マイクラ pe 凶兆。 序盤で手に入れやすい材料だけで作る簡単な家の作り方 | マインクラフト初心者講座

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マイクラ pe 凶兆

畑を作って作物を栽培することは、サバイバル生活を安定させる上でとても重要な作業です。 この記事では畑の作り方と、畑で栽培できる6種類の作物の育て方について詳しく解説します。 農業の始め方 作物の栽培には、畑作り、植え付け、収穫の3ステップがあります。 最初に畑を作り、 作物を植えます。 作物が成熟したら収穫します。 収穫した種は再度畑に植えて、栽培を繰り返します。 畑さえ作ってしまえば、あとは植え付けと収穫を繰り返すだけです。 作物の成長には時間がかかるので、ゲーム開始直後は早めに農業を始めましょう。 必要な道具 農業をはじめるにあたって最低限必要な道具は、土を耕すために使う「クワ」です。 頻繁に使うものではないので、耐久力の低い木のクワや石のクワで十分。 最初に作っておきましょう。 クワのレシピ。 水を運ぶバケツもあったほうがいいですが、水辺に耕地を作ればバケツ無しで農業を始めることも可能です。 その場合の畑の作り方も紹介します。 畑の作り方 マイクラで「畑」と言ったら、耕地ブロックのことをさします。 耕地ブロックは、サバイバルモードではアイテムとして入手できないブロックで、土や草ブロックをクワで耕す(クワを持って右クリックする)ことで生成できます。 左が土で右が耕地。 「粗い土」も、2回耕せば耕地になります。 耕地は普通のブロックよりも少しだけ低くなっています。 そのため耕地の下のホッパーで耕地の上に落ちたアイテムを吸い取ることが可能 Java Editionのみ。 バケツで基本の畑を作る クワで作った耕地は、4ブロック以内の距離に水がないとすぐに土に戻ってしまいます。 鉄が手に入ってバケツがクラフトできるようになったら、以下のような形で自分の好きな場所に畑を作りましょう。 マイクラの畑の基本形です。 設計図はこんな感じ。 耕地の数は80個。 ニンジンやジャガイモなら200個以上収穫することができるサイズです。 特にこだわりがないなら、この形で畑を作っておくのがいいでしょう。 水源にはハーフブロックでフタを。 中央の水源は、収穫時の作物やプレイヤーが落ちるのを防ぐためにフタをしておいたほうがいいです。 フタとして使えるのはカーペットやスイレンの葉、ハーフブロックなどですが、スイレンの葉やカーペットは間違って殴ってしまったときにすぐアイテム化してしまうので、ハーフブロックにしておくのがいいと思います。 現在のバージョンでは、ハーフブロックを水源と同じ場所に置けるようになっています。 上の画像のように水源の位置に上付きのハーフブロックを設置した状態でも、耕地が乾くことはありません。 水源の上に下付きのハーフブロックでフタをするよりも高さが抑えられるので、最新バージョンでプレイしているならぜひこの方法で設置しておきましょう。 バケツ無しで畑を作る バケツがない場合は、水の近くに畑を作るようにしましょう。 耕地は徐々に湿っていき、湿った耕地は土に戻ることがありません。 水辺の畑。 耕地を湿らせるための水は、水源だけではなく水流でもOKです。 川や湖から水流を伸ばしてきて、その両脇を耕地にすると結構な面積の畑を作ることができます。 最初に作る畑としては十分。 鉄が手に入るまではこの形で作物を栽培するといいでしょう。 畑はフェンスで囲っておこう 耕地の上でプレイヤーがジャンプしたり、動物やモンスターが0. 75ブロック以上の高さから耕地に落下したりすると、着地の衝撃で耕地が土ブロックに戻ってしまいます。 土に戻った耕地をもう一度クワで耕す作業は結構なストレス。 畑には動物やモンスターが入り込まないように、フェンスで囲っておきましょう。 フェンスで囲った畑。 プレイヤーだけがフェンスを乗り越える裏技 畑をフェンスで囲ってしまうと、出入りが面倒くさくなります。 そこで、フェンスの一箇所にカーペットを設置してプレイヤーだけがジャンプで乗り越えられるようにしておきましょう。 フェンスの上に置かれたカーペット。 フェンスは1. 5ブロックぶんの高さがあるので本来は飛び乗ることができません。 しかし、カーペットをフェンスの上に設置することでなぜかプレイヤーだけが飛び乗れるようになります。 ゾンビや動物たちが飛び乗ることはないので、畑をフェンスで保護しつつ、楽に出入りができるようになります。 見た目はイマイチですが非常に便利です。 作物の植え方 耕地が用意できたら、さっそく作物を植えていきましょう。 耕地には小麦・ジャガイモ・ニンジン・ビートルート・カボチャ・スイカを植えることができます。 それらの中では小麦の種がもっとも簡単に入手できるので、小麦から農業を始めるのがおすすめです。 小麦の種。 草を破壊するとたまにドロップします。 植えたいものを手に持って、耕地に向かって右クリックすると植えることができます。 ずっと右クリックしていればカーソルが合った耕地にどんどん植えていってくれるので、その場で視線をグリグリ動かしたり、下を向いた状態で畑をまっすぐ走って畑に植えましょう。 私はまっすぐ走る派です。 耕地に植えられた作物には特に手を加える必要がなく、時間の経過とともに成長してくれます。 成熟まで結構な時間がかかるので、他の作業をしながら気長に待ちましょう。 スケルトンと戦って骨を手に入れれば、骨からクラフトできる骨粉を使って作物をすぐに成長させることも可能です。 種の入手方法 小麦・ビートルート・カボチャ・スイカは種を、ニンジンとジャガイモはそのまま植えて栽培します。 それぞれの入手方法は以下のようになっています。 アイテム 入手場所 小麦の種 草を破壊する ニンジン・ジャガイモ 村の畑・ゾンビのドロップ ビートルートの種 村の畑・ダンジョンチェスト・エンドシティ カボチャ 森の中や丘の斜面など・廃坑などのチェスト スイカ ジャングル・廃坑などのチェスト ニンジンやジャガイモは村が見つけられないとなかなか手に入れられないですが、草はそこらじゅうに生えているので誰でも簡単に手に入れることができます。 作物の収穫方法 作物は7段階成長し、成熟したものをなぐると実と種を収穫することができます。 道具は必要なく、素手でなぐればOK。 ただし、成熟前のものを破壊すると種しかドロップしないので注意しましょう。 小麦、ニンジン、ジャガイモ、ビートルートの成長過程。 ニンジンとジャガイモは3段階しか変化していないように見えますが、内部的には7段階の成長として処理されているので、成熟までの時間は小麦と同じくらいです。 ビートルートのみ3段階の成長で成熟するようになっているので、植えてから短い時間で収穫が可能になっています。 小麦・ニンジン・ジャガイモのいずれか一種類を畑一面に植えた場合、全て成熟するのに必要な時間は120分程度です(Java Edition1. 結構な時間がかかるので、他の作業をしながらのんびりと成長を待ちましょう。 種が少ない序盤は全ての作物の成長を待ってから一気に収穫するのではなく、成熟した作物から順に収穫して、得られた種をすぐ植えていったほうが作物の増加効率がよくなります。 水流で収穫する 小麦・ニンジン・ジャガイモ・ビートルートは、耕地の上に水を流すことで一気にアイテム化することができます。 手作業で収穫するよりもはるかに楽です。 畑の周りにフェンスを設置しておけば、流されたアイテムはフェンスに引っかかってとまってくれます。 水を回収したら、フェンスの近くをグルッと歩いて収穫完了です。 回収した種を使って、すぐに次の植え付けを始めましょう。 カボチャとスイカの栽培 カボチャとスイカは小麦・ニンジン・ビートルートと違って種を植えると「茎」が成長していき、成熟した茎の前後左右いずれかのあいている場所に実をつけます。 カボチャ・スイカの茎の成長。 見た目はどちらも同じで、7段階成長します。 実のなる場所はランダムですが、土系のブロック(草ブロックや耕地など)の上にしか実をつけないため、茎の周囲の地面を石にしたりフェンスを立てたりすれば実のなる位置をコントロールすることができます。 カボチャ・スイカ畑の例。 上画像のような配置でカボチャ・スイカ畑をつくると、実のなる場所が茎に挟まれた草ブロックの位置に限定されます。 実が並んで生成されるので、収穫もしやすいです。 カボチャとスイカは、実を収穫しても茎がそのまま残ります。 植え直しの必要がないので、収穫したらそのまま次の実がなるのを待ちましょう。 基本の畑で農業をするだけなら知る必要はないですが、自動収穫装置などを作るのであればぜひとも覚えておきたい内容です。 耕地の湿り方 耕地が湿った状態になるのは、近くに水が存在するか雨が降っているときです。 雨でランダムに湿っていく、水源のない畑。 水から4ブロック以内の範囲に耕地が作られたり耕地の上に雨が降ったりすると、時間の経過とともに耕地がランダムに湿っていきます。 中にはなかなか湿ってくれない耕地も出てきますが、そのまま種を植えてしまってOKです。 見た目は乾いていても、湿った耕地と同じように作物は成長してくれます。 水の1段下も湿る 水と同じ高さにある耕地だけでなく、水の1段下にある耕地も湿ります。 途中で1段低い耕地を挟んでも、水平方向4ブロックまでなら全ての耕地が湿ります。 2段ごとに水源を設置していけば、段々畑のような階段状の畑を作ることもできます。 水源と耕地の間に他のブロックがあってもOK 水は耕地を伝わって浸透していくわけではなく、例えば水と耕地の間に鉄ブロックなどの水を通さないようなブロックが置いてあっても、水から4ブロックの範囲にある耕地はすべて湿ってくれます。 鉄ブロックの先にある耕地も湿ります。 耕地と水源は必ずしも隣接している必要はないということです。 例えば下画像のように鉄ブロックで囲まれた水源からでも、少し離れた耕地に水は伝わってくれます。 カボチャ・スイカ収穫機。 乾いた耕地でも農業は可能 耕地は水で湿らせておかないとすぐ土に戻ってしまいますが、乾いた耕地でも土に戻る前に作物を植えてしまえば、作物が植えられている間は耕地として維持することができます。 乾いた耕地に植えられた作物。 作物を収穫してしまえばすぐ土に戻ってしまいますが、乾いた耕地に植えられた作物も時間はかかるものの成長してくれるので、水の使えないネザーでも作物の栽培が可能です。 ネザーで作物を育てる手順 ネザーに土ブロックを持っていって敷き詰めます。 クワで耕したら、 すばやく種を植えます。 成熟には数時間の時間が必要です。 乾いた耕地に植えられた作物は成長効率がめちゃくちゃ悪い上に、耕地がすぐに土ブロックに戻ってしまうので、畑の扱いが難しいです。 あえてやる意味はないですが、普通のサバイバル生活に飽きたときに挑戦してみると面白いかもしれません。 寒冷地では水が凍らない工夫を 雪原バイオームなどの寒冷地で設置した水は、時間がたつと氷になってしまいます。 水が凍れば耕地も乾いてしまうので、寒冷地で畑を作るときは水の近くに松明を置いたり水の上にブロックを置いたりと、少し工夫が必要です。 水源が凍らないための工夫。 水の上にスイレンの葉を置くと凍らなくなります。 カーペットやハーフブロック、または他のブロックなどでもOKです。 ハーフブロックなら水源と同じ高さに設置できて邪魔にもならないので、積極的に使用していきましょう。 作物の成長速度 作物の種類や植え方によって、成長するスピードが変化します。 基本の畑に一種類の作物を植えた場合は成熟するまでに1. 5~2時間の時間がかかりますが、その時間を短縮することも可能です。 1列おきに植えると成長が早い 実は畑一面に同じ種類の作物を敷き詰めるように植えると、作物の成長スピードは遅くなってしまいます。 もし畑の面積が十分に確保できるなら作物は1列おきに植えるのが良いです。 別の作物と交互に植える形でもOK。 序盤はこの植え方で、作物のストックを増やしていきましょう。 効率のいい収穫タイミング 作物の成長はランダムで、すぐに成熟する作物もあればなかなか成熟してくれない作物もあります。 そのため、作物の数が少ないときは全ての作物が成熟するのを待つよりも、成熟したものから次々と収穫&植え付けを行っていったほうが作物のストックを効率よく増やしていけます。 同じタイミングに植えた作物でも、成長のスピードは異なります。 水流で植えられた作物を一気に収穫しているような大規模な畑では、成熟した作物から順に収穫していくということができません。 その場合は植えてから40分程度たったときに一気に収穫すると、収穫効率が良くなります。 月明かりのおかげか、作物は夜も光源無しで成長してくれます。 もちろん、夜でも畑への植え付けは可能です。 新月の夜でも、作物は成長してくれます。 しかし壁と屋根に囲まれた空間で畑を作る場合は、光源の設置が必要です。 作物が成長するには作物の植えられているブロック(耕地の1段上)が明るさレベルが9以上である必要があり、明るさレベル8だと植え付けはできるものの成長せず、明るさレベル7以下では植えることすらできません。 作物の位置の明るさレベルが9以上である必要があります。 屋内で作物を栽培するときなどは、ジャック・オ・ランタンや松明などの光源で畑を照らして作物を成長させましょう。 設置図。 ジャック・オ・ランタンの明るさレベルは15です。 ジャック・オ・ランタンは明るさレベル15の明るさを持っています。 明るさレベルは1ブロックにつき1減少していくので、ジャック・オ・ランタンの真下の耕地(の上)は、明るさレベルが13になります。 畑の角は暗くなりますが、ギリギリ明るさレベル9を保つことができます。 ジャック・オ・ランタンが設置された畑。 設置図。 松明がもつ明るさレベルは14です。 松明が設置された畑。 水源のハーフブロックの上プラス四隅でもOK。 四隅はあかりが不足するので、松明を置いて補いましょう。 ジャック・オ・ランタン+松明で照らされた畑。 天井をガラスに 天井をガラスにして耕地から太陽や月が見える状態にしておけば、屋内でも光源無しで作物を栽培することができます。 天井がガラスの室内畑。 描画距離に注意しよう ビデオ設定の描画距離(統合版ではシミュレーション距離)によって、作物が成長する範囲が変わります。 描画距離を8チャンク以上にしていれば問題ないですがPCのスペックが低いなどの理由で7以下にしている場合は、成長範囲が狭くなるので注意が必要です。 描画距離8チャンク以上なら、畑から100ブロック程度まで離れても大丈夫です。 農業の効率化 農業を進めていくとより大きな畑でより多くの作物を栽培したくなってきますが、畑が大きくなればなるほど収穫の手間も大きくなってしまいます。 そこで取り入れたいのが水流やピストンを使った収穫の自動化です。 水流で収穫を自動化する方法 例えば、ディスペンサーに水入りバケツを入れておけば、レッドストーン信号で水流を発生させることができます。 発生した水流でアイテム化させた作物はホッパーで回収すれば、収穫を完全に自動化することができます。 自動収穫装置の詳しい作り方は、以下の記事で解説しています。 その際、斧に幸運のエンチャントをつけておくと、ドロップするスイカの薄切りの数が多くなります。 また、同じようにドロップ数が変動するニンジンやジャガイモも、幸運のついた道具を持って掘ると収穫量を増やすことができます。 ニンジンやジャガイモの収穫なら、道具の耐久値が減らないところもポイント。 まだ手動で収穫している段階で幸運のエンチャントを手に入れることができたなら、試してみる価値はアリです。 ということで、畑の作り方と作物の栽培方法、農業の効率化の紹介でした。 小麦を増やすことができたら、ウシやヒツジの繁殖にも挑戦できるようになります。 ぜひこの記事を参考にして、農業を始めてみてください。

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前哨基地と略奪者 略奪者(JE名:ピリジャー)の前哨基地は、マイクラJE1. 14 BE1. 10 で実装された 新しい構造物です。 略奪者は前哨基地にスポーンし、倒しても 前哨基地の周囲でリスポーンします。 前哨基地によっては 大量の略奪者が待ち構えていることもあります。 パトロールしている略奪隊とはまた違って、前哨基地の周囲を自ら離れることはありません。 略奪隊については以下の記事からどうぞ。 前哨基地はどこに? 4つのバイオームに生成• サバンナ• タイガ 略奪者の前哨基地は上4つのバイオームで、村から約100~400ブロック離れた地点に生成されるようになっています。 サバンナにある前哨基地はこんな感じ。 こちらがタイガにある前哨基地です。 最後に砂漠の前哨基地です。 平原バイオームにある前哨基地は記事の始めにのっています。 よく見てもらうとわかりますが、どのバイオームの前哨基地も 姿形は同じです。 バイオームによって素材が変わったら面白かったのだけど。 Locateコマンドで探せる! 前哨基地は「locate」コマンドで探すことができます。 前哨基地の構造とお宝 前哨基地は4階建ての建築物です。 広めの1階と狭い2~3階と、開放感のある屋上付きの造りになっています。 前哨基地の内装には細かい飾りなどは無いので、見張り台としての役割だけを有しているのかもしれません。 略奪者の攻撃をかわして屋上に着くことができれば、お宝をGETできます。 ダークオークの原木• クロスボウ• エンチャントの瓶• ニンジン• ジャガイモ• 鉄インゴット• エンチャントされた本• トリップワイヤーフック チェストの中身は以上の12個のアイテムを確認しています。 エンチャントの本には、クロスボウに付けるためのエンチャントが入っていることもありました。 前哨基地の周辺施設 前哨基地には付属するいくつかの施設と構造物があります。 テント 白い羊毛とダークオークのフェンスで作られた簡素なテント。 中には作業台とカボチャが置かれています。 たぶんカボチャを加工するためのテントなのでしょうね。 牢屋 出入り口の無い牢屋。 牢屋の中にはまれにアイアンゴーレムがスポーンしています。 何で捕まってしまったんでしょう...。 積まれた丸太 前哨基地を補強するための丸太っぽいのが生成されていたり、 かかし くり抜かれたカボチャと干し草の俵が特徴のかかしが2つ設置されていることも。 これらの施設と構造物は前哨基地の周囲にランダムで生成されます。 いつもテントや牢屋があるわけではないようです。 襲撃イベント 村に関連する新要素として「襲撃イベント」というのが実装されています。 イベント発生条件 イベントの発生条件は、不吉な予感という状態異常をGETして村に入ること。 不吉な予感をGETするには、 略奪隊のリーダー、もしくは前哨基地のキャプテンを倒す必要があります。 二人共旗を背負っているのですぐに分かります。 倒すと 「不吉な予感」 Bad Omen というステータス異常が 無期限でプレイヤーに付与されます。 【不吉な予感】 この状態異常にはレベルがあり、前哨基地のキャプテンの場合は1レベル。 略奪隊のリーダーの場合は、1~3レベルとランダムで付与されます。 ただし、どちらも倒すたびレベルが上がっていきます。 不吉な予感のレベルによって、襲ってくる回数が変化します。 1レベルで2回のウェーブ、2レベルで4回のウェーブと 1レベルごとに2ウェーブ増加します。 最大は5レベルの10ウェーブです。 現在は、不吉な予感にレベルはありません。 ゲームの難易度によって、襲ってくる回数が変化します。 イージー2回• ノーマル4回• ハード6回 です。 襲ってくる時のMobの数や種類はランダムです。 イベント発生 この ステータス異常を抱えたまま村に入って、状態異常が解除された後5秒ほど待つと「襲撃イベント」が開始されます。 襲撃イベントが開始すると、「襲撃」と書いた体力バーみたいなのが画面上部に表示されます。 同時に角笛のような音が鳴り響きます。 この 音のする方向から敵がやってくるので、そちらにすばやく向かって被害を小さくするよう努めましょう。 現れるMobの基本情報 襲撃イベントでは ヴィンディケーター、エヴォーカー、ウィッチ、略奪者、ラヴィッジャーがランダムに選ばれ、どこからともなく現れて村を襲います。 は鉄の斧を持って村人やプレイヤーを攻撃するので、攻撃力が高めです。 盾で斧を持ったヴィンディケーターの攻撃をガードしても、連続でガード出来なくなるので戦い方には気を付けなければいけません。 Vex ヴェックス INFORMATION ヴェックスの基本情報 HP ヴェックスの体力値 14 x7 ATK ヴェックスの攻撃力 5 9 13 DROP ヴェックスのドロップアイテム なし EXP ヴェックスのドロップ経験値 x3 体力は低いですが、何度も召喚してくるし攻撃力もそこそこ高く油断できません。 ウィッチ Witch ウィッチ INFORMATION ウィッチの基本情報 HP ウィッチの体力値 26 x13 ATK ウィッチの攻撃力 7 13 19 DROP ウィッチのドロップアイテム ガラス瓶 グロウストーンダスト 火薬 レッドストーン クモの目 棒 砂糖 治癒(回復)のポーション 耐火のポーション 俊敏(スピード)のポーション EXP ウィッチのドロップ経験値 x5 4回目の襲撃から出現するウィッチです。 ポーションでの攻撃に注意してください。 攻撃力は低めなので、ささっと近づいて倒してしまいましょう。 ラヴィッジャー Ravager ラヴィッジャー(ラヴェジャー) INFORMATION ラヴェジャーの基本情報 HP ラヴェジャーの体力値 100 x50 ATK ラヴェジャーの攻撃力 7 12 18 DROP ラヴェジャーのドロップアイテム 鞍(サドル)x1 EXP ラヴェジャーのドロップ経験値 x? ラヴィッジャーが出現するのは2回目の襲撃からになります。 それなりに出現する頻度は高めの印象です。 体力がすごく多いので倒すのが大変です。 畑を荒らしたり、葉っぱブロックを破壊して回るのでそれにも注意が必要です。 アイアンゴーレムがいればラクに倒せます。 出現タイミングとイベントの終了 この5種のMobの内2種は出現するウェーブ数が決まっています。 ラヴィッジャーは2ウェーブ目からの出現、ウィッチは4ウェーブ目から出現します。 敵を倒していくとバーが減って、 残りの敵数を教えてくれるようになります。 襲撃イベントの終了条件は3つ。 村人がいなくなってしまった時• 村のドアがすべて破壊された時• すべての敵を倒した時 に、自動的に襲撃イベントは終了します。 襲撃イベント中に村人に話しかけると... 汗を撒き散らすモーションを取ります。 襲撃イベント中に交易をすることはできません。 中々家に戻らない村人がいるときは、鐘(ベル)を鳴らして帰宅を促してください。 勝利の報酬 襲撃イベントを見事クリアすることで、 「村の英雄」というバフがプレイヤーに付与されます。 また、村人たちは花火で勝利を祝ってくれます。 村の英雄が発動している間は、村人と取引するときアイテムを安く買うことが出来ます。 襲撃イベント対策 不吉な予感の状態異常を解除すれば襲撃イベントは発生しません。 村に入る前に 牛乳を飲んで、状態異常を解除しておくと良いです。 襲撃イベントはしたいけれど村もちゃんと守りたいという時は、アイアンゴーレムを配置して、村人を守りやすいように対策しておきましょう。 前哨基地・襲撃イベントまとめ 前哨基地のポイントは4つ。 4種のバイオームに生成される• 略奪者がスポーンする• Locateで探せる• 最上階にお宝がある 襲撃イベントのポイントは5つ。 略奪隊のリーダー及び前哨基地のキャプテンを倒して不吉な予感を入手• 不吉な予感は牛乳で解除できる• 村に入るとイベント発生• 敵を倒すとイベント終了• 報酬は「村の英雄」のバフ 新しい構造物としての前哨基地はいい感じです。 略奪者も自然に湧くのでトラップが作れそうです。 襲撃イベントを使って村の英雄のバフを得ることで、効率よく村人と取引が行えるようになりますね。 以上、前哨基地と襲撃イベントについてのまとめでした。

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【マイクラ】略奪者の前哨基地の見つけ方と襲撃イベントの発生条件とは?

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ページ目次• コマンドブロックとは プレイヤーがコマンドを実行する際には、チャット欄を通して実行しなければなりませんが「コマンドブロック」を使うと、プレイヤーの代わりにコマンドを実行してくれます。 しかも、どれだけ長いコマンドもブロック一つ分のスペースで実行可能です。 便利! この「コマンドブロック」ですが、クリエイティブモードにしてもアイテム一覧に出てきません。 コマンドブロックを入手するにはgiveコマンドを実行するしかありません。 そのコマンドがこちら。 コマンドブロックの編集画面 一度、適当にコマンドブロックを設置して中身を見てみましょう。 ・コンソールコマンド コマンドを入力する欄。 ・インパルス コマンドブロックの種類。 ブロックのテクスチャも種類に応じて変化します。 モードの説明は後ほどします。 ・無条件 条件付きか無条件かを選択する事が出来ます。 これは使用例で説明しますが、コマンドブロックを並べておくときに条件付きにしたりします。 ・動力が必要 動力が必要にすると、RS信号に反応してコマンドを実行するようになります。 無条件にするとRS信号に反応しなくなり、主に他のコマンドブロックと組み合わせて使ったりします。 ・完了・キャンセル 編集画面を閉じます。 スポンサーリンク コマンドブロックのモード 3種類 チェーンとリピートはバージョン1. 9から追加され、これらのモードの特徴と使い方を知っていると回路をコンパクトにまとめたり、出来ることが増えたりします。 「インパルスしか使ってないよ」みたいな方は、是非この機会に覚えておくといいですよ! インパルスモード 常時実行を選択するとコマンドを一度だけ実行します。 動力が必要を選択すると、RS信号が入る入るたびにコマンドが実行されます。 チェーンモード このモードは単体では使いません。 インパルスやチェーンのコマンドブロックにくっつけて使用します。 ブロック側面にある矢印の向きをそろえて、複数のコマンドを同時に実行させる事が出来ます。 ちなみに方向については、ピストンや原木の様に、コマンドブロックを設置する面の向きによって変わります。 リピートモード クロック回路のような働きをするモードです。 このモードがバージョン1. 9で出てからは、コマンドで遊ぶときにクロック回路をわざわざ作る必要がなくなりました。 常時実行にしている間は、ずっと1秒間に20回もコマンドを実行します。 動力を必要にした場合は、RS動力がONになっている間は実行され続けます。 このコマンドブロックは使い方を間違えると危険です。 下手したら死んでもリスポーンした瞬間また上へと... 戻れなくなってしまいます...。 これはチェーンモードの特徴で、矢印の向きと反対のコマンドブロックが起動したら、自身のコマンドを実行する。 というものを利用しています。 対してこれはどうでしょう。 これもさっきのとほとんど同じ作りになっています。 違いは、一個目のコマブロの上に木材が乗っているという事と、真ん中のコマブロが『 条件付き』になっているという事。 では実行してみます。 一個目のインパルスコマブロは、上に木材が乗っちゃっているので、このまま信号を送っても 起動はしますがコマンドは実行されません。 一応3つとも起動はしているんです。 ですが、一個目でコマンドが実行されないために、二個目が起動しなくなってしまう事が分かりますね。 つまり!!「条件付き」というのは、 つながりを持ったコマブロの中で、一つ前のコマブロがコマンドを実行したら自分も実行するという性質を持っている訳です。 逆に「無条件」だと、一個目のスタートのコマブロが起動 コマンドを実行しなくても 、繋がっていさえいれば起動しちゃうんです。 もし左側のコマブロを「条件付き」にして、右のチェーンコマブロを「無条件」にすると... 二番目の「無条件」のコマブロはきちんとコマンドを実行しているので、三番目の「条件付き」もきちんと実行されて、両方設置されます。 この二つを使い分けるのは難しいですが、なれればとても幅が広がる事間違いなしです  ̄ー ̄ bグッ! リピートモードを使った使用例 真ん中のコマブロの半径3ブロック以内に入ると、3番目のコマブロの上に石が設置される仕組み。 検知されない場合は、二個目のコマブロは実行されない。

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