雑談 たぬき マティアス。 「Auto Exe」kazu★のブログ | `

NPC

雑談 たぬき マティアス

黒炎の呪いはブレイクで解除可能 マティアスの繰り出す「黒炎の呪い」は魔法アビリティや全体攻撃アビリティを封印してくる厄介な攻撃です。 この効果はマティアスをブレイクすることで解除することができるので、「黒炎の呪い」をされたらブレイクで解除しましょう。 漆黒の雷対策に状態異常無効化 マティアスはHPが減ってくると「漆黒の雷」を使用してきます。 「漆黒の雷」は気絶効果が付与されているので、対策をしてないと大ダメージを受けた後に気絶で無防備になり大変危険です。 薬師の「」を使用して無効化するか、の全体化効果を併用して気絶を防ぐのおすすめです。 または、「漆黒の雷」をされる前に「黒炎の力が集まる」という状態になるので、その時点でブレイクして阻止しましょう。 NEW 掲示板一覧• お役立ち情報 序盤の攻略関連• ストーリー攻略関連• 稼ぎ・アイテム関連• クリア後関連• 基本システム関連• 小ネタ関連• マップデータ• サブストーリー攻略• ストーリー攻略チャート• ボス攻略• ジョブ・アビリティ ベースジョブ• 上級ジョブ(隠しジョブ)• キャラクター• 装備・アイテムデータ 武器• 防具・アクセサリ• アイテム• モンスター• 公式サイト•

次の

ルドルフ2世の驚異の世界展、感想~突き抜けた教養人の夢の国

雑談 たぬき マティアス

06 ID:KI2rnyjQ. net 警察官「落ちついて落ちついて」 HOPE「あ〜わかった」 警察官「あれっ!キミ怪我してないかい?お尻のところ」 HOPE「あ〜これ、ウンコや。 」 警察官「……怪我じゃないよね……」 HOPE「ウンコや!言うたがな」 1845 : 名無しさん@お腹いっぱい。 77 ID:8JmmmziA. net 中学卒業 呑み喫煙パーティー 👀 Rock54: Caution BBR-MD5:f141ee6c8a765bcc8a4ce39517419091 1846 : 名無しさん@お腹いっぱい。 19 ID:8JmmmziA. 55 ID:MjRaljMBp 演歌女子都会って全然演歌なんて歌えない、おばさんアイドル 笑 一番痛いとこは、毎日ずっと放送してるのにサポーターが増えない もっと痛いのは、フォロバするとかいってフォロバしないとこ。 1848 : 名無しさん@お腹いっぱい。 32 ID:MjRaljMBp その子たしかヤリマンで有名 学校中では有名人 卍の女子として 恐れられてる 1849 : 名無しさん@お腹いっぱい。 49 ID:wOKsA02B. net JC・JKに粘着し、脅迫をして 断られたら凍結をフォロワーに頼むks アカウントIDをコロコロ変えている 1851 : 名無しさん@お腹いっぱい。 77 ID:tIl6VcWb. 86 ID:uA96XUqR. 55 ID:2eURAGKf. net 電通臭いんだよ 1854 : 名無しさん@お腹いっぱい。 31 ID:100Y5Hvx. リスナー時々配信。 昼職を辞めて夜の仕事1本の一般人です。 サブ垢ですが、基本的にフォローされたらフォロバします。 ちなみfreeです。 【罪状】 集団で放送粘着妨害を長時間楽しみスパム誘導を繰り返す。 60 ID:CKZ1Gekn. net 犯罪者だと思うなら通報したら? そんなどうでもいい奴の事晒してバカなの? 1857 : 名無しさん@お腹いっぱい。 87 ID:3voPW0cA. 65 ID:O8msgkXW. net 虐待シンママ 👀 Rock54: Caution BBR-MD5:f141ee6c8a765bcc8a4ce39517419091 1859 : 名無しさん@お腹いっぱい。 62 ID:O8msgkXW. net 虐待シンママ 👀 Rock54: Caution BBR-MD5:f141ee6c8a765bcc8a4ce39517419091 1860 : 名無しさん@お腹いっぱい。 82 ID:O8msgkXW. 60 ID:xYyArM8Z. 94 ID:qAOz3LQS. net 警察官「落ちついて落ちついて」 HOPE「あ〜わかった」 警察官「あれっ!キミ怪我してないかい?お尻のところ」 HOPE「あ〜これ、ウンコや。 」 警察官「……怪我じゃないよね……」 HOPE「ウンコや!言うたがな」 1863 : 名無しさん@お腹いっぱい。 99 ID:9ysGyYZBI c:maccyan キャスを荒らして喜んでるクズです。 誰か,痛い目に合わせてやってください。 1864 : 名無しさん@お腹いっぱい。 67 ID:9ysGyYZBI c:maccyan キャスを荒らして喜んでるクズです。 誰か,痛い目に合わせてやってください。 1865 : 名無しさん@お腹いっぱい。 21 ID:9ysGyYZBI c:maccyan キャスを荒らして喜んでるクズです。 誰か,痛い目に合わせてやってください。 1866 : 名無しさん@お腹いっぱい。 64 ID:9ysGyYZBI c:KOTORA0124 c:kamicasgames c:maccyan baskelove2001 他人のキャスを荒らして喜んでいるクズ共です。 1867 : 名無しさん@お腹いっぱい。 17 ID:9ysGyYZBI c:KOTORA0124 c:kamicasgames c:maccyan baskelove2001 他人のキャスを荒らして喜んでいるクズ共です。 通報をよろしくお願いします。 1868 : 名無しさん@お腹いっぱい。 49 ID:9ysGyYZBI 主犯:c:maccyan c:KOTORA0124 c:kamicasgames baskelove2001 他人のキャスを荒らして喜んでいるクズ共です。 通報をよろしくお願いします。 1869 : 名無しさん@お腹いっぱい。 通報をよろしくお願いします。 1870 ::あぼーん あぼーん 1871 : 名無しさん@お腹いっぱい。 76 ID:BP7YDfn1O mjdawga キャス主 女の子に電話をしつこくせまる 迷惑してるので通報お願いします 1872 : 名無しさん@お腹いっぱい。 84 ID:zoINjHXK0 backback なんかいい人ぶって好印象を与えてな手口が出会い厨っぽいので何かおきる前にとりあえず通報お願いします 1877 : 名無しさん@お腹いっぱい。 07 ID:bz1jVzEb4 @kazuya030409 隣の家のやつ平日も毎日深夜から糞うるさい 1884 : 名無しさん@お腹いっぱい。 61 ID:H4ofWfXnD namakemono0125 コメントで気持ち悪いことを言われます ブロック安定 1885 : 名無しさん@お腹いっぱい。 47 ID:jRv3L2srC 33歳淫乱女ガチヤらせてくれる 1888 : 名無しさん@お腹いっぱい。 77 ID:6PDQPHC5z 文句あるなら直接言えや。 自分が都合悪くなったら悪口言うてから 弱い人間やな 1889 : 名無しさん@お腹いっぱい。 29 ID:gcRuexYHm mizukingbit 主もリスナーもゲスかったわ〜? 1892 : 名無しさん@お腹いっぱい。 95 ID:2tCvBq4e9??•??•? 23 ID:2tCvBq4e9 人手借りて垢消そうとしてる特定の人。 名前言わないけど、そんな文句あるなら直接言えばいいのに 弱虫。 総レス数 1893 422 KB.

次の

ルドルフ2世の驚異の世界展、感想~突き抜けた教養人の夢の国

雑談 たぬき マティアス

【ルドルフ2世とコレクションの歴史】 ルドルフ2世は、在位 神聖ローマ帝国皇帝 1576年~1612年。 プラハを首都としていたのは、1583年~1612年。 この30年ほどの間に、想像と科学の帝国を作り上げました。 監修者アラン・タピエ氏インタビューより その後、弟マティアスに帝位を追われるかたちで退位。 弟皇帝は首都をウィーンへ戻し、コレクションの一部も移動しますが、膨大すぎて移動し切れなかったものも多くあったそうです。 ルドルフ2世の死後、30年戦争が勃発、プラハに残っていたコレクションは散逸しました。 ただ、その後再発見された品も色々あります。 本展に来ているアルチンボルド作「ウェルトゥムヌス」も、再発見された作品のひとつです。 公式 会期は終了しました 感想です 大体展示順に行きます。 会場および音声ガイドの記憶が中心ですが、作品一覧も見てます。 平和な時代だったわけではない まずは私が誤解してた事の訂正です。 ルドルフ2世の時代、平和な時代だったからこそ芸術や科学が発達した、と勝手に思ってましたが、実はそれほどでもなかったんです。 カトリックとプロテスタントの宗教対立に、領土を狙って侵入を繰り返すオスマントルコ、大航海時代で植民した先の統治、などなど。 大変な時代でした。 完全に勉強不足。 ルドルフ2世は、バベルの塔の絵を何枚も所蔵していたそうで、そのうち二枚が会場に来ていました。 彼の苦悩が見えるようでした。 平和だったのは、ルドルフ2世の「宮廷の中」です。 彼自身は宗教に寛容であり、プラハという都市も、宗教に寛容な土地柄だったそうです。 そのため、多くの芸術家や学者が集まってきたそうです。 ウィーンからプラハに首都を移したことで、オスマントルコからもちょっと遠くて、戦火も来にくい立地だったようです。 収集癖は、ハプスブルクの血である 展覧会の冒頭に、ハプスブルク家の家系図と、数点の肖像画と人物紹介が書いてあります。 それを見てると、色々なところに、「これこれを集めていた」的な説明があります。 ルドルフ2世だけでなく、みんな というほど全員でもないだろうけど 何かしら集めたい欲求があったんだな、と思うと、血は争えない感じがして面白いです。 ガリレオにつながる天文学 みんな名前くらいは知ってるであろう、ガリレオ・ガリレイ 1564-1642。 地動説を唱えて、ローマ教皇に怒られたことも知られているかと。 当時は、キリスト教の世界観に沿っている天動説が当たり前でした。 地動説は神への冒涜 ルドルフ2世に仕えた天文学者 かつ占星術師 には、ティコ・ブラーエ 1546-1601 と、ヨハネス・ケプラー 1571-1630 がいて、彼らの働きが天文学を大きく発展させたとのことです。 これが地動説の発見につながります。 会場には、ガリレオの地動説の本「天文対話」や、望遠鏡、コンパスなども来ています。 ガリレオ以前の、天動説の頃の本や天球儀、または天動説と地動説の折衷案みたいな世界観の本も来てます。 当時は、世界の色々なことが分からないことだらけ。 占星術や錬金術、魔術といった、現代ではオカルトの方にくくられるような思想と、科学・化学のたぐいが、混然一体としていました。 境界があいまいだった、というわけです。 そんな、未知の世界、オカルト的な世界が、科学の世界へ変貌を遂げる様子が感じられて、私は面白いと思いました。 美術、アルチンボルドだけじゃなかった アルチンボルド展ですっかり惚れてしまったせいで、私はこの人しか見えてない感がありましたが、全然それだけじゃなかったです。 普通にきれいな宗教画や人物画、風景画に静物画、細密画、たくさんありました。 ルドルフ2世のコレクションは、絵画に最も力が入っていた、とも聞いた記憶があります。 ルドルフ2世は、マニエリスム(ルネサンス後期とバロック期のはざまに、優美さを求めて極端な強調や歪曲に走った美術の傾向)を愛好した どの絵にしても、世界を隅々まで見てやろうとする視線を感じます。 あるいは、細やかに意味が込められています。 寓意っていうそうですが。 宗教画に、時の皇帝を賛美する意味合いを込めるっていうのは、この時代以前にも行われていることで、それ自体は目新しいことではない気もします。 世界の収集を通して、描ける物が増えて、表現の幅が広がったのが、特徴的なことなのかなと思いました。 世界の隅々まで描きたい 多種類の動物や鳥、花が集められている絵は、アルチンボルド作品と同じものを感じました。 いずれも皇帝のコレクションを表現して、自慢する・知らしめる目的、なのでしょう。 きっと。 生き生きとした動物や、光の加減が美しい、ルーラント・サーフェリー 1576-1639。 花瓶一杯の花が印象強いヤン・ブリューゲル 1568-1625。 どちらも公式サイトに少し作品が紹介されていますが、実物はほんと細かかったです。 描き込み、すごすぎ。 サーフェリー作品の、光と影のコントラストは、同時代のカラヴァッジョ作品とも似たものを感じました。 本人の作品は「ウェルトゥムヌス」1点だけですが、他に追随者の作品も何点か来てました。 今回は、ルドルフ2世の普通の肖像画と並べてあるものだから、めっちゃ見比べました。 アルチンボルド、やっぱすごい、と再認識します。 目立つ鼻、血色良いほっぺ、広めの額、突き出した下唇に下あご・・・ 肖像画と並べても、似てますもん。 アルチンボルドは、100年後の画家にも影響を与え続けていたそうで、そうやって影響を受けた人の作品も来ていました。 しかしながら、アルチンボルド本人の作品と比べてしまうと、どうしてもへたっぴに見えてしまいます。 決して本当に下手ではなくて、一つ一つの果物や花は良く描けているんですが、全体のバランスがなんとも、ムズムズします。 アルチンボルドすごい。 そればっかり 世界中からの収集物 このへん時間がなくなってきたので、駆け足で眺めました。 大きな貝殻を金で装飾したり、精緻な細工のからくり時計がコレクターアイテムだったり、当時の珍しいもの意識・美意識が感じられます。 また、正体もわからず集めたものの例として、イッカクの角が展示されていました。 海の動物の角ですが、当時はユニコーンの角と銘打って飾られていたそうです。 その後、正体が分かって、説明する絵も描かれて・・・みたいな。 現実と虚構が混然一体としつつ、徐々に現実が明らかになっていく様子が、ここからも感じられました。 濃厚でした 会場自体は、決して広すぎることはないんですが。 展示品それぞれが意味や背景を持っているのはもちろん、それが多分野に渡るものだから、けっこうな見ごたえがありました。 今日の自然科学や化学の原点、全部ここなんじゃね? って勢いです。 化学や錬金術関係は、本だけだったので、展示の印象としては弱いですが・・・ 絵画や細密画にしても、描き込みが細かすぎます。 本も細かいです。 学者や芸術家が心血注いで、ものによってはマジで生涯をかけて作られたものが、こんなに集まっていることに狂気すら感じました。 当時のプラハの宮廷はどれほどのものだったのかと。 ぜんぶ理解しようとしたら、多分あたま爆発します。 逆に言うと、興味の範囲があまりに広いので、誰でも、何かしら、響くテーマはあるんじゃないかと思いました。 ひとつでも「これは分かる!」ってものが見つかれば、きっと楽しく見られると思います。 ちなみに、「確かにルドルフ2世が所蔵していた」という品物は、意外と多くなかったです。 私はあまり見てなかった ルドルフ2世の嗜好や趣味の方向性、あるいはそこからの発展、にも光が当たっている展覧会でした。 ルドルフ2世は、引きこもりとか、政治を放り出してたとか、マイナスな言われようもする皇帝ですが・・・ というか、政治に関しては、ハッキリ無能だったそうですが。 文化に多大な貢献があったのは、間違いないです。 文化を通して、争いのない世の中にしたい、みたいな理想も持っていたといいます。 公式サイトでは、ハプスブルク家のスーパー・オタクなんて表現もされていますが、これはただのオタクじゃないです。 只者じゃないです。 公式サイトのインタビューで、音声ガイドの原稿を読んで印象が変わった絵がある、とおっしゃっています。 彼自身も、決して美術や科学を良く知っていらっしゃるわけではない、みたいです。 少なくとも本展に関しては だから、というか、語りかけがスッと理解しやすいです。 ちょっとディープな解説を期待している方には、物足りないかもしれませんが、私は楽しく聞けました。 脇話大量! なお、音声ガイド以外にも、冒頭の展覧会紹介の映像が充実していました。 時代背景から皇帝の人柄まで、7分ほどだったかと。 これだけでも予習代わりになりそうです。 終盤にも、驚異の部屋の紹介4分間がありました。 ルドルフ2世が日本人になじみがないだけに、ていねいにガイドしてくれている印象を受けました。 私はダウンコートもロッカーに預けてしまって、室内着くらいの格好で見て回りました。 入り口でブランケットの貸し出しもされていたので、コートだと暑いけど脱ぐと寒い・・・って場合は借りたらよいでしょう。 混み具合・所要時間 平日の朝一番に行きましたが、会場内はそれほど混んでおらず、ゆっくりじっくり眺めることができました。 所要時間は、主人の時間に合わせて2時間ほどで回りましたが 午後から仕事だったので 、ちょっと足りなかったです。 一人で時間の融通が利くなら、2. 5~3時間くらい掛けたと思います。 濃厚すぎるんだ! コインロッカーは、100円不要です 展覧会入り口を入って、すぐ右側にコインロッカーコーナーがあります。 100円を入れて、最後に返ってくる、というパターンが多いですが、bunkamuraのはそれも要りませんでした。 もはやコインロッカーではない、ただのロッカーです。 使いやすいです。 最後、音声ガイドを返した先の右側、物販コーナーの脇から、荷物を回収しに入れます。 ちなみに、フィリップ・ハースの撮影OKの立体作品は、音声ガイドを返すところのそばです。 「冬」が、渋カッコいいです。 「春」~「秋」は、ちょっと目が怖かったりしました。 ごめんなさい 原作であるアルチンボルドの絵が、いかに絶妙なバランスで描かれているか、改めて感心します。 関連記事.

次の