山下 達郎 bomber。 山下達郎 BOMBER 歌詞

山下達郎 / BOMBER ベース弾いてみた

山下 達郎 bomber

解説 [ ] 「BOMBER」はアルバム『』から、A面の「LET'S DANCE BABY」とともにリカットシングルとしてリリースされた。 後に『』と『』の2作のに収録されたほか、1980年 1980 リリースの『』にも収録された。 山下自身、後に「私の音楽生活のターニング・ポイントとなった」 というこの曲は、1977年 1977 リリースの前作『』 のレコーディングに参加していたとの2人に、とを加えたメンバーでの最初のセッション。 この後、このメンバーでツアーへ出かけ、次作『』 は全面的にこのメンバーでレコーディングが行われた。 山下によれば「当時、僕は完全にのフリークだったから、ああいうハード・ファンクをやってみようと思って『ボンバー』を作ったら、大阪のディスコで大ヒット。 アメリカン・ポップスの男が一転して、16ビートの実践者になってしまった。 しかし、本人にとってはこの曲で踊れるということが不思議でならなかった」 という。 シングルの発売前、試験的にAB面を逆にしたプロモ盤を大阪のディスコを中心に配布したところ評判となり、大阪では「BOMBER」のタイトルで臨時のジャケットが作られて販売された。 レコーディング・メンバー [ ]• — Drums• — Bass• — Electric Guitar Solo• — Keyboards• — Background Vocals•

次の

BOMBER (山下達郎の曲)とは

山下 達郎 bomber

Last Up Dated:2012. 26 山下達郎 1953年2月4日生まれ。 東京出身。 1975年、シュガー・ベイブとしてアルバム 『SONGS』 でエレックレコードからデビュー。 76年、アルバム『CIRCUS TOWN』でソロ・デビュー。 80年発表の 「RIDE ON TIME」 がブレイク。 アルバム 『MELODIES』 に収められた 「クリスマス・イブ」 が、'89年にオリコンチャートで1位を記録。 20年以上にわたってチャートイン。 日本で唯一のクリスマス・スタンダード・ナンバーとなる。 '84年以降、竹内まりや全作品のアレンジ及びプロデュースを手懸け、また、CMタイアップ楽曲の制作や、他アーティストへの楽曲提供など、幅広い活動を続けている。 音質は決して良くない。 達郎ファンクラブ通信限定で販売しているもの。 ディスコグラフィーの時系列から取り上げた。 したがって正式リリース日は不明。 収録曲は 「WENDY」 「DON'T WORRY BABY」 「SINCEARLY」 他全12曲。 25 SONGS ジュガーベイブ ジュガーベイブとしてのレコーディング。 メンバーは山下達郎・大貫妙子・村松邦男・野口明彦・鰐川己久男。 Produced は 大瀧詠一。 リリースの翌年6月 エレックは倒産し、コロムビアからの76年10月に再発される。 この枠での掲載画像は貴重なエレック盤。 時系列として再発も掲載しているので画像はその日時を参照。 SHOW/2. DOWN TOWN/3. 蜃気楼の街/4. 風の世界/5. いつも通り/7. すてきなメロディー/8. 今日はなんだか/9. 雨は手のひらにいっぱい/10. 過ぎ去りし日々"60's Dream/11. 21 LP 27AH-1240 エピック・ソニー 「SONGS ジュガーベイブ」 は3社レーベルからリリースされている。 25 DOWNTOWN/いつも通り レコードデビューはアルバムからのシュガー・ベイブの記念すべき1stシングルであり名義としては1枚のみだった。 『SONGS』 からのシングルカット。 シングル用にリミックスしたモノーラルバージョンでリリースされた。 76年に解散したがメンバーの山下達郎や大貫妙子らの活動で、その名はさらに存在感を増している。 21 NIAGARA TRIANGLE VoL. 1975年4月に 『SONGS』 がリリースされて本格的な活動の折、エレック・レコードが倒産。 本アルバムは日本コロムビアと新契約を結んだ76年のリリース。 山下達郎のパートは「ドリーミング・デイ 」 「パレード」 「遅すぎた別れ」 「フライング・キッド」 の4曲。 このあとリリースのシングル 「幸せにさよなら 」 は達郎は担当していないバージョン。 ドリーミング・デイ 02. パレード 03. 遅すぎた別れ 04. 日射病 05. 幸せにさよなら 07. 新無頼横町 08. フライング・キッド 09. FUSSA STRUT パート1 10. 夜明け前の浜辺 11. 25 幸せにさよなら /ドリーミング・デイ リリース時系列からとすると 『NIAGARA TRIANGLE Vol. 1』 からのシングル・カット アルバムでは作者の伊藤銀次のソロ・ヴォーカル。 本シングルは、バックコーラスに細野晴臣・松任谷正隆が参加して山下達郎と大滝詠一と伊藤銀次が一小節づつを交替でヴォーカルをとっている別テイク。 1を経た山下達郎が、ソロとして初めて世に放った作品。 プロットにもとづいた音を忠実に再現すべく、スタッフ選びにも余念がないようで、結果、ニューヨークとロサンゼルスでの海外レコーディングとなっている。 超一流のミュージシャンたちを適材適所に配し、その「いい意味でのこだわり」が充分に伝わってくる傑作となっている。 裏方に転職することまで考えていた。 セールスは芳しくなく、シングルカットも行えない状況だったという。 しかしレコードの流通システムや経費管理のノウハウが、その後の自らのキャリアに大きく役立った、と後に語っていた。 20 GO AHEAD! レコード会社側も色よい反応を見せず、セールスの向上の兆しがない状態の中ソロミュージシャンを終えざるを得ないのではないか、という心境でこのアルバムは制作された。 「これが最後になるかもしれない」 という中、自らの音楽指向を縛ることなく録音しよう、と考えた。 このアルバムは、達郎が後に 「五目味」と言い表したように、シカゴ・ソウルやファンクのフレイバーを持つ曲から、カバー曲、果てにはフィル・スペクター的なアレンジの曲まで、一人のミュージシャンのセルフ・プロデュースアルバムとは思えない多彩な作風の曲が収録されることになる。 「BOMBER」 によって、ソロミュージシャンとしてのキャリアは大きく加速することになる。 転換点となった3枚目。 ファンクやソウルをベースにした温かいグルーヴと、フィル・スペクター的ポップスが同居したサウンドで、どの曲も美しいメロディが冴え渡っている。 潮騒はアルバム 『GO AHEAD! 』 からのシングルカット曲で、アルバム収録曲と同内容。 初めての全国ツアー 『フライング・ツアー Part 1 Part 2 Part 3』 を行うことになった。 ファンクの要素を多く含む作品の演奏のために、バックバンドは上原裕-田中章弘-椎名和夫-難波弘之に、Sax. の土岐英史、コーラスの吉田美奈子と大貫妙子を加えた構成に変更された。 この年の5月、大阪のサンケイホールで行われたライブで、山下は普段のライブとは明らかに異なる客層に、自らの音楽が熱狂的に受け入れられているのを目の当たりにした。 一人ア・カペラで始めるというところに現在につながる自身の音楽センスに対する自信と頑固さがうかがえる。 1 Dancing Side 01. BOMBER 02. LET'S DANCE BABY 03. SOLID SLIDER 04. 愛を描いて~ドリーム・オブ・ユー 05. ついておいで~蛍の光~ 06. 2 KIKI Station Side 07. LOVE SPASE 08. WINDY LADY 09. CIRCUS TOWN 10. 素敵な午後は 11. PAPER DOLL 12. 潮騒 ザ・ウィスパリング・シー A面は当時のディスコのDJ風、B面はハワイのKIKIラジオ・ステーションの再現という内容。 曲間にDJが入り、ノンストップで繋いでいくという構成で、DJを小林克也が担当し、当時山下と同じレコード会社に所属の英語に堪能な竹内まりやの協力で、プロモーション目的で制作。 リスナーからの問い合わせが寄せられるようになり、会社は正式発売を山下達郎に打診。 が、山下達郎は、正式なカタログとして発売することに抵抗を感じていた。 結局、「カセットだけの発売なら」 という条件で生まれたのが、この 『COME ALONG』 である。 マクセル・カセット・テープのTVコマーシャルに出演し、その撮影のためのサイパン・ロケを挟んでのレコーディング。 B面の 「RAINY WALK」 はアルバム 『MOONGLOW』 からのシングルカット曲で、アルバム収録曲と同内容。 10 TATSURO YAMASHITA FROM Niagara アルバム 『Let's Ondo Again』 を最後に権利が日本コロムビアにまだ残っていたため、 「RIDE ON TIME」 のヒットと時をほぼ同じくして 『SONGS』 と 『NIAGARA TRIANGLE Vol. 1』 の2枚のほか 「幸せにさよなら」 のシングル・ヴァージョンも含む、山下達郎のリード・ヴォーカル曲をまとめたレコード会社主導による編集盤。 Down Town/2. ドリーミング・デイ/3. パレード/4. 遅すぎた別れ/5. フライング・キッド/6. Show/2. 今日はなんだか/3. 雨は手のひらにいっぱい/4. 過ぎ去りし日々"60's Dream" /5. Sugar /6. アカペラも織り交ぜてスローテンポに生まれ変った 「RIDE ON TIME」 のアルバムヴァージョンやシュガー・ベイブをテーマにしっとり歌うスローナンバーなどハイクオリティなアルバム。 じっくり作りこんだ感触のある秀作。 中でもシュガー・ベイブ時代に思いを馳せた 「マイ・シュガー・ベイブ」 は、達郎の名唱。 ジャケ写は2パターンあって後半は同年12月に差し替えられる。 1980. 達郎が好んでいるオールディーズの楽曲のうち特にドゥーワップの曲を取り上げてカヴァーしている作品。 発売当時は現代ほどア・カペラが浸透しておらず、作品の売り上げとしてはほとんど失敗に終わった。 限定盤として発売された。

次の

GO AHEAD!

山下 達郎 bomber

解説 [編集 ] 「BOMBER」はアルバム『』から、A面の「LET'S DANCE BABY」とともにリカットシングルとしてリリースされた。 後に『』と『』の2作のに収録されたほか、1980年 1980 リリースの『』にも収録された。 山下自身、後に「私の音楽生活のターニング・ポイントとなった」 というこの曲は、1977年 1977 リリースの前作『』 のレコーディングに参加していたとの2人に、とを加えたメンバーでの最初のセッション。 この後、このメンバーでツアーへ出かけ、次作『』 は全面的にこのメンバーでレコーディングが行われた。 山下によれば「当時、僕は完全にのフリークだったから、ああいうハード・ファンクをやってみようと思って『ボンバー』を作ったら、大阪のディスコで大ヒット。 アメリカン・ポップスの男が一転して、16ビートの実践者になってしまった。 しかし、本人にとってはこの曲で踊れるということが不思議でならなかった」 という。 シングルの発売前、試験的にAB面を逆にしたプロモ盤を大阪のディスコを中心に配布したところ評判となり、大阪では「BOMBER」のタイトルで臨時のジャケットが作られて販売された。 レコーディング・メンバー [編集 ]• — Drums• — Bass• — Electric Guitar Solo• — Keyboards• — Background Vocals•

次の