外耐えることができますし 個人的には最速スカーフサザンドラを抜くs132振りにして、A特化にしたいのですがどうでしょうか? インファイトで耐久下がるので耐久に振る意味は無いかもしれませんが.....

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フォクスライ育成論 : 【マイナーの底力】バトンフォクスライ【かるわざバトン】|ポケモン育成論ソードシールド|ポケモン徹底攻略

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確定技 とびひざげり メインウェポン。 ルチャブルの覚える格闘技の中で最高火力。 外れると痛いので90%を祈りましょう。 アクロバット この型では必須。 オボン消費で威力110の一致技。 つるぎのまい 火力アップのため欠かせません。 これをしないとHに振った意味がないです。 候補技 みがわり メガフシギバナの眠り粉すかしに。 最速でない限り抜かれません。 S252ロトムは抜けないので注意。 Hを4n調整してあるので、アクロバットが欲しいときに強引にオボンを消費することもできます。 ストーンエッジ 炎・飛行タイプに。 しかし剣舞を積めば等倍でも火力が出るため、命中率を考えると採用は微妙か。 ファイアローには先制ブレバでやられてしまうので打てないかと… はねやすめ 隙を見て使えると有利に。 しかし所謂耐久ポケモンほどの硬さはないですし、かるわざ発動後はガンガン攻めることを考えるとやはり採用は微妙か。 ちょうはつ 補助技メインの相手に。 悪戯心持ちには注意。 てっぺき・バリアー等に大してはこちらも剣舞を使った方が得だと思います。 いじっぱりギャラドス、バンギラス抜き調整ウルガモスを抜けるので舞を潰せるとおいしいです。 アンコール 積み技に対して打てると、確実に剣舞を使うチャンスを得られるのでかなり有利。 逆に読みを外してタダで一撃食らってしまうとかなり辛いです。 フライングプレス 専用技。 小さくなるラッキーに非常に有効です。 フワライドやスターミーを意識するならつばめ返しを。 あなをほる ギルガルドピンポイント。 相手にキングシールドが無ければタイマンで勝てます。 バトンタッチ こうそくいどうも覚えるので面白いと思います。 しかし今回の型では技スペース的にキツいかと… こんなところでしょうか。 「しかし…」ばかり使ってしまいましたが、個人の好み・使い方にお任せします。 持ち物 VSガブリアス ・被ダメージ 意地っ張りA252逆鱗 確2 77. かるわざ発動により、最速スカーフガブリアスも 抜き去ります。 アクロバットでは火力不足です。 珠・鉢巻持ちの逆鱗は耐えられません。 メガシンカされると若干分が悪いです。 意地っ張りA252メガガブからの逆鱗 乱1 93. しかしここで問題発生です。 これは猫騙しの段階で半分削られないため、オボンが発動しないからです。 しかしそれ以外には対応可能です。 そして何より、タイプ相性と素早さ種族値を考えて十中八九相手は交代してきます。 実際対戦してみてそうでした。 交代読みで剣舞もかなり決まります。 VSギャラドス ・被ダメージ 竜舞込み 意地っ張りA252アクアテール 確2 83. 竜舞2回積まれたり竜舞後にメガシンカされるとキツいです。 ギャラドスを仮想敵とするならアンコールがあった方がいいですね。 最速でない限りこちらのが速いので、ちょうはつもありです。 いきなりメガシンカしてくれたらしめたものです。 VSウルガモス ・被ダメージ 蝶舞無し 控え目C252大文字 確2 83. ウルガモスのが速くて、舞わずに大文字を打ってくればオボン発動&アクロで確1です。 しかし、ギャラドスにも言えることですが、2回舞われるとかるわざで抜かせなくなるので要注意です。 ガルーラ同様、タイプ相性&素早さ種族値差を考慮して交代してくるかもですね。 VSメガフシギバナ ・被ダメージ 控え目C252ヘドロばくだん 確2 63. ラムを持たせたら初手剣舞で、オボンなら身代わりを上手く使って倒せます。 VS水ロトム ・被ダメージ 控え目C252十万ボルト 確1 114. 十万や鬼火だとアウトですが、対戦した感じ、最初の一体同士だった場合ボルトチェンジが多かったです。 オボンで、後続の先制技で倒れないくらいには回復するので場合によっては大逆転です。 VSヌメルゴン ・被ダメージ 控え目C252龍星群 乱1 84. 最速じゃない限り抜けるので、メガネの気配を察したら舞わずにとびひざげりもありですね。 VSラッキー ・与ダメージ 剣舞無し 「とびひざげり」 おだやかB252@きせき 確2 83. 何がまずいかと言うと ちいさくなるです。 命中が90で外したら反動が有ることを考慮するととびひざげりはもう打てません。 その隙に回復されたりもう一度小さくなられたら… ラッキーを意識するなら、ちょうはつかフライングプレスを推奨します。 VSクレッフィ ・与ダメージ 剣舞込み 「とびひざげり」 ずぶといHB252 乱1 90. 剣舞を1回積めばほぼ倒せます。 しかし、素早さはルチャブルのが高いのでイカサマより先に剣舞を使うことになります。 すると身代わりが一撃で壊されてしまいます。 なので 身代わり無しの即ちょうはつを推奨します!! VSヤミラミ ・与ダメージ オボン発動&剣舞込み 「アクロバット」 ずぶといHB252 乱1 90. オボンとアクロバットの威力だけご注意ください。 VSファイアロー ・被ダメージ 意地っ張りA252ブレイブバード 確1 111. 交代読みの蜻蛉返りを打ってくれればおいしいですが… 終わりに 長くなってしまって申し訳ありません。 剣舞かるわざから高火力の飛行・格闘技を打てるのはルチャブルだけなので、そこを差別化のポイントとさせていただきます。 耐久調整を考える時等とても楽しかったです。 いろんな型ができるポケモンだと思います。 その一つとして皆さんのお役に立てば幸いです。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。 全然思い付かなかったので... とても参考になりました 種族値からしても、削られてからの先制持ち等は辛いとは思いますが... それらを差し引いてもバナ、ガルーラに強気に出られる所は便利ですね! 心内評価で申し訳ありませんが5でお願い致します。 ヤミラミの件、鬼火込みの被ダメとはどういうことでしょうか? 火傷ダメージ+イカサマダメージということですか? 抜き性能に関しては剣舞を積んだ場合とお考えください。 言葉足らずで申し訳ありませんでした Aはガブリアスや、舞わないでガルーラを落としたい時には252必要だと判断致しました。 仰るとおり、仮想敵に合わせて素早さや耐久に回すのも良いと思います。 計算してみたところ、ゲッコウガのかげうちやローブシンのマッハパンチは耐えますがギルガルドのかげうち・メガルカリオのしんそくはキツいです。 対ガブリアス等ですとA2段階上昇させないと厳しいですし、2回積む余裕は無いかと思い剣舞を書かせていただきました。 しかしとびひざげりを当てられないと厳しいことも間違いないです。 仮想敵と立ち回りによっては爪とぎもありだと思います。 ルチャブルが一匹余ってたので使ってみました。 感想としては、なかなかオボンの実が発動しない そのまえに倒される ことが多く実力を発揮しきれませんでした。 確かに一致弱点技・パワーアップ系持ち物相手だと一発でやられてしまうことも多いですね。 使っていく中でコツを掴んだり活躍させる機会が増えると思います。 採用理由について、「対戦考察」の欄で詳しく書いたのでここでは簡易にしてしまいました。 まだ未熟なもので、皆様全員に納得いただける育成論を書くのは無理だと自分自身感じております。 私としましては、ルチャブルの魅力というものを精一杯書かしていただいたつもりですが、まだまだ説明不足・魅力未発見であろうことを強く感じております。 腕を磨いてまたいつか、より良い育成論を書きたいと思っております。 その時はまたご覧いただければ幸いです。 ひとつ提案なのですが、メガガルーラへ対応をより広めるため候補技としてみきりを採用するのはどうでしょうか?とりあえず猫騙だけ打って交代というメガガルが少なくはないと思いますし、より安定して倒せるようになるかと思いました。

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