人間 椅子。 江戸川乱歩『人間椅子』考察とあらすじ★「椅子の中の恋」の衝撃の結末は?

【人間椅子】祝・初海外ツアー完遂を公式のTwitterで振り返る【EU TOUR】

人間 椅子

まだ知らない人にメンバーを紹介しよう。 まずはGt. どうだ。 ビビっただろ。 ちなみに俗称は俺が勝手に考えたやつだから他の人の前では言うなよ。 恥かいちゃうぞ。 俺も初めて聴いたときはビビった。 キャリア20年以上で見た目が前述の通りイロモノなバンドがこんな現邦ロック界でも通用する全然古臭くない格好いい曲を作っていることに。 まあ、歌詞は現代的じゃないんだけどね。 しかし、だからと言って古臭いというわけじゃなくてこれは完全に和嶋慎治という人間の感性の現れだ。 実に面白い。 30年もキャリアを積んできたバンドならではの味だ。 今なおファンを惹き付けてやまないのはこの濃ゆ~い世界観の賜物だろう。 て、そんな話をしたいんじゃないんだよっ! 俺は最近の人間椅子が怖いって話をしたいんだよ。 人間椅子の魅力なんて今はどうだっていいんだよ。 All right ?Did you あんだすたぁん? Are you OK? じゃ、本題に入ろう。 この 無情のスキャットという曲。 8分もあるくせに何度も変化をつけているので全く飽きない。 作り込みが半端ない。 このMVがYouTube上で公開されてからこの記事を書いている時点で1ヶ月が経過している。 ちなみに再生回数は65万回。 すごい。 瞬間的な勢いならフェスに引っ張りだこの若手バンドと張る。 何より驚きなのはアルバムチャートの自己ベストを更新したことである。 15周年とか20周年あたりでグッと盛り上がるバンドはいるけど30周年で盛り上がりを見せるなんてどんなバンドだ。 洋ロックバンドにもなかなかいないだろ。 魅力的な若手バンドが跋扈し、中堅バンドも安定して輝きを放ち続けている中で人間椅子が自己ベストを更新したのは言っちゃ悪いけど奇跡に近い。 だからこそその奇跡を成し遂げて注目を集めている最近の人間椅子の勢いが怖い。 ことMVに関してはコアなファンがヘビーローテーションしたという一言で片付くような再生数ではない。 確実に新規で人間椅子に興味を持った人が数多くいることを示している。 じゃないとおかしい。 30周年という普通のバンドなら完全に全盛期を過ぎて昔のヒット曲にすがり付くような時期に謎の魅力を振りまいている人間椅子が俺は怖い。 若手バンドが食われちゃう。 可哀想。 頑張れ。 若手バンド。 挫・人間みたいな奇抜で阿呆なバンドの出現。 俺は待ってるぜ。 …あれ?何で挫・人間で〆ようとしてるんだ? まあ、いいか。 ではでは。 【おまけ】 せっかくなので挫・人間もどうぞ。 キモいので注意してご覧ください。

次の

人間椅子・和嶋慎治が学ぶ大人のテルミン講座〜摩訶不思議な世界へようこそ〜

人間 椅子

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。 こんにちは、このかです。 あなたは、江戸川乱歩の作品を読んだことがありますか。 あったとしたら、何を思い浮かべるでしょう。 「少年探偵団」? それとも「黒蜥蜴」? 私は、明智小五郎が素人探偵として登場する初期の作人『D坂の殺人事件』や『屋根裏の散歩者』が好きです。 あー、でも、『孤島の鬼』は別格だと思います。 今回ご紹介する 『人間椅子』は、明智小五郎は登場しませんが、かなり人気の高い乱歩作品です。 人気の秘訣は、題名がネタバレになってますが、「人間が椅子の中に入っている」というおぞましい発想、そして、それを読み手にひしひし感じさせる表現力と構成の見事さにあります。 短編なので読むのに時間もとらず、江戸川乱歩の(初期の)作風がわかる、「始めの一冊」におすすめの作品なのです。 スポンサーリンク 始まりは1通のファンレター? 売れっ子女流作家の佳子の元には、毎日多くの未知の崇拝者達からファンレターが届きます。 その日、届いた郵便物の中に、原稿用紙らしいかさ高いものがありました。 自分の書いた小説を読んでほしいと送ってくるファンもいるので、今回もそんな感じかと思い、とりあえず表題だけでも読んでみようと思って、佳子は封を切りました。 中には、予想通り原稿用紙が入っています。 でも、その原稿は、表題も名前も書かれていません。 ただ「奥様」という呼びかけの言葉から始まっていたのでした。 原稿・ある男の告白 その原稿用紙は、ある男の【告白文】でした。 その男が、どんな人物かというと・・・ 「私は生れつき、世にも醜い容貌の持主でございます。 これをどうか、はっきりと、お覚えなすっていて下さいませ。 男は、お化けのような醜い顔をしていて、その上たいへん貧乏な椅子職人です。 そして、現実を忘れて、身の程知らずにも、甘美で贅沢な、裕福な麗人がするような「夢」にあこがれていたのです。 そんな彼は、現実の生活に絶望していましたが、あるとき、ふと頭の中にとんでもない考えが浮かびます。 夢のように荒唐無稽で、非常に不気味な事柄、それは、大きな肘掛け椅子の中に人間が1人入れるだけの空間を作ることでした。 そして、本当にその中に人が2~3日入っていても、不便を感じないような椅子を作ったのです。 そうして、男は椅子の中で生きる 「人間椅子」になったのでした。 注文を受けていた大きな肘掛け椅子(中に入れるように改良した椅子)は、外国人向けの高級ホテルのローンジ(ラウンジ)に置かれることになりました。 そして、男は椅子が搬送される前に、底にしつらえた出入口から入り込んだのです。 原稿・「人間椅子」として暮らす男 この奇妙な行いの第一の目的は、人のいないときを見計らって、ホテルで「盗み」を働くことでした。 それは簡単に達成できました。 やがて、男はそこで「盗み」より十倍も二十倍も、喜びを感じる奇怪極まる快楽を発見したのです。 それは、 自分が肘掛け椅子と一体になった人間(=人間椅子)として、人を抱くことの快感でした。 へ、変態です。 男は、始めは「盗み」の目的を果たせば終わるはずだったのに、この奇怪な喜びに魅せられてやめられなくなります。 そうして、数カ月もの間、「人間椅子」としてたくさんの人体の体重と感触を体感し、様々な妄想を続けたのでした。 原稿・「人間椅子」はホテルからある官吏の手に やがてホテルの経営方針が変更したため、肘掛け椅子は道具屋の手に渡ります。 それから、ある官吏に買い取られて、立派な洋館の書斎に置かれることになりました。 その書斎は、官吏よりも「若く美しい夫人」が使うことが多かったので、男はたいへん満足します。 食事と就寝の時間を除いて、そのしなやかな身体が、いつも男の体の上にあったからです。 男は彼女にはじめて「ほんとうの恋」を感じ、ただ秘密の愛撫を楽しむだけでは飽き足らず、どうかして自分の存在を知らせようと、いろいろ苦心したのでした。 挙句の果てに、近頃は夫人が何となく自分の椅子を愛している様に思われるなどと、ストーカー的妄想をしまくるようになりました。 そして、たった一目会えたなら、もう死んでもいいと思い詰めるようになったのです。 その私の恋人と申しますのは、余りの失礼をお許し下さいませ。 実は、あなたなのでございます。 」 「ギャーーーーーーーーッ」 ゾワゾワゾワってしますよー! 佳子は、 「オオ、気味が悪い」と悪寒を覚え、身震いがやみませんでした。 さすがに麗人、気品ある反応です。 たった一度お逢いしたいという男の願いを叶えてあげようという場合は、ハンカチで合図してくださいと書かれています。 「は、犯罪者が何を言うとる!」(怒) という感じですが、ちょうどそのとき、絶妙なタイミングで、女中が今届いたばかりの手紙を持ってきました。 その手紙の宛名は、なんと 今まで読んでいた不気味な手紙とまったく同じ筆跡でした。 戸惑いながらも佳子は、それを開封します。 すると、それはもう1つの【告白文】でした。 そこには、実は男が佳子の小説の愛読者で、 先に送った原稿は男の創作した作品だということ、そして、是非読んで批評してほしいのだということが書かれていたのです。 「原稿には、わざと省いておきましたが、表題は「人間椅子」とつけたいと考えてございます。 」 おわりに 最後の最後が、 見事なオチでしたー! 読後感の気持ち悪さが、とんでもないです。 創作作品だというけれど、ほんとは中に入っていたんじゃないの?と思わせる文章。 世にも醜い男が、思いあがって麗人に憧れる乱歩お得意の気持ち悪い恋。 そして、数々の耽美表現・・・ やっぱり江戸川乱歩は初期の短編だ!と思わせる作品です。 絶賛してるつもり 短いのですぐに読めますよ。 おすすめです。 全部おススメです! 【関連記事】.

次の

【人間椅子】祝・初海外ツアー完遂を公式のTwitterで振り返る【EU TOUR】

人間 椅子

——『新青年』のタイトルは大正から昭和にかけて実在した雑誌の名前からとられていて、1曲目が『新青年まえがき』というタイトルだったり、さまざまな曲調の楽曲が収録されていたりと、短編集のような内容に仕上がっています。 このアイデアを思いついたきっかけを教えてください。 僕たちはそもそもバンド名が江戸川乱歩の小説『人間椅子』からとっているし、デビューの頃からいろんな小説のタイトルを借りて楽曲を作ってきたんですけど、今回は30周年記念ということで、その感じをアルバムタイトルでも表してみたくて。 ただ小説のタイトルをつけるというよりは、短編集みたいなタイトルにするといいと思ったんですね。 そこで、江戸川乱歩や夢野久作がデビューしてその後も執筆していた雑誌『新青年』からタイトルをとると、非常に包括的に表現できるかなぁと考えました。 この雑誌を知らない人はちょっと不思議な感じがするかもしれないけど、知ってる人は聞いただけで「乱歩だな、夢野だな」ってイメージしやすいかなとも思ったんです。 知らない人だとしても、30周年なのに新青年っていうことでインパクトがあるかなって。 また、元号が変わったのでそれともリンクするんじゃないかなぁとも思いました。 いろんな意味で非常にいいタイトルだと思っています。 ——リード曲の『無情のスキャット』はやはりスキャットが印象的です。 最近では『命売ります』(2018年)など、和嶋さんのスキャットが魅力的に楽曲を彩っていると思うのですが、これらはどのように生まれたんでしょうか。 なんか自分と近いなぁと思って、そこを強力に作ってみようと思って意識しました。 歌詞に関しては報われない人のことを歌おうと思ったのですが、本当に辛くなると多分言葉なんか出ないよなぁ、ため息や叫び声にしかならないよなぁと思って、あえて歌詞のない感じのサビにしたんです。 ——同作では『新青年まえがき』『宇宙のディスクロージャー』『地獄のご馳走』(ボーナストラック曲)でテルミンが取り入れられています。 和嶋さんがテルミンを演奏し始めたきっかけは何だったんですか? ギターはピッチが正確な楽器なので、ギターだけだとどうしても表現しきれないところがあったりして。 効果音的な感じで不思議な音を出したいなっていうときに、テルミンがよいのではないかと思ったことがきっかけです。 それに、レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジが『ホール・ロッタ・ラブ』という曲でテルミンを弾いていて、その影響もありますね。 だけど僕、独学で弾いているから、一度誰かにテルミンを教わってみたいんですよねぇ。 できれば音程をとった演奏もしてみたいし。 ——素晴らしいセッションでした! 和嶋:(先生の楽器を指して)これ、すげぇ! 綺麗な音が出るわぁ。 (興奮気味に)僕、ドレミを初めて弾けましたわぁ! ——和嶋さん、今日の感想は? 和嶋:新譜の取材といえば作品をアピールしたり、作品についてのインタビューを受けることが多いと思うんですけど、あの、今までにないくらい自分の勉強になった取材でした(笑)! 僕はずーっと独学でいろんな楽器を弾いてきたので、ちゃんと習ったことがなかったんですよ。 でも、やっぱり習うって大事だなぁって思いました。 自分の身体と楽器との距離でボリュームやピッチをつかむんだとか、すごくためになりました。 ありがとうございました! ——『新青年』のリリースツアーでもテルミンが披露されますか? 和嶋:おそらく全箇所どこかしらでテルミンが登場するんじゃないですかね。 テルミンに関してはいつもステージで練習するみたいな感じだったんで(笑)、ワンツアーで後半にかけて段々上手くなっていってたんですけど。 今回は自宅で練習しようかな(笑)。 『新青年』 ジャケット 2019年6月5日(水)発売 初回盤(CD+DVD)TKCA-74791 ¥3,241(税別) 通常盤(CD)TKCA-74792 2,685(税別) CD:全13曲収録/DVD:レコーディングドキュメンタリー映像 *ジャケットは初回・通常共通 <CD 全13曲収録> M1. 7月7日(日)香川・高松オリーブホール 7月11日(木)山形・山形ミュージック昭和セッション 7月13日(土)青森・青森Quater 7月15日(月)宮城・仙台CLUB JUNK BOX 7月19日(金)北海道・札幌cube garden 7月23日(火)大阪・大阪umeda TRAD 7月26日(金)東京・豊洲PIT *一般チケット発売中.

次の